SSブログ

紫峰人形美術館 [design art museum]

DSCF1047.jpeg
全国唯一の人形テーマパーク、展示総数 三万体

...

愛知県高浜市 吉浜人形別館「紫峰人形美術館」

「浅草市村座」(1652〜1891)     「大仏建立」 天平勝宝四年(752)
 
 辻村寿三郎作「華鏡」
 
DSCF1043.jpeg
「浮世風呂」式亭三馬          「家康の生涯」永禄三年(1950)
                           於大の方との再会場面(16年ぶり)
                            http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06

下手な美術館より全然面白い 

何故か一部の人形は売却中、早めに行った方が良いかも(注:案の定 2012年に閉館)

 
但し、少々お下劣な場面もあり 注意

紫峰人形美術館 公式サイト
http://www.shihou.info/ 

辻村寿三郎 公式サイト
http://www.jusaburo.net/
東海秘密倶楽部 
http://www.indivision.cc/thc/makaiyurayura/archives/2005/10/post_69.php

「管理人挨拶」
本日でBlog開設3年目、今後共、末永くお付き合いの程、宜しく御願い申し上げます


コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

neko-san

それは、即購入しなければっ(笑

辻村さんといえば、NHKの人形劇「新・八犬伝」の
玉梓の怨霊の人形が、圧巻だったのを思い出しました!
by neko-san (2007-05-09 11:14) 

sugimecha

>何故か一部の人形は売却中、早めに行った方が良いかも。
どうやら展示品入れ替えのために古いのを売ってしまおう
という魂胆みたいですね。恐るべし三河人魂。(笑)
と言いつつ地元民なんで一度は観ておかないといけませんね。
・・・それにしても、家康もお下劣好きだったんだろうか?(汗)
by sugimecha (2007-05-09 23:10) 

’80XE PA96E

ブログ開設からはや3年ですか。色々な趣味の写真を載せていて、楽しんで見ております。
こういったレアな場所への集まりは面白いですね。私は人形の展示は地元の菊人形ぐらいしか行ってませんが、これも昨年長い歴史が終わってしまいました。ほんと無くなってしまったら見にいけないので、見れるうちに行っておかないと。
by ’80XE PA96E (2007-05-10 00:22) 

gop

>momoさん
「新八犬伝」は今もお好きな方が沢山おられる様ですね。
http://homepage2.nifty.com/starship/
http://homepage2.nifty.com/starship/fukkan2.htm

こちらの美術館に展示されている人形ですが、吉浜人形の創設者である
花雲斉紫峰さんと言う方の作品で、ちなみにヤフオクでのお値段は..
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g53410135
流石に150万は辛いでしょう。
by gop (2007-05-10 05:09) 

gop

>sugimechaさん
英雄、色を好むって言いますからね。
この際お下劣に振った方が人が集まる様な気もしますが..
お仕事に疲れた時にでもお出掛け下さい(^^
by gop (2007-05-10 05:12) 

gop

>'80XE PA96Eさん
開設当初は50Mで、一年で終わる筈だった画像容量も今では1G。
このまま行くと10年以上持ちそうです。さて何時まで続く事やら...

人形美術館は楞厳寺さんと会わせ117o.c.でイベント企画して下さい(^^
by gop (2007-05-10 05:17) 

kanican

人形オフミの話が出た時、最初は冗談だと思いました(^^;
「人形博物館にお寺参りか、参ったなぁ」というのが本音。
でも自分では絶対行かないような所に、たまには行ってみるといいもんですね。
今度はディズニーシーでオフミしますか(爆)
5月20日が待ち遠しいですね。
by kanican (2007-05-10 22:02) 

gop

>kanicanさん
人気は参加人数で判りますな、何時も来る人さえ来ないし(笑)
私的には歴史物はクルマよりプライオリティ高いので楽しめましたが(^^
一日お付き合い頂きありがとうございました。

中国の偽ディズニーには行ってみたいと思いますけど...
乗り物は117同様金属疲労していて危なそうですね。
by gop (2007-05-11 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。