SSブログ

第5回 レーシングカーショー -8 [Auto Show]


Marcos 1600GT (1968)

...

後ろに元式場ポルシェ904が見える

マーコスはCG 1971-6 表紙に載った車そのもの、 以下、同誌より
---------------------------------------------------------------------------------------
この車が発表された64年当時のレーシングスポーツ、ビッザリーニやフェラーリGTOの
プロポーションを取入れ、長いノーズ カット オフしたテールで それを強調したボディは
1140mmと低く、地を這う奇怪な獣の印象を与える

おそらく マーコス の成功の要因はこのスタイリングにあったのだろう
イギリスでもたとえ キットパーツでもライバルに比べて決して 安価とは言えず、
作りも優れないマーコスがそれなりの市場を勝ち得たのは、スリークだが あくの強い 
人目を引くボディ・スタイリングが最大の魅力であったためと言えよう

波を打った FRP のドア、レギュレーターなどなく、グラス に付いた取っ手を持ち上げ
スライドさせるサイドウインドー等は、小ワークショップの スペシャルじみてはいるが
室内は完全な高級GTのそれである

シートのバックレストは 構造上重要な役割を果しているため、その上に載った シート
自体は固定で代わりにダッシュの ダイアル回転させる事によって、リンケージを介して
ペダルを 前後に移動(50mmほどだろうか)させる事でこれを補っている

いずれにしても極めて低い全高ゆえ シートはレーシング マシーン並みに寝ており
(これでもヘッドレストをカバーする為には シート床は フロア面より低く、うっかり
すれば ドライバーはお尻を擦りむきかねない)垂直に近い小径ステアリング ホイールは
ドライバーに ジャッキー・スチュワート並みのドライビング・ポジションを強要する
---------------------------------------------------------------------------------------

古き良き英国バックヤードビルダー、ロータスになれなかったマーコス

ある意味、スノッブな個性は好ましい

 この車も懐かしい一台
AlifaRomeo Montreal (1970-1977)

1972年第五回モーターショー、取りあえずここまで ヘタな写真ばかりで失礼


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。