SSブログ

名古屋テレビ塔 [名古屋関連]


名古屋テレビ塔 (1954) 昭和33〜34年頃と思われる、gop父撮影

...

昭和29年 (1954) 6月19日竣工 高さ180m、日本で最初に完成した集約電波塔

現在はNHK (総合・教育) 中部日本放送 (CBC) 東海テレビ放送 (THK) 名古屋テレビ放送 (NBN) のVHF4局がここから地上波アナログ放送電波を送信しており、地上90mに展望台、100mにスカイバルコニーがある

TV塔-2_2.jpg

パンフレット(昭和46年)

建築当時、既に東京タワーの様に紅白に塗ることが法律で決まっていたが、設計者内藤多仲が美観上の理由から強く反対し、銀色で押し通した(法律制定前に完成した為、紅白に塗る義務が無かったとも言われる)

スカイバルコニーから久屋大通公園を望む(昭和48年4月22日 私撮影)
写真右、赤丸部分の詳細は以下参照
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-02-03-8

設計者 内藤多仲氏は「塔博士」「耐震構造の父」と呼ばれた 建築構造学者 
東京タワー (1958)  札幌テレビ塔 (1957)  通天閣 (1956) も氏の設計

2011年のアナログ放送終了と同時に、名古屋テレビ塔の電波塔としての役目は終わる
近代名古屋のシンボルとして後世に伝えるべく、昨年全面改装が行なわれた
http://sakae.keizai.biz/headline/169/index.html

参考サイト
INAXギャラリー「タワー展 内藤多仲と三塔物語」
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/16/320.html 
内藤多仲 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A4%E5%A4%9A%E4%BB%B2 
多摩霊園 
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/N/naitou_t.html
THE TOWER RESTAURANT 
http://www.heritage.jp/ttrn/index.htm 
久屋大通公園
http://www.ncvb.or.jp/nagoyabook/4/hisaya1.html

TV塔-3_1.jpg 展望記念スタンプ 1971.7.31


コメント(14) 
共通テーマ:地域

コメント 14

neko-san

名古屋のことは、おそらく偏った情報(きしめん・味噌かつ・しゃちほこ)
しか持っていない様に思います。
こんなふうに紹介していただくと、とても楽しく見れます。
→まあ、私の住んでいる所は、名古屋の文化圏なんですけどね。
(江戸時代のお殿様が、家康の親戚、方言は、「おみゃ~」が共通)
by neko-san (2007-03-21 07:24) 

戸川流

はじめて名古屋テレビ塔の観覧バルコニーの造形を見たときに、あ、通天閣の設計者と同じだ!とピンときました。
by 戸川流 (2007-03-21 09:20) 

gop

>momoさん
名古屋でお持ちのイメージは当たらずとも遠からじですね(^^
名古屋まつりに「郷土英傑行列」と言うメインイベントがあり、公募で市民が信長、秀吉、家康に扮してパレードする訳ですが、その三人とも名古屋を捨てて出て行った方々な訳で。そう言う土地柄ですね、名古屋は。
by gop (2007-03-21 10:10) 

gop

>戸川流さん
別府タワーも内藤多仲さんです。これも展望台の形は同じ。
http://bussan.taiho.biz/tower/
by gop (2007-03-21 10:12) 

戸川流

私の通天閣エピソードはこちらのコメント欄をご覧ください。
http://aoikuruma.blog10.fc2.com/blog-entry-462.html
by 戸川流 (2007-03-21 10:39) 

gop

>戸川流さん
ビリケンさんと言えば、大阪だけのものと思っていたのですが、
別府タワーの近くにもあって驚きました。
http://www.ctb.ne.jp/~bill-13/
by gop (2007-03-21 16:44) 

sugimecha

>完成間もない名古屋テレビ塔
いやーいつもながら凄い写真がそろってますね!(羨)
何ですか、向こう10年くらいはネタに困りませんね。(爆)

ないとうたなか?じゃなかった(汗)、ないとうたちゅうだっちゅうに!(寒)
東京タワーの愛称募集で「きりん塔(206通)」には特に笑いました!(^^;
そ、それが何だっちゅうの!(汗)
by sugimecha (2007-03-21 20:35) 

’80XE PA96E

通天閣・東京タワーは見学したことありますが、名古屋テレビ塔は見てないです。機会があれば見ておかないといけないですね~。
設計者の内藤多仲さんは多分プロジェクトXの通天閣の放送の時に紹介されていたように思います。
by ’80XE PA96E (2007-03-21 23:27) 

gop

>sugimechaさん
>向こう10年くらいはネタに困りませんね。(爆)
計算上、あと5年位でSo-netBlogの画像容量は一杯になります(^^
ここ最近、映画やTVドラマで東京タワーも注目されている様ですね。
http://www.tokyotower-movie.jp/index.html
http://www.always3.jp/
昭和30年代、確かに空はまだ広かったなぁ。
by gop (2007-03-22 04:47) 

gop

>'80XE PA96Eさん
はい、プロジェクトXでも紹介されていましたね。
http://www.ebookbank.jp/murauchi/ep/item/1-20284/
一般公開はされておりませんが、ご自宅は記念館になっています。
http://event.telescoweb.com/node/5351
http://www.pref.yamanashi.jp/pref/news/viewNews.jsp?id=1173764299440&dir=200703
by gop (2007-03-22 05:35) 

ナツパパ

わたしは、名古屋のテレビ等を、札幌だ、といって大恥をかきました。
妻は、20年前の、そのことを、未だにからかいの種にします。
でもね、よく見てみると、似てませんか??
あっ...gopさん、お気を悪くされたらゴメンナサイ。
by ナツパパ (2007-03-22 19:58) 

gop

>ナツパパ さん
いえいえ、全部兄弟みたいなものですから(^^
博多ポートタワーも内藤多仲さんです、これも似てますね。
http://www7.plala.or.jp/tower/hakataport/hakataporttower.html
しかし竣工後50年を経ても全ての塔が現存する訳ですから、
30年で消え去ったエキスポタワーとは大きな違いですね。
by gop (2007-03-23 12:11) 

manamana

今では、すっかりビルに囲まれてしまっていますが、昭和29年の写真を見ると、ずっと遠くまで眺めることが出来たのでしょうね。
ところで、あのエレベーターは、今でも有料なのでしょうか?
by manamana (2007-03-24 21:00) 

gop

>manamanaさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
Blog拝見させて頂きました、名古屋にお住まいなのですね。
流石に昭和20年代は判りかねますが、昭和40年代と比べても
栄近辺は大きく様変わりしましたね。
TV塔の入場料は大人600円の様ですよ。
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/sky_deck/ryoukin.html
by gop (2007-03-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。