SSブログ

唐獅子 [117coupe]


今日は117の日

...

日本の神社で見かける「狛犬」や「獅子」は 阿吽の一対形が基本



対して一枚目、117のステアリング中央にある絵柄は、桃山時代に狩野永徳が描いた
「唐獅子図屏風絵」を参考に図案化された「唐獅子」と思われる

唐獅子とは猪、カノシシ(鹿)と区別した呼び名で、シシとは獣の事を指す狛犬や沖縄のシーサーなどと同じく、
ライオンがルーツと考えられている
 
エジプトのスフィンクスや王座などに見られる様に、西域においてライオンは王権の象徴でもありシルクロードを
通じて前漢の時代には中国にもたらされ、聖域を守る獣として考えられる様になった 
また仏教においては文殊菩薩の乗り物とされる

日本では中国から直接渡って来たものを唐獅子、朝鮮を経て伝来したものを狛犬と言う(狛犬は高麗犬とも書く 
高麗とは当時朝鮮半島に興った王朝名)
百獣の王である唐獅子は百花の王である牡丹と組み合わせる

福岡県豊前市角田八幡宮にて

トヨタ博物館 展示車紹介 117coupe (pdf.)
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/magazine48/magazine48_6.pdf
http://www.toyota.co.jp/Museum/data/magazine48/magazine48_7.pdf  
狩野永徳 唐獅子図屏風絵(桃山時代 宮内庁三の丸尚蔵)
http://www.sengoku-expo.net/text/ig/J/45_705-pic01.html

右:117乗り、Kuminさんから頂いたオリジナルの唐獅子ネックレス(銀製)

顔は進行方向を向くのが正しい


nice!(1)  コメント(48) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 48

ナツパパ

唐獅子というと牡丹、と連想してしまうのは年のせいでしょうか(笑)
狛犬も唐獅子も、色々な形があって飽きませんね。
以前、盛岡天満宮で、あっけにとられるようなのんびり狛犬を見ましたが、
良い思い出でした。
そういえば、中国にも、唐獅子がたくさんありましたよ。
by ナツパパ (2007-01-17 09:10) 

くみん

もう大分前に作ったつたない作品をまだお持ちいただいていて感激です!! それもこんな風にご紹介して下さるなんて! ありがとうございます〜!!

唐獅子といえば、初めて沖縄に行ったとき、どこもかしこも唐獅子ばっかり! って思ったものです。
シーサーは愛嬌ある子が多いですね〜。っていうか、デフォルメしすぎでは!? って思うのも多いけど。これはブタにしか見えない! なんてのもありました。
by くみん (2007-01-17 13:45) 

gop

>ナツパパ さん
サイトを探すと狛犬の情報は色々と出てきます。
紫禁城、天子諌言の狛犬は日本で言う唐獅子に近いかも知れませんね。
http://tohan52.web.infoseek.co.jp/komainu/sonota/tanaka/pekin.html
ご覧になりましたか?
唐獅子牡丹とはこんな事らしいです。
http://www.rinnou.net/cont_04/rengo/2003-10.html
by gop (2007-01-17 18:13) 

gop

>くみんさん
こちらこそありがとうございます。
シーサーも詳しいサイトがいくつかありました。
http://www.wonder-okinawa.jp/011/index.html
http://ma-samahp.hp.infoseek.co.jp/SEASER/index.htm

こうしてみるとシーサーの方が唐獅子に近く思えますね。
孤軍奮闘しているoomamoさんの方がルーツだったのでしょうか(^^?
by gop (2007-01-17 18:24) 

sugimecha

同じ狛犬ネタでもうちと随分次元が違うなあ・・・。
「狛犬」と「獅子」って日本独自だったんですね。
この先、唐獅子のことで調べたい事があったらここへ来ればいいんだ!(笑)
by sugimecha (2007-01-17 22:52) 

gop

>sugimecha さん
はい、データベース化しておりますので(^^
ジェミ子ちゃん、良い人に貰われるといいですね。
by gop (2007-01-18 04:52) 

うんちく

なんでか今会社におります・・・(涙)。
 以前某電話会社に奉職しておりました頃沖縄に3ケ月程島流しごっこしてました。
 その某電話会社の沖縄支店が那覇市内の明治橋袂に有るんですがエントランスには受話器を持った石のシーサーが鎮座してました。
 未だ有るかなぁ??
大城さんに頼んだら確認して貰える鴨。
by うんちく (2007-01-18 05:29) 

gop

>うんちくさん
おはようございます。
こんな時間に会社...徹夜でしょうか?ご苦労様です。
今、沖縄の離島ではセミが鳴いているそうですね。
ルーツに向かって島流しなんて言うと怒られますよ(^^
by gop (2007-01-18 06:01) 

sugimecha

おはようございます。お仕事中です。
・・・って徹夜じゃないです今からね。(汗)

>ジェミ子ちゃん、良い人に貰われるといいですね。
現在のところまったくアテがありません。(笑)
MONOがMONOですから、やっぱ故郷(ヤフオク)に帰るしかないのか・・・。
by sugimecha (2007-01-18 07:07) 

gop

>sugimechaさん
故郷と言えば藤沢でしょう。
Capitanoさんにお願いすれば良いお婿さん紹介してくれるかも(^^
by gop (2007-01-18 08:37) 

sugimecha

>Capitanoさんにお願いすれば良いお婿さん紹介してくれるかも(^^
実はそのあたりの事も考えていました。あとゴー○さんとか。(笑)

一番最初にうちのクラブのジェ○ルドさんに相談したら、
無料でなら引き取ってくださるそうです。
店頭に置いてもらえるのなら、それはそれでありがたい事です。
by sugimecha (2007-01-18 12:48) 

gop

>sugimechaさん
明日朝そちらのBlogにもCapitanoさんからの書き込みがある事でしょう。
わくわく(^^ 

>無料でなら引き取ってくださるそうです。
お金払わなくて良いだけめっけもんですかね。
ところで、プロトタイプとは結局何だったのか...
Blog リンクして時々チェックしていたのですけど。
by gop (2007-01-18 13:03) 

jamayan

唐獅子マークって動物や生き物がエンブレムになってる国産車の
「はしり」なんでしょうかねぇ??
アルファやプジョーは「生き物??」ですもんねぇ~。
昔、ソアラが出て来たとき、あれは「ペガサス」でしたでしょうか・・・、
むむっ!!と、思ったのを思い出しました。
by jamayan (2007-01-18 16:25) 

gop

>jamayanさん
動物エンブレム、国産車ではホンダのウイングマークや富士重のラビットマーク等がありましたが、スペシャルティカーでは初めてでしょうね。
外車はこちらのサイトにエンブレムの由来が書いてありました。
http://www.auto-g.jp/special/2004_0504/index.html

ソアラのエンブレムは「フライングライオン」だそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/16734/car/17246/14978/note.aspx
空想上の有翼獣の一種の様ですね。ソアラとは高級グライダーの意味ですから、そこから来ているのでは。こんな所にもありました。
http://www.yamate.ne.jp/YamateWeb/
by gop (2007-01-18 18:37) 

sugimecha

>明日朝そちらのBlogにもCapitanoさんからの書き込みがある事でしょう。
わくわく(^^ 
えええっ!マジですか?こ、これは期待して良いのかな?
・・・個人的にお願いした覚えはないですが。(汗)

そうそ、なぜか今日exitさんにジェミ子を見てもらいました!
も~全然意味無いのに。(爆)
by sugimecha (2007-01-18 20:10) 

gop

>sugimecha さん
毎日覗いて頂いている様なので、このコメントも見ておられると思います、って正式にお願いするならご自分でもDMして下さいね(^^

>そうそ、なぜか今日exitさんにジェミ子を見てもらいました!
sugimecha さんに会いに来られたんじゃないですか(^^?
exitさんの117、復活すると良いですね。
by gop (2007-01-18 20:48) 

ハッピーリバー

1月17日が良いのか?
11月7日が良いのか?

私は11月が誕生日ですから、後者で。

それからソアラは「ソアラー」と発音が伸びます。
以前も書きましたが、トヨタの無理やり発音です。

私のハンドルの獅子は、紫外線で透明なプラスチック部分に
多数のクラックが入って見辛くなっています。
by ハッピーリバー (2007-01-18 21:11) 

gop

>ハッピーリバーさん
1.17は追悼の日ですから11.7の方が良いかもですね。

>それからソアラは「ソアラー」と発音が伸びます。
なるほど。http://www.arknext.com/gallery/index.html

確かに曇って見え難くなっているお獅子も多いですね。
2007年は見通しの良い年になって頂きたいものです。
遅ればせながら本年も宜しく御願い致します。
by gop (2007-01-18 21:41) 

Capitano

> 動物エンブレム、国産車ではホンダのウイングマークや富士重のラビットマーク等がありましたが、スペシャルティカーでは初めてでしょうね。

そもそも117クーペはGTであってスペシャリティカーじゃないでしょ。
日本初のスペシャリティカーは初代セリカ。

> ソアラのエンブレムは「フライングライオン」だそうです。

ですが、プジョーから、うちのエンブレム(ベルフォールのライオン)に似てるとクレームが付きました。:-)

> ソアラとは高級グライダーの意味ですから、

高級グライダーというより、グライダーのカテゴリーの最上級のものです。
今じゃカテゴリー種別が変わりましたが。
by Capitano (2007-01-18 21:52) 

gop

>Capitanoさん
素早いフォロー、突っ込みありがとうございます(^^
さてボチボチ帰ります、お後は明日と言う事で。
宜しく御願い致します。
by gop (2007-01-18 21:58) 

Capitano

> 実はそのあたりの事も考えていました。あとゴー○さんとか。(笑)

こちらに依頼される様でしたらメール下さい。

GoPさん >
> ところで、プロトタイプとは結局何だったのか...

これって何の事でしょう?
by Capitano (2007-01-18 22:16) 

sugimecha

>Capitanoさん
>こちらに依頼される様でしたらメール下さい。
わざわざありがとうございます。
今のところ問い合わせは0件ですが、もう少し自力で何とかします。
もし挫折したらその時はお願いにあがるかもしれません。
その時はお力をお貸しくださいませ。

>ところで、プロトタイプとは結局何だったのか...
たぶんこれのことだと思いますが、その時もその後もさっぱり判りません。
http://plaza.rakuten.co.jp/jerald/diary/200610240000/
それ以来書き込みされていない様なので、ポシャってしまったのかも?
このお店の情報は、実際にお店に足を運ばないと
なかなか教えてもらえない事が多々あります。
by sugimecha (2007-01-18 23:24) 

’80XE PA96E

随分出遅れてしまいました。1.17の日にコメントできなかったし。
車のエンブレムは、メーカーの顔ですから、単なるマークよりも動物等の絵柄の方がカッコいいですね。現行の日本のはあまりパッとしませんが、スバルはまだマシでしょうかね。
by ’80XE PA96E (2007-01-18 23:46) 

Capitano

> 今のところ問い合わせは0件ですが、もう少し自力で何とかします。
> もし挫折したらその時はお願いにあがるかもしれません。
> その時はお力をお貸しくださいませ。

了解しました。何時でもどうぞ。

>> ところで、プロトタイプとは結局何だったのか...
> たぶんこれのことだと思いますが、その時もその後もさっぱり判りません。

おお、そんな事が。

> それ以来書き込みされていない様なので、ポシャってしまったのかも?

せめてどんな話だったのかだけでも知りたい所でしたね。

> このお店の情報は、実際にお店に足を運ばないと
> なかなか教えてもらえない事が多々あります。

それは何処でもそうです。
店に顔が通じているかどうか、どこまで金を落としているかで全然対応は変わります。
有力な情報を得たいと思うのであれば、顧客側の努力は必要です。
by Capitano (2007-01-19 00:24) 

gop

>'80XE PA96Eさん
お待ちしておりますのでごゆっくりどうぞ(^^
スバルはあのグリルアイコンが評判悪いですね。三菱スリーダイヤのトライアングルグリル同様、欧州北米はまだしも国内では根付かない様に思います。やはり5連星マークが良いですね。
by gop (2007-01-19 05:41) 

gop

>sugimechaさん >Capitanoさん
その後、こんな書込みがありました。ポシャっていない様です。
http://plaza.rakuten.co.jp/jerald/diary/200611150000/
ジェミニのラリーコンペ程度か、将又117クルーザーか(@@?
後者だったら悔やみますけど。
by gop (2007-01-19 05:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・
1月17日は、117の日ですね!!
どうも、阪神大震災に方に目が行きがちですが・・・・
震災と同じように、段々忘れてゆくことがないようにしたいものですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-19 06:14) 

gop

>BPさん
おはようございます。「スカイラインの日」は無いのかなと思って調べたら、なんと3/21なんですね(^^
http://www.poweraxel.com/index.php?option=com_content&task=view&id=61&Itemid=30
マニアックなムック本、楽しみにしております。
by gop (2007-01-19 06:25) 

sugimecha

>その後、こんな書込みがありました。ポシャっていない様です。
あらほんとだ!し、しっかりチェックされてますね。
ここのクラブの方ですか?(爆)
一応DMで聞いてみますがあまり期待しないでくださいね。

>それは何処でもそうです。
>店に顔が通じているかどうか、
>どこまで金を落としているかで全然対応は変わります。
私なりに精一杯してきたつもりなんですが・・・
って幽霊部員じゃ無理か。(笑)
by sugimecha (2007-01-19 08:20) 

gop

>sugimechaさん
Capitanoさんも興味津々と思いますので、宜しくお願い致します。
ジェミニコンペ程度の「程度」は誤解もあるので削除させて頂きます(^^
あと、プレアデス星団は「六連星」の間違いでした。
http://www.fhi.co.jp/about/outline/inoutline/index.html
突っ込み入れられる前に直さないとね(^^
by gop (2007-01-19 08:50) 

ハッピーリバー

初期のジェミニは4速で、リバースが2速の左にありました。すぐに4速の右に変えられました。
でもジェミニはクーペと違って、現在のいすゞマークしかありませんでした。
それにしても公害規制で走らなかった記憶だけが残っています。
当時、寮にセリカが7台いました。トヨタも公害規制で似たようなものでした。
同期の同僚のLB2000GTを運転させてもらいましたが、フロントのサスのストロークが明らかに不足していました。こちらも良い記憶がありませんでした。
ただ、スカイラインの初代ターボ車のドッカンには、ビックリしました。やはり同僚が新車を買ったので、乗らしてもらいましたが、下がモッサリだったのが、いきなりドカ~ンと馬力が出て、足がついてきていませんでした。

良い思い出なのか?悪い思い出なのか?いすゞ車は私一人でした。
by ハッピーリバー (2007-01-19 22:12) 

gop

>ハッピーリバーさん
私の記憶では一番走らなかったのはホンダCVCCでした。初期のアコードなど回転だけ上がって全然前に進まない。その点、トヨタのツインカム(当時18R-Gしか無かった)は随分マシでした。セリカはフロントカットしている輩が多かったですよ(^^
そうそう最初のセドリック/グロリアターボは強烈でしたよね。
思い返すと時代の狭間にあった試行錯誤期。今でこそ笑って話せますが、当時は日本のエンジンどうなる事やらと真剣に心配したものです。
by gop (2007-01-20 00:20) 

sugimecha

>Capitanoさんも興味津々と思いますので、宜しくお願い致します。
偶然にも今日向こうからTELがありました!
・・・ここ見てるのかな?って、まったく別件の話でしたが。(笑)
で、ストレートに日記のプロトタイプについて聞いてみたんですが、
案の定ノーコメントでした。さらに来店してもらっても教えない!だって。
・・・だったら日記を非公開にしときゃいいのにねえ?(疑)

そーいやこちらも今日はターボ車ネタでした。(汗)
by sugimecha (2007-01-20 00:38) 

Capitano

> 唐獅子 [117coupe]  

ここまで突っ込みどころ満載だと、寧ろ清々しいですな。:-)

> 唐獅子とは猪、カノシシ(鹿)と区別した呼び名でシシとは獣の事を指す。

獣というより食肉獣です。
元々シシとは肉の古語"宍"から来ており、後に食肉獣を表す様になりました。
いのししは"ヰノ宍"、かのししは"鹿ノ宍"と書きます。
ヰは猪の鳴き声から来たらしいが根拠は疑問。かのししの鹿は毛皮の事です。

> 狛犬や沖縄のシーサーなどと同じく、ライオンがルーツと考えられている。

狛犬のルーツをライオンだとするのは諸説の一つに過ぎません。
「狛」が中国の古語,角の生えた獅子を意味する事から狆が狛犬の先祖として中国から伝来したという説が最近では積極的に提唱されています。

唐獅子にしてもライオンだと確定した訳ではなく、チャウチャウだとする説も有ります。

> エジプトのスフィンクスや王座などに見られる様に、

あれはスフィンクスではありません。
Herodotusがギリシャ神話のスフィンクスの事について言及した事が定着してそう呼ばれているだけであり、本当の所古代エジプトでは何と呼ばれていたのか、また何を表しているのかはまだ判っていません。
 
> 日本では、中国から直接渡って来たものを唐獅子、朝鮮を経て伝来したものを狛犬と言う(狛犬は高麗犬とも書く。高麗とは当時朝鮮半島に興った王朝名)

朝鮮に狛犬の文化が無い事から、日本に伝播する際に朝鮮を経由したという話は非常に疑問が持たれています。
またもし狆が狛犬の起源だったとしても、元々朝鮮に狆の様な短吻種犬は存在していない事から、朝鮮経由説には無理があります。

枕草子には天皇の輿の前で「獅子・狛犬」が舞うという下りがありますが、この舞は「蘇芳菲」と呼ばれる唐楽であり、弘仁年間(810-824)に盛んに天皇の前で舞われたものです。
一方王建が高麗国を建てたのは918年ですから、高麗国が成立する遥か以前から日本には狛犬が存在している事は明らかであり、従って狛犬が高麗国と全く関係が無いのは明白です。
リンクされているWebサイトにもある通り、高麗は中国では「カオリー」と発音し「こま」とは何の関係もありません。
なぜ狛犬の事を高麗犬と書くかについても定説はありませんが、高麗が単に外国を示す意味で使われたという見解もあります。
こまいぬは「胡摩犬」という表記もあり、「胡」にも「(主として西域の)外国」という様な意味がある事からみても、「外来の犬に似た生き物」という程度の捉え方でしょう。
by Capitano (2007-01-20 02:13) 

gop

>sugimecha さん
ノーコメントですか、会長さんはクラブ員に冷たいんですね...
行っても教えてくれないなんて売る気が無いってことなのかな。
御手数お掛けしました、ありがとうございました。
by gop (2007-01-20 07:28) 

gop

>Capitanoさん
突っ込み所が無いとCapitanoさんに申し訳ありませんので(^^
色々調べて頂いた様でありがとうございます。

日本では古来「しし」は肉の事なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89
チャウチャウはたてがみ風な毛があって唐獅子に似てますが、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2648/sengai/hundo/p29.htm
これが117エンブレムのルーツではあって欲しくありません(笑)

確かに狛犬の起源は、掲示板で語り尽くせるものでは無い様で。
http://komainu.dip.jp/rubbs/index.cgi?top=857
ここの記述も面白かったです。
http://www.pref.mie.jp/SAIKU/HP/hyakuwa/0075/hyakuwa-75-20060315.htm
http://www.pref.mie.jp/SAIKU/HP/hyakuwa/0076/hyakuwa-76-20060501.htm

色々勉強になりました、フォローありがとうございます。
by gop (2007-01-20 07:30) 

Capitano

> 突っ込み所が無いとCapitanoさんに申し訳ありませんので(^^

またまた。:-)

> 色々調べて頂いた様でありがとうございます。

別に労力掛かってませんのでご心配無きよう。
単に狛犬辺りに手間掛けてる暇が無いだけという話も。

> チャウチャウはたてがみ風な毛があって唐獅子に似てますが、
> http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2648/sengai/hundo /p29.htm

> これが117エンブレムのルーツではあって欲しくありません(笑)

とはいえ、明確に否定し得る証拠は無い訳で、可能性としては充分有り得る訳です。:D

> 確かに狛犬の起源は、掲示板で語り尽くせるものでは無い様で。

つまり簡潔に記述出来る程定説が固まっている訳では無いのです。

> 色々勉強になりました、フォローありがとうございます。

どういたしまして。
by Capitano (2007-01-20 23:37) 

gop

>Capitanoさん
チャウチャウ、じゃない唐獅子が仏教において文殊菩薩の乗り物であるなら117オーナーは皆、文殊菩薩と言う訳で(^^
そのお姿も色々ある様です。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?&pageId=E16&processId=01&col_id=C1854&img_id=C0032151&ref=&Q1=&Q2=&Q3=&Q4=&Q5=&F1=&F2=
http://www.kyohaku.go.jp/jp/tenji/heijou/choukoku/spe.html
http://www.butsuzou.com/jiten/monjyu.html
http://hagi.jp/cp/fukue/0201.html
http://www.iimorijinja.jp/monju.files/h09mon.htm
http://www.narahaku.go.jp/meihin/kaiga/040.html

さらに南総里見八犬伝、八房と伏姫の原型は唐獅子に乗る文殊菩薩と言う説が有力なのだとか。
http://www.yutopia.or.jp/~tento/hakken.html
by gop (2007-01-22 05:20) 

Capitano

> チャウチャウ、じゃない唐獅子が仏教において文殊菩薩の乗り物であるなら117オーナーは皆、文殊菩薩と言う訳で(^^

唐獅子はインドライオン説もありますが、インドライオンにせよ117にせよ今やどちらも絶滅危惧種ですな。

> さらに南総里見八犬伝、八房と伏姫の原型は唐獅子に乗る文殊菩薩と言う説が有力なのだとか。
> http://www.yutopia.or.jp/~ten to/hakken.html

それはそこの人がそう言ってるだけです。
by Capitano (2007-01-22 21:43) 

gop

>Capitanoさん
そう言えば昨年のお正月のTBSスペシャルが里見八犬伝でしたね。
http://www.tbs.co.jp/satomi8/story/story_01.html
伏姫は仲間由紀恵さんでしたが、NHK大河「功名が辻」が始まって、どうも千代とイメージがダブり。さらに時々「トリック」や「大奥」ともダブったり。なんとも不思議な魅力のある女優さんですが、こんな方が一緒にお獅子に乗って頂けると良いですな。
今Capitanoさん向けにとっておきの突っ込みネタ仕入れていますのでお楽しみに。
by gop (2007-01-23 05:08) 

Capitano

> そう言えば昨年のお正月のTBSスペシャルが里見八犬伝でしたね。
> http://www.tbs.co.jp/satomi8/ story/story_01.html
> 伏姫は仲間由紀恵さんでしたが、NHK大河「功名が辻」が始まって、どうも千代とイメージがダブり。さらに時々「トリック」や「大奥」ともダブったり。なんとも不思議な魅力のある女優さんですが、こんな方が一緒にお獅子に乗って頂けると良いですな。

里見八犬伝といえば、薬師丸ひろ子でしょ。
興行収益だって凄いし。
JACが協力しているので、GoPさんが好きな志保美の悦っちゃんも出てるでよ。

> 今Capitanoさん向けにとっておきの突っ込みネタ仕入れていますのでお楽しみに。

仕事増やされても困るんですが。(^^;)
by Capitano (2007-01-24 21:12) 

gop

>Capitanoさん
私基本的に新しモノ好きなんです(^^
悦っちゃんは元ピアッツァ乗りと言う事で、Capitanoさんも並々ならぬ興味をお持ちと思うのですが。そうそうこの方のサインも持っておりますのでそのうちに。

>仕事増やされても困るんですが。(^^;)
楽しいお仕事と思いますので、宜しく御願い致します(^^
しかし薬師丸ひろ子さんも43ですか...可愛かったですよねぇ。
by gop (2007-01-25 16:24) 

Capitano

> 私基本的に新しモノ好きなんです(^^

そーいやそうでした。(^^)

> 悦っちゃんは元ピアッツァ乗りと言う事で、Capitanoさんも並々ならぬ興味をお持ちと思うのですが。

いや、有名人の1人という以上の興味は無いんですが。
むしろ寺尾聰が、賞品として貰ったピアッツァを乗ったのかどうかが気になります。

>> 仕事増やされても困るんですが。(^^;)
> 楽しいお仕事と思いますので、宜しく御願い致します(^^

全然楽しく無いっすー。
でもGoPさんの頼みなら仕方ありません。

> しかし薬師丸ひろ子さんも43ですか...

来年でデビュー30周年ですからね。

> 可愛かったですよねぇ。

「野性の証明」は良かったです。
それで終わったという話も。(^^;)
「狙われた学園」はしょーもなさすぎでしたし(大林宣彦なめんなよの声多数)、「跳んだカップル」は論外の様です。(見てない)

NTTのCMに出ていた頃、池袋のサンシャインシティのNTTのイベントに来ているのにたまたま出くわした事があります。
EDレンズ付きのF3やキヤノンの赤線入りの長玉を付けたNewF-1を持ったガキンチョがうじゃうじゃ居て、何のイベントかと思いました。
そこらのねーちゃんに比べ、何か顔の造りが非常に緻密な印象を受けました。
意外に背が低かったのも印象的でした。
by Capitano (2007-01-26 21:53) 

gop

>Capitanoさん
「野性の証明」には友人がエキストラで出ておりました。
それが悦っちゃんの実の弟でして、当時芸能誌で弟デビューと騒がれたものです。今は足を洗っておりますが。
寺尾聰ネタも用意しておりますので乞うご期待(^^
by gop (2007-01-26 23:39) 

Capitano

> 「野性の証明」には友人がエキストラで出ておりました。

映画のエキストラなら私も出た事あります。

> それが悦っちゃんの実の弟でして、当時芸能誌で弟デビューと騒がれたも
> のです。今は足を洗っておりますが。

「男たちの大和/YAMATO」には知り合いがエキストラで出ているのですが、映画をまだ見てないので、どこに出ていたのか知りません。(^^;)

> 寺尾聰ネタも用意しておりますので乞うご期待(^^

さすがですね。
by Capitano (2007-01-27 00:50) 

gop

>映画のエキストラなら私も出た事あります。
えぇ〜(@@
by gop (2007-01-28 06:12) 

Capitano

>> 映画のエキストラなら私も出た事あります。
> えぇ〜(@@

話してませんでしたっけ?
ちなみに、TV、ラジオ、新聞、映画、週刊誌と全メディア制覇してます。
月刊誌にも出ていますが顔は出てない。(w
by Capitano (2007-01-29 00:01) 

gop

>Capitanoさん
ラジオ以外は全部顔出しですか、流石。
私は昨年某専門誌に顔のイラスト掲載されてしまいました(^^
masa117さんはご覧になった様で、お恥ずかしい限り。
by gop (2007-01-29 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。