SSブログ

「これがポルシェなんですね」 [ああPorscheへの道]

DSC_5727.jpg
「私たちを追い越した車だ」

...

以下、CG 1972-09 巻末 三和自動車広告より

DSC_5720.jpg

1965年7月のある昼ざかり。目黒の仲根町にあった三和自動車の前にタクシーが止まり
中年の男性二人と小学生らしい男の子が、ここらしいぞと言う感じで降りて来た。
ショウウインドウ越しに中の車を確かめてから、一人がドアをあけてたずねた。
「こちらがサンワ自動車さんですか」

たまたまショウルームに居合わせたのは、既に何回もこの物語に登場しているベテランセールスマンのO氏である。
「はい、ミツワ自動車でございますが」
「恐れいりますが、ちょっと車を見せて頂けないでしょうか」訪問者は丁重に言った。
「どうぞどうぞ、ご遠慮なく」O氏は笑顔で三人を招き入れた。
三和の社員達には”カミナリ親父で鳴る”彼は昔気質の礼儀正しさには弱いのである。

ポルシェをお求めになるお客さまではなさそうだったが、さっそく説明を買って出た。
「ほら、これがその車だよ。ポルシェだよ」父親らしい一人が言った。
そこにあったのは、発売したばかりの 911である。
少年は眼を輝かし、大人二人も同じくらい熱心であった。O氏のひとくさりもひときわ熱がはいった。

「どうもありがとうございました、素晴らしい車ですね」
しばらくののち、一人が言った。 「一度現物を見たかったのです」
「実は先日、この車に追い越されてびっくりしたものですから...」

O氏は機嫌よくあいづちをうった。「ほほう、ま、こいつは速いですからね」

「確かに速い!」 相手は改めて感に堪えたように続けた。

「私の電車を抜けるのですから」

「電車をですか?あなたの?」 けげんな顔をするO氏に彼はぼつりと答えた。

「......ええ、私たちは運転士をしてます。新幹線の」

こんど仰天したのはO氏のほうであった。
 
それから2日ほどのち。東京に続いて名古屋・大阪と巡回して、新しいポルシェ911と912の発表会を
行ってきた三和の社員三人が本社へ帰ってきたとたんO氏の強烈な落雷が彼らを見舞った
「こともあろうに超特急を!何ということだ!立場を考えたまえ!」
こはいかに、天のみぞ知ると思っていた違反が露見し、三人もまた驚き慌てた。

以下、しょげかえった彼らの告白によれば「名神高速道路には我々の911と912の他に車の姿は無く」
しばらく走るうちに新幹線と並行する場所にさし掛り「ちょうど超特急が走っていた」ので、
思わずアクセルに力が入り「暫く並んでから」まだまだスピードメーターにもタコメーターにも
余裕があったので「つい、追い越してしまいました」と言うのである。

しかも 911のみならず、カタログ・データでは最高巡航速度185kmの912までが追い抜いてしまったのだから
「ポルシェの性能には全く”うそ”がないなと実感させられ」はした物の「もうこりごりです。悪い事はできない」
と言うハメにもなったのである。

かつてベントレーはブルートレーンに勝ち、近くはアルファロメオが急行セッテベロをうち負かしたが、
この日本での非公式レースは勝者が厳重に処罰される結果となった。
当事者3名は謹慎及び減棒を頂戴し、現在では最も模範的ドライバーとなり、改善の情いちじるしいので、
7年前のこの事件をどうかお許し願いたいと思う。

幸いなことに、O氏はその後このような話をついぞ聞かないと言う。
これはポルシェ・ドライバーのマナー正しいゆえで、彼の耳が遠くなったからでは決して無いのだ!

以下、koyapopさんのBlogから 貴重な1966〜68年当時の写真

911R 1台のみ輸入、当時の価格1,300万(911Sの倍)
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/458b5ad526fdc83493a39db354cfc00f
904   第二回 日本グランプリ優勝車
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/fdacd1cb968a476be7634ea8e76e9de9
910  新車と思われる個体
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/9e4497a327a2b5f148c793756b53b808


私が始めて貰ったポルシェのカタログ 2.2Lモデルなので、1970年もしくは71年型
US仕様の無骨なライトリングが付くが「真っ赤なポルシェ」は衝撃だった

同封されていたプライスリスト、大体2.5倍すれば現在の価格帯に近くなる
現在の感覚では914で800万〜、911で1,500万〜位? 911はもちろん、914でも雲の上の存在だった


911S 1970年12月「名古屋外車ショウ」吹上ホールにて gop撮影 


コメント(32) 
共通テーマ:自動車

コメント 32

manamana

当時、新幹線を抜かすなんて、その性能によっぽどびっくりしたのでしょうね。(もちろん、いまでも違反は違反ですが)
それを親子で見学に来る運転手さんもまじめなら、部下を謹慎と減俸にしたO氏もまじめですね。
by manamana (2007-06-11 05:58) 

'80XE PA96E

お早うございます。
昨日は往路では開催できるの?ってな位激しい雷雨の中イベントに向かいましたが、会場到着後劇的に回復し、今年のオーナーズミーティングを楽しんできました。117は数えてませんが、20数台参加してたと思います。
ポルシェはやはり911 が看板シリーズですね。水冷になっても全体のスタイルはこのシリーズをモチーフしてますし。
広島に居た頃、いすゞディーラーの横がポルシェの販売をしてましたので、買えないですが目が自然に向いてましたね。個人的には914なら車を複数所有できるなら、持ちたいですか。
by '80XE PA96E (2007-06-11 07:53) 

ビンゴ

ほー、これを広告にしていたサンワ自動車は自由な時代だったのですね。
36年前にパワーウインドウがあったのが驚きです。
多分同時期発売の240Zを中古で乗っていたことがありましたがオートクルーズは、シフトノブの後ろにあり、引っ張るとワイヤーでアクセルが固定されるもので結構笑えました。有鉛ハイオク車だったので手放しましたが、何も付いていない分、昔の車は軽かったですね。
by ビンゴ (2007-06-11 08:03) 

ナツパパ

名車には必ず伝説がある、と聞いたことがあります。
逆に言うと、伝説ひとつ出来ない車はどうなんだだろう...ということになりますか。
作られた伝説は、そうもうさんくさく感じますが、gopさんご紹介のお話は、
なかなか素敵ですね。

わたしも、長く愛用できる車が欲しいと思っているのですが、なかなか見つかりません。(頻繁な買い換えは飽きてしまいました)
ポルシェは良いですね。リストに載せたいところです。
by ナツパパ (2007-06-11 09:06) 

luka

素晴らしく面白いお話ですね。 そして、これを広告にしちゃうミツワも洒落ている。高度成長期の雰囲気を感じます。
by luka (2007-06-11 12:30) 

gop

>manamanaさん
多少脚色はされている様ですが、交通量が少ないからこそ出来た
(作られた?)時代の話でもありますね。
1965年の名神開通時、新幹線とクロスする現岐阜県羽島市付近の
写真は良く雑誌に取り上げられていた物です。
by gop (2007-06-11 12:46) 

gop

>'80XE PA96Eさん
いすゞMTG、現地では雨も止んだ様で何よりでした。
スタイルだけで言えば、911はやはりオリジナルがベストですね。
私も余裕が有ったらこの時代のナロー911は手に入れてみたいです。
以前クラブにおられたK先生がお持ちでした。
by gop (2007-06-11 12:47) 

gop

>ビンゴさん
240Zにお乗りだったのですか、それは凄い。
昔はトランクはもちろん、フェンダーミラーや開閉式ライトも
ワイヤー駆動で、先進メカもアナログが多かったですよね。

> 昔の車は軽かったですね。
そうですね、安全装備との引き換えでもあるのでしょうけど、
現代の車は(ポルシェ含め)大きく重くなり過ぎましたねぇ。
by gop (2007-06-11 12:48) 

gop

>ナツパパさん
ポルシェ伝説は真実もありますが、作られたものも多い様です。
ただ夢を与えてくれる伝説は、たとえその全てが真実でなくても
長年に渡って語り継がれていくものとも思います。
来年は4ドアセダンも発表されますし、ぜひご検討下さいませ。
by gop (2007-06-11 12:48) 

gop

>lukaさん
オイルショック直前、未だこんな広告も許されたのでしょうね。
このCGに連載されたミツワ広告は本二冊に纏められている様ですが、
これがなかなか手に入らなくて。
by gop (2007-06-11 12:49) 

うんちく

ナンダナンダ三和さんの宣伝じゃん・・・と思ってたら宣伝でした(爆)。
 さてワタシは毎日中央線で通勤しとるですが三鷹を過ぎると線路は複々線になり総武線の暖行線と並行して走る様になる訳です。
 しか~~し!中央線を走る快速電車が何故か暖行線を走る(要するに鈍行電車)総武線に追い越される理不尽な事態が恒常化しとるのであります。
 こりゃ許せません。
もしワタシが中央線の運転士だったら・・・ATSの電源を断にして信号も無視してノッチ全開で総武線の電車を抜き去ると・・・・すんません・・・ちと不謹慎でした。
by うんちく (2007-06-11 21:48) 

mm414

この話、前に聞いたような。。。。。。
僕の初ブログのリンクありがとうございました。
まだまだ慣れませんが宜しくです。今週末にロドに大きなドレスアップの予定です。どうなることやら。
by mm414 (2007-06-11 22:07) 

セイウチ

こんばんは。
こうして改めてオプションの価格を見ると・・。
スライディングルーフとパワーウィンドー、エアコンと、子供心にも憧れたのが、よく判りました(笑)
スポーツシートの価格が割安に感じてしまいますが、それでも、当時の大卒の初任給と同じぐらいなんですね。
当時のLPレコード35枚位と同じだと思うのですが、そう考えると、今のCDアルバムは割安になりますね。
by セイウチ (2007-06-12 02:15) 

gop

>うんちくさん
昔は電車と競争したって話しは良く聞いた物ですし、うちの親父も
金山〜神宮前の名鉄並行区間(一般道)で良く競争してました(笑)
100km位は出てたと思いますが、そんな時代でしたね。
そうそう先週青梅線止まってましたが、無事会社辿り着けましたか(^^
by gop (2007-06-12 05:02) 

gop

>mm414さん
mm414さんは117よりロドスタの方が向いている様に思います(^^
将来パーツにも全然困りませんし、何より精神的に健全です(笑)

>この話、前に聞いたような。。。。。。
ネタが無くなるとこう言う事になる訳です、頑張って下さいね。
「継続は力なり」です(^^
by gop (2007-06-12 05:05) 

gop

>セイウチさん
36年前の価格表とは思えませんね。
現在この値段なら無理してでも911S買っちゃいます私(笑)
エアコン、スライディングルーフ、沃素ヘッドは付けたいですね。
あと、オーダーカラーでガルフカラーにでもしましょうか(^^
しかし当時は370円のシングル買うにも勇気入りましたねぇ。
by gop (2007-06-12 05:15) 

jamayan

ポルシェはいいですね!
スーパーカーブームの時、小学6年だったんですが
ランボルギーニなどよりポルシェ930ターボの赤が一番好きでした。
家庭科授業でテーブルクロスに絵を書いたんですが、もち赤930でした。
今でもくっきり覚えています・・・。懐かしいなぁ。
もしかしたらお袋が保存してるかも?今度探してみようっと!!
実は117を赤くしたのも、この時の影響大なんです・・・。(笑)
by jamayan (2007-06-12 18:35) 

sugimecha

>ランボルギーニなどよりポルシェ930ターボの赤が一番好きでした。
私なんか小6のタイムカプセルに自分で描いた930ターボを入れたもんね。
10年後には乗ってる予定だったんですが・・・。(^^;
by sugimecha (2007-06-12 23:34) 

gop

>jamayanさん
あのスーパーカーブーム、私は既に分別の付く歳でしたので(笑)
結構冷静に見てましたが、スーパーカーショーは行きました(^^
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-02-12-3
当時は赤色の車を買うのにも勇気が入る時代でしたよ。
by gop (2007-06-13 04:40) 

gop

>sugimechaさん
私は万博世代ながらタイムカプセルの経験は無いんですよねぇ。
で、タイムカプセルは開けたのですか?ちゃんと930ターボでした(^^?
明日はsugimechaさんの所で好評だったSVXネタの予定です(^^
by gop (2007-06-13 04:44) 

sugimecha

>で、タイムカプセルは開けたのですか?ちゃんと930ターボでした(^^?
もちろんじゃないですか!
開ける時は幹事させられてたんで間違いありません。(爆)
でもカプセルの中に水が混入してて紙がちょっと腐ってしまい、
後に捨ててしまいました。今残ってたら自ブログに載せれたのに残念。

>明日はsugimechaさんの所で好評だったSVXネタの予定です(^^
あ、あれ元はレグノ体験の記事だったんですが・・・。(^^;
by sugimecha (2007-06-13 07:09) 

koyapop

gopさん、こんにちは。
クラウン、セドリックと続き次はてっきりデボネアあたりかと思っていたら、ポルシェだったので驚きました。事前に分かっていれば906をアップしといたんですが・・・ちょっと残念です。

このエピソードは有名ですが、こうして再掲載されることで知ってた人も改めて話題にするし、初めて読む人の心にも残るし、伝説として継承されていくんでしょうね~
そういえば昔新幹線に乗る度に気になって名神を見ていたことを思い出しました !
by koyapop (2007-06-13 12:29) 

gop

>sugimechaさん
>> ちゃんと930ターボでした(^^?
> もちろんじゃないですか!
こんなのじゃありませんでした(^^?
http://111.blog.hobidas.com/archives/article/17629.html

> 今残ってたら自ブログに載せれたのに残念。
沙絵ちゃんに書いてもらったらいかがでしょう(^^

>> 明日はsugimechaさんの所で好評だったSVXネタの予定です(^^
> あ、あれ元はレグノ体験の記事だったんですが・・・。(^^;
Capitanoさんにはそんなの通用しませんから(^^
by gop (2007-06-13 12:51) 

gop

>koyapopさん
申し訳有りません、折角デボネアの写真載せて頂いたのに。
流石に教習所にカメラを持って行っていなかった様で(^^

このエピソードの真実、CG2004-04号に塚原さんが書かれていますが、
それでも隠された部分や創作は未だあるのかも知れませんね。
しかしkoyapopさん、906も六本木のミツワで撮られているのですか?
私、ミツワのショールームに入って写真撮る勇気は無かったです..

で、明日は一転、スバルネタの予定です(^^
by gop (2007-06-13 12:52) 

koyapop

gopさん、こんにちは。
906はショールームでの撮影も含め写真が多くてセレクトが大変なので延び延びになってるんですよ~
いずれネタが尽きそうになったときに登場かも・・・
by koyapop (2007-06-14 12:35) 

gop

> koyapopさん
今日はプリンスのグロリアですね。
木の塀や後ろのマツダD1500(珍しい)が良い雰囲気出してます。
当時撮られた写真ならではですね。


> いずれネタが尽きそうになったときに登場かも・・・
当分尽きそうもありませんよね(^^
クルマネタだけでBlog続ける事は私には困難です...羨ましい。
by gop (2007-06-14 12:47) 

Capitano

> 多少脚色はされている様ですが、交通量が少ないからこそ出来た
> (作られた?)時代の話でもありますね。

そもそもこれって65年7月の話じゃないですか。
この頃の新幹線は路盤が固まってないから最高速度は原則160km/h運転で、200km/h出していたのは極一部の区間だけだったんですから、カタログ・データの検証にはなりませんね。(w
新幹線の速度制限が解除されるのは65年11月1日のダイヤ改正から。
by Capitano (2007-06-27 23:52) 

gop

> Capitanoさん
流石Capitanoさん、912でもメーカー公表値に届いていなかったって
事ですな(^^ で、実際は三和メカニックが某県警へ輸送中の出来事で、
(911が交通機動隊に納車されたのは京都府警、愛知県警、神奈川県警)
追い越された運転士さんがショールームに来た話しは本当らしいです。
by gop (2007-06-28 16:57) 

yama912coupe

はじめまして。
三和が出した広告本を読んでいて、この新幹線を抜いたというエピソードはとても面白かったです。

gopさんが書かれているコメントで、このエピソードの真実はCG2004-04号に塚原さんが書かれていますが、・・・・ということでぜひこの真実が知りたいと思いCG2004-04号を買って探したのですがこの関連記事は見つかりませんでした。CGの違う号なのでしょうか?

3年も前の話題にコメント入れて申し訳ありませんがお教えいただけますと助かります。




by yama912coupe (2011-01-21 23:22) 

gop

> yama912coupeさま
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
お返事遅れまして申し訳ありません。

ご質問の件、大変失礼致しました。2001-4号の間違いです..m(__)m
記事の内容は第二回日本グランプリ、904の話がメインなのですが、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
この新幹線の話題もチラッと出て来てます(P.83)

申し訳ありませんでした、懲りずに又いらして下さいませ。

by gop (2011-01-25 17:55) 

yama912coupe

gop様
カーグラフィックの2001年4月号ようやく手に入りました。
昨年10月に912パトカーについてのブログを書いていまして、上記のコメントで警察へ回送中に新幹線を抜いたというくだりが気になって、それで先日gop様に3年前の話題でしたが質問させていただきました。

昨年10月に書いた『912パトカーについて』のブログです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/459033/blog/19874109/

三和の新幹線を追い抜いた広告は知らない人も多いと思いますのでその一部を抜粋し、2009年5月のルボランでの三和のセールスマネージャー松本氏のインタビュー記事と今回のCG2001年4月号の吉岡氏が語る裏話を加えてブログを書き上げました。
もしよろしかったら覗いてください。
『新幹線を抜いたポルシェ』
http://minkara.carview.co.jp/userid/459033/blog/21536486/

それにしてもCGに書かれていたYメカニックの話、納車後すぐにクラッチを焼いてしまったお客さんや5速ミッションが一般的ではなく、トラックと同じセカンド発進するもんで当然力がなくこんなクルマいらんと言った客さんのエピソードなど大変面白かったです。
また、自分も縁あって現在912に乗っているのですが、このCGには日本で初めて輸入された赤の912の貴重なお宝写真も掲載されていましたので感激です。

この度は親切に教えていただいて本当にありがとうございました。

by yama912coupe (2011-02-21 23:10) 

gop

> yama912coupeさん
無駄なお金を使わせてしまい、申し訳ありません。
ブログ、拝見させて頂きました。大作ですね、ルボランの記事は初見です。
貴重な912、末永く大事になさって下さい、今後共宜しくお願い致します。

by gop (2011-02-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。