第5回 レーシングカーショー -7 [Auto Show]
Ferrari 275GTB (1964-1966) Toyota EX7 (1970)
何故か EX7は前から撮っていない... 275の後ろ、オレンジの車はミウラか
---------------------------------------------------------------------------------------
トヨタEX7は、高速道路で結ばれた都市間交通を高速かつ安全に移動するパーソナル・
トランスポートとして開発された試作車で、1970年の 第17回東京モーターショーの
トヨタのメイン参考出品車であった
この車はトヨタのグループ 7カー、トヨタ7と並行して開発が進められ パワーユニットを
始め、構成部品の多くを共用している
ボディは全鋼鉄製で、風洞実験により 空力特性を重視したデザインとなっている
大きな特徴は極めて低いコクピットへの出入りを容易にするため左右ドアが別々に天井の
中央部で開口し、シート自体も乗員を乗せたまま上方にせり出して乗降を可能にしている
---------------------------------------------------------------------------------------
今見ても色褪せないデザイン、この車も解体されてしまったのだろうか
2006-01-20 05:29
nice!(1)
コメント(4)
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
大変懐かしく拝見させていただきました。
全部ご自信で撮影されたものでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2006-01-20 11:39)
> BPノスタルジックカーショーさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
ビックサイトで毎年開催されている「ノスタルジックカーショー」の
開催委員長さんなのでしょうか、ご苦労様です。
このBlogに載せている写真の殆どは私自身が撮ったものです。
(友人や家族が撮った写真はその旨コメント入れております)
ちなみに、これら古い写真はコニカC35(今話題の)で撮影しており、
腕も未熟な頃なので、お見苦しい点は何とぞご容赦下さいませ。
今後共宜しくお願い致します。
by gop (2006-01-20 12:48)
gop様
見せていただけば見せていただくほど「懐かしい」ですね。
昨年、当イベントで「スーパーカーワールド2005」と銘打ち特別展をしたのですが、今は到底これだけの車は集まりません。
当時、レーシングカーショーでも人が集まりましたからすごいことですね。
どうしてこれが、今のような○○サロンになったのか?
いまだによくわかりません!
こちらこそよろしくお願いいたします。
by BPノスタルジックカーショー (2006-01-21 14:20)
>BPノスタルジックカーショーさん
モータリゼーションも35年前とは大きく変わりましたね。
自動車レースは当時若者に根付いた文化の一つだったと思います。
現代多々ある○○「ブーム」とはちょっと違いましたね。
オートサロンが悪いとは思いませんが、この様な「マシン」だけを集めた
オートショーもぜひ復活して頂きたい物です。ぜひご検討下さいませ。
集まるのはオヤジばかりかも知れませんけど(^^
by gop (2006-01-22 06:18)