So-net無料ブログ作成

パノラマカー [鉄道(中部圏)]


名鉄豊川線 今は無き八幡口信号所にて 1974.1.7

現在の八幡駅 背景の山並みだけは変わらない

...

あと四年で全廃される日本初の展望車、名古屋鉄道パノラマカー
物心付いた頃から先頭の展望車両に乗っていた

当時の日本に於いてトップレベルの特急専用車両(別料金不要)
正月の繁盛期には沿線神社の名称を付けた座席指定特急も走っていた

「なりた」犬山成田山行き

「いなり」豊川稲荷行き

「あつた」神宮前行き?

以上、熱田神宮最寄り駅 神宮前にて 1974.1.7

以下パノラマカー関連ページ
白井昭 電子博物館 Specialized for Nagoya Railroad


コメント(16) 

コメント 16

sugimecha

ようやくこちらにお邪魔できるようになりました。(嬉)
私は西三河人ですが、名鉄豊川線は正直知りませんでした。(笑)
パノラマカーなんてここ何年も見た事無いです。
大体三河線にパノラマカーは昔から走ってないし・・・。
うちから最寄の駅まで4kmもあるし・・・それ関係ないか。(汗)
by sugimecha (2006-03-06 19:53) 

giacomo

名鉄は乗ったことありませんが、
昔の図鑑に出ていたヤツではないですか、コレ!?
当時の最先端車両なのでしょうが、やはりノスタルジックですね。
忘れているうちにまた四年が過ぎて、ふとこの全廃の新聞記事に目が止まる。
そんなボクの四年後が思い浮かびました。。。。
by giacomo (2006-03-06 22:33) 

piazza

XS/Gを名古屋から回送する時に<久しぶりに名鉄に乗りましたが、名古屋駅が改装されていて少し迷いました^^;でも乗っといて良かったかも、そうそう名古屋には行かないし。
by piazza (2006-03-07 01:48) 

gop

>sugimechaさん
申し訳ありません、一応頑張って続けております(^^
私も豊川線に乗ったのはこれ一回きりと思います(豊川稲荷参拝)
三河線も寸断されてしまいましたからねぇ。
矢作川は良く行きました(^^
by gop (2006-03-07 05:44) 

gop

>giacomoさん
重たいのに来て頂きありがとうございますm(__)m
>当時の最先端車両なのでしょうが、やはりノスタルジックですね。
はい、何たって45年前の車両ですから。
この時期の特急専用車(今は普通急行用)でこんな長生きしている車両は
他の鉄道会社には例がありません。ある意味、名鉄の「顔」です。
4年前を思い返すと、4年後なんてあっと言う間でしょうね。
これが無くなる時は....やはり乗りに行くと思います。
by gop (2006-03-07 05:51) 

gop

>yoshiさん
コメントありがとうございます。
人が減って少し軽くなったのでしょうか?
名駅界隈も変わりましたからね。新しい高層ビルも建ちつつありますし。
駅の名前も新名古屋から名鉄名古屋に変わりました。
私も判らなくなりつつあります。
名古屋を離れて20数年、東京生活の方が長くなります。
by gop (2006-03-07 05:57) 

Capitano

> この時期の特急専用車(今は普通急行用)でこんな長生きしている車両は他の鉄道会社には例がありません。

名鉄パノラマカーデビュー以前から走っていた東武1720系は200系として生まれ変わっていますが、書類上は廃車ではなく車体更新なので、こちらの方が長生きです。
とか書いてみたり。
by Capitano (2006-03-09 00:10) 

gop

>Capitanoさん
名鉄も車体更新車はいつくかありますが(以下参照)
http://www1.odn.ne.jp/~aaf65820/densya/6750/6750.htm
7000、7500系では無い様ですね。
東武と言えばスペーシア、3/18からJR乗り入れ始まりますね。
JRも専用車両導入で、それで人が増えるのかどうか?
http://www.asahi.com/life/update/0303/005.html
by gop (2006-03-09 05:46) 

Capitano

> 名鉄も車体更新車はいつくかありますが(以下参照)
> http://www1.odn.ne.jp/~aaf658 20/densya/6750/6750.htm
平成に入ってから釣り掛け車を作るとは、名鉄の時代感覚はダイナミックにずれてますねえ。
京王はこの名鉄の車両のデビュー前に釣り掛け車は既に全廃されてましたし(東急も残っていたのは玉電位か)、関東の大手私鉄で釣り掛けが残っている所は今や東武位です。
整備は楽かも知れませんが。
> 7000、7500系では無い様ですね。
7000系は少なくともその一部が天井にアスベストを使っているので、解体処分する事になってます。
> 東武と言えばスペーシア、3/18からJR乗り入れ始まりますね。
> JRも専用車両導入で、それで人が増えるのかどうか?
スペーシアなんかが来るよりスカイライナーが来た方が余程役に立つのですが、フリーゲージトレイン化しないといけないからなあ。
それと成田エクスプレスの存在が微妙か。
by Capitano (2006-03-09 22:13) 

gop

>Capitanoさん
>平成に入ってから釣り掛け車を作るとは、名鉄の時代感覚はダイナミックに
>ずれてますねえ。
関東私鉄と違って独占企業ですから(^^
モノを大事にする名古屋人気質かも(それにしては儲けて無いって..笑)
>7000系は少なくともその一部が天井にアスベストを使っているので、
応急処置はしたらしいですけど。50年使えば御の字ですかね。
>それと成田エクスプレスの存在が微妙か。
成田空港自体微妙な存在ですから(^^
中央線経由のN'EX増やして欲しいです。
by gop (2006-03-10 05:31) 

Capitano

> 関東私鉄と違って独占企業ですから(^^
それはあるかも。
> モノを大事にする名古屋人気質かも(それにしては儲けて無いって..笑)
ま、釣り掛けだからと言って客から苦情が来る訳でも無いでしょうけど。
でも、平成以降に釣り掛け車を作ったのは名鉄とEVAの特急リニアだけだと言われるだろうな。:-)
>>7000系は少なくともその一部が天井にアスベストを使っているので、
> 応急処置はしたらしいですけど。50年使えば御の字ですかね。
さすがに元は取ったでしょう。
>> それと成田エクスプレスの存在が微妙か。
> 成田空港自体微妙な存在ですから(^^
しゃれにならない場所にありますからねえ。
> 中央線経由のN'EX増やして欲しいです。
それはありますね。
京急がフリーゲージトレイン化して新宿に来てくれるのでも良いけど。
by Capitano (2006-03-11 00:05) 

gop

>Capitanoさん
>ま、釣り掛けだからと言って客から苦情が来る訳でも無いでしょうけど。
普通の人は関係ないですから(^^

>でも、平成以降に釣り掛け車を作ったのは名鉄とEVAの特急リニアだけ
これですか。小田急7700系「CHiSE」小田急もやりますね(^^
http://evasouko.tripod.com/eva4/eva4.html
ただ2009年デビューは無理でしょうねぇ(^^
by gop (2006-03-11 08:38) 

Capitano

>>ま、釣り掛けだからと言って客から苦情が来る訳でも無いでしょうけど。
> 普通の人は関係ないですから(^^
普通じゃない人から文句が来る可能性はありますが。:-)

>>でも、平成以降に釣り掛け車を作ったのは名鉄とEVAの特急リニアだけ
> これですか。小田急7700系「CHiSE」小田急もやりますね(^^
> http://evasouko.tripod.com/ev a4/eva4.html
> ただ2009年デビューは無理でしょうねぇ(^^
大体HiSE車自体バリアフリー対応問題で既に小田急からは無くなりかかっている訳で、今更リニア化は無いだろうという所な訳ですが。(^^)

それと、そもそも7700系は確かに当時のエヴァンゲリオン用語辞典(第1版)にはそう解説されているんですが、それってオフィシャルな設定だったかど~だかです。
取り合えず、L.C.L=Link Connected Liquidは完全にガセなので(GAINAXが否定している)、そう書いてある本(上記辞典もそう)やWebサイトは他の内容も疑って掛かった方が良いです。
by Capitano (2006-03-11 21:02) 

gop

>Capitanoさん
なるほど、LLCなら舐めた事もあるのですが(^^
まぁ小田急リニアとか電気アルピーヌとか、乗り物オタク向けの小ネタを
ちりばめていた事もEVAがウケた一因でもあるのでしょうけど。
by gop (2006-03-12 07:02) 

Capitano

> なるほど、LLCなら舐めた事もあるのですが(^^
LLCが入ったワインなんて飲んでないでしょうね?

> まぁ小田急リニアとか電気アルピーヌとか、乗り物オタク向けの小ネタをちりばめていた事もEVAがウケた一因でもあるのでしょうけど。
GoPさんも見てましたものね。(^^)
by Capitano (2006-03-12 22:36) 

gop

>Capitanoさん
>LLCが入ったワインなんて飲んでないでしょうね?
この事件の時、本当に甘いかどうか舐めてみました。甘かった(笑)
by gop (2006-03-13 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。