SSブログ

刈谷 楞厳寺(りょうごんじ) [ISUZU]

DSCF1081.jpeg
曹洞宗の寺で、山号を神守山と号す

...

応永20年(1413)遠州浜松普済寺の利山義聡が開き、多くの修行僧が集まり、禅の修行道場として栄えた。第七世古堂周鑑のとき刈谷城主「水野家」の菩提寺となった。

徳川家康の生母「於大(おだい)」は周鑑禅師に参禅し得度を受けた 寺宝の「伝通院画像」は県指定文化財、「伝通院調度品」「華陽院画像」「水野正重画像」は市指定文化財、「水野家廟所」は市指定史跡である。平成17年2月 刈谷市 刈谷市教育委員会

DSCF1083.jpeg

2005年増改築、第35回中部建築賞受賞 http://www.tkbc.jp/35_1p_tok_kariyajiin.html

水野家菩提寺に相応しい素晴らしい伽藍 於大の方(伝通院)肖像画掛け軸、調度品などは新築された宝物館に保管されており、今回、特別に拝観させて頂いた。

楞厳寺 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/syakai/seisan/sei062.htm 

DSCF1111.jpeg

伏見桃山城(ただし再建 楞厳寺訪問翌日5/1撮影)1602年(慶長7年)於大の方は家康の居城、京都伏見城にて逝去 波乱の人生を終える

伝通院 於大の方 略年譜 http://www.city.kariya.lg.jp/history/odai.html 

mori-chan様のBlog 夜霧の古城 
http://mori-chan.cocolog-nifty.com/kojyo/2005/12/post_7f9e.html
http://mori-chan.cocolog-nifty.com/kojyo/2005/12/post_511c.html
http://mori-chan.cocolog-nifty.com/kojyo/2005/12/post_a754.html

DSCF1085.jpeg117.jpg途中ご一緒したsugimechaさんの 117クーペ量産最初期型、XC(1973年)ハンドメイドの名残を残す貴重なモデル、めちゃくちゃキレイ

楞厳寺と117の関係については以下コメントにて


コメント(24) 
共通テーマ:地域

コメント 24

戸川流

おかえりなさい。こちらはこちらで楽しくやっております。こちらではネット環境がなく、二日に一回はネットカフェでぶろぐ書いてます。
by 戸川流 (2007-05-06 21:35) 

gop

>戸川流さん
お元気そうで何よりです。
今そちらのBlog拝見しようとしたら見れませんでした。書込み中?
早くネット環境整えて下さいね。こちらに来られる時はお知らせ下さい。
by gop (2007-05-06 22:24) 

戸川流

あれ?REDさんはよく見に来てくれるのですが。プロバイダーの相性でしょうか?
by 戸川流 (2007-05-06 22:56) 

’80XE PA96E

長いGWを楽しまれたようですね。人形オフも天候に恵まれたようで羨ましいです。うちのイベントは雨に好かれて困っておりますが。
金銭的余裕があれば、この人形オフや来週のラグーナに参加したかったですが、もし出かけてたら新聞に載ってたかもしれなかったので、余裕が無くて助かりました。(詳しくはkeijiさんの所を)
>戸川流さま。
私も見に行っても見れないのですが。
by ’80XE PA96E (2007-05-06 23:37) 

sugimecha

お帰りなさいませ。
りょうごん寺の次の日に伏見桃山城にいらしたんですね!さ、流石・・・。
うちのクーペはちょっと褒め過ぎですよ。
写真が小さくてよく判らないので助かってますが。(笑)

戸川流さんのブログはうちからもアクセスできませんよ。
パスワード変えたんですか?
by sugimecha (2007-05-06 23:55) 

gengen-61

Gopさん。お疲れ様。わざわざ楞厳寺にお運び頂きましてありがとうございました。この寺は私の生家で、幼少の頃は門前に自動車がくることは希なことで、来るたびに眺めに飛び出して行ったものです。タクシーなら箱型ダットサンか49年くらいのChevroletでしたね。117に来て頂けるとは夢のようです。私も立会いたかったくらいです。
戸川流さんのブログはパスワードを変更されたと思っていましたよ。
by gengen-61 (2007-05-07 03:04) 

gop

>戸川流さん
以前教えて頂いたパスワードでは見れない様です。
新しいパスワードお知らせ下さい。
by gop (2007-05-07 04:35) 

gop

>'80XE PA96Eさん
話しに聞いた事はありますが、しかしキレイに折れてますね(恐)
走行中に破損されたのでしょうか...大事故に繋がらず何よりでした。
参考までタイヤ、ホイールサイズ(オフセット)教えて頂けますか。
by gop (2007-05-07 04:42) 

gop

>sugimechaさん
いやいや、ウチのなんか比べ物にならないですよ。
やはりオリジナルの塗装はいいですねぇ。

現在の伏見城は近鉄のテーマパーク「キャッスルランド」の施設として、
建てられたそうなのですが、キャッスルランド自体は経営難で閉園。
お城だけは取り壊しを免れ、外からだけ見る事が出来ます(無料)
ただG.W.中にも関わらず、人っ子一人居ませんでした...
by gop (2007-05-07 04:51) 

戸川流

失礼しました。1312です。
by 戸川流 (2007-05-07 04:57) 

gop

>gengen-61さん
今回は多々ご配慮頂き、ありがとうございました。
京都でしたら拝観料が必要な程立派な伽藍ですね、驚きました。
ご住職、奥様には色々貴重なお話を伺いました。私の実家も曹洞宗な
ものですから、楞厳寺さんとも少なからず繋がりもある様です。
(ただ拝見した系図ではお世話になっているお寺は下から2番目)
これも何かの縁でしょうか。

で、実は117では伺えなかったのです。申し訳ありません。
しかもNAVIは何故か細い道を指示、山門前までは行けず...

6年後、2013年は楞厳寺さん開山600年、
ぜひ117o.c.で再訪イベントを企画して頂ければと。
by gop (2007-05-07 05:08) 

gop

>戸川流さん
こんな朝早くからネットカフェですか(@@
まさか流行のネットカフェ難民じゃないでしょうね(^^
Blog拝見出来ました。流石に顔出しNGになりましたか(笑)
by gop (2007-05-07 05:13) 

戸川流

ネットカフェ難民です。
元カノ?からきついクレームが来ました。顔が映ってるの全部削除してください、と。コメントをみてショック受けたみたいです。
by 戸川流 (2007-05-07 05:40) 

yos

GWはほとんど仕事でしたが、昨日は休みだったのでちょいと出かけてきました。
前出の記事、リュウグウノツカイの剥製も見てきました!・・・色塗られ感がたまらない感じで、剥製?って状態でした。ホルマリン固定のほうが良かったかも・・・
by yos (2007-05-07 09:31) 

ナツパパ

ご旅行されていたのですね。道路の混雑はいかがでしたか?
117クーペは、今見ても格好いいですねえ。
大切に乗り続ける価値のある車ですね。
by ナツパパ (2007-05-07 16:54) 

kanican

楞厳寺も伏見桃山城も同じように門から撮影されているのはさすがですね。
それにしても楞厳寺は思いのほか立派なお寺で、思わず感嘆の声が出てしまいました。

帰りの車中は寒くなかったでしょうか?
暑いと思ってエアコンをいれたのですが、それでのどをやられまして、
ディズニーシーではまったく声が出ず、sugimecha 状態でした(笑)
by kanican (2007-05-08 00:09) 

gop

>戸川流さん
あらま、九州の女性も気が強いですからお気をつけて...
by gop (2007-05-08 05:00) 

gop

>yosさん
最近では動物愛護の観点から剥製は少なくなって来ている様ですね。
ホルマリン浸けもいかがなものかと思いますよ。
by gop (2007-05-08 05:05) 

gop

>ナツパパさん
私渋滞が嫌いでして今回は(も)列車移動でした。
なので最近益々運転する機会が減って来ております(笑)
117は...皆さん大事に乗られており、本当に頭が下がります。
by gop (2007-05-08 05:13) 

gop

>kanicanさん
伏見城は雨でここから写せなかったのです。
於大の方が奉納された調度品、葵の紋入り小皿は良かったですね。
エアコンは全然大丈夫でしたよ、こちらこそ申し訳ありませんでした。
by gop (2007-05-08 05:19) 

’80XE PA96E

>参考までタイヤ、ホイールサイズ(オフセット)教えて頂けますか。
タイヤは195/55-15、ホイールは6JJ-15 オフセット+15か16です。
運良く修理工場のピットに車を持ち込み、ハンドルを切った所で軸が折れました。走行中だったらエキスポ事故と同じに報道されてたかも?
それ以前につい先日の広島往復してたときにこのトラブルが出なくて良かったです。
by ’80XE PA96E (2007-05-08 05:25) 

gop

>'80XE PA96Eさん
おはようございます、ありがとうございます。
極端なサイズオーバーと言う程でもなし、個体差もあるのでしょうが、
これも金属疲労なのでしょうね。まずはご無事で何よりでした。
by gop (2007-05-08 05:36) 

sugimecha

>やはりオリジナルの塗装はいいですねぇ。
オ、オリジナルの訳ないじゃないですか!
でもバンパー下辺りはサビが一杯浮いてるのでそこだけはオリジナルかも?
とにかくうちのクーペの歴史がよく解からないのが辛い・・・。
gop号が羨ましいです。
by sugimecha (2007-05-08 20:59) 

gop

>sugimechaさん
あら、オリジナルではありませんでしたか。失礼しました。
ウチのは固めの塗料の欠点か、錆び以上にヒビ割れが酷いです。
そうそう、今回いすゞMTGの元締めはジェラルドさんなんですね。
と言う事は、秘密が一杯(^^?
by gop (2007-05-09 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。