SSブログ

Porsche AG. design - Presentation 3 [ああPorscheへの道]


987 headlamps Design(MY07?)   フリーハンドのラフスケッチを

...


二次元レンダリング化   さらに三次元データ化し、    それを 3D. V.R.映像へ

ビジュアルプロトタイプ・デザインシュミレーション
http://www.tjc.ne.jp/rtt.ag/jp/index.html

で、このHeadlamp Assy.デザイン、次期モデルに活かされるのか?

つづく...


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

トロツキー・タナカ

おお、3D. V.R.映像 写真みたいにリアルですね。
ラフスケッチくらいはマーカーやパステルで描いているのでしょうが、
それから3Dデータ化するというのが なかなか使い方覚えるのが大変そう
私はShadeというソフトで 途中でなんか挫折気味です。

3Dデータ化すると、モデルとかも勝手に削りだしで作ってくれるらしいですね。
by トロツキー・タナカ (2006-06-27 22:24) 

giacomo

おお、変わってくるんでしょうかね?
グリル?部も意匠が異なりますよね。。。。
by giacomo (2006-06-27 22:33) 

gop

>トロツキー・タナカさん
3D無くしては今の工業デザイン(と言うか車開発)は成り立ちませんね。
デザイナーも3Dオペレーションのスキルが必要な時代の様です。
今はスケッチもPC上で描く事が多いのではないでしょうか。
by gop (2006-06-28 05:28) 

gop

>giacomoさん
デザインからして噂のケイマンターボと言う可能性もありますね(^^
今日は997ターボです。
by gop (2006-06-28 05:32) 

JUN

おおっ、このヘッドライト、格好良いですね!
微妙な違いのものを、いくつもいくつも試した上に、現在のモデルは成り立っているのですね・・・。
by JUN (2006-06-30 22:52) 

gop

>JUNさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
この種の顔が今後のデザインアイコンとなるのでしょうか。
見ように寄っては昔の涙目の要素も上手く取り入れていますね。
3D.VRモデリングはこんな事が(比較的)簡単に出来る様です。
by gop (2006-07-01 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。