SSブログ

AUTO UNION - AUDI [ドイツ車]

audi12.jpg
AUTO UNION Type-C (1936)

...

ポルシェ博士設計 6リッター V型 16気筒 520ps ミドシップGPマシン

1936年 ベルント・ローゼマイヤーのドライヴでチャンピオンとなる

 
AUDI Rosemeyer (2000) & R8 (2007) リアルスポーツ・アイコンの正常進化

方や国産某「THE LEGEND IS REAL.」...  伝統とは如何なるものか

AUTO UNION Type-C
http://www.carview.co.jp/news/0/56808/
http://www.youtube.com/watch?v=hvTggX3ADlY
http://www.seriouswheels.com/cars/top-Auto-Union-Type-C.htm 
AUDI Rosemeyer
http://www.d-tv.co.jp/LEFT/modules/news/article.php?storyid=982
http://www.seriouswheels.com/cars/top-2000-Audi-Rosemeyer-Concept.htm

同じく六本木ミッドタウンでもう一つ気になったクルマ


CUBEを改造した路上販売車かと思いきや、 実はこんなもの

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070326-03-j.html

しかもこの色、P社のカスタムカラーと同色なのだが...
http://seiuchi9.exblog.jp/i22/

で、これが

 THE LEGEND IS REAL?

参考サイト
リビエラブルー州立公園
http://www.aqua-nc.com/main/site/bleu.htm 
21_21 DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp/foods_goods/index.html 
日産デザイン
http://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/MESSAGE/NAKAMURA/index.html


コメント(25) 
共通テーマ:自動車

コメント 25

sugimecha

一昨日は珍しくボロ勝ちしたせいか「ガイアの夜明け」
を見るのすっかり忘れてしまった。(汗)

今日はダルビーなので一点もやれませんね。
あ、アウデーと全く関係無いですね。失礼。(^^;
by sugimecha (2007-11-01 06:34) 

gop

> sugimechaさん
おはようございます。

> 一昨日は珍しくボロ勝ちしたせいか「ガイアの夜明け」
> を見るのすっかり忘れてしまった。(汗)
ガイアの夜明けは土曜日、再放送がありますよ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview071030.html

> 今日はダルビーなので一点もやれませんね。
今日胴上げでしょう。これで日本一と言って良いのか疑問はありますが。
完全優勝は来年だ〜。
by gop (2007-11-01 06:42) 

ナツパパ

スーパーCGで、この時代のドイツ車の特集を以前やっていました。
あの雑誌特有のきれいな写真で、メルセデスやアウトウニオンの車が載って
いましたねえ。
ああ、良いなあ、と思ったことを憶えています。

そう言えば、アウディTTのデザインって、新奇なものでもなんでもなくて、
写真の車の正統な子孫だったのですね。
by ナツパパ (2007-11-01 08:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ガイアの夜明け・・・・
見れませんでした。
しかし、内容は大体判りました。
ゴーン賛歌なんでしょうね。
あちこちで、予約した、買った、今月納車など聞きますが・・・・
私は、全く買う気になりません!!
MTの無いスポーツカーなどスポーツカーではありません。
今の日本車では「テイスト」は出せません。
売りたいだけが先行し過ぎてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-01 09:04) 

うんちく

すんません!何故か「ぽん子」がデフォルトになってました(自爆)。
 んとアウディーはまあ置いといて・・GTRも置いといて・・だって買えないし(涙)。
 Gopさん
>>ガイアの夜明けは土曜日、再放送がありますよ。<<
 おお~~流石情報通Gopさん。
実はワタシ放送時間を1時間勘違いしていて23時からTVの電源を入れて暫く見てても全然始まらなくて30分位してから気がつきました。
 しかし土曜はKeijiさんの117を静岡某所でM山さんと共にサルベージ予定なんで・・・帰宅出来るかなぁ?
Gopさんも来ます?
Gopさん
>>完全優勝は来年だ〜。<<
 モシモシ?竜の尻尾に虎が噛み付いてますぜぇ(爆)。
by うんちく (2007-11-01 09:29) 

セイウチ

こんにちは。
リビエラブルーつながりで、僕のブログを取り上げってくださって感謝しております。
URLで開いた記事が、いつものシガナイ妄想話ではなく、自動車任意保険を最大で1.9㌫得する方法などという・・本来の僕の路線ではない真面目な記事だったので安心いたしました(笑)。

リビエラブルー州立公園の存在は初めて知りました。
この名前だけで訪れてみたくなっております・・・。

また・・。
>シンボルマークと同色の鮮やかなブルーのボディに配したグラフィックは、広い敷地内のどこからでもわかるように高い視認性を考慮した。

特殊車両からも、視認性がとても良いということを、改めて実感させて頂きました(笑)。
そんな僕は何故かゴールドです・・・。

gopさんの博識ある記事を全て頭の中に刻むことが出来れば「CAR検」なんって簡単に合格しそうですね・・・。

今回はありがとうございました。
by セイウチ (2007-11-01 12:12) 

gop

> ナツパパさん
> スーパーCGで、この時代のドイツ車の特集を以前やっていました。
ナツパパさんSCG、お買いになっていらっしゃるんですね(^^

> あの雑誌特有のきれいな写真で、メルセデスやアウトウニオンの車が
> 載っていましたねえ。ああ、良いなあ、と思ったことを憶えています。
SCGの写真は奇麗ですよね。

> そう言えば、アウディTTのデザインって、新奇なものでもなんでも
> なくて、写真の車の正統な子孫だったのですね。
これが伝統と言うものでしょうね。
デザイナーはジェイ・メイズ、こちらに詳細書かれています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/autoplanet/ap_u_car/ap_u_car_audi_tt.htm
by gop (2007-11-01 21:43) 

gop

> BPさん
> ガイアの夜明け・・・・見れませんでした。
> ゴーン賛歌なんでしょうね。
新GTRの開発が始まった頃、未だ日産も景気良かったですからね。

> あちこちで、予約した、買った、今月納車など聞きますが・・・
> 私は、全く買う気になりません!!
それを聞いて安心しました(^^
アンケートでも買わないって人の方が若干多い様ですね。
http://news.livedoor.com/issue/list/196/

> MTの無いスポーツカーなどスポーツカーではありません。
確かに。私も両方あって欲しいです(^^

> 今の日本車では「テイスト」は出せません。
> 売りたいだけが先行し過ぎてますね。
Porscheを仮想敵にラップタイム競争する事自体、幼稚と言うか..
ジャパン・オリジナルとして、全然別の出力の仕方があったのでは。
まぁ200台/月程度ならどんなモノでも売れるとは思いますけど。
by gop (2007-11-01 21:44) 

gop

> うんちくさん
> 何故か「ぽん子」がデフォルトになってました(自爆)。
私はそれでも全然構いませんが(^^

> んとアウディーはまあ置いといて・・GTRも置いといて・・
> だって買えないし(涙)。
出張成金が何を仰る(^^
 
> 土曜はKeijiさんの117を静岡某所でM山さんと共にサルベージ予定
> Gopさんも来ます?
残念ながら土曜は某女子大の学園祭に伺う予定をしております(^^
道中お気をつけて。

>>完全優勝は来年だ〜。<<
> モシモシ?竜の尻尾に虎が噛み付いてますぜぇ(爆)。
虎なんて竜は一回りして飲み込んじゃいますよ(^^
今日は良い試合でしたね、応援ありがとうございました〜。
by gop (2007-11-01 21:45) 

gop

> セイウチさん
Blog記事、拝借させて頂きましたm(__)m
検索掛けたらセイウチさんの記事が一番に出て来たものですから(^^

> リビエラブルー州立公園の存在は初めて知りました。
> この名前だけで訪れてみたくなっております・・・。
私もそのままズバリの名前の場所があるとは存じませんでした。
リビエラブルーの名は他社にもある様ですが、微妙に色が違いますね。

> 特殊車両からも、視認性がとても良いということを改めて実感させて
> 頂きました(笑)。そんな僕は何故かゴールドです・・・。
悪い事は出来なさそうな色ですよね(^^
GT3、このCUBEと並べて写真撮られてみてはいかがでしょう(^^

> gopさんの博識ある記事を全て頭の中に刻むことが出来れば「CAR検」
> なんって簡単に合格しそうですね・・・。
聞くと相当マニアックな問題だった様ですね。
私「試験」と聞くとジンマシンが出る体質なもので...(^^
by gop (2007-11-01 21:46) 

ビンゴ

この形でこの年代に520馬力とは凄いですね。
重量も今よりかなり軽いでしょうし、ロケットの様だったんでしょうね。今の車の様に曲がらないでしょうし。
あっ、ガイア見ました。GTR魅力的ですが、足廻りやシャーシの耐久テストはどれくらいしたのかとかも取材して欲しかったですね。
by ビンゴ (2007-11-01 21:57) 

sugimecha

>ガイアの夜明けは土曜日、再放送がありますよ。
それは助かりました。(^^;

ところで今日の山井交代は無いよねえ・・・残念。(贅沢)
by sugimecha (2007-11-01 23:30) 

イノウエ

ホールAにGT-Rとミケロッティが並べてあったでしょう。
アウディのアイコンを見たあとだったのでガッカリ。
日産にアイコンはありません!

気になったのはニッサンGT1、あれは非売品だったはずですが、売ったのかな。
by イノウエ (2007-11-02 00:31) 

Capitano

>> ガイアの夜明けは土曜日、再放送がありますよ。
> それは助かりました。(^^;

とっくにニコ動に上がってます。
つーか、今時TV番組の放送を待って見てる人が居るとは。(w
by Capitano (2007-11-02 00:56) 

gop

> ビンゴさん
> この形でこの年代に520馬力とは凄いですね。
> 重量も今よりかなり軽いでしょうし、ロケットの様だったでしょうね。
マキシマムは300km/hを越えた様です。
ローゼマイヤーはニュルを9分56.6秒で走ったそう(^^

> 今の車の様に曲がらないでしょうし。
タイヤがエンジン、シャーシーに追いつかなかった様ですね。
仰る通り、極度のオーバーステアだった様です。

> あっ、ガイア見ました。GTR魅力的ですが、足廻りやシャーシの耐久
> テストはどれくらいしたのかとかも取材して欲しかったですね。
日産に事前に見せて都合の悪い所はカットしたのでしょうね(^^
by gop (2007-11-02 05:35) 

gop

> sugimechaさん
> ところで今日の山井交代は無いよねえ・・・残念。(贅沢)
落合なら変えると思いましたよ、そこが昔の野球とは違う所だなぁ。
最後まで投げて欲しかったですね。優勝パレードは行きたいぞ〜。
by gop (2007-11-02 05:35) 

gop

>イノウエさん
> ホールAにGT-Rとミケロッティが並べてあったでしょう。
> アウディのアイコンを見たあとだったのでガッカリ。
はい、写真を撮る気もしませんでした(^^

> 日産にアイコンはありません!
一刀両断ですね(^^
以前中村さんは日産はBMやAUDIとは違う様な事を仰ってましたが。
いすゞ時代の気概を思い出して欲しいですね。

> ニッサンGT1、あれは非売品だったはずですが、売ったのかな。
規則で1台だけナンバーを取ったそうですが、市販はしなかった様です。
by gop (2007-11-02 06:36) 

gop

> Capitanoさん
お久しぶりです、モーターショーは行かれましたか?

> とっくにニコ動に上がってます。
> つーか、今時TV番組の放送を待って見てる人が居るとは。(w
24時間活動しているCapitanoさんらしいコメントだなぁ(^^
by gop (2007-11-02 06:37) 

jamayan

ドラ日本一!おめでとうございます。
あっ、そうそう、ガイアの夜明け、、見ました。
う~ん、、何て言うんでしょうか、、同じ日偶然見た
ハコスカGTの方が何故かソソラレマシタ。
この青いのいいですねぇ!
屋根に材木積んで現場行ったら、いい宣伝になりそうです。(笑)
by jamayan (2007-11-02 18:43) 

gop

> jamayanさん
> ドラ日本一!おめでとうございます。
各所でモメてますが(^^ あれが落合の野球でしょうね。
sugimechaさんの所にも書きましたけど、昔の方が良かったな(^^

> ハコスカGTの方が何故かソソラレマシタ。
なので、1000万のフルレストア車を買う方もいらっしゃる訳ですね。
http://www.rockyauto.co.jp/stock/stock.php?search=skyline
http://www.rockyauto.co.jp/rbengine.html

> この青いのいいですねぇ!
> 屋根に材木積んで現場行ったら、いい宣伝になりそうです。(笑)
確かに、改造する方も居るかもしれませんねぇ。
ただ屋根がボディからはみ出してますが(^^
by gop (2007-11-03 06:22) 

ハッピーリバー

GT-Rなのですが、何ともデザインはどうにかならないのかと思う感じです。明らかに日本のマーケットではなく、米国での販売を主に置いたデザインです。

それと速ければ良いと言うものではありません。
速いと言うのは、いつか誰かに抜かれると言う事です。そうすれば存在価値が下がり売れなくなります。
何故にV6なのか。世界の名だたる車のすう勢はV8以上です。
エンジンの重量増を避けるためと言うのなら、既にエンジンで出遅れています。
VWのW12は、開発当初には揶揄されたものですが、現在は問題なく積まれて、素晴らしいパフォーマンスを示しています。

高額な車を買う人たちの中には、速いだけでは納得できないでしょう。
お金がある人ですから、内装の贅沢さ、走りの贅沢さをも求めます。
800万円を切る価格ですが、日本的な発想です。
ポルシェより安くて速いと言う感覚が、既に貧しいのです。

ゴーン氏は、個人的にポルシェに乗っているようですが、それくらいは分かっている筈です。
レクサスのGSの状態を見れば、明らかです。国内では殆ど見掛けません。

世界に打って出るのであれば、役不足です。
レクサスは米国のレースに出て、名前を売っていました。
それらの地道な努力も大切な事なのです。インフィニティの名前は今一歩になりつつあります。

上に行けば更に強力なブランドをさげている車ばかりです。
速いだけで満足すると言う購買層を相手にしていては、すぐに立ち行かなくなります。
by ハッピーリバー (2007-11-03 21:54) 

ハッピーリバー

R8は厳しいと思います。
ガヤルドのエンジンを積む訳にはいかないので、V8になっていますが、何か中途半端な感じです。

AUDIの時代を振り返ると、Sが出てRSが出されています。
TTは手の届く価格で、性能も納得できるものでした。

Rと名をつけるのであれば、8は必要ないものです。TTのように全く別な名をつけるべきだったと思います。
わざわざ8とするには、イメージが全く合いません。

どう言ったクラスの方を対象に売るのか。マーケティングが明確ではないのです。
ルマンのR8をイメージに売るのであれば、ディーゼルで勝負するのも良いと思うのです。
それも同じエンジンでディチューンしたものであれば、更にインパクトがあります。
今のMBのような状態では、買う方がいるでしょう。

ただ気になるのは、普通の方が扱える馬力は知れています。ハイパワーにすればするほど、手に余る車になってしまいます。
チューンし過ぎて、特定の方しか乗れない車では、意味がありません。
高級車に乗っている方の全てが、腕に自信有りとは限りません。
by ハッピーリバー (2007-11-03 22:17) 

gop

> ハッピーリバーさん
GTR、全く持って仰る通り。
CG今月号、GT2のインプレッションで塚原編集長が「ニュルのタイムが
何秒だろうが、GT2と言うクルマの価値が揺らぐ事は無いと思う..」と
書かれてましたが、正にその通り。日産も超ハイパワー車は始めの経験で
余裕が無いと言うか、もっと大人になって欲しかったですね。
この際、プリンスかダットサンブランドを再考してはと思うのですが。

R8は明らかに911対抗ですね、ランボでは非日常過ぎる所の埋め合わせ
でしょう。好評ならバリエーション(廉価版等)追加して来るのでは。
ネーミングには賛否両論あると思いますけど。
by gop (2007-11-04 00:12) 

トロツキー・タナカ

ガイアの夜明け 見過しました。
>ジャパン・オリジナルとして、全然別の出力の仕方があったのでは。
最初の頃の 先代スカイラインクーペベースのほうがずっと良かったナと思います。今回のショー展示のものはくどい感じがします。

>まぁ200台/月程度ならどんなモノでも売れるとは思いますけど。
JTピアッツァやビークロスは・・・・(涙)

まぁ販売力とか価格帯とかもあるのでしょうね。
あと「どういう人にどういう生活シーンを提供するか」焦点がぼやけているとかいうところも。←このへん、ハッピーリバーさんの意見に同意です。
by トロツキー・タナカ (2007-11-04 21:47) 

gop

> トロツキー・タナカさん
お久しぶりです。新居は落ち着きましたか?

>> まぁ200台/月程度ならどんなモノでも売れるとは思いますけど。
> JTピアッツァやビークロスは・・・・(涙)
JT系は北米メインでしたからまぁ良いとして、確かにビークロスはね(^^

> 「どういう人にどういう生活シーンを提供するか」焦点がぼやけている
> とかいうところも。←このへん、ハッピーリバーさんの意見に同意です。
この手のクルマは賛否両論あって当然と思いますよ。
待ち望んでおられた方も多い事でしょうし、外身も中身も(特に志を)
更なるブラッシュアップをお願いしたいですね。
by gop (2007-11-05 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。