SSブログ

BX [フランス車]

CIMG4583.jpeg
19TRI(1990)

...

最近とんと見かけなくなったBX
通勤途中置いてあるこの個体も ここ数ヶ月動いていない様子

BXは友人の何人かが所有していた時期があり、初代の16TRSから最終の19GTiまで殆ど体験させて頂いた 特に始めて最初期型16TRSを運転した時はその操縦安定性、高速スタビリティに大変感銘を受けた事を覚えている

「C4」BX、エグザンティアと乗り継いだ友人が昨年末購入 詳細は kanican氏 Blogに
http://blog.so-net.ne.jp/1565/2007-01-06

ハイドロを捨て去った乗り味は至って普通だそう、ハイドロ無しのシトロエンって... ボクスター乗りの彼の兄上はC6をオーダー中、今月中に納車されるとのこと


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 22

neko-san

シトロエンといえば、フランスというイメージは強いですね。
昔、展示会で、車高が上下するのを見て、「おー」と、感心したのを
思い出しました。たしかに、あまり見かけなくなったかも?
by neko-san (2007-03-09 07:10) 

sugimecha

おはようございます。
初期のDSはたまに旧車イベントでみかけますね。
そうですか、あれタイヤ無しで走るんですね。(笑)

・・・よその車を無断で撮ってはいけません?(お前が言うな!)
by sugimecha (2007-03-09 07:24) 

luka

BXかっこよかったですよね。 特にぺったんこで駐車してる時。
そう、ガンディーニだったんだ。
by luka (2007-03-09 11:34) 

gop

>momoさん
古いシトロエンは本国でも少なくなって来ましたね。
DSやGSはパリの町並みにそれは良く似合っていたのですけど。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-06-25-1
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-06-25-8
by gop (2007-03-09 12:19) 

gop

>sugimechaさん
タイヤ無しの車と言えば「小松崎 茂」さん。
http://www.komatsuzaki.net/museum/kusou/index.html

幼稚園の頃、小学館の図鑑「交通の科学」で拝見して以来、
将来クルマは飛ぶものとばかり思っておりましたよ。
空飛ぶ自動車レースってのがまた凄いですな。

>よその車を無断で撮ってはいけません? (お前が言うな!)
確かに(^^
http://sugimecha.exblog.jp/4117276/
http://sugimecha.exblog.jp/4062299/
http://sugimecha.exblog.jp/4011594/

私は不法侵入してまで撮っておりませんが、それが何か。
(大前春子風(^^)
by gop (2007-03-09 12:20) 

gop

>lukaさん
仰る通りシトロエンは寝ている時はペッタンコでないと。
そこからムックリ起き上がるのが本来の姿ですよね(^^

BXはガンディーニのベルトーネ時代の作品です。
GSベースの「カマルグ」もガンディーニ、これも良かった。
http://homepage.mac.com/hiyoco/citro/nikki/020402.html
by gop (2007-03-09 12:21) 

ナツパパ

シトロエン、プジョー...フランスの車は独特の味わいがありますね。
友人の何人かが乗ってますが(さすがにC6はいませんねえ)、
車体の色合いもスタイルも、なかなか好ましいです。
個人的にはドイツ車好みなのですが、ふと、乗ってみたくなるときがありますね。
最近のフランス車は、故障も少ないようですし。
by ナツパパ (2007-03-09 20:07) 

トロツキー・タナカ

BX 知人にも乗っている方がいたりします。
私の母校の教授だったりしますが・・・。
この方がアシ車に乗っておられます。
この教授から「74年式ポルシェいらない?」と魔のささやきをされましたが
いすゞ車だけでもオカネがかかるので 丁重にお断りいたしました。

この教授 秘密基地にPAネロirmcher-Rを隠し持っていたりします。。。
by トロツキー・タナカ (2007-03-09 20:59) 

gop

>ナツパパさん
新世代のシトロエンはなかなかに魅力的ですが、C6は流石に勇気が入りますよねぇ、買ったとたんに半額でしょうし(笑)
私もフランス車は全く縁が無いのですが、ハイドロのシトロエンは乗せて貰う分には最高、知り合いに買って頂きましょう(^^
by gop (2007-03-09 21:23) 

gop

>トロツキー・タナカさん
トロツキーさんの母校もお好きな方が多そうですね。
そうそう元ピニンの奥山清行さんも講義されたと聞きました。
昨年はイタルとピニンファリーナにも研修旅行に行かれた様で、
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/salon/060519report.html
今の学生は羨ましいですねぇ。
by gop (2007-03-09 21:29) 

kanican

昔、ユーノス店でユーノス800とエグザンティアを乗り比べたことがあります。ユーノス800は過給器につき、速い速い。でもそれだけ。エグザンティアの乗り心地といったら、フツーに走ってるだけで幸せな気分。魔法のじゅうたんの初体験は強烈な印象でした。
by kanican (2007-03-09 23:05) 

gop

>kanicanさん
ユーノス店がシトロエンを日本に広めた反面、その印象を最悪なものにしたと言っても過言ではないでしょうね。ユーノスでBX、エグザンティアを買った知人の殆どは悲惨な目に遭ってます(シトロはメンテ無しでは壊れるモノとマツダ車ユーザーに対して認知不足だった事が最大の理由でしょうけど)
上記のお葬式の件の方もユーノス店。彼はその後嫌々ながらユーノス500に乗り換えて、今はクサラに舞い戻られました(^^
by gop (2007-03-10 06:15) 

’80XE PA96E

BXは個性的でしね。ハイドロサスにホイールカバーの付いたリアのデザインが印象的でした。倉敷に居た頃に友人の近くで乗ってた方がいて、見るたびに「まだ維持されてるな~」と確認してましたね。今あるかは解りませんが。
ユーノスがシトロエンを扱ってたように、1時期N社・H社・M社なども提携メーカーを販売してましたが、今はあまり見かけませんね。まあ自社の車を力入れて売ってもらった方が、整備を頼むにしても安心できますね。
by ’80XE PA96E (2007-03-10 08:02) 

yos

お久しぶりです。長崎ではシトロエンは全くといっていいほど見ません・・
ディーラーが無いからでしょうか。
BXも見たこと無いですね。CXは去年拝見しました。駐車場でグラングラン揺らされていました・・・
C6。かっこいいですよねぇ!買えませんが、リアが凹グラスになるとか・・
久々のヘンテコデザインに期待が高まります!
by yos (2007-03-10 22:40) 

gop

>'80XE PA96Eさん
いすゞもジェミニの兄弟車、シボレーシェベットとか扱っていた時期もありましたよ。トヨタも一時ギャバリエなんて売ってましたが、トヨタの販売力をしても見かける事はそうそう有りませんでしたね(体裁だけで現場は本気で売る気も無かったでしょうけど)
日産もサンタナなんて作ってましたねぇ、時代は変わりました。
by gop (2007-03-11 06:20) 

gop

>yosさん
お久しぶりです。何時もBlog拝見しております。
相変わらず精力的な活動をされている様で何よりです。
C6のスタイルをヘンテコと見るか、フレンチモダーンアートと見るか人夫々意見は分かれそうですが、古くからのシトロエンマニアの方々にはC6はCXの再来と概ね好評の様ですね。
ただ、仰る通りシトロエンジャポンはまだまだディーラーが少ないです。名古屋の老舗、渡辺自動車の様にその構造に通じているお店も地方には少ないでしょうし。しかしお値段もなかなか微妙な所ですね。

P.S.
今月末117o.c.在籍の方に向けてささやかなプレゼントを用意しておりますのでお楽しみに(^^
by gop (2007-03-11 06:36) 

’80XE PA96E

>ささやかなプレゼントを・・・
何でしょうか?楽しみですね。
by ’80XE PA96E (2007-03-11 09:25) 

mipple11

シトロエンは好きですので、主要車種の試乗は欠かさないようにしています。
ポルシェを別として、C6は最近乗ったクルマの中で久々に欲しくなりましたが...。
サイズがC4とC5の中間でハイドロのシトロエンがあればなあ~!
by mipple11 (2007-03-11 10:26) 

gop

>'80XE PA95さん
納車30年記念日辺り、気を付けてチェックしてみて下さい。
先着順のつもりですので、お早めに(^^
by gop (2007-03-11 11:01) 

gop

>mipple11さん
仰る通り、小型のハイドロが無くなったのは寂しいですね。
C6、ワゴンタイプのファミリアールもそのうち出るのでしょうか。
そちらも楽しみですね。
by gop (2007-03-11 11:04) 

jamayan

こちらでもこのシトロエンはめっきり見なくなりました。
うぃーんうぃーんと車高が変わるやつでしょうか?(笑&無知)
好みが分かれそうなデザインですが「味」ありますよね~!
あっ!私は好きです!!
by jamayan (2007-03-11 15:24) 

gop

>jamayanさん
BXはまだしも、エグザンティアも見かけなくなりましたからねぇ。
117もうぃーんうぃーんって車高が元通りになると良いですけど(^^
by gop (2007-03-12 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。