SSブログ

1978 叡山電鉄 鞍馬駅 [関西 鉄道]

ei7.jpeg
鞍馬線 鞍馬駅 

...

ei8.jpeg

デオ202 八月も終盤、朝夕涼しさも感じられる鞍馬の里

ei6.jpegデナ21 + デナ22 夏休みも残り数日、全開した車窓には子供達の笑い顔

1978.8.27


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 16

む〜さん

デナ21・・・・いい電車ですよね~!ウインドウヘッダの無い、角にRのついた窓、楕円形のナンバープレート、塗色も京都風の落ち着いたものでしたね。さらに、ポール集電。
わたし的には、トップの『木の向こうに半分隠れた電車』が、好きです。
叡電さん、いまの車体でも良いですから、せめてからだけでも戻してくれないかなあ。
最後に、無いものねだり・・・・・・デナ1、残して欲しかったです。
by む〜さん (2006-07-20 06:10) 

gop

>む〜さん
おはようございます。
この頃までの叡電は京都洛北、山里の風景に溶け込んでいましたね。
私はデナ1を見る事は叶いませんでしたが、む〜さんのサイト写真を拝見し
沿線風景と車両デザイン、双方の相性の重要性をつくづく感じます。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link134.html
by gop (2006-07-20 06:51) 

tm-photo

絵になりますね~
by tm-photo (2006-07-20 07:34) 

piazza

京都も鎌倉もこういう古い感じの電車が絵になりますね。
しかし、夏の京都は暑いですね。名古屋もか・・・(^^;
by piazza (2006-07-20 12:43) 

gop

>tm-photoさん
沢山のコメントありがとうございます。流山電鉄の写真拝見しました。
これからの時期、鉄分補給を兼ねて鉄道写真も宜しいかと。
by gop (2006-07-20 18:18) 

gop

>yoshiさん
関東も江の電や箱根登山等、古い車両の似合う路線も沢山有りましたよね。
それも風前の灯の様で。

この週末は久々に箱根登山にでも乗ってみようかなと(^^
ただ天気が今イチそうで、避暑どころか箱根の山は寒いかも...。
by gop (2006-07-20 18:25) 

む〜さん

箱根登山鉄道、湯本~強羅になってしまったのは寂しいですね。1000形、2000形が増えちゃってカラーも、『瑞西風』になってしまったけれど、まだ、釣り掛けの100形、居る筈です。カラーも従来仕様。80/1000のモーター音、電制音をお楽しみ下さい。
脱線しますが、箱根湯本の駅前に有る、『元祖・箱根温泉まんじゅう 丸嶋本店』の二階が喫茶室になってましてね、お饅頭にお茶をつけて食べられます。そして、窓の外、国道と駐車場の向こうに千分の80の勾配を昇り降りする電車が見えます。なかなか、オツなものです。(宣伝費貰ってないですよ・・・・笑)
by む〜さん (2006-07-20 18:56) 

ビンゴ

大学時代は京都に住んでいたので、懐かしいです。
京都は四期毎にお祭りがあって季節感があったのですが、東京はあまり感じないので、この点は寂しいですね。
by ビンゴ (2006-07-20 20:04) 

はたぼぉ

叡電、現役の車両も古くて味があると思ってましたが、写真の方がもっと雰囲気ありますね~。
京都は、平安神宮の庭園の奥に古い京都市電の車体が展示されてたり、疎水近くに路地に路面電車の車体が放置されていたり、鉄な人も楽しいスポットが多いですね
by はたぼぉ (2006-07-20 23:05) 

gop

>む〜さん
モハ2は108がオリジナルの青色塗装になっているんですね。
http://www.hakone-tozan.co.jp/whats/train02.html
天気も何とか持ちそうで、町田経由小田急で行って参ります。
温泉饅頭情報も有り難うございました(^^
by gop (2006-07-21 06:13) 

gop

>ビンゴさん
私は大学まで名古屋でしたので京都は良く行きました。
今年の祇園は大雨だった様で、残念でしたね。
次は大文字ですか。こちらのお宅はベストポジションだそうです(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-07-30-2
by gop (2006-07-21 06:20) 

gop

>はたぼぉさん
京都はここ最近ご無沙汰です。通過だけは良くするんですけどね。
市電が走っている頃(28年前ですが..笑)松ヶ崎の「かんぽーる京都」は安くてそこそこの内容で良く泊まりました。
京都には梅小路もありますしね、そのうち又。
はたぼぉさんは鉄分ゼロなんでしたっけ?
by gop (2006-07-21 06:28) 

トロツキー・タナカ

叡山電鉄、日本で最後までポール終電が残っていた路線ですね。1977年の鉄道ファンにもその写真が見られます。私も叡電、嵐電は通ったのですが、デジタル写真にしていない・・(スライドのままです)
デナ21の内装は木質系で大好きでした。
by トロツキー・タナカ (2006-07-21 22:56) 

gop

>トロツキー・タナカさん
ついこの間の事の様に思うのですけど。早30年前です。
木製内装の車両に乗る事も無くなりましたね。
by gop (2006-07-22 04:58) 

はたぼぉ

>GoPさん
えぇ、鉄分0%なんですよ。。
自分でコントロールできない乗り物には興味が湧かない性分かな?
by はたぼぉ (2006-07-23 10:04) 

gop

>はたぼぉさん
>自分でコントロールできない乗り物には興味が湧かない性分かな?
コントロールしちゃってる人も中にはいるんですよねぇ(^^
ある意味クルマ趣味以上に濃い世界であります。
by gop (2006-07-24 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。