SSブログ

It's a Sony -1 [家電 雑貨]

 
WALKMAN TPS-L2 (1979)

...

世界初、再生専用小型カセットテーププレーヤー「ウォークマン」初号機
1979年7月発売、当時の価格 33,000円
 

このTPS-L2にはヘッドホン端子が2系統付いている
これは盛田会長の「恋人と二人で聴いて貰えたら」との案を具体化したもの

                       二個のヘッドホン端子

初期ロットのみ、その端子の表記が「GUYS & DOLLS」 (男と女)となっており、
これはマーロン・ブランド/フランク・シナトラ/ジーン・シモンズが演じた
1955年のミュージカル映画「野郎どもと女たち」から取ったものとも言われる
(原題 Guys and Dolls)

ただしこの表記は俗語であることから、次期ロットからは「A.B.」表記に変更
この為、初期ロット「GUYS & DOLLS」表記モデルは法外なプレミアが付く

私は1979年の年末頃に購入、シリアルNo.は 89894 なので既にA.B.表記モデル
ただ ケースに「WALKMAN」ロゴの無い比較的初期の生産分

  「モノは文化を創る」

ウォークマン発売20周年記念カード、再来年2009年で30周年

参考サイト
walkman another collection TPS-L2 ロット別比較
http://www.geocities.jp/wm_fun/tps-l2.htm
Web別冊Lapita オーディオのライフスタイルを変えたウォークマン
http://bv-bb.net/lapita/audio/a015.html
野郎どもと女たち Guys and Dolls
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/guys-dolls.html
Sony History 理屈をこねる前にやってみよう
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-06.html


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 28

ビンゴ

そうでした。このようなカセットでしたね。
この前、メモリースティックウォークマンを使っていたら、ハイテクに疎い友人から、こんなに小さいカセットもできたの?といわれました(笑)。
by ビンゴ (2007-02-13 07:18) 

kata

チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCMの2代目を購入しました。
デザインは歴代でも一番と思っています。
walkmanは録音機能がないのが画期的でした。
hotlineボタンを押すと内臓マイクで外の音を聞けるというのも売り文句だった。(そんな機構ナシでも聞えそうですけど)
松下は小型化に追従できずにコデッキという手提げ式のものを出したりと。
Skysensor5900とWM-2が私にとってbestな時代のSONYです。
by kata (2007-02-13 12:32) 

neko-san

また懐かしい。
最近、SONYは、いいとこなし。
技術のSONYは、今、いずこ…。
by neko-san (2007-02-13 13:51) 

gop

>ビンゴさん
ソニーの商品ライフサイクル設定に「黎明期〜発展期〜成熟期〜衰退期」との位置づけがあるそうで、ウオークマンは正に衰退期の時期、iPODにしてやられてしまいましたね。
メモリースティックも今イチ、最初から衰退期じゃマズいですから(^^
この頃の元気を取り戻して頂きたい物です。
by gop (2007-02-13 17:50) 

gop

>kataさん
いつもaheadありがとうございます。
ウオークマン、私は都合4台買いました。hotlineボタンも盛田さんの提案らしいですね。ハード(デザイン)が良ければ売れた時代、こんな提案をするトップが居た事自体凄いですな、どこかと違って(笑)

だがやさんのBlogで知ったのですが、NYで道路横断中歩行者を対象に携帯AVプレーヤー、携帯電話等の使用禁止法案が提出されるそうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000048-jij-int
文化も成熟し過ぎすると弊害も生み出しますね。
by gop (2007-02-13 17:53) 

gop

>momoさん
今はソフト、インターフェイス先に有りきですからね。
私も昔の様にデザインでソニーを選ぶ事も無くなりました。
相変わらずソニータイマーは無料で搭載している様ですし(笑)

当分懐かしシリーズで続けようと思っております。
何時もコメント有り難うございます。宜しくお付き合い下さいませ。
by gop (2007-02-13 17:57) 

ナツパパ

なつかしいなあ。
そうそう、こんな形でしたねえ。
わたしも愛用していましたけれど、あれ、どこに行っちゃたのでしょう。
探して、もう一度聞いてみることにしましょう。
by ナツパパ (2007-02-13 18:09) 

gop

>ナツパパさん
モノによっては良いお金になる様ですよ(^^
本体以上に純正ヘッドホンは殆ど残っていない様です(私も無し)
完品だったらなおさら高価、探してみましょう(^^
by gop (2007-02-13 18:18) 

’80XE PA96E

うちにも10年前くらいのタイプのが探せば出てくるはずです。CDウォークマンは、他社メーカーの物を買ったと思います。
今は皆ipodに押されてしまいましたね。メモリースティックヲークマンも買おうかと思ったことも有りましたが、携帯のSDメモリーで結構足りてるので、結局買いませんでした。
by ’80XE PA96E (2007-02-13 22:02) 

トロツキー・タナカ

今から見ると大きいですね。カセットケースとほぼ同じ大きさ が謳い文句だったのに・・・。
ソニーは今も デザインで買ってしまうこともあったりして
初代VAIOは「やられた!」って感じでした。

SONYが輝いていたのはEXPO'85でジャンボトロンを発表した時だったかも知れません。
by トロツキー・タナカ (2007-02-13 22:59) 

masa117

毎度、毎度、驚かせられます。物を大切にする精神は大事ですね。僕もこれ買いました。2代目も衝撃的でした。で、初代から3代目に乗り換え、それからCDWalkman、MDWalkmanと順調にWalkmanと共に成長してきましたが、ついにMP3ではRioで浮気し、今じゃiPodです。SkysensorともどもGopさんとは同じ世代なのですね。もうじき半世紀の大台が近いのがとても信じられません。
by masa117 (2007-02-14 00:33) 

gop

>'80XE PA96Eさん
今ではiPODが文化を作ってしまいましたね。
こんな事になるとは10年前は考えもしませんでしたが。
新しいウォークマンも悪くはないのですけど、
http://www.walkman.sony.co.jp/
さて、10年後は。
by gop (2007-02-14 05:52) 

gop

>トロツキー・タナカさん
日本古来の(笑)ブランド神話も崩壊しましたね。
私も25年前まではニコン、セイコー、ソニーから選んでました。
それがまさか富士フィルム製カメラを買う事になるとは(笑..失礼)
by gop (2007-02-14 06:01) 

gop

>masa117さん
様は何でも捨てられないんですよ、私(笑)
ま、Blogネタが尽きて来たと言う事でもありますが(^^

しかしお互い歳取りましたねぇ、お花見にはぜひお会い出来たらと。
次期支援戦闘機のお話が聞きたいです(^^
by gop (2007-02-14 06:03) 

戸川流

私が記憶にあるのはウオークマンロゴがついてから。大学一年生の頃でしたか。
今地下鉄乗ってるひとのほとんどの人がイヤホンしてる。オバアちゃんまで補聴器かなと思ったらイヤホンだった。
by 戸川流 (2007-02-14 08:29) 

gop

>戸川流さん
お久しぶりです。車共々ご無事の様で何よりです。
老眼の次に来るのは難聴でしょうか(爆)
未だ列車内でのシャカシャカ音が気になるので大丈夫とは思いますが。
しかしあの音漏れ、相変わらず無くなりませんな。困ったもんだ。
by gop (2007-02-14 08:46) 

jamayan

ウオークマン、懐かしいですね。
でも私が持ってたのは、AIWAのカセットボーイだったっけな?
つい最近、娘の誕生日プレゼントでウオークマンじゃありませんが
最新型のを買わされました・・・。(笑)
by jamayan (2007-02-14 18:57) 

うんちく

今日は奇跡的に今日帰宅。
お陰様で三年間仕込んだ大型案件がほぼ手中に・・・へへ。
 しかしGopさんは物持ちが良いですねぇ。
毎度書いてますけどワタシ元Sh社の社員なんで現役当時はSONYは正に目の敵で未だに自宅にはSonyは勿論松下と日立の製品は乾電池一本たりとも有りません。
 さてSony衰退最大の元凶はハードで言えば例のトリニトロンであると思ってます。
 あのお陰で他社が莫大な特許料を支払う中一銭も払わずに済んだ上にマニアや専門家がトリニトロンを過大評価した結果Sonyさんは莫大な利益を得た訳ですが・・・・それに胡座をかいてその次ぎであるLCDの開発に出遅れ挙句に散々バカにしてた元我が社に先行された訳です。
 又同様に目先の儲け優先で技術開発への投資を怠った経営陣の責任も見逃せません。
 しかしつい最近の統計によると先月始めてLCDテレビのシェアでSh社を抜いてTopになったそうな。
 さてこれから業界はどうなる事やら・・・・
 
 
by うんちく (2007-02-14 20:36) 

117おやじ

暫く入れ込んだスキー少年(...おやじ)時代にずいぶんお世話になりました。
スキー場って静かだし、滑ってる間ってけっこう(耳が)暇なんですよ。
んでどうせなら「4ビート」でパラレルクリスチャニアしたら丁度良いんじゃないかとか(笑)、んでもトシで体力続かないから優雅に「ウィンナワルツ」で滑ったら気持ち良かろうとか(笑)、いろいろやりましたねぇ。

音質面では噴飯モノのこの世界ですが、様々なシチュエーションで自由に音楽を楽しめると言う点で大拍手ものの「発明」であったろうと思いますね。
by 117おやじ (2007-02-14 22:10) 

gop

>jamayanさん
はい、アイワはカセットボーイでした。
アイワもソニー傘下に入って久しいですね。国内では新製品も出ておらず
http://www.jp.aiwa.com/
最近では中近東、東南アジアブランドに特化されている様ですね。
40年前のアイワを知る人間には寂しい限りです。
by gop (2007-02-14 22:25) 

gop

>うんちくさん
うんちくさんのお宅はSH社製品ばかりなのですか(@@ それも凄い。
30年前、カラーテレビと言えばトリニトロンでしたからねぇ。
我家も小型TVは全部ソニー製品でした。
114°ブラウン管の形をしたハンガー、今も持ってます(爆)

アクオスvsブラビアは亀山(純国産)vs稲沢(半国産)の構図ですな。
TV業界、地デジの次は高速電力線通信オンデマンド等で戦々恐々ですね。
ハードはどうなんでしょう、安いが勝ち?
by gop (2007-02-14 22:26) 

gop

>117おやじさん
先程、群馬のSさんからお電話がありました。
117おやじさんの「濃ぉい」近況もお伝えしておきましたよ(^^
そちらの山にも雪は全然無いそうで、スキーどころではありませんね。
バケバケしたNAでも滑らない様、充分お気を付けて(^^
by gop (2007-02-14 22:27) 

うんちく

Gopさんクイックレスポンス
>>うんちくさんのお宅はSH社製品ばかりなのですか<< 
ワタシ残念ながら「人には売っても自分では買わない」主義者です(爆)。
 Sh社製は電子レンジとテレビと石油温風器とノートPC位かな?
Sony・松下・日立以外はナンデも有りです。
by うんちく (2007-02-14 22:47) 

gop

>うんちくさん
>Sony・松下・日立以外はナンデも有りです。
今年のCESは韓国メーカーの元気が目立ちましたね。
亀山、稲沢、純日本製家電もおちおちしてられませんな。
by gop (2007-02-15 06:04) 

sugimecha

>うんちくさん
>Sony・松下・日立以外はナンデも有りです。
うちは安ければ何でも有りだなあ・・・。(ボソ)
でもできれば国産が良いよねえ・・・。(ボソボソ)
by sugimecha (2007-02-15 07:36) 

gop

>sugimechaさん
最近の工業製品は国産が少なくなりましたからねぇ、車もそのうち...
sugimechaさんの車も国産の様でエゲレス車でしたね(^^

巷に数あるポータブルプレーヤーはiPHONEの登場で全て古くさく見えてしまいましたし、オジサンは時代に付いて行けません...
by gop (2007-02-15 12:19) 

masa117

次期戦闘機はお花見には間に合いません。
今年は早いのでは?
お誘いをお待ちしています。
by masa117 (2007-02-19 21:55) 

gop

>masa117さん
それは残念。
ではお花見にはF64万台、もしくはF2Titanを拝ませて下さい(^^
今の所3/31、もしくは4/1を考えております。
宜しくどうぞ。
by gop (2007-02-20 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。