SSブログ

終着駅 [海外 鉄道]

isu.jpg
第16回ギャルソン展

...
 

敬老の日記念 Train card 素晴らしい旧型車両水彩画の数々、ご覧下さい


19C パシフィックオーシャン鉄道カブース車(黄)


19C パシフィックオーシャン鉄道カブース車(青)


箕輪有馬電気鉄道 1910(明治4)年


阪急宝塚電気鉄道 1920(大正9)年


神戸有馬電気鉄道展望車 1928(昭和3)年


東京市電(もと城東電車)

先の敬老の日に中野区の商店街で配布、大好評だった由

終着駅シリーズ、今年は「江差」

以上、画伯ご本人に許可を頂き、掲載させて頂きましたm(__)m

過去の終着駅は下記サイトをご覧下さいませ
http://iszyb.web.infoseek.co.jp/YB/koten-kakimoto/p2/p2.html

参考サイト
大森ベルポート
http://www.omoribellport.com/index.html
NPO法人「デザインで元気クラブ」
http://www.npo-d-genki.jp/


コメント(15) 
共通テーマ:アート

コメント 15

うんちく

お?流石に一番乗りですか、ワタシ。
 ワタシの場合絵心はカンペキゼロなんでただ上手いとしか言い様が無いのでありますが、基本的に絵に限らず自分に出来ない事が出来る人は全部エライ人だと思ってます。
 中学の頃美術の時間に自由題材で絵を描かされてたんですがネタは校内に駐車していたトラック。
一生懸命描いてセンセに見せたら『キミ!図面書いてるんじゃ無いんだから・・・』と言われ大ショック。
まあ確かにトラックの側面図と言われても仕方無い絵でしたけどね。
 所でGopさん土曜はムリポみたくで??でも一応席だけは用意しておきますね。(とプレッシャーをかけてみたりする)
 
 
by うんちく (2007-10-03 05:54) 

gop

> うんちくさん
> 『キミ!図面書いてるんじゃ無いんだから』と言われ大ショック。
そう言う言葉って結構後を引きますよね。
デリカシー欠乏教師は教師としての資格無し(一応教員免許有り)

> ネタは校内に駐車していたトラック。
当然ボンネットタイプ?いすゞでしたらTXでしょうか(^^
http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/izen/no-2/isuzu/isuzu.html

しかし皆さん何時もOBの方々にお世話になっておきながら、あちらの
会合には顔を出されないんですよね、不思議です。

で、結局ドラvsトラになっちゃいましたが...
週末は盛り上がって下さいませ。
by gop (2007-10-03 06:26) 

ナツパパ

詩情が溢れていて、素敵な絵ですね。
額に入れて部屋にかけられたらいいだろうなあ、と思いました。

自分でも描けたらいいんですけれど、そっちの才能はまったく無いので...
by ナツパパ (2007-10-03 08:35) 

gop

> ナツパパさん
> 詩情が溢れていて、素敵な絵ですね。
はい、空気感溢れる素晴らしい作品ばかりです。
ぜひ個展開催を、とお願いしたのですが..

ちなみに画伯はこの117クーペもデザインされております。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-04-29
こちらも素晴らしいです。

> 自分でも描けたらいいんですけれど、そっちの才能はまったく
> 無いので...
同じくです、二人で画伯に弟子入りしましょうか(^^?
by gop (2007-10-03 12:25) 

うんちく

Gopさん
>>デリカシー欠乏教師は教師としての資格無し<<
御意!ですが・・・ワタシの場合その一言で絵心の無い事を自覚した次第。
 人は{全知全能の神」では無いので絵が下手な代わりに〇〇〇が得意でも良いのかな?と思ったりします。
> 当然ボンネットタイプ?いすゞでしたらTXでしょうか
 日産アトラスのNAVI5搭載です、ご同輩!(^^<

Gopさん
>>二人で画伯に弟子入りしましょうか<<
 わぁぁぁぁい♪なつぱぱさんとオトモダチ・・・・・・(涙)。
Gopさん
>>週末は盛り上がって下さいませ<<
え???席は既に用意してますけど(と又プレッシャーをかけたりする)
by うんちく (2007-10-03 22:44) 

戸川流

(一応教員免許有り)
関東ではどう言うのでしょうか、関西では教生と呼んでました。さぞかしおもてになったでしょう。ロン毛に髭だったのですか?
by 戸川流 (2007-10-04 04:42) 

gop

> うんちくさん
最近はお暇なのでしょうか(^^?
10日はミッドタウンに行く予定なんですけど、残念です。

> わぁぁぁぁい♪なつぱぱさんとオトモダチ・・・・・・(涙)
うんちくさんも弟子になりますか、シゴキは無いと思います(^^ 
by gop (2007-10-04 05:37) 

gop

> 戸川流さん
> 関東ではどう言うのでしょうか、関西では教生と呼んでました。
教生でしょうね、ネタが無くなったら当時の写真でも載せます(^^

で、OBの皆さん「いすゞパン」を大層お気に入りでしたよ。
クラブからお金出して貰って、展覧会開催時お送りしたらいかが?
by gop (2007-10-04 05:39) 

Capitano

> 教生でしょうね、ネタが無くなったら当時の写真でも載せます(^^
楽しみかも。

> で、OBの皆さん「いすゞパン」を大層お気に入りでしたよ。
> クラブからお金出して貰って、展覧会開催時お送りしたらいかが?
既にいすゞパンの代わりに深大寺蕎麦が送られています。
いきさつはここでは略します。何れの機会にでも。
by Capitano (2007-10-04 23:36) 

Capitano

言うまでも無い事ですが、これは117OCとは全然別のルートです。
by Capitano (2007-10-04 23:38) 

gop

> Capitanoさん
> 楽しみかも。
教育実習経験すると絶対教師にならねば、って錯覚起こしますよね(^^
モノと違って人を創るお仕事は大変だと思います。

> 既にいすゞパンの代わりに深大寺蕎麦が送られています。
> いきさつはここでは略します。何れの機会にでも。
流石いすゞML、行き届いてますね。
先回はあの「堂島ロール」をお持ちしましたが、今回はアトレ大森で
済ませちゃいました。最近は開店早々行かないと買えない様で。
http://www.mon-chouchou.com/

>> では、「カブース車」ってのはマニアックですよねぇ(^^
> カブースは好きですけど、そちらで続けるんですか? (w

誘導しました(^^ この辺りでしょうか?
http://www.wig-wag-trains.com/Atlas%20Pages/Atlas%20Pictures/Cabeese/Cupola/35713.jpg
by gop (2007-10-05 12:17) 

Capitano

> 教育実習経験すると絶対教師にならねば、って錯覚起こしますよね(^^
> モノと違って人を創るお仕事は大変だと思います。
Gopさん先生になった方が良かったのでは?
似合いそうな気がするんですが。(^^)

>> 既にいすゞパンの代わりに深大寺蕎麦が送られています。
>> いきさつはここでは略します。何れの機会にでも。
> 流石いすゞML、行き届いてますね。
まあその辺りは。

> 先回はあの「堂島ロール」をお持ちしましたが、今回はアトレ大森で
> 済ませちゃいました。最近は開店早々行かないと買えない様で。
> http://www.mon-chou chou.com/
東京みやげといえばナボナでしょう。(w

>>> では、「カブース車」ってのはマニアックですよねぇ(^^
>> カブースは好きですけど、そちらで続けるんですか? (w

> 誘導しました(^^ この辺りでしょうか?
> http://www.wig-wag- trains.com/Atlas%20P ages/Atlas%20Picture s/Cabeese/Cupola/357 13.jpg

その路線は私より好きな人が。
カブースの側面に書かれている番号ですが、番号によっては車掌によっては縁起を担いで乗務拒否なんて事もあったそうです。
by Capitano (2007-10-06 14:25) 

gop

> Capitanoさん
> Gopさん先生になった方が良かったのでは?
イイカゲンな人間が聖職者になっちゃぁイケません(^^

> 東京みやげといえばナボナでしょう。(w
関東の方への差し入れなので、関西もので良いかなと(^^
さて、関東、中京、関西三つ巴のクライマックスシリーズ、
どうなるでしょう?

> その路線は私より好きな人が。
雲の上の方でしょうか?さらに悟りを開いて偉くなられた様で(^^

> カブースの側面に書かれている番号ですが、番号によっては車掌
> によっては縁起を担いで乗務拒否なんて事もあったそうです。
金曜日の13番乗務なんて全員拒否したのでしょうね。
(そもそも13番なんて無いのか)
by gop (2007-10-07 06:06) 

117おやじ

> 当然ボンネットタイプ?いすゞでしたらTXでしょうか
うんちくセンパイの時代でしたらTWがバリバリの頃でしょう。
#間違ってもHTWじゃないです。TWSとかTWLとかね。(笑)

>東京みやげといえばナボナでしょう。(w
いんやぁ〜、時代は今や「東京ばな奈(...だっけ?)」方面の銀の葡萄製品ではないかと...

>イイカゲンな人間が聖職者になっちゃぁイケません(^^
gopさんがそう言う事おっしゃるのなら世の教職者含む聖職者の9割はアウトですな。(まじ)
by 117おやじ (2007-10-12 00:28) 

gop

> 117おやじさん
> うんちくセンパイの時代でしたらTWがバリバリの頃でしょう。
進駐軍のジープが走ってた頃でしょうか(^^
奇麗な個体も残っている様ですね。
http://www.geocities.jp/kurobee55jp/06-bo2.htm

> いんやぁ〜、時代は今や「東京ばな奈(...だっけ?)」方面の
> 銀の葡萄製品ではないかと..l
材料は117おやじさんから供給されているのでしょうか(^^
東京土産はちょうどだがやさんが載せておられました。
http://eunos.fruitblog.net/?470cd6d8eef2a
そうそう「ひよこ」は九州にもありますよね。
http://ameblo.jp/bat10/entry-10002695463.html

> gopさんがそう言う事おっしゃるのなら世の教職者含む聖職者の
> 9割はアウトですな。(まじ)
そんな事言うと、各方面から抗議が殺到しますよ(^^
by gop (2007-10-12 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。著作権の放棄はしておらず無断転載厳禁としております。ご入用の場合その旨コメントをお願い致します。