SSブログ

BMW 革新の軌跡 [ああBMへの道]

CIMG3956.jpeg

...

「BMW ヒストリックカーでつづる発展の歴史展 」

CIMG3958.jpeg

 六本木ヒルズ 森美術館

堺市ヒストリックカーコレクションより、貴重なモデルの数々
328.335Wendler は初めて見たが、素晴らしく美しいコーチワーク

残念ながら展示室内は「撮影不可」のため、以下参考
http://www.atrc.co.jp/bmw_complete/archives/2006/09/bmw_12.html

「堺市ヒストリックカーコレクション」
http://www.sakai-bunshin.com/car/index.html
「Coachbuilder Wendler's」
http://www.rrab.com/s2wend.htm
「Wendler & Porsche」
http://www.ltv-vwc.org.uk/wheelspin//ws_august_2002/Wendler_&_Porsche.htm


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

ハッピーリバー

BMWの悪い点
カローラが1300~1500ccの時代に、3シリーズに2500ccを載せて走りますと言っていた点。5シリーズには3500ccのモデルもありました。
走らない筈がありません。技術力と言うより、馬力先行の時代と感じています。

良い点
現在の状態は、ある意味健全といえます。
最近のドイツ車は、トヨタの品質に負けじと努力している様子が分かります。
質実剛健の一本槍だけでは、満足できない顧客が増えたのでしょう。
by ハッピーリバー (2006-09-17 09:34) 

gop

>ハッピーリバーさん
3sr.が六本木カローラと言われていた時代もありましたねぇ。
最初E30に乗った時は、その剛性感に驚いたものです。今でこそ日本車にも
剛性に優れた車が多いですが、当時は明らかに比べ物になりませんでした。
BMWの場合、車種体系の考え方が日本車と根本的に違いますよね。
今でも廉価版の1sr.でさえ1.6から3.0まで揃え、異なるターゲットユーザー
夫々に向け個別対応してますし。デザインは...これは好みですから(^^
まぁ、私ならレクサスよりはBMを選びます(^^
by gop (2006-09-17 10:43) 

ハッピーリバー

トヨタに写真をアップしていただきました。
ブラウザが異なるとダメなんですね。新しいから良いとは限らないのですね。
レクサスは、本当に売れていませんね。
毎朝、ディーラーの前を通るのですが、長期在庫が見えます。
本来、アルテッツァのように250万円クラスの車を400万円以上で売るのですから、無理があります。
専用車種で差別化を図らないと、日本人には価格のさぼとに受け入れられないでしょう。
駐車スペースがまだあると良いのですが、現状では立体駐車場にしないとダメです。
by ハッピーリバー (2006-09-17 13:43) 

kanican

BMWが好きなランフラットタイヤ。
でもパンクしたら修理できないらしいですね。
パンクのたびにタイヤ交換・・・。1本だけ換えるわけにはいかんだろうし・・。
やっぱりお金持ちの乗るクルマですね。
ああ、夢が遠のく・・・。
by kanican (2006-09-17 22:55) 

Tristan

私も、今日(もう昨日になってますが)の日曜日に、森美術館に行って来ました。写真撮影できないのが残念でしたが、イセッタやいろいろなロードスターを見ることができて楽しかったですね。それでも、やはりこの時代を生きる人間として、ベスト1を選ぶとすれば、最後の方に展示してあったM6でありました。
M6は始めて見ましたが、普通の6シリーズと違って色気がありました。でもこれが買えるなら、ポルシェのGT3買ってしまうでしょうね(私にとっては両車とも現実離れした価格ですが(爆))。
by Tristan (2006-09-18 02:25) 

ナツパパ

家族構成上セダンを買えないわが家です。
それで、BMWは、良いなあ、と眺めるだけですね。
いつか夫婦2人だけになったら、その時は、小さくても良いから
納得できる車に乗りたいなあ。
by ナツパパ (2006-09-18 09:52) 

gop

>ハッピーリバーさん
「思い出写真館」拝見しました。私の写真と並んでますね(^^
担当のS氏は伊勢湾台風を経験されているそうで、ハッピーリバーさんより
お歳は少し上の様です。今判らない写真を調べて頂いており、多々感謝。

先日、近所のレクサスはセルシオオーナーに向けたLS460内覧会で久々に
駐車場が埋まっておりました。これがレクサス量販車となるのでしょうが、
ブランドとディーラーを換えた事が、果たして凶と出るのか吉と出るのか、
非常に興味ある所ですね。
by gop (2006-09-18 18:15) 

gop

>kanicanさん
免許を取って30年、何回パンクしたかと数えてみたら「3回」です私(^^ 
まぁ10年に一回って所ですね。
一度E30で中央道走行中、突然リアタイアがバーストした事がありました。
その時はちょうど目の前がS.A.で、バタバタ言わせながら滑り込んで交換、
(フロントで無く良かった..)
当時、BMWのスペアは4輪と同サイズで「流石ドイツ車」思った物ですが。
今ポルシェもスペースセイバーすら積んでませんし、そんな時代なのでは。
by gop (2006-09-18 18:23) 

gop

>Tristanさん
行かれましたか、素晴らしいコレクションでしたね。しかも無料(^^ 
これは一度堺のミュージアムにも行って見ないと。

6シリーズはクリス・バングルデザインの中では私も好きな一台です。
クーペよりカブリオレの方が適度に色気もあって美しいと思うのですけど。
(山本 KID 徳郁が乗っている由)
Z4クーペも早々と置いてありましたね。
この車、リアセクションの造形は好きなのですが、顔つきがどうも...
まぁこの手の2シーターは屋根無しの方が潔くて宜しいかと思います(^^
by gop (2006-09-18 18:32) 

gop

>ナツパパさん
大げさと思われるかも知れませんが、屋根の開く二人乗りの車を持ちますと
人生ちょこっと変わると思います(^^ ぜひ一度お試し下さいませ。
(大きい車も良いですけど、私は小さい方が好きです(^^;;)

明日から一週間「ちょっと古い鉄道旅行」の写真を載せる予定でおります。
またお暇な時にでもご笑覧頂ければと。
by gop (2006-09-18 18:36) 

’80XE PA96E

BMWで印象に残ってるのは02ですね。なぜかと言うと、随分昔にレンタカーで、山道を走ってた時にコーナーミラーの無いカーブでぶつかった事がありました。(ブレーキタイミング遅ければ私は谷に落ちてました。)
ほぼ同じくらいの凹み具合でしたが、あとで保健屋に聞いたらこちらは5万くらいで、向こうは30万だったそうです。
by ’80XE PA96E (2006-09-19 00:26) 

gop

>'80XE PA96Eさん
02はTiを一度運転した事ありますが、あまり良い印象は無かったです。
まぁ古いクルマですから当然ですけど。117よりは良かったかな(^^
02は現役当時、アルファの2000GTVと良く比べられておりましたが、
私は全然アルファの方が好きでした。117のルーツでもありましたし。
ところが今では形勢逆転、これも歳のせいでしょうか(^^
by gop (2006-09-19 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。