SSブログ

第5回 レーシングカーショー -6 [Auto Show]


Suzuki Fronte Coupe GX (1971) Race Ver.

...

G.Giugiaroの 1boxセダンをスズキ社内でクーペにリ・デザインしたもの

木型制作には117クーペにも関わった ジョルジョ・サルジョット氏が参画している

これも学生時代に友人の車に乗ったが、あまり良い記憶が無い

 

 Savanna RX-3 (1971)

スカイラインGTRの国内レース通算50勝達成を阻止した RX-3

サバンナをモーターショー用にモディファイした RX-510 は 個性的で好きだった

前年の RX-500 福田成徳氏のデザインだが、RX-510は?


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

nan

はじめまして。いつも拝見しております。
RX-510が福田さんの手によるモノかどうかは判りませんが、初代サバンナは氏のデザインのようです。
リンク先のトークショーの際、サバンナは当時の松田社長の肝煎りで「レオニード」という名前になる予定だったこと、それもあってライオンの姿がモチーフだというお話もされていらっしゃいました。
#ちなみにCピラーの飾りは「たてがみ」をイメージしていたとか。

あと、コスモ・スポーツの社内コンペに自信を持って臨んだら、選外となり凹んだ話とか、初代ファミリアは当時好きだった、シボレーのコーヴェアをちょっとパクった、なんてお話もされていたのを覚えています。
by nan (2006-01-20 00:50) 

gop

>nanさん
いらしゃいませ、見て頂きありがとうございます。
私もこのトークショーの場におりました、なかなか面白かったですね。
510はもちろん、RX-3は福田さんの作風ではないと私は思うのですが。
何となく沢山の方の手(頭)が入っている様な、どうなんでしょう?

次に福田さんにお会い出来る時に伺ってみたいですね。
2006 Spring Meet、福田さん来られるのでしょうか>イノウエさん

コスモ・スポーツはマツダ初の社内デザイナー、小林平治氏作ですね。
残念ながら亡くなられてしまいましたけど。
今後共宜しくお願い致します。
by gop (2006-01-20 05:50) 

イノウエ

ゲストは内々以外、交渉に入ったところです。

RX-510は、聞き忘れました。
是非来て頂いて、豊島園の続きのお話を聞きたいですね。

フロンテクーペGXは私の最初に購入したクルマです。とても面白いクルマでしたよ。2サイクル、3気筒、3キャプ、RR、ウイシュボーン、トレーニング・アームという当時の軽としては文句なし。ラリーごっこで楽しんでいました。
最後は、シビエの丸目ヘッドライトに付け替えて乗っていました。
随分と後にセルボで丸目になりましたね。
by イノウエ (2006-01-21 19:49) 

イノウエ

RX-500を見たのは中学一年生。初めて一人でモーターショーに行った時でもあります。RX-500は今でも脳裏に鮮明に焼きついています。
RX-510も凄く迫力があり、脳裏に焼き付いています。
70年も71年もカメラは持って行っていません。
(この頃は家にあったオリンパスペンEEをよく使ってました)
私って不器用だから、カメラを持つと写真に集中して、実写を見るのが疎かになるのです。
by イノウエ (2006-01-21 23:39) 

gop

>イノウエさん
私もRX-500、RX-510共に見てはいるのですが(当時のパンフあり)
写真は撮って無い様です、残念。どちらも衝撃的ではありました。
当時のお話、福田さんにゆっくりお聞きしたい所です。

で、昨日ニュースレター着きました。豊島園は色々とあった様で。
私はサイクルスポーツセンターでの開催、結構な事と思いますよ。
温泉一泊(出来れば二泊)で伺います(^^

友人のフロンテクーペは個体自体が悪かったのかも知れません。
W.B.の短い軽故かも知れませんが(ショックもダメだったのかも)
ピッチングが酷くて長時間乗ってられませんでした。
そうそう別の友人4人で持ち上げて運んで隠した事あります(笑)
当時の軽はその名の通り軽かったですよね。
by gop (2006-01-22 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。