SSブログ

CG / NAVI DAY 2001 [ドイツ車]


356 Carrera2 (1962-65) 

...

この年は軍用車を大挙展示

 Military Mule M274

 Styer-Puch Pinzgauer 710M

 奥 Volvo L3304A 無反動砲搭載車
                                                                   手前 Dadge WC57   指揮官車

 小林総局長とラムダ

イベント詳細は CG CLUBのサイトに
http://www.nigensha.co.jp/cgclub/cgday2001/index2.html


nice!(1)  コメント(27) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 27

和尚

ピンツガウアー!一時本気で買いそうになりました!

止めといて良かった。笑。
by 和尚 (2006-04-18 08:18) 

gop

>和尚さん
ゲレンデの次は普通H3でしょうか。
ピンツガウアーと言う選択肢も有りな気もしますけど(^^
by gop (2006-04-18 12:31) 

イノウエ

CCV石川さんと知り合ったのが10年前の第一回目、それ以降毎年お世話になっています。TTDというイベントも石川さんの発案なんですよ。
今年は残念でしね、これから色々とアップしていきます。楽しみに待っていて下さい。
by イノウエ (2006-04-18 22:49) 

gop

>イノウエさん
今回は申し訳ありませんでした、来年は是非。
イベント報告楽しみにしております。

機能が形態になっている軍用車はまた魅力的ですよね。
私は全然詳しくないのですけれど、Capit...(^^
by gop (2006-04-19 05:50) 

和尚

ゲレンデに2台続けて乗ったので、次はフランス車に「軽ーい感じ」で乗ってみたいんですよねぇ。

H3は無いかなー。同系列で行くとカイエンでしょうか。買えません。笑。

プジョーかルノーかシトロエン。(アバウトな選択肢ですねぇ)
by 和尚 (2006-04-19 16:14) 

gop

>和尚さん
カイエンターボ乗りましたが、あれはもう異次元のクルマですね。
カッコは?ですが、その走りだけで買う人の気持ちは判ります(^^
by gop (2006-04-19 18:46) 

和尚

私も試乗しました。

あの視点であの加速感はちょっと得難いものがありますね。

思い出すと物欲が疼きます。笑。
by 和尚 (2006-04-19 20:47) 

ハッピーリバー

国産でもランクル100のV8はパワーがあります。
値段はカイエンSの半額です。
でもですね、これが結構なトルクで速いのです。
スーパーチャージャー装着の手もあります。
しかし、毎日乗る身にとっては故障がなく、燃費が優れていないと懐が持ちません。
趣味の車ですと、たまにしか乗りませんから燃費は考える必要はありません。
日々我慢の運転です。ランクルも一日100kmの通勤ですが、フルの出力を出して走らせてやれるのは、せいぜいが高速での5分位の間です。
それなりの出力がある車は、もっと燃料が必要となります。

それと、視点は慣れです。車高が高いからと思われますが、横幅もありますから、見た目ほどには悪くはありません。
by ハッピーリバー (2006-04-19 22:13) 

Capitano

> 機能が形態になっている軍用車はまた魅力的ですよね。
> 私は全然詳しくないのですけれど、Capit...(^^
呼びましたか?
もっとも機能美溢れる軍用車輌は何かについて語れという事でしょうか? :-)
by Capitano (2006-04-19 23:15) 

gop

>ハッピーリバーさん
>和尚さん
ハリアーのハイブリッドシステム、次期カイエンにも搭載されるとか。
私は未だ未体験なのですが、いかがでしょうか。

カイエンを買う方燃費を気にする方は居ないと思うのですが(^^
先日987満タンにしたら6,000円飛んで行きました....
by gop (2006-04-20 05:47) 

gop

>Capitanoさん
あ...いや、お手間を取らせると思いますので(^^ G.W.にでもゆっくりと。
って、G.W.こそゆっくり出来ないって(^^
by gop (2006-04-20 05:49) 

和尚

↑興味深い会話ですねぇ。微笑。

カイエンでも燃費を気にして乗ります。たぶん、私。

ゲレンデは満タンで100リッター近く入るので、なるべく燃料計が半分くらいになったらスタンドに行くようにしているのですが、結局かかる燃料代は同じことなのでした。笑。

1万円は越えますです。つきに数回…。

ハイブリッドカイエンは興味ありますね。いや、ハリアーでさえも…。
by 和尚 (2006-04-20 07:51) 

gop

>和尚さん
>↑興味深い会話ですねぇ。微笑。
期待しましょう(^^

確かに100リッター、毎回一万円は辛いですね。
そのうち911にも載る様になったり>トヨタハイブリッド。
by gop (2006-04-20 09:00) 

和尚

燃料電池の911とか。笑。水平対抗6気筒モーター。笑。

オレンジ油で走るランボルギーニ。

エグゾーストパイプから水を滴らせながら走るフェラーリ。

何かすべてなってほしいようなそうで無いような。
by 和尚 (2006-04-20 11:23) 

gop

>和尚さん
10年後、あり得ない話では無いですね。
エキゾーストノートは車外スピーカーで出すとか(^^
by gop (2006-04-20 15:04) 

ハッピーリバー

カイエンと兄弟車のVWのトアレグなのですが、後ろについて走っていますと、マフラーから吐き出される水の量にビックリでした。
当然、水の量はガソリンの燃焼量に比例しますから、結局は燃料を入れているのです。
私は毎日乗りますから、燃料代はバカになりません。
ディーゼルエンジンは助かります。ただ環境も考えてクレの添加剤を継続して入れています。ですからガソリンより僅か安い位です。
確かにカイエンで燃費を言われる方は少ないと思います。でも毎日使うとなると結局は維持できない車に成りかねないのです。普通の会社員では。

今後を思うのに、LNGの車が出てくるでしょう。
LPGはタクシーに使われていますが、LNGも一般的となると思います。
by ハッピーリバー (2006-04-20 20:42) 

gop

>ハッピーリバーさん
水素も走り始めましたが、最大の問題はインフラ整備でしょうね。
10年後、どうなっているでしょう。当面はこんな感じの様ですが。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20060326/115400/
by gop (2006-04-21 10:00) 

Capitano

> あ...いや、お手間を取らせると思いますので(^^ G.W.にでもゆっくりと。
> って、G.W.こそゆっくり出来ないって(^^
G.W.はミッションが入ってて忙しいす。

で、何を以って機能美と言うのか、カテゴリーはソフトスキンだけなのか装甲車両も含めるのか、装輪車両だけなのか装軌車両も入れるのか、と色々難しい点があろうかと思います。
という訳で、一先ず外観の洗練度合いという観点で見た場合、旧ドイツ陸軍のSdkfz 251/1 Aust.Dが一番かなと思います。
http://www.12hj.com/vehicles1.html
http://www.tanksforsale.co.uk/vehiclehire/Sdkfz251-largeweb1.gif
http://www.autogallery.org.ru/k/h/sdkfz251_4e_3_cBaydeww2.jpg
by Capitano (2006-04-22 03:33) 

gop

>Capitanoさん
判りそうで判らない世界です...MuleやPinzgauer程度なら判るんですけど。

そう言えば、昔CG誌にこれでユーコン川を下ると言うグラビア記事が有り、
http://www.hoptours.com/pk_duck.html
凄いなと思って読んでたのですが、今では観光用なんですね。
by gop (2006-04-22 06:27) 

Capitano

> 判りそうで判らない世界です...MuleやPinzgauer程度なら判るんですけど。
その時の国情や戦術思想が車両形態に反映されますから、時代背景を踏まえて見ないとその形の妥当性が判らない事もありますので難しいですね。
Steyrなら1500Aだなあ。
http://www.zuckerfabrik24.de/steyrpuch/steyrv8_1.htm
まさかタミヤが模型化するとはねえ。

> そう言えば、昔CG誌にこれでユーコン川を下ると言うグラビア記事が有り、
> http://www.hoptours.com/pk_du ck.html
> 凄いなと思って読んでたのですが、今では観光用なんですね。
乗ったキャプテンの話では、地上走ってる時はメチャメチャ乗り心地悪いそうですね。
大体元はといえばDUKWは海兵隊が強襲上陸する時に使う車輌ですからねえ。
トリッペルなら乗り心地良いかも。
http://www.tanxheaven.com/ljs/germansoftskins/02-Bugatti'Trippel'SG6-41,Saumur.jpg
http://www.tanxheaven.com/ljs/germansoftskins/01-Bugatti'Trippel'SG6-41,Saumur.jpg
http://mitglied.lycos.de/amphicar/englisch/trippel.html
by Capitano (2006-04-22 21:31) 

gop

>Capitanoさん
そう言えば雲上人さんが乗られてましたね。
サイト探したのですが、どの旅で乗ったのか判りません(爆)
http://www2.gol.com/users/kawasaki/index.htm

>トリッペルなら乗り心地良いかも。
今はこんなのがあります(^^
http://www.aquada.host.goodtechnology.net/aquada/homepage.jsp?flash=true

由良さんのサイトも面白いです。
http://www.so-net.ne.jp/yuratakuya/koubou/suiriku/01.html
by gop (2006-04-23 07:23) 

Capitano

> そう言えば雲上人さんが乗られてましたね。
> サイト探したのですが、どの旅で乗ったのか判りません(爆)
そんなの探そうったって無理です。(^^;)
本人に聞いた方が早いですね。

> 今はこんなのがあります(^^
>http://www.aquada.host.goodtechnology.net/aquada/homepage.j sp?flash=true

知ってます。
それを言ったら今はこんなのもあります。
http://www.rinspeed.com/pages/cars/splash/pre-splash-fotos.htm
by Capitano (2006-04-24 00:25) 

gop

>Capitanoさん
>そんなの探そうったって無理です。(^^;)
ですね(^^

>それを言ったら今はこんなのもあります。
オリジナルはこれでしょうか?
http://www.amphicars.com/
by gop (2006-04-24 12:49) 

ハッピーリバー

ハイブリットの条件は、電池の価格と思います。
人間は、きちんと機能している時は考えないものなのですが、いざバッテリーの機能が低下して交換となると、バカにならない電池代でビックリするものです。
現プリウスの電池交換は40万円です。
これは明らかに高いと言わざるを得ません。40万円のガソリンを省燃費するには、どれだけ走れることか。揉める元です。
by ハッピーリバー (2006-04-26 18:41) 

gop

>ハッピーリバーさん
今日はもうお帰りですか(^^?
次期プリウスはガソリン車との価格差も少なくなるとか。
ただバッテリー自体は廃棄問題含め課題はありますよね。

明日からは久々「いすゞ車」ネタに戻します。
by gop (2006-04-26 19:20) 

ハッピーリバー

今日からガソリン他が値上げされます。
昨日は、家の車に油を給油しておきました。
ささやかな抵抗?です。缶ジュースが三缶位が買えるかな?です。
by ハッピーリバー (2006-05-01 08:43) 

gop

>ハッピーリバーさん
私も入れました、987は沢山入るので大変です。
って、現在四十肩+腱鞘炎で車運転出来ません(爆)
by gop (2006-05-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。