SSブログ

1973 参宮線 C57 [蒸気機関車]

iseC57-1.jpg
C57 110 宮川〜山田上口 宮川橋梁にて     1973.9.23(SUN)

...

iseC57-2.jpg参宮線唯一の蒸気機関車牽引客車、客821レ 亀山 7:21発>伊勢市 9:01着

折り返し、伊勢市13:08発>亀山15:00着の客826レとなる。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

piazza

gopさん
こんにちは。C57ってシルエットが美しい事から「貴婦人」の愛称で呼ばれて
ましたっけ、この写真見てるとそう思えますね^^
by piazza (2005-11-25 16:34) 

giacomo

SLシリーズ、どれもこれも軽々しくコメントできないほど美しいですねっ。
ボクは子供の頃、確か伯備線だったか(詳しくないので間違っていたらすいません。ひょっとしたら山口かもしれません。)の待ち合わせか何かですれ違ったときに、ただ一回見たきりです。
でも、それだけ嬉しい出来事だったんですよ。今でも覚えてるわけですから。
by giacomo (2005-11-25 22:14) 

gop

>yoshiさん
参宮線(亀山〜伊勢市)は最期まで一日一往復の客車列車が残っており、
亀山機関区のC57とC58が交替で運用に付いていました。
C58が来た時は「あんだ、C58かよ〜」と大ブーイングでしたね(^^

>giacomoさん
我々世代でも都会育ちの方の多くはSL現役時代を見ていないでしょう。
私も名古屋でしたから、小学生の頃のSLの記憶は殆どありません。

伯備線は地元育ちの友人が自身のwebサイトに写真を載せております。
http://makabe.web.infoseek.co.jp/SL/SL%20Topages.htm
腕もなかなかのもので、カメラにハマったのも判ります(^^
by gop (2005-11-26 06:44) 

giacomo

ご友人のリンク拝見しました。
D51三重連、いい絵ですねっ。
荒れた画像の向こうにこそ当時の息吹がそのまま聞こえます。
そして、伯備線という響きがそもそもいいのです。。。
by giacomo (2005-11-26 15:42) 

gop

>giacomo さん
SLは正に生き物でした。当時の子供にとって後のスーパーカーブームと
同じ様な衝撃だったかも知れません。

伯備線は数年前「サンライズ出雲」に乗って通りました。
http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi285_1.html
快適な寝台列車です。
by gop (2005-11-26 21:02) 

giacomo

何度もすいません。
サンライズ、果たせていませんが山陰に行く時には
是非乗ってみたいと思ってました。
住宅会社が室内設計に参加したとか聞きましたが、
本当に快適そうですよねっ。
ルートは異なるものの、「出雲」の方が長く乗っていられるしなぁなんて、
まだ予定もないのに迷ってしまいます(笑)

>SLは正に生き物でした
本当にそうだったのでしょうね。。。
by giacomo (2005-11-26 23:12) 

gop

>giacomoさん
設計はGKインダストリアルデザインだったと思います。
http://www.gk-design.co.jp/id/index.html
昔の客車寝台とは比べ物になりません、ぜひ奥様とご一緒に(^^

>>SLは正に生き物でした
>本当にそうだったのでしょうね。。。
今その代わりがPORSCHEでしょうかね(^^
by gop (2005-11-27 06:45) 

トロツキー・タナカ

C57って こんなに華奢なイメージだったのですね。
山口線に撮りに行った時とは全然イメージが違いますね。
煙も 今のC571はもっとおとなしいし・・。

SL時代の遺産として、ホーム上の洗面台
(顔についたスス洗いのため)
今も米原駅のホームに 残ってますね。
by トロツキー・タナカ (2005-12-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。