SSブログ

ハイテク・テディベア [design art museum]

DSCF0117.jpeg
ミニデカ CAN-1401(1984)

...

象印のエアーポット 1984年度 グッドデザイン賞 受賞

ニューヨーク近代美術館 パーマネントコレクション
デザイナーはイタリア工業デザイン界の巨匠「マリオ・ベリーニ」 


氏曰く、 私は単なる機能だけの機器は避けようとした

      親しみのあるキャラクター、小さな眼で微笑み、後ろ手をしながら

       口から熱い湯を吐き出す「ハイテク・テディベア」を試みたのだ

DSCF0118.jpeg

その魅力あるデザインから、今も地方のリゾートホテル等で良く見掛ける

オークション市場でも未だ高価
http://web.d-department.jp/shop/blog/2006/03/1984_1.html

Lancia Trevi Volumex のユニークなダッシュボードも氏のデザイン
以下、リンクさせて頂いている F105LさんのBlog記事参照
http://cardesign.exblog.jp/5977691/
http://www.fiatgroupautomobilespress.com/include/page_show.php?img=download/GRUPPO01%7ESTORICHE_LANCIA%2FLHA108_Beta1.6_1.83.Serie1979_1981B_800.jpg

他にも色々
YAMAHA TC-800GL
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/tc-800gl.html
Olivetti Calculator
http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/olivetti/olivetti.html
小淵沢リゾナーレ
http://www.risonare.com/

参考サイト
Mario Bellini Assosiati
http://www.bellini.it/atelierbellini/macieframe.cgi?a=3&b=1
Mario Bellini interview
http://www.designboom.com/eng/interview/bellini.html
Virtal Design Museum
http://www.io.tudelft.nl/public/vdm/fda/bellini/index.htm
Design Addict
http://www.designaddict.com/design_index/index.cfm/fuseaction/designer_show_one/DESIGNER_ID/20/index.cfm


コメント(12) 
共通テーマ:アート

コメント 12

ナツパパ

うちで使っているポットよりずっと洗練されてますねえ...
もう20年以上も前の製品なんですか。
今の洒落たデザインの家電は、どれも似通って見えてしまって...
このポットは個性的でいいですね。

今晩は鍋だ!!
by ナツパパ (2007-11-25 09:38) 

gop

> ナツパパさん
おはようございます、何時もコメントありがとうございます。
象印のベリーニデザインは炊飯器もありました。中古で16,000円。
http://web.d-department.jp/project/used_g/23.html
商品末期、花柄デザインが出たのには興醒めしましたが(笑)
ちなみに中古ポットは18,000円。
http://web.d-department.jp/project/used_g/05.html
ちょっと迷ってます(^^
by gop (2007-11-25 10:09) 

トロツキー・タナカ

直線的なカタチのなかに ユーモラスさがあっていいですね。
リンク先にある 真横からのカタチが80年代IDらしい、直線的なフォルムと思います。
ハイテク・テディベア。この表現もまた言い得て妙という感じです。
by トロツキー・タナカ (2007-11-25 18:36) 

gop

> トロツキー・タナカさん
> 直線的なカタチのなかに ユーモラスさがあっていいですね。
見る角度に寄って、違う表情がありますよね。

> ハイテク・テディベア。この表現もまた言い得て妙という感じです。
仰る通り「工業製品かくあるべし」と言う見本と思います。
こんなモノとは長く付き合えそうですね。
by gop (2007-11-26 05:37) 

sugimecha

大人のリゾートですか!良いなぁーまったく縁が無いけど・・・。
何ですか、この日は何かの記念日なんですかね。(^^;
あ、いえ、別に詮索してどうするものでもありません。(失礼)
by sugimecha (2007-11-26 12:17) 

jamayan

ポットはもちろん、キッチンシンクの切れ込みもカッコイイですね!^^
一般的メーカーには、こういうのなかなか無いんですよね!

ウチも2年前だったか、原始的ポットに買い替えました。
(ズボーーーーーって上を押すやつ)
マイコンピッピ式は、すぐ壊れてダメになるのが早いですね!(ウチだけ?)
by jamayan (2007-11-26 17:40) 

gop

> sugimechaさん
> 何ですか、この日は何かの記念日なんですかね。(^^;
石野真子の「失恋記念日」なんて歌がありましたね。
真子ちゃんのデビュー曲は拓郎の作曲だった(狼なんて怖くない)
真子ちゃん、昔、丸井のIn The Roomで買い物してたの見たっけ。

> あ、いえ、別に詮索してどうするものでもありません。(失礼)
こちらこそ脈絡の無いお話で失礼しました(^^
by gop (2007-11-26 19:59) 

gop

> jamayanさん
> キッチンシンクの切れ込みもカッコイイですね!^^
> 一般的メーカーには、こういうのなかなか無いんですよね!
流石、目の付け所が違う(^^ こんなエッジ良いですよね。

> ウチも2年前だったか、原始的ポットに買い替えました。
> マイコンピッピ式は、すぐ壊れてダメになるのが早いですね!
温度が高くなりますから、マイコンには辛いでしょうね。
あとパッキンがダメになるとか、カルキが付着して出難くなる事も
ままある様です。

> (ウチだけ?)
って、ウチには電気ポットありません(^^
その都度ヤカンで湧かします。さらに原始的(笑)
by gop (2007-11-26 20:11) 

sugimecha

あ、思いっきりハズシテしまった!(恥)

うちにもありませんよポット。プロパンにヤカン派です。(半都会人?)
by sugimecha (2007-11-26 23:22) 

Yoshi

良いデザインって長く使いたくなるものですね。
シロモノ家電って最近は価格のみで何故か最近はいいのが無いです。
うちの会社の得意分野の筈ですが、そのうち提案してみようかな。
by Yoshi (2007-11-27 00:14) 

gop

> sugimechaさん
> あ、思いっきりハズシテしまった!(恥)
エンタsugimecha流(^^ 何時もコメント有り難うございます。

> プロパンにヤカン派です。(半都会人?)
ウチはヤカンには少々凝ってます(笑)
そのうちネタが無くなりかけたらご紹介します(^^
by gop (2007-11-27 05:07) 

gop

> Yoshiさん
> 良いデザインって長く使いたくなるものですね。
> シロモノ家電って最近は価格のみで何故か最近はいいのが無いです。
Yoshiさんのピアも良いデザインのシロモノで(^^
最近の家電はシロモノとは言えなくなってきましたねぇ。

> うちの会社の得意分野の筈ですが、そのうち提案してみようかな。
先日腕時計の主治医さんから良いネタを頂きました。
そのうち提案してみようと思います(^^
by gop (2007-11-27 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。