C57 110 宮川〜山田上口 宮川橋梁にて 1973.9.23(SUN)
...
参宮線唯一の蒸気機関車牽引客車、客821レ 亀山 7:21発>伊勢市 9:01着
折り返し、伊勢市13:08発>亀山15:00着の客826レとなる。
gopさんこんにちは。C57ってシルエットが美しい事から「貴婦人」の愛称で呼ばれてましたっけ、この写真見てるとそう思えますね^^ by piazza (2005-11-25 16:34)
SLシリーズ、どれもこれも軽々しくコメントできないほど美しいですねっ。ボクは子供の頃、確か伯備線だったか(詳しくないので間違っていたらすいません。ひょっとしたら山口かもしれません。)の待ち合わせか何かですれ違ったときに、ただ一回見たきりです。でも、それだけ嬉しい出来事だったんですよ。今でも覚えてるわけですから。 by giacomo (2005-11-25 22:14)
>yoshiさん参宮線(亀山〜伊勢市)は最期まで一日一往復の客車列車が残っており、亀山機関区のC57とC58が交替で運用に付いていました。C58が来た時は「あんだ、C58かよ〜」と大ブーイングでしたね(^^>giacomoさん我々世代でも都会育ちの方の多くはSL現役時代を見ていないでしょう。私も名古屋でしたから、小学生の頃のSLの記憶は殆どありません。伯備線は地元育ちの友人が自身のwebサイトに写真を載せております。http://makabe.web.infoseek.co.jp/SL/SL%20Topages.htm腕もなかなかのもので、カメラにハマったのも判ります(^^ by gop (2005-11-26 06:44)
ご友人のリンク拝見しました。D51三重連、いい絵ですねっ。荒れた画像の向こうにこそ当時の息吹がそのまま聞こえます。そして、伯備線という響きがそもそもいいのです。。。 by giacomo (2005-11-26 15:42)
>giacomo さんSLは正に生き物でした。当時の子供にとって後のスーパーカーブームと同じ様な衝撃だったかも知れません。伯備線は数年前「サンライズ出雲」に乗って通りました。http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi285_1.html快適な寝台列車です。 by gop (2005-11-26 21:02)
何度もすいません。サンライズ、果たせていませんが山陰に行く時には是非乗ってみたいと思ってました。住宅会社が室内設計に参加したとか聞きましたが、本当に快適そうですよねっ。ルートは異なるものの、「出雲」の方が長く乗っていられるしなぁなんて、まだ予定もないのに迷ってしまいます(笑)>SLは正に生き物でした本当にそうだったのでしょうね。。。 by giacomo (2005-11-26 23:12)
>giacomoさん設計はGKインダストリアルデザインだったと思います。http://www.gk-design.co.jp/id/index.html昔の客車寝台とは比べ物になりません、ぜひ奥様とご一緒に(^^>>SLは正に生き物でした>本当にそうだったのでしょうね。。。今その代わりがPORSCHEでしょうかね(^^ by gop (2005-11-27 06:45)
C57って こんなに華奢なイメージだったのですね。山口線に撮りに行った時とは全然イメージが違いますね。煙も 今のC571はもっとおとなしいし・・。SL時代の遺産として、ホーム上の洗面台(顔についたスス洗いのため)今も米原駅のホームに 残ってますね。 by トロツキー・タナカ (2005-12-10 22:08)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
このブログの更新情報が届きます
CG CLUBweb CGPaper Museum岡本太郎美術館イサムノグチ庭園美術館伝兵衛の部屋 / denbeyさん編集長のーと / ぐじゃまいさん
JR EAST JAPANSKYTIME / GONさん117History / 117Historyさん今週の写真 / gengenさん
Porsche AG.Porsche UK.Porsche JapanValmet Automotive今は未だ人生を語らず / gop
Eunos Roadster Fan Clubロードスターとビートルズとカメラ / mm414 さん
gopさん
こんにちは。C57ってシルエットが美しい事から「貴婦人」の愛称で呼ばれて
ましたっけ、この写真見てるとそう思えますね^^
by piazza (2005-11-25 16:34)
SLシリーズ、どれもこれも軽々しくコメントできないほど美しいですねっ。
ボクは子供の頃、確か伯備線だったか(詳しくないので間違っていたらすいません。ひょっとしたら山口かもしれません。)の待ち合わせか何かですれ違ったときに、ただ一回見たきりです。
でも、それだけ嬉しい出来事だったんですよ。今でも覚えてるわけですから。
by giacomo (2005-11-25 22:14)
>yoshiさん
参宮線(亀山〜伊勢市)は最期まで一日一往復の客車列車が残っており、
亀山機関区のC57とC58が交替で運用に付いていました。
C58が来た時は「あんだ、C58かよ〜」と大ブーイングでしたね(^^
>giacomoさん
我々世代でも都会育ちの方の多くはSL現役時代を見ていないでしょう。
私も名古屋でしたから、小学生の頃のSLの記憶は殆どありません。
伯備線は地元育ちの友人が自身のwebサイトに写真を載せております。
http://makabe.web.infoseek.co.jp/SL/SL%20Topages.htm
腕もなかなかのもので、カメラにハマったのも判ります(^^
by gop (2005-11-26 06:44)
ご友人のリンク拝見しました。
D51三重連、いい絵ですねっ。
荒れた画像の向こうにこそ当時の息吹がそのまま聞こえます。
そして、伯備線という響きがそもそもいいのです。。。
by giacomo (2005-11-26 15:42)
>giacomo さん
SLは正に生き物でした。当時の子供にとって後のスーパーカーブームと
同じ様な衝撃だったかも知れません。
伯備線は数年前「サンライズ出雲」に乗って通りました。
http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi285_1.html
快適な寝台列車です。
by gop (2005-11-26 21:02)
何度もすいません。
サンライズ、果たせていませんが山陰に行く時には
是非乗ってみたいと思ってました。
住宅会社が室内設計に参加したとか聞きましたが、
本当に快適そうですよねっ。
ルートは異なるものの、「出雲」の方が長く乗っていられるしなぁなんて、
まだ予定もないのに迷ってしまいます(笑)
>SLは正に生き物でした
本当にそうだったのでしょうね。。。
by giacomo (2005-11-26 23:12)
>giacomoさん
設計はGKインダストリアルデザインだったと思います。
http://www.gk-design.co.jp/id/index.html
昔の客車寝台とは比べ物になりません、ぜひ奥様とご一緒に(^^
>>SLは正に生き物でした
>本当にそうだったのでしょうね。。。
今その代わりがPORSCHEでしょうかね(^^
by gop (2005-11-27 06:45)
C57って こんなに華奢なイメージだったのですね。
山口線に撮りに行った時とは全然イメージが違いますね。
煙も 今のC571はもっとおとなしいし・・。
SL時代の遺産として、ホーム上の洗面台
(顔についたスス洗いのため)
今も米原駅のホームに 残ってますね。
by トロツキー・タナカ (2005-12-10 22:08)