SSブログ

117coupe [117coupe]

117−1.jpg
1977/3/26 納車、28年目 eng.(solex)排気系、足回りも一通り弄った。

...

117-Œ3_denoise.jpeg

未だ所有、全塗装は20年程前「わたびき自動車」 

流石にヤレて来たが、今思えば非常にリーズナブル

「わたびき」と言えば、中沖 満氏
私がお願いした時は辞された直後でお会いする事は出来なかったが、
氏の著「力道山のロールスロイス」は今も時々読み返す。

https://987.blog.ss-blog.jp/2012-07-27

 


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 19

daik@tokyo

とってもキレイな117ですね。しかも丸目,ワンオーナー。
私のe30は90年式だから,まだ16年目に入ったばかりです。まだまだヒヨッコですねぇ〜^^

距離は,どのくらい乗っていらっしゃるんですか?
by daik@tokyo (2005-11-11 09:28) 

piazza

いいですね~。うちにも117Giugiaroがありました。
当然、父の所有車、しかも117Giugiaroは所有したのが2年と短かく
免許取ってから暫くしてPIAZZAと交代してしまいました。
なので117を運転したのは人生たった数度しかありません。
しかも免許取り立てで父を隣に乗せ「ブレーキが遅い」とか
「スピード出すな」とか散々に言われた苦い青春の想い出の車です。
by piazza (2005-11-11 13:52) 

gop

>daik@tokyoさん
いらっしゃいませ。私の実家でもE30を13年乗っておりました。
距離はスピードメーターを変えている為(MAX180km → 220km)
定かではありませんが、10万弱です(残念ながら現在不動)

>yoshiさん
うちのも名義は父のままです。なので厳密には2オーナーですね。
知り合いの117オーナーには親子二世代の方も何人かいらっしゃいます。
この117を私が譲り受けた後、父はJR130〜120と乗り継ぎました。
by gop (2005-11-11 18:49) 

シルバーストーン

28年前の117クーペをまだ所有されているとはすごいですね。お金も手間もかなりかかってますね。私は1977年当時父、兄と乗り継いだ車齢8年、走行距離10万キロのフィアット124スポーツクーペに乗っていました。117クーペ同様ジウジアーロのデザインで、なかなか格好のいい車でした。典型的なラテン系で運転は楽しかったですが、月に一回は壊れました。懐かしく思い出されました。
by シルバーストーン (2005-11-11 22:28) 

gop

>シルバーストーンさん
先日はDMで失礼致しました。124のクーペにお乗りでしたか。
スパイダーは時々見かけますが、クーペは見なくなりましたね。
1969年型ですと初期の丸目2灯でしょうか。
デザインはスパイダーがpininfarina、クーペはBertoneだったかと?
http://hometown.aol.com/Fiat124Coupe/home.html

名古屋に帰った折にはぜひ宜しくお願い致します。
by gop (2005-11-12 06:30) 

イノウエ

ドアミラーに変更して、とてもスタイリシュですね。
by イノウエ (2005-11-12 20:46) 

シルバーストーン

そうです。初期型丸目2灯、143Xリッター、DOHC なのにシングルキャブエンジンでした。しょっちゅうディストリビューター内のポイントが焼きつきました。
デザイナーについては私の勘違いです。アメリカの124スポーツクーペ オーナーズクラブのHPによればクーペはフィアット社内のデザインだと書いてありました。真偽の程は定かではないですが。
by シルバーストーン (2005-11-13 00:56) 

gop

>イノウエさん
ミラーはフィッティングを考え、ドア断面Rが117に近い物を探しました。
もちろん117に似合うことが大前提。
結果、BMW2002(初期3シリーズ)用を見つけディーラーに発注。
わたびきでの全塗装時に装着しました。満足してます。
by gop (2005-11-13 06:40) 

gop

>シルバーストーンさん
おっしゃる通りデザインはFIAT社内チェントロ・スティーレの様です。
今では見る事の無い端正なデザインのクーペですよね。
4灯になり最後のモデルは少々醜くなったのが残念。
by gop (2005-11-13 07:25) 

イノウエ

今日、1969年のBMW2000を見ました。CG CLUBの渡良瀬TTDに来ていた車両です。未レストア、いい味を出している日常使われているクルマ、ハンドルがナルディのウッド。117を思い出しました。
by イノウエ (2005-11-13 22:17) 

gop

>イノウエさん
昨日は「CG CLUB」のMTGだったのですね。天気も良くて何よりでした。
BMW2000と言うとフリーリアンに似た異形ライトのモデルでしょうか。
今では全然見かけませんね。

今日のblogは実家のE30、4年前にATが逝ってE46に乗り換えました。
ちなみに隣に写っている117の友人は初期からのCG CLUBメンバーです。
私もボチボチ入会しないとマズいかな(^^
by gop (2005-11-14 13:14) 

イノウエ

そうです、フローリアンに似た異形ヘッドライトのヤツ
明日、アップしますねBMW2000。
ボチボチ入会をお願い致します(笑)。
来年のイベントは場所が変わりそうです。
by イノウエ (2005-11-14 23:58) 

gop

>イノウエさん
身軽になったので(笑)遅ればせながら来年度?から入会させて頂きます。
太田さんのカレンダーは頂けるのかなぁ?
by gop (2005-11-15 05:38) 

イノウエ

ありがとうございます。もちろんカレンダー付です。
昨晩、ニューズレターの校正&編集会議でした。来年のカレンダー見てきました。とても良い出来です。
by イノウエ (2005-11-16 01:08) 

gop

>イノウエさん
webからは入会手続き出来ない様なので、入会案内をお送り頂けますか。
住所メールしておきます、宜しくお願い致します。
by gop (2005-11-16 05:32) 

イノウエ

了解です。宜しくお願い致します。
by イノウエ (2005-11-16 21:39) 

gop

こちらこそ宜しくお願い致します。
by gop (2005-11-17 05:41) 

Tristan

いやぁ~懐かしいなぁ!!
私を”車好き”にさせた、小学校の教師は、gopさんと同じ白の丸目の117クーペでした。たしかグレードはXCだったと思います。
by Tristan (2005-11-22 22:39) 

gop

>Tristanさん
117も最近めっきり数が少なくなりました。
いすゞも乗用車から撤退して長いですから部品供給も厳しくなってます。
新しい車も良いですが、「文化」として古い車も残して行きたいですね。
by gop (2005-11-23 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。