SSブログ

三億円事件 40年 [ああPorscheへの道]

DSCF0950.jpeg今から39年前の昭和43年(1968)12月10日 午前9時30分(天気 雨)

...

東芝府中工場のボーナス 約三億円を載せた現金輸送車が、偽白バイ警官により停止を命じられ、乗員を下車させたあと輸送車ごと強奪された事件、現在に至るまで、犯人はもちろん 強奪された紙幣も発見されていない

DSCF0949.jpeg
後ろの歩道橋と 赤いハレーションの中間辺りが 強奪事件現場  (府中刑務所北側、学園通り)

1975年(昭和50年)12月10日、公訴時効成立

1988年(昭和63年)12月10日、民事時効成立

小説や映画ドラマ化も繰り返され、真犯人推察サイトも数多い、はたして真実は如何に?

「超日本銀行」三億円紙幣 犯人モンタージュ写真入りハンカチ(20cmX40cm)

グッズが作られる程、当時社会現象ともなった日本初の巨額強奪事件だった
ハンカチには「聖徳太子」ならぬ「消匿太子」と印刷(後にこの人物は無関係と分かり写真は破棄処分された)

府中刑務所(Wikipediaより)

法務省東京矯正管区に属する日本最大の刑務所 敷地面積 262,055㎡(庁舎 226,239㎡ 宿舎 35,816㎡)
周囲を高さ5.5メートル、総延長 1.8キロメートルの塀に囲まれている
寛政2年(1790年)老中松平定信の命で火付け盗賊改方「鬼平」こと長谷川平蔵宣似が隅田川河口に作った
石川島人足寄場が起源とされる

受刑者 B級(26歳以上の再犯者) F級(外国人)定員 2,842名(現状3,000名以上が入所)現場 以下写真左上
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ce/Fuchu_prison_1989_air.jpg

参考サイト
受刑者収容分類級
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E5%88%86%E9%A1%9E%E7%B4%9A 
「塀の中」に入ってみれば 
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2005/0411.html


コメント(10) 
共通テーマ:地域

コメント 10

sugimecha

>> もしご都合がつけば合流しませんか?
>すいません、私まだ今シーズン終わっていないものですから(^^
私もそーなのー!(^^; ってかなり遠いし。

しかし最後の写真は手が込んでますね。また青空が綺麗な事・・・。
by sugimecha (2007-10-27 07:28) 

ナツパパ

3億円という金額が衝撃でしたっけねえ。
それから、奪う手口の鮮やかさ...たしか映画になったように憶えてますけど。

3億円かぁ...なにに使うかなあ、わたしだったら...
などと、妄想が広がる土曜の朝(笑)
by ナツパパ (2007-10-27 08:43) 

gop

> sugimechaさん
> 私もそーなのー!(^^; ってかなり遠いし。
一球に泣いた試合でしたが、憲伸も良く投げました。まだまだこれから。

> しかし最後の写真は手が込んでますね。また青空が綺麗な事・・・。
魚眼は高くて買えないものですから...昨日の関東は台風で大雨でした。
by gop (2007-10-28 10:18) 

gop

> ナツパパさん
> 3億円という金額が衝撃でしたっけねえ。
億って金額の単位が全く馴染みの無かった時代ですからね。
現在の貨幣価値に換算するとと30億以上とか。

> 奪う手口の鮮やかさ...たしか映画になったように憶えてますけど。
上にもリンクしてますが、ドラマ化映画化、沢山されてますね。

> 3億円かぁ...なにに使うかなあ、わたしだったら...
> などと、妄想が広がる土曜の朝(笑)
6億が3本出る時代、妄想も少しは現実的になったのでしょうか(^^
by gop (2007-10-28 10:20) 

セイウチ

こんばんは。
もう39年も経つのですね・・。
それにしても、3億円という金額は今でも色褪せない金額ですね。
僕の子供の頃は、100万長者と言っていましたから(笑)。
3億円事件は映画化されたと記憶していますが、ゴルゴ13でも似たような話しがあったような・・・・最近の僕の記憶は、こんなふーに全て曖昧になってきました(笑)
by セイウチ (2007-10-29 02:48) 

gop

> セイウチさん
> もう39年も経つのですね・・。
おはようございます。
1968年、私は小学生でしたが色々な事件があった年なのですね。
三億円事件に飛騨川バス転落、東大紛争、それに金嬉老事件。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1968.html
事件の詳細を知るのはずっと後の事ですが、全て朧げながら覚えてます。

> それにしても、3億円という金額は今でも色褪せない金額ですね。
> 僕の子供の頃は、100万長者と言っていましたから(笑)。
1969/2発売の初代スカイラインGTRが150万、新型が800万なので
単純に考えると1/5ですが、実際にはもっと差がありましたよね。

> ゴルゴ13でも似たような話しがあったような・・・・
ゴルゴは大体床屋で読んでいるのですが、私も記憶に無いです...

> 最近の僕の記憶は、こんなふーに全て曖昧になってきました(笑)
こうして脳内メーカーにHだけが残っていくのでしょうか(^^

追記:今週末、セイウチさんの記事にリンクさせて頂きたく。
宜しくお願い致します。
by gop (2007-10-29 06:22) 

manamana

塀のそばの高校でした。
いつも塀の脇を登校していました。
事件の時、事情聴取されたという先生もいました。
塀の写真を見て思い出しました。
by manamana (2007-10-30 07:34) 

gop

> manamanaさん
> 塀のそばの高校でした。
> いつも塀の脇を登校していました。
あの有名校ですか。それは又ご近所で。
今名古屋にお住まいと言う事は、私とは入れ代わりなんですね。

> 事件の時、事情聴取されたという先生もいました。
> 塀の写真を見て思い出しました。
先生も災難でしたね、この事件、明らかに初動捜査の失敗かと。
物的証拠も多く、巷で言われる様に当初甘く見ていたのでしょう。
by gop (2007-10-30 19:46) 

(*´▽`*)

こんにちは はじめまして

三億円札ハンカチを検索しててたどり着きました
おじいちゃんが同じもの持ってたのですが
どこで買ったものかわからないらしいです
名古屋で買われたのですか?
ある意味お宝ですよね

by (*´▽`*) (2018-09-06 05:34) 

gop

> (*´▽`*)さん
いらっしゃいませ、三億円事件も今年で早五十年ですか。
また記念番組が沢山放送されるのでしょうね。

このハンカチですが、誰が何処で買ったか、全く記憶にありません。
何処か観光地の土産物だったかも(但し東京ではない筈)
まぁこんなものですから、全国で売られていたのかも知れませんが。

by gop (2018-09-06 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。