Porsche AG. design - Presentation 3 [ああPorscheへの道]
987 headlamps Design(MY07?) フリーハンドのラフスケッチを
二次元レンダリング化 さらに三次元データ化し、
それを 3D. V.R.映像へ
ビジュアルプロトタイプ・デザインシュミレーション
http://www.tjc.ne.jp/rtt.ag/jp/index.html
で、このHeadlamp Assy.デザイン、次期モデルに活かされるのか?
つづく...
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
おお、3D. V.R.映像 写真みたいにリアルですね。
ラフスケッチくらいはマーカーやパステルで描いているのでしょうが、
それから3Dデータ化するというのが なかなか使い方覚えるのが大変そう
私はShadeというソフトで 途中でなんか挫折気味です。
3Dデータ化すると、モデルとかも勝手に削りだしで作ってくれるらしいですね。
by トロツキー・タナカ (2006-06-27 22:24)
おお、変わってくるんでしょうかね?
グリル?部も意匠が異なりますよね。。。。
by giacomo (2006-06-27 22:33)
>トロツキー・タナカさん
3D無くしては今の工業デザイン(と言うか車開発)は成り立ちませんね。
デザイナーも3Dオペレーションのスキルが必要な時代の様です。
今はスケッチもPC上で描く事が多いのではないでしょうか。
by gop (2006-06-28 05:28)
>giacomoさん
デザインからして噂のケイマンターボと言う可能性もありますね(^^
今日は997ターボです。
by gop (2006-06-28 05:32)
おおっ、このヘッドライト、格好良いですね!
微妙な違いのものを、いくつもいくつも試した上に、現在のモデルは成り立っているのですね・・・。
by JUN (2006-06-30 22:52)
>JUNさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
この種の顔が今後のデザインアイコンとなるのでしょうか。
見ように寄っては昔の涙目の要素も上手く取り入れていますね。
3D.VRモデリングはこんな事が(比較的)簡単に出来る様です。
by gop (2006-07-01 04:13)