SSブログ

1970年 名古屋外車ショウ -2 [Auto Show]


Opel GT (1970) 

...

以下、こちらのNieuwsより抜粋

新型「オペルGT」伝説の名車がカムバックを遂げる
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
エキサイティングなスタイリングの2シーター・スポーツカー、2006ジュネーブ・モーターショーでワールドプレミア

「飛ぶことだけが心を躍らせる」との宣伝広告の歴史に刻まれたこのスローガンはいまやクラシックとなったこの名車に用いられた その名は「オペルGT」

先駆者の成功したコンセプトを反映した新型スポーツカー、GTが今オペルの伝説を甦らせる新しい 2シータースポーツカー、GTの特徴は、シャープなカッティングラインを採用したエキサイティングなデザイン、後輪駆動、そして力強い4気筒エンジンにある この新型ロードスターが2006年ジュネーブ・モーターショーで世界初披露される

初代「GT」の歴史は1965年に開かれたフランクフルト・モーターショーから始まり、オペルが披露したこの2シーター・スポーツカーは、当時大きな驚きをもって迎えられた 特にGTは当時の一般的なヨーロッパのデザイン傾向から大きく逸脱していたその曲線的なラインはアメリカンスタイルによるデザイン、いわゆるコークボトルシェイプからインスピレーションを受けている

スタイリングの特徴は低いフロントにポップアップ(リトラクタブル)ヘッドランプ、際立った丸みを帯びたホイールアーチ、ドアの細いくびれ、そしてテールエンドへと流れるように続くシャープな後輪のホイールアーチにある 1968年から1973年までに10万台以上が生産され、以後「GT」は誰もが欲しがるコレクターアイテムとなっている

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、どんなモノか

 
Opel Record (1970)

比較的良く見かけた 当時オペルのセダンは知的趣味人の車と言う印象、70年当時の価格はオペルGTが245.5万、Recordは189.5万 イノウエさんのBlogにある様、トヨタ2000GTと比較したのも頷ける


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

オペルGT懐かしいですね!
245,5万円もしたんですね!
当時大学生で2万円仕送りをしてもらっておりましたから・・・・・
すごい高い車でしたね。
今なら1千万円超える価値?でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2006-01-30 07:14) 

daik@tokyo

近ごろのOPELはちょっと無個性というか魅力に乏しいというか,これだけドイツ車が走っている日本でもヤナセが扱ってすらいまひとつのイメージで,なんだか損している感じですよね^^;
新OPEL GTには私も注目していますが,見せかけでない本物のGTカーであることを期待しています。
by daik@tokyo (2006-01-30 07:33) 

gop

>BPノスタルジックカーショーさん
トヨタ2000GTが238万でしたから、全く同価格帯ですね。
今では大違いの中古価格ですが、当時は外車と言うだけでPride & Joyが
得られた時代ですから、オペルGTを選ばれたのも理解出来ます。
しかし一般庶民からすれば正に別世界のお話だったでしょうね。
by gop (2006-01-30 12:22) 

gop

>daikさん
今のオペルは無個性なのが個性なのでしょうね。
2.3年前、エリーゼベースのスピードスターがありましたが、
どうもスポーツイメージは未だ乏しい様に感じますし。

さて新しいオペルGT、GM系ですから何となく嫌な予感もしますが(笑)
単なる焼き直しではなく、一から新しい提案であって欲しいですね。
by gop (2006-01-30 12:29) 

イノウエ

トラバ ありがとうございます。
今年の10月、私の地元においで下さい。
きっとこのオペルGTも展示されているハズですから。
by イノウエ (2006-01-31 23:59) 

gop

>イノウエさん
了解致しました。
その前に、伊豆のSpring Meetを楽しみにしております。
泊まる旅館は決めました(^^ 宜しく願い致します。
by gop (2006-02-01 05:59) 

tm-photo

ああこんな車、ありましたねぇ!
gopさんの記事見なければ一生思い出さずに終わる車です^^
こうやって見ると昔見た印象よりかっこいいですね^^。
by tm-photo (2006-02-05 07:23) 

gop

>tm-photoさん
流石に当時走っているオペルGTを見た記憶は無いです。
スタイリングはGMコルベットを欧州解釈したものですね。
サイズ的にも好ましい秀作だと思います。
by gop (2006-02-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。