SSブログ

隣の真理ちゃん [音楽]

am1.jpg
天地真理ショー 1974.12 小西六の企画、場所は名古屋市公会堂?

...
am4.jpgam5.jpgデビュー三年目、バックバンドに戦争劇?内容は全く覚えていない


 


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 26

sugimecha

'75つま恋の映像を見ました。
こうせつさんは今とほとんど変わりないですね。(笑)

天地真理さん・・・当時は子供にも大人気でしたね。
当時流行ってた?人生ゲームの最後のルーレットで、
真理ちゃんの好きな数字、3と7にひたすら賭けてたなあ。(懐)
by sugimecha (2006-09-02 06:44) 

117おやじ

gopさんもテリトリーが広いですねぇ。
私が歌謡曲歌手のコンサートに出かけたのは唯一百恵ちゃんだけです。(デビュー間も無い頃)
by 117おやじ (2006-09-02 07:28) 

JMB/じぃ

うわぁ~ん、BS観たいよぅ…
でもウチにはBSどころかTVすらない…
そういう生活なのです(^^;
by JMB/じぃ (2006-09-02 07:39) 

masa117

この頃、僕は拓郎よりは何百倍も真理ちゃんのファンでしたね。今年の拓郎のコンサートは2年ぶりに大宮です。それも初日です。早速、チケット入手しました。ところで、武道館行かれます?
by masa117 (2006-09-02 09:07) 

パンジャ

テープ……CDにしましょうか?
いつでもオケですよ。
by パンジャ (2006-09-02 11:57) 

戸川流

私の最初に購入したレコードが天地真理です。生田神社の南側のレコード屋出で買いました。400円でした。
by 戸川流 (2006-09-02 17:09) 

gop

>sugimechaさん
75年のつま恋は勉強してたので(嘘)行けませんでしたねぇ。
79年の篠島は近くだったし若かったので行きましたが、それでも疲れた...
なので今回はTV観戦で済ませます(^^

>真理ちゃんの好きな数字、3と7にひたすら賭けてたなあ。(懐)
好きな数字まで知っているとは、sugimechaさん真理ちゃんファン(^^?
by gop (2006-09-02 17:43) 

gop

>117おやじさん
>gopさんもテリトリーが広いですねぇ。
歌謡曲からフォーク、ロックまで、健全な中坊だったって事でしょうね(^^
百恵ちゃんのコンサートも行ったなぁ、今ご近所さんなのが不思議な感じ。
by gop (2006-09-02 17:46) 

gop

>JMB/じぃさま
結局チケット買われませんでしたか。
この際、PF一台売ってハイビジョンTV買いましょう(^^
by gop (2006-09-02 17:48) 

gop

>masa117さん
私真理ちゃんのレコード持ってないんですよ。
この頃、私の周りでは南沙織(シンシアね)と麻丘めぐみが台頭していて、
私は麻丘めぐみ派でした。レコード一杯持ってます(^^

>ところで、武道館行かれます?
今年の10.11月は忙しそうで未だチケット買ってません、どうしましょう。
by gop (2006-09-02 17:54) 

gop

>パンジャさん
>テープ……CDにしましょうか?
へ?真理ちゃんの?すいません意味不明です...
by gop (2006-09-02 17:55) 

gop

>戸川流さん
私が初めて買ったEPレコードはワイルドワンズ「愛するアニタ」でした。
ソノシートはたぶん「宇宙少年ソラン」かなぁ。
「宇宙パトロールホッパ」だったかも(^^
by gop (2006-09-02 17:57) 

masa117

>私が初めて買ったEPレコードはワイルドワンズ「愛するアニタ」でした。
>ソノシートはたぶん「宇宙少年ソラン」かなぁ。

僕が最初に買ったEPは青い三角定規の青春TV主題歌(曲名失念)。初めてのLPはTheBeatlesのLet it be だと思うのだが、真理ちゃんのファーストアルバム水色の恋かも?
by masa117 (2006-09-02 18:58) 

gop

>masa117さん
青い三角定規は「太陽がくれた季節」ですよね、調べたら同じく1972年。
私も洋楽で初めて買ったシングルは「Let it be」だったと思います。
もちろんLPも買いました。

私的に天地真理ベストは 「恋する夏の日」かなぁ。
流石沢山ファンサイトがありますねぇ。
http://homepage3.nifty.com/knd/mari/
http://www5e.biglobe.ne.jp/~lily-com/mariayumi1.htm
http://pianolily.fc2web.com/index.html
by gop (2006-09-02 20:27) 

kanican

へぇ、gopさんも天地真理のショーに行ったことあるんですか!意外だぁ。
同じネタでワタクシもブログ記事書こうっと!
それと、
フォークビレッジのテープをCDにしたらワタクシも欲しいデス。
by kanican (2006-09-02 23:00) 

gop

>kanicanさん
看板に小西六(今のコニカミニルタね)提供とあるので、おそらく写真屋で
招待券を貰って行ったのでしょう。百恵ちゃんはフジカラーでしたね。
このネタはBlog趣旨に反するのですがオジサン相手に盛り上がるので(笑)
明日もう一発行きます(^^

>フォークビレッジのテープをCDにしたらワタクシも欲しいデス。
あ、パンジャさんのコメントはこのテープをCD化して頂けるという事か。
ぜひお願い致しますm(__)m
by gop (2006-09-03 04:34) 

giacomo

最初の一枚が目に飛び込んできた瞬間に
「おー、拓郎だぁ!」と唸りました(笑)
雰囲気で伝わってくるいいお写真ですねっ。
天地真理ちゃんは、国民的アイドルだったですよね。
その後を見ると、
若いご本人には計り知れぬ重圧があったのでしょうね。。。
by giacomo (2006-09-03 10:41) 

パンジャ

はいはい。そういうことです(^^)

CDレコーダーを導入しましたのでアナログ音源が
CDにできるのです。
もう少しお金を貯めてGEQを買えば音質までいじれます。
RAWデータ(音源もそう言うのか?)のままでよければ
すぐにでもCDにお焼きします。焼き焼き♪

戸川流さんの天知真理ちゃんも焼けるよ~♪
つか麻丘めぐみのLP、貸してくれませんか(笑)
by パンジャ (2006-09-03 12:40) 

gop

>giacomoさん
この頃は会場カメラ持ち込みOKだったのでしょうかねぇ?
大体このコンサート誰と行ったかも思えてません(爆)

真理ちゃんはその後色々とありましたねぇ、今はお幸せそうで?何より。
by gop (2006-09-03 16:18) 

gop

>パンジャさん
なんだか凄いスペックアップしている様な...
では取りあえずテープ送りますね。希望者は手を挙げて下さいな。

>つか麻丘めぐみのLP、貸してくれませんか(笑)
レコードは全部実家なんですよ。
次回帰った時、又きしめんと一緒にお送りします(^^ 宜しくどうぞ。
by gop (2006-09-03 16:22) 

luka

篠島行きました。 その後につまごいで One Last Night ってのがあって、それにも行きました。 そういう頃を思い出します。
今年のつまごいはどこで見よう? ハイビジョン見られるカラオケ屋に集合、とか出来たら良いのですが。
by luka (2006-09-04 01:45) 

gop

>lukaさん
両方行かれているのですよね。
今回のつま恋はスペースも狭く年寄りには耐えきれないと思い諦めました。
TV観戦、何処かのフォーク酒場ででもやらないのでしょうかね。
こちらでは前哨戦がある様ですが。
http://www.rakuyo.skr.jp/
http://www.rakuyo.skr.jp/annecho/annecho.cgi#27
by gop (2006-09-04 05:12) 

セイウチ

熱いコメントが続いていますね。
元気ですのアルバムの発売は、今でも鮮明に覚えています。
拓郎の自筆の長い手紙(たしかオレンジかグリーンの紙だったような?)が入っていて、あの丸こい字を真似して書いたことがありました。
72年は、喝采が流行った年のような記憶もあるけれど、違ったかな?
by セイウチ (2006-09-04 20:33) 

gop

>セイウチさん
すいません、手紙は記憶に無いです(@@?
ちあきなおみ「喝采」名曲ですね。仰る通り72年です。
ご参考まで、1972年紅白出場歌手、 半分以上歌えるなぁ(^^
http://www.kouhaku.info/1972-71.html
by gop (2006-09-04 21:42) 

イノウエ

こちらにも出遅れてます。
広島の話は伝え聞いていて、その後、自主製作の「古い船・・・」のアルバムの「イメージの詩」が出会いです。それからのFANです。
by イノウエ (2006-09-05 23:48) 

gop

>イノウエさん
あ、イノウエさんこちらもお好きでしたか。
私は中学時代ハマりまして、当時拓郎はスバルレックスのCMソングも
歌っていて、ディーラー巡りしてレコード(非売品)集めもしました。
http://www.torori.com/bokuranotabi.jpg
フジカラーCMソング「Have a nice day」ソノシートも持ってます。
富士フィルムのサイトにも出てますね(^^
http://72.14.235.104/search?q=cache:j5bfWcps9BcJ:https://www.fujifilm.co.jp/history/dai4-03.html+Have+a+nice+day+%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E5%90%89%E7%94%B0%E6%8B%93%E9%83%8E&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&ie=UTF-8&inlang=ja
by gop (2006-09-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。