SSブログ

MEGA WEB [TOYOTA]


私が好きだったセリカ

...

初代 TA22から 7代のCELICA展

上左:ST205(1995)コルシカラリー優勝車(レプリカ)

上右:TA64 (1986) サファリラリー優勝車、カンクネンのマシン

右:ST185(1993)オーストラリアラリー優勝車 カンクネンのマシン


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

戸川流

昭和45年、46年生まれの女の子に瀬里香とか瀬理香という名前づけが多かったような。
by 戸川流 (2006-07-01 06:03) 

gop

>戸川流さん
こんなサイトがありました。
http://www.car-net.jp/car_spec/h_name.html
by gop (2006-07-01 06:40) 

piazza

最初の車が白のセリカLB(TA27)でした。(父からの譲渡車)
トヨタ車で好きなのは前にも後にもセリカだけだったなぁ~。
by piazza (2006-07-01 11:26) 

daik@tokyo

TA64って,すっかり歴代セリカの記憶から抜け落ちていましたが(笑),ホモロゲ仕様を見ても市販車のオリジナルデザインが思い出せないくらいですよね・・・私だけかな^^;

LB(TA27)の後期型のリアコンビランプって,5本から3本に変更になってたと思いますが,アレってもしかしたらマスタングの影響もあったんでしょうか。小学生のときに先生が乗っていて,かっこいいなぁ〜って思ってみてました。

セリカがなくなっちゃうのは,インテグラよりうんと寂しい・・・。
by daik@tokyo (2006-07-01 12:52) 

ビンゴ

MEGAWAVEはお台場ですか?
セリカが無くなってしまうんですね。GTFOURは乗りたかった車の一つです。国産ターボ車がこれだけ無くなるなら、持っておきたかったです。
そもそもターボは同じ排気量なら出力があげれるもので、大排気量でブースト圧をコントロールしてデチューンしているようで、外車のターボは高額すぎます!
by ビンゴ (2006-07-01 14:03) 

gop

>yoshiさん
我々の世代、最初の愛車がセリカと言う方は多いでしょうね。
yoshiさんのTA27は1600GT?2000GT?
初めてLBのリアシートに乗った時、これは拷問だと思いました(^^
by gop (2006-07-01 16:56) 

gop

>daikさん
確かにこの時代はXX(ダブルエックスGA61)の方が印象深いです。
TA27は明らかにこの70年マスタングのコピーでしたね(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-28-4
トヨタの目論見としてリフトバックはクーペより上の世代(30代〜40代)
シニア狙いの商品だったのですが、いざ蓋を開けてみると20代〜、それも
最後は暴走族御用達グルマになってしまった事は皮肉でした。
それでも大きな衝撃を受けた国産車の一台であることは間違いないです。
by gop (2006-07-01 17:15) 

gop

>ビンゴさん
はい、MEGA WAVEはお台場です。http://www.megaweb.gr.jp/
ターボは930にしても02にしても、スペシャルな印象が強かったですね。
それをここまで一般化させた日本車も凄いとは思いますけど、今でも本来の
スペシャルとして進化させ続けているP社はそれ以上に凄いと思います。MY07既に完売との事、それもスペシャルが持つプレミアムでしょうか。
>New 997 Turbo
by gop (2006-07-01 17:36) 

piazza

>gopさん
>yoshiさんのTA27は1600GT?2000GT?
これは意外な質問。
TA→2T系のエンジン:1600cc
RA→18R系エンジン:2000cc
なので、TA27は1600cc 2T-G搭載のGT(LB)です^^;
>初めてLBのリアシートに乗った時、これは拷問だと思いました(^^
なのでリアシートはいつも倒して荷台にしていました、ショートのサーフボード
載せるには最高のスペースでしたよ。
by piazza (2006-07-01 23:35) 

gop

>yoshiさん
あ、そうなんですか。全然知りませんでした。
全部TAとばかり思ってた(^^ 勉強になりました、ありがとうございます。
by gop (2006-07-01 23:53) 

戸川流

あ、僕もそう思ってました。
by 戸川流 (2006-07-02 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。