SSブログ

思い出写真館 [写真 カメラ]

  

...

昨年末、gengenさんに教えて頂き私も応募 写真1.  写真2.

先月末まで開催された企画展での展示パネルが送られて来た

オマケはこれ
この企画好評で、継続して写真募集するとの事

企画展レポートはこちらから  http://www.tam-web.net/omoide/index.cgi


コメント(13) 

コメント 13

117おやじ

あれま、どうかされたんでしょうか?
大事じゃない事を祈ります。
by 117おやじ (2006-04-16 21:37) 

gop

>117おやじさん
いや、ちょっと最初から挫けまして...
人間も車も無事です。ご心配掛けて申し訳ありませんでした。
by gop (2006-04-17 12:53) 

sugimecha

凄い写真ですね、羨ましい・・・。
私は応募したくてもそれらしい写真がありません。
だって小さい頃うちになかったもん車。(笑)
近所でもうちが一番遅かった。なのでうちに車がきた時は嬉しかったなあ!
たしか小4だったと思います。
by sugimecha (2006-04-17 23:49) 

gop

>sugimechaさん
うちも最初無かったですよ。
今ではあって当然、家電製品と同じ感覚だそうです。

全然関係ないですが(^^ 名古屋地区って、学校の授業と授業の間の事を
「放課」って言いますよね。それ名古屋以外通じないのご存知でした?
普通は「休み時間」と言うそうです(当たり前ですね)
「放課」は「放課後」の事をさすのが一般的とのこと。

何と「放課」は名古屋弁だったのです、先日初めて知りました...
by gop (2006-04-18 12:28) 

sugimecha

えええっ!
全国的に「放課」って言わないの?(汗)
小3の娘に聞いたら今でも「放課」って言うそうです。(笑)
岐阜出身のカミさんが横で聞いてて、
「そうそうこっちへ来て変だなあ~と、ずっーと思ってた!」
だってさ。ハハハ全然気にしてなかった・・・知らんかった。

三河でも「そうですか」を「ほうか」って言いますが、それ関係ない?(爆)
by sugimecha (2006-04-18 19:52) 

Capitano

> 全国的に「放課」って言わないの?(汗)
言う訳無いじゃん。
北海道から沖縄まで知り合いが居るけど聞いた事無し。
by Capitano (2006-04-18 21:58) 

117おやじ

> 全国的に「放課」って言わないの?(汗)
..なんですかそれ!? (笑)
青森出身・群馬在住としては、全く聞いた事ないです。
by 117おやじ (2006-04-19 03:03) 

gop

>皆様
愛知県では先生も普通に使ってたと思います。
意味的には間違ってない様ですね。
http://www6.ocn.ne.jp/~knoma/ten/nagoyaben.html
愛知県教育委員会で決まっている?ほうかぁ(^^
http://homepage3.nifty.com/u-zi/nagoya4.htm
by gop (2006-04-19 05:44) 

sugimecha

衝撃の名古屋弁1位に輝いた、「たも」もショックでした。
・・・「なも」なら許せるけど。(汗)
by sugimecha (2006-04-19 19:26) 

gop

>sugimechaさん
では、さらに三河弁講座(^^
http://www.sun-inet.or.jp/~massa/word.htm
例の○浦さんは良く「りんりん」言ってました(^^
by gop (2006-04-19 20:44) 

sugimecha

>では、さらに三河弁講座(^^
ちんぎり(ケンケン)は久しぶりに聞いたなあ。(笑)

>例の○浦さんは良く「りんりん」言ってました(^^
「りんりん」「みゃーみゃー」で会話成り立ってたの?(爆)
by sugimecha (2006-04-19 23:14) 

Capitano

> 衝撃の名古屋弁1位に輝いた、「たも」もショックでした。
このWebサイトの、

「たも」(標準語…「虫取り網」

の説明は変ですね。たもという言葉は魚を取る網から来ており、
虫取り網の事も「たも」と呼んでも、
「たも」=「虫取り網」ではありません。
「たも(たもあみ)」って方言では無く一般用語だし。

上記URLから行った
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Tetsuhiro.Natsume/newpage125.htm
は参考になりますね。
名古屋が「全国三大ブスの名産地」だとは知りませんでした。
言われて見ると、聞いた事がある様な気もしないでもありませんが。
by Capitano (2006-04-20 00:17) 

gop

>sugimechaさん
>「りんりん」「みゃーみゃー」で会話成り立ってたの?(爆)
「りんりん」「らんらん」でも良かったでしょうか(^^

>Capitanoさん
おっしゃる通り「たも」のルーツは魚を捕る方なのでしょうねぇ。
虫捕っても食べられないし(^^

>名古屋が「全国三大ブスの名産地」だとは知りませんでした。
ま、最近は名古屋嬢ブームでもありますし(^^
しかし流石、旭丘(注:名古屋で一番レベル高いと言われる高校)
なかなかの名古屋「方言」講座です(^^
by gop (2006-04-20 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。