木造C型客車
線路沿いに歩くと青色のC型客車 ストーブ付き しかし二度と動く事は無い
動いていた頃の客車群 みやま号と理髪車 木曽森林鉄道 上松駅にて 1974.9.16
私くしには、娘さんと奥さんの区別が付かないんですが・・・。(汗)ところで、例のリーフレットは私がもらって良いのですか? by sugimecha (2006-08-24 06:59)
こんなところが残ってるんですね。客車も残ってるんですか?ストーブ置いてあるよ? by akihiro (2006-08-24 10:16)
>sugimechaさん娘さんと奥さんは似た様なものなのでお気になさらずに(^^リーフレット、不要ならゴーンさんに持っていて頂いて構いませんよ。その旨ゴーンさんにお伝え下さいませ(^^ by gop (2006-08-24 12:06)
>akihiroさんご存知と思いますが木曽檜は古くから神社仏閣用材として使われています。この路線は1975年廃止後、伊勢神宮の式年遷宮に使用される「御神木」を運び出す目的で復活を果たした様で、平成25年 遷宮用材も既に切り倒され運び出されております。http://www.avis.ne.jp/~hinoki/hosan/index.htmlhttp://www.sengu.info/オリジナル客車も数両保存されておりますよ。こちらも復活させて頂けると嬉しいのですが。 by gop (2006-08-24 12:25)
廃線跡、自分の中の「何か」が惹きつけられますよ。相変らず30年以上前の写真もあるところがスゴイですがそんな往時を思うと、こことはまた違う様々な光景が頭の中に次々と浮かんできます。。。。。おっと、理髪車ですねっ(笑) by giacomo (2006-08-24 18:31)
>giacomoさん数十年ぶりに訪問してみると、何処もその変化に驚かされます。上の32年前の写真、上松駅のヤードも当時の面影は全くありません。子供の頃こんなチンケな車両(^^には全然興味湧かなかったのですけど。「廃線跡」齢重ねて自分の人生と照らし合わせて見る様になったのかも...一度理髪車で刈って貰いたかった(笑)これは赤沢に保存されています by gop (2006-08-25 05:35)
おお!32年前の上松の写真がいいですね。この現役の木曽森林を乗れたのでしょうか?乗り心地、どんな感じだったのでしょうか? by トロツキー・タナカ (2006-08-29 21:10)
>トロツキー・タナカさん現役時代には乗ってないのですよ。上松駅で見ただけです。その頃は中央西線のD51やC11.C12しか興味はありませんでした。他の地方軽便も同様、若気の至りとは言え残念無念。 by gop (2006-08-29 21:17)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
このブログの更新情報が届きます
CG CLUBweb CGPaper Museum岡本太郎美術館イサムノグチ庭園美術館伝兵衛の部屋 / denbeyさん編集長のーと / ぐじゃまいさん
JR EAST JAPANSKYTIME / GONさん117History / 117Historyさん今週の写真 / gengenさん
Porsche AG.Porsche UK.Porsche JapanValmet Automotive今は未だ人生を語らず / gop
Eunos Roadster Fan Clubロードスターとビートルズとカメラ / mm414 さん
私くしには、娘さんと奥さんの区別が付かないんですが・・・。(汗)
ところで、例のリーフレットは私がもらって良いのですか?
by sugimecha (2006-08-24 06:59)
こんなところが残ってるんですね。客車も残ってるんですか?
ストーブ置いてあるよ?
by akihiro (2006-08-24 10:16)
>sugimechaさん
娘さんと奥さんは似た様なものなのでお気になさらずに(^^
リーフレット、不要ならゴーンさんに持っていて頂いて構いませんよ。
その旨ゴーンさんにお伝え下さいませ(^^
by gop (2006-08-24 12:06)
>akihiroさん
ご存知と思いますが木曽檜は古くから神社仏閣用材として使われています。
この路線は1975年廃止後、伊勢神宮の式年遷宮に使用される「御神木」を
運び出す目的で復活を果たした様で、平成25年 遷宮用材も既に切り倒され
運び出されております。
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/hosan/index.html
http://www.sengu.info/
オリジナル客車も数両保存されておりますよ。
こちらも復活させて頂けると嬉しいのですが。
by gop (2006-08-24 12:25)
廃線跡、自分の中の「何か」が惹きつけられますよ。
相変らず30年以上前の写真もあるところがスゴイですが
そんな往時を思うと、こことはまた違う様々な光景が
頭の中に次々と浮かんできます。。。。。
おっと、理髪車ですねっ(笑)
by giacomo (2006-08-24 18:31)
>giacomoさん
数十年ぶりに訪問してみると、何処もその変化に驚かされます。
上の32年前の写真、上松駅のヤードも当時の面影は全くありません。
子供の頃こんなチンケな車両(^^には全然興味湧かなかったのですけど。
「廃線跡」齢重ねて自分の人生と照らし合わせて見る様になったのかも...
一度理髪車で刈って貰いたかった(笑)これは赤沢に保存されています
by gop (2006-08-25 05:35)
おお!32年前の上松の写真がいいですね。
この現役の木曽森林を乗れたのでしょうか?
乗り心地、どんな感じだったのでしょうか?
by トロツキー・タナカ (2006-08-29 21:10)
>トロツキー・タナカさん
現役時代には乗ってないのですよ。上松駅で見ただけです。
その頃は中央西線のD51やC11.C12しか興味はありませんでした。
他の地方軽便も同様、若気の至りとは言え残念無念。
by gop (2006-08-29 21:17)