SSブログ

Exciting Porsche Meet -356 [ドイツ車]


356B Carrera2 2000GS (1964)

...

グリーンにタンの内装、リアスペースには本革の専用トランク
趣味の良いビカビカのカレラ2、これ欲しい...

隣のシルバーは SCGT (replica) 5台作られたスペシャル356のコピー、実車は4台現存するとのこと
 


T-5 Karmann HardTop これは珍しい Karmann Hardtop


356A  Cabrioret Racing (1956)

これも珍しい、ハードトップ付き Cabriolet Racing          

コーチワーク:Stuttgarter Karosseriewerk Reutter
http://www.356a.com/reutter.htm

ネコの笹本さんも探している様...
http://www.hobidas.com/blog/sasamoto/archives/2007/11/356_6.html
http://www.hobidas.com/blog/sasamoto/archives/2007/11/356_7.html 

唐沢クンも
http://www.hobidas.com/blog/sasamoto/archives/2007/10/3563.html

参考サイト
Porsche356Club of Japan
http://www.356club.jp/


コメント(23) 
共通テーマ:自動車

コメント 23

sugimecha

おはようございます。
ドラパレには沿道に約55万人が集まったそうです。(私行ってません)

いやー旧ポルも良いですねー。
私はどちらかと言うとオープンよりもハードトップが好みでしょうか・・・。
きっと頭が固いからかな?(^^;
by sugimecha (2007-11-19 07:15) 

gop

> sugimechaさん
おはようございます、exblogはメンテ中なんですね。

> ドラパレには沿道に約55万人が集まったそうです。
こちらでは30秒くらいしか放送されませんでした...

> いやー旧ポルも良いですねー。
大人のクルマって感じですね、いや惚れ直しちゃいました。

> 私はどちらかと言うとオープンよりもハードトップが好みでしょうか・・
> きっと頭が固いからかな?(^^;
きっと下が固くならなくなったからでしょう(^^
結局sugimechaさんへのコメントは下品になってしまふ(^^
by gop (2007-11-19 08:46) 

ナツパパ

CGからポルシェ356の写真集が出てますね。
わたしも買ったのですが、この車種は右ハンドルの車が結構あるんですね。
イギリス向けだったのか...でも、右ハンドルだったら日本でもよさそう。

この車は、ギアチェンジも含めて運転に相当の技量が必要な車とか。
それだけに、運転する喜びも深いのかも知れませんね。
漫画家の佃公彦さんが長年愛用されていたそうですね。
by ナツパパ (2007-11-19 09:18) 

gop

> ナツパパさん
> CGからポルシェ356の写真集が出てますね。
こちらの本でしょうか?ナツパパさんもマニアックですね(^^
http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1103&INF=538

> 私も買ったのですが、この車種は右ハンドルの車が結構あるんですね。
> イギリス向けだったのか.でも、右ハンドルだったら日本でもよさそう。
仰る通りUK向けでしょうね、早くも1951年から設定がある様です。

> この車は、ギアチェンジも含めて運転に相当の技量が必要な車とか。
> それだけに、運転する喜びも深いのかも知れませんね。
これなら技量故障の心配も無く、今も右ハンドルがオーダー出来ますよ(^^
http://www.intermeccanica.co.jp/im_index.html

> 漫画家の佃公彦さんが長年愛用されていたそうですね。
はい、1953年のスーパー1500で、一度手放されて買い戻したそうです。
by gop (2007-11-19 09:46) 

EVA-GERI

(私事)
実は、すでに移転済みです^^
アイコンからどうぞ!
by EVA-GERI (2007-11-19 11:41) 

GON

gopさんこんにちは。
ご存知でしたらすいません。
ワタシ、これ欲しいかもです(笑)。
http://www.usa-hit.com/
by GON (2007-11-19 14:16) 

GON

あっ、すいません。慌ててまして肝心な事書くの忘れてました(汗)
http://www.usa-hit.com/
の、下の方に白の356クーペがありますので
クリックすると制作過程の写真が見れます。
実際見てみたいものです。
by GON (2007-11-19 14:22) 

gop

> 裏momoさん
色々な技をお使いですねぇ(^^ ご苦労様です。
by gop (2007-11-19 17:34) 

gop

> GONさん
船代含む(横浜、名古屋、大阪、苅田).. ん、苅田(@@?
と、思ったら福岡の業者さんでしたか(^^ お近くなのでは。

> 下の方に白の356クーペがありますので
> クリックすると制作過程の写真が見れます。
> 実際見てみたいものです。
これお安い割に奇麗そうですね、VWベースでパーツの心配も無いし。
でも、インターメカニカのカレラ2は魅力的...
http://www.intermeccanica.co.jp/im_index.html
これ結構真剣に悩むなぁ(笑)
by gop (2007-11-19 17:41) 

117おやじ

サンゴローはCG DayでPF先生が運転しておられたお姿が強く印象に残っています。
(大変失礼ながら、お足下がおぼつかない状態でもお見事な運転されてましたね)
by 117おやじ (2007-11-19 21:59) 

kanican

グリーンの356は珍しいですね。当時、純正色でそういうのがあったんでしょうか?
それともオーナーの好みなんでしょうか。
暖か味があってすごくいい感じですね。実物が見たいデス。
by kanican (2007-11-19 23:01) 

GON

gopさん、失礼しました。ウチの約30分の範囲でした(爆)。
そうですね、画像を見る限りでは内装など、ちょっと雑っぽい感じがしますので、インターメカニカの方がその手間もないかと。
・・・そこをいじるのがよかったりして(笑)。
あとは、個人的な感覚でオープンかクーペかの好みの別れるところで。買えはしませんが、実は密かに356のレプリカクーペを検索してたんです(爆)。
レプリカの醍醐味としては「世界遺産」を何ら気にする事無く、自分の想い描いていた「それ」を気楽にカタチにできる事ですもんね(笑)。
確かに「ポルシェパラノイア(爆)」にはインターなのでしょうか。
あっ、ちょっと言い過ぎました?(ホントは嬉しかったりして!笑)。

kanikanさん>
ご無沙汰です(gopさんすいません)。
私が所有している古いレベルの1/25の、ノーマルのナロー911のキットの箱のサイドの写真に、完成写真がこの色?でプリントされています。
シートの塗装はキャメルイエローというか、タンより濃ゆい色です。
雰囲気抜群ですね!
911のキットでも使われているという事は純正色?・・・
すいません、私の知る限りではここまでです。
お後は識者にお任せします(逃げですいません)。
by GON (2007-11-20 02:34) 

gop

> 117おやじさん
> サンゴローはCG DayでPF先生が運転しておられたお姿が強く
> 印象に残っています。
イノウエさんから写真頂きました、今年卒寿とは思えませんよね。

> 大変失礼ながら、お足下がおぼつかない状態でもお見事な運転
> されてましたね。
先日お見掛けした徳大寺さん、そんな感じだったなぁ。
by gop (2007-11-20 05:53) 

gop

> kanicanさん
> グリーンの356は珍しいですね。当時、純正色でそういうのが
> あったんでしょうか?それともオーナーの好みなんでしょうか。
年式から見ると、Irish Greenって純正色の様ですね。
http://www.willhoitautorestoration.com/PaintChart.htm

> 暖か味があってすごくいい感じですね。実物が見たいデス。
タンの内装と凄く合ってましたよ。
ところで昔、名岐バイパス沿いに356(サンゴロー)って喫茶店が
あったんですけど、ご存知でしょうか?
前の○○のお宅の近くと思うのですが、良く行きました(^^
by gop (2007-11-20 05:59) 

gop

> GONさん
> gopさん、失礼しました。ウチの約30分の範囲でした(爆)。
では、偵察宜しくお願い致します(^^

> 画像を見る限りでは内装など、ちょっと雑っぽい感じがしますので、
> インターメカニカの方がその手間もないかと。
お値段は倍以上しますけどね(^^

> ・・・そこをいじるのがよかったりして(笑)。
御意(^^

> 個人的な感覚でオープンかクーペかの好みの別れるところで。
> 実は密かに356のレプリカクーペを検索してたんです(爆)
もうすぐGONさんの117捕られちゃいますしね(^^

> レプリカの醍醐味としては「世界遺産」を何ら気にする事無く、
> 自分の想い描いていた「それ」を気楽にカタチにできる事ですもんね(笑)
幾ら意匠権が切れたとは言え、歴史ある先達をソックリ真似ることは
賛否両論あるでしょうけど。

> 確かに「ポルシェパラノイア(爆)」にはインターなのでしょうか。
> あっ、ちょっと言い過ぎました?(ホントは嬉しかったりして!笑)
いや、所詮コピーはコピー、どれも同じですよ。
まぁ本物の356Aなんて絶対買えませんし。悩む所です。
by gop (2007-11-20 06:41) 

sugimecha

こちら県内にも凄いP356が生息してる様です。
http://blogs.yahoo.co.jp/hayasi34/51614624.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hayasi34/51763659.html

11/25(日)の美浜ナチュラル村旧車イベントを検索してたら偶然見つけました。
もしかしてイベント当日拝見できたりして?(ワクワク)
http://blogs.yahoo.co.jp/hayasi34/archive/2007/09/11
共催クラブ員?の誰かさんもエントリーしてるはず。(^^;
by sugimecha (2007-11-20 20:21) 

ハッピーリバー

356は、確かに鋼板のつなぎ目が少ないのです。
それだけ加工に手間が掛かっています。また、強度が確保されていると事の裏返しになります。

記憶では、ロイターは、後年のレカロになった筈では。
ポルシェ・アウディ・VWの、これら関連した企業の作っている車の座席は、形を変えても標準でレカロ製だったと思っています。
間違っていたらごめんなさい。訂正して下さい。
by ハッピーリバー (2007-11-20 21:17) 

gop

> sugimechaさん
> こちら県内にも凄いP356が生息してる様です。
ほぉ、これはスゴい。

> もしかしてイベント当日拝見できたりして?(ワクワク)
kanicanさんが行かれたコルモラーニ岐阜にも来ていた様ですよ。
http://porsche.356.jp/?day=20071027
当時のカーマガジンを見てみると、B-II 国内スポーツカーレース、
(1300〜1500cc)ゼッケン24の車の様です。(ドライバー名分からず)
by gop (2007-11-20 22:12) 

gop

> ハッピーリバーさん
> 記憶では、ロイターは、後年のレカロになった筈では。
流石、ハッピーリバーさん。仰る通り。
何方かコメント頂けると思っておりました(^^
http://www.911days.com/dic/r/e.shtml
http://www.recaro.com/index.php?id=1274&L=3
by gop (2007-11-20 22:14) 

うんちく

今年の夏に八王子陸事に持ち込み車検をして順番待ちをしてた時目の前のクルマがポルシェでした。
 件のポルシェは一見して356でしたし検査官も「次のスピードスターの方」とか叫んでたんで本物かと思ってたんですけどね。
 でもよく見ると結構ボディーが波打ってたりしてたんで「下手なショップで板金したもんだ?」と思ってたんですがどうもレプリカみたいですね。
 レプリカって言うと聞こえは良いのですが要するにイミテーション?
フェラーリ等ではかなり厳しく取り締まりされている様ですけどポルシェはどうなんでしょうね??
by うんちく (2007-11-20 23:50) 

gop

> うんちくさん
> レプリカって言うと聞こえは良いのですが
> 要するにイミテーション?
ですね(^^

> フェラーリ等ではかなり厳しく取り締まりされている様ですけど
> ポルシェはどうなんでしょうね??
各国で知的財産権(意匠、商標)保護制度は微妙に違いますが、
http://www.saegusa-pat.jp/design/design_07_1.htm

日本国内での意匠権保護期間は最長20年間ですから、諸外国同様、
ヒストリック・フェラーリやポルシェの意匠権は既に切れてます。
(当時登録されていれば)
なので、GTOや356のレプリカを作る事は法律的にはOKな訳ですね。

ただ商標権(ブランドマーク)は生きてますから、キャバリーノ・
ランパンテやポルシェクレストをレプリカに使う事は出来ません。
ま、レプリカ買う人の殆どはオリジナルのエンブレムに交換すると
思いますけど。私もケータにロータスマーク付けてましたし(^^
by gop (2007-11-21 19:04) 

うんちく

Gopさん
>私もケータにロータスマーク付けてましたし<
 国立駅を降りて神戸屋さんを右に曲がり少し歩くとLotusと言うBARが有ります。
 あすこのフィッシュアンドチップスが結構旨かったりします。
んでカウンターにはLotusの看板が置いて有りますが別に何の関係も無いそうです。
 今度行きます?
by うんちく (2007-11-23 21:31) 

gop

> うんちくさん
> 神戸屋さんを右に曲がり少し歩くとLotusと言うBARが有ります。
流石良くご存知ですねぇ。

> あすこのフィッシュアンドチップスが結構旨かったりします。
本場のフィッシュ&チップス自体、旨いと思った事が無いんですけど(^^

> 今度行きます?
このお店ですね。
http://barlotus.jakou.com/
マスターのBLOGもあって、他店の紹介とか載っておりますが(^^
私はここより「うなちゃん」の方が良いなぁ(笑)
http://ameblo.jp/bar-lotus/entry-10047918883.html
で、何故か記事の中に多摩ナンバー丸目の黄117が。何方のでしょう?
http://ameblo.jp/bar-lotus/entry-10047793335.html
by gop (2007-11-25 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。