SSブログ

1970年 名古屋外車ショウ -7 [アメリカ車]


Ford Mustang Mach1 (1971) 

...

Boss429 1975/5/29 NikonF2 Nikkor 105mm F2.5

こちらは「バニシング in 60"」 アメリカン・マッスル、カッコ良かった


nice!(2)  コメント(24) 

nice! 2

コメント 24

Akisan

gopさん
Mach1きましたね~!!
私、マスタングには少々ご縁がありまして・・・
広報車の黄色いマスタングコンバを半年ほど借り上げたり、
留学中もワインレッドのコンバに乗っておりました。
先代のマスタングには本国のみMach1がありましたけれど、
これはただのノスタルジーを追った車でおもしろくなかったです。
強烈なのはやっぱりCobraですね。
by Akisan (2006-02-03 10:09) 

gop

>Akisanさん
この年式までのマスタングは良いですね。
今年も復刻車が沢山出てきそうですが、マッスル系は歓迎です(^^
70年代はまだアメリカは憧れでしたね。
by gop (2006-02-03 20:00) 

kanican

中一の時、美術の授業で木製のホッチキスを彫ったんですが、このマッハ1をモデルにしてつくりました。それとマスタングという呼び方はいまだに違和感があります。やっぱりムスタングでしょ!(爆)
by kanican (2006-02-04 01:28) 

gop

>Kanicanさん
確かにいつから「マスタング」と呼ぶ様になったんでしょうねぇ。
Kanicanさんの言われる様に、この頃は「ムスタング」だったし、
ノースアメリカンのP-51Dも「ムスタング」って言ってたし。
ウルトラQで「ボスタング」って巨大エイが居ましたねぇ(^^
by gop (2006-02-04 02:33) 

tm-photo

お~このムスタングのプラモ作りました!
by tm-photo (2006-02-05 07:13) 

gop

>tm-photoさん
1971年のマスキー法、74年の安全基準法「5マイルバンパー装着」で
アメ車は中身も外身もボロボロになりました。
古き良きアメ車はある意味70年までですね。
by gop (2006-02-05 18:43) 

Akisan

>gopさん
ちなみに、現在の「Mustang」の正式な日本語読みは「マスタング」であるというのがフォード・ジャパン・リミテッドの見解です。
マスタング関係の仕事をしていた時、上司からの書類が「ムスタング」で回ってきてしまうので、それを訂正するのが大変でした(笑)
by Akisan (2006-02-06 10:35) 

gop

>Akisanさん
判りました、ムスタングな人は「年寄り」って事ですな(^^
by gop (2006-02-06 12:17) 

Akisan

>gopさん
年寄りなんてそんなそんな。
「少々年齢が上の車好きの素敵なヲジサマ」ぐらいなところで(笑)
by Akisan (2006-02-06 12:33) 

gop

>Akisanさん
まぁ最近では「モテるオヤジ」が流行りですからね(^^
ただし高級車に乗ってるだけじゃダメな様で(当たり前か)
http://221616.com/doc/gain/vol37/gain_vol37.html
by gop (2006-02-06 12:42) 

Akisan

>gopさん
これは面白いアンケートですね・・・
興味深く読みました。
「チョイ悪」の次は「チョイロク」、ちょっとろくでなしが来るんだそうです(笑)
「カーナビ」「ETC」「サングラス」を全部持っているのにモテない私は
きっとまだ「オヤジ」じゃないからだ、と理解しています(涙)

そういえば、「彼氏とスキーに行く時に乗っていって欲しい車」というお約束のアンケートで、15年前はパジェロだったのに、それが数年前にレガシィになった時に私もレガシィに乗っていました。でも彼女がスキーやらなきゃ何の意味もないってことに気づいたのは買ってからの事です。(笑)
by Akisan (2006-02-06 16:42) 

gop

>yoshiさん
30年近く前、女子大生人気車ベスト3などと言う雑誌企画が良くあって、
1位は117クーペ(^^ 2位がコスモ(2代目)3位がセリカXX...辺り。
全て2ドアの高級スペシャルティカー、そんな時代でした。

スキーと言えば「私をスキーに連れてって」もセリカGT-Fourでしたね。
パジェロ、レガシーなんて最近の話です(^^
by gop (2006-02-07 12:25) 

マスタング マッハ1

gop様、お早うございます。
始めまして。
私のブログを見ていただき有難うございます。
感激しました!!!!!びっくり
まさかマスタング マッハ1が突然現れたのは
感動!!!!!!
しばらく画面にみとれ、、、、、時間の流れを忘れました。

粋な計らい有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

とりあえずご挨拶。
マスタング マッハ1より

これからちょくちょくあそびにきま~~~~す。
by マスタング マッハ1 (2009-02-14 09:22) 

gop

> マスタング マッハ1様
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
マッハ1、当時憧れのクルマでした。大変奇麗に乗られている様で、
こちらこそ懐かしくサイトを拝見させて頂きました。

あと私、鰻は大好物で(笑)京都に行った折には是非寄らせて頂きたく。
今後共宜しくお願い致します。

by gop (2009-02-15 03:23) 

こんにちは。

はじめまして。
パソコンと戯れていて偶然このサイトを見つけました。
当方、愛媛で同じ白黒‘73マッハに乗っています。
ただエンジンは一番しょぼい351/2Vなのが残念ですが燃費も良いし
これからも出来る限り維持したいと思っています。
只今、事故修復&レストアの最中で4月くらいには路上復帰の予定です。
支障が無かったら、これからも宜しくお願い致します。
by こんにちは。 (2009-03-07 00:04) 

gop

> こんにちは様
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
マッハ1さんに続いてオーナーの方にご覧頂き、嬉しい限りです。

愛媛にお住まいですか、前述のマッハ1さんは宇治にお住まいだそうで、
レストア成った暁には京都までお出かけになってみては如何でしょう。
満足行く仕上がりになると良いですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。

by gop (2009-03-07 09:07) 

四国の牝馬

こんにちは。
まだまだ国内には人知れずマッハが存在しているのですね。
毎回見つけるたびに嬉しくなります。
事故する前は平気で愛媛から福岡や神戸・大阪まで行ける状態でしたが
今回の事故で好調子が維持出来いるか?が不安要素です。
今日、約2年振りにエンジンに火が入りました。

路上復帰してトラブルを潰したら京都でランデブーしましょう。
私のマッハは ↓ です。

http://6314.teacup.com/srodz/bbs?OF=10&BD=13&CH=5
by 四国の牝馬 (2009-03-07 23:51) 

gop

> 四国の牝馬さん
マッハと言う言葉自体に憧れた時代がありました。
あの頃は車にも追いかけるに値する夢がありましたね。
アポロの夢よ、もう一度。末永くランデブーして頂けたらと。
すいません、ヨッパライでした。

by gop (2009-03-08 00:33) 

四国の牝馬

私もマッハに憧れた一人です。
小学生の時に地元の近鉄モータースのショールームで新車のマッハを窓越しに
眺めていたのが懐かしく思います。
確かにマッハ見つけたら自転車で追っかけてましたね。
スーパーカーブームの時もロータスでもランボルでもエンツオでも無くマッハでした。
25年くらい前に一度‘72マッハを手に入れましたが相次ぐ故障に手を焼いて
ドイツ車に浮気をしてしまったのが悔やまれます。
by 四国の牝馬 (2009-03-08 20:13) 

gop

> 四国の牝馬さん
昨日はヨッパライで失礼しましたm(__)m
70年初頭、アメリカンマッスル各車の姿形は最高でしたね。
以下、Chrysler Plymouth'Cuda & Road Runnerカタログの一部、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-30

近鉄モータースにもムスタングのカタログ貰いに行きましたよ。
次回実家に帰った時に探してみますね。

by gop (2009-03-08 20:54) 

マスタング マック1

gop様、遊びに来ました。
最近、すこし盛り上がってきました。
マスタングの話題に私も仲間に入れて戴いています。
これもgop様のマスタング マック1のお写真のお陰だと思っております。
うちの奥様に(なんで身内に様を付けるのか????)ブログの話を
しましたところ、良かったね、貴方も頑張り、
私は、ほめてくれたのか?????いまいち判りません。

また、遊びにきます。
これからも今以上にご指導してください。
有難うございました。

お休み。


by マスタング マック1 (2009-03-10 23:17) 

gop

> マック1さん
恐縮です、盛り上がっていらっしゃる様で何より。
これから暖かくなりますし、皆さん集まってツーリングも良いですね。
京都訪問の際は私も寄らせて頂きます(鰻大好き(^^;;)

by gop (2009-03-11 19:15) 

公主

でも、この樽使いがワインに厚みを持たせていることは明確。<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム</strong></a>
ま、総合的には十分合格点ではないでしょうかボディーも厚く感じます。<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
通常だと心地のいい苦味なのですが、これはちょっといきすぎ感があります!<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムファイブフィンガーズ</strong></a>说来也巧,<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムKSO</strong></a>
香りもなかなか出てるし、造りとしてはなかなかじゃない,<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
あのモメサン(モノポール クロ ド タールで有名)じゃないですかぁ〜
,<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>

by 公主 (2010-12-13 14:33) 

gop

> 公主さん
いらっしゃいませ、?なコメント有り難うございます。
ネット小説家さんでしょうか。良く判りませんが頑張って下さいね。

by gop (2010-12-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。