SSブログ

Seiko 5 Sports [腕時計]

DSCF8521.jpg
6106-6430 (1967)

...

始めて親に買って貰った腕時計ただしバンドはノンオリジナル ) 

一世を風靡したセイコーファイブスポーツ

5s.jpg 

信頼性の高い諏訪精工舎製、自動巻 23石 61キャリバー搭載

内転リング付き 70m防水、当時の価格 14,000円 

ファイブスポーツのチラシ、モデルは俳優の蟇目良
右セイコージョイフル 林寛子       THE SEIKO BOOKより

セイコーファイブとは、以下五機能を表す
・ダイヤショック耐震機能・防水ケース・日付け表示・曜日表示・自動巻


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

edphil72@yahoo.com

Can you give me more info about this watch: 6106-6430? Thanks, Ed
by edphil72@yahoo.com (2007-05-08 13:36) 

gop

>Mr.Ed by edphil72.
About Cal.6106.
Suwa Seikosha develops automatic volume caliber "Cal.6106" of the
oncoming generation in 1967. It installs it in spread goods "Seiko five".
It was a caliber with high basic performance.
Thanks,
by gop (2007-05-08 18:04) 

通りすがりの6106-6040

私が所有しているのセイコー5スポーツについて調べていたところ、こちらのページを発見しました。見た目で言うと下写真内の左ページの時計(男性の写真の左上)と見た目・色・ブレスなどが瓜二つなので、それなんじゃないかと思います。

私が小学生だった15~16年前に伯父からもらい、すぐに壊してしまったのですが、段々と機械式腕時計に興味を持つようになり、壊れた時計を眺めながら"直るのなら修理に出してみたい"と思うようになり、遂に先月修理に出しました。
一昨日修理から帰ってきた私の5スポーツは、見違えるようにキレイになって(まるで新品?)、更には時計としても機能するようになって帰ってきました。本当に感無量です!
現在はこの時計について色々調べているところです。

そんな私にとって非常に参考になりました。
ありがとうございました。
by 通りすがりの6106-6040 (2007-10-08 21:21) 

gop

> 6106-6040さん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
6106-6040はこちらに出てますね。
http://tenmusu-watch.hp.infoseek.co.jp/html/japan.htm
おそらく私が持っているものの文字盤バンド違いと思います。

ちなみに写真の男性は元俳優の蟇目良(ひきめりょう)、女性は
林寛子(元アイドル、元黒澤久雄夫人)です。
私は伯父様と同年代でしょうか(^^ 今後共宜しくお願い致します。
by gop (2007-10-09 05:45) 

ニコクー

5スポーツはスピードメーターって言ってたね


自動巻き♪
防水
カレンダー
あなたの星を見つけよう♪

これって5アクタスのCMソングでしたっけ?アダルトな男性向けのロードマッチクなんて言うのもあったなぁ。

個人的にはオリエントのブラックレーサーとかもかっこよかった[決定]
by ニコクー (2010-09-16 03:41) 

gop

> ニコクーさん
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
5スポーツにはスピードメーターもありましたね、ただ流石にCMまでは。

丁度今お店に並んでいるシチズンの小雑誌にCMの変遷が載っております。
ご興味ありましたら、ご一読の程(岡本太郎さんのCMもあり)

by gop (2010-09-16 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。