So-net無料ブログ作成

Hino Auto Plaza -1 [carrozzeria]


日野オートプラザ

...


'60年代、ヨーロッパでは1,000ccクラスのライトウェイト スポーツが流行

コンテッサに注目したイタリアのデザイナー、ジョバンニ・ミケロッティがコンテッサ 900を基礎とした
スポーツカーの製作を申し入れて来ました
日野はエンジン、ミッション、シャシー、足回り等を提供、
ミケロッティのスタジオで制作されたのが、ここに展示する試作車 900スプリントです。

 Contessa 900 Sprint (1962)

この車はトリノ・ジュネーブ・ニューヨークの各ショーに出品展示された後、1963年(昭和38)第10回
発表され、そのデザインの美しさで注目を集めました。(現地説明パネルより)

4気筒 893cc 45ps/5,000rpm 最高速度 140Km/h 重量 650kg
全長 3,830mm 全高 1,200mm 全幅 1,470mm W.B. 2,150mm

当初はEC諸国、及び北米への輸出を考えていたと言われる
予想価格は2,300ドル(1ドル/360円)当時ホンダS500が45.9万円だった


http://www.michelotti.com/

参考サイト
じじ・ババの非行紀日記「コンテッサ900スプリントと じじの顔が掲載されました」
http://90465740.at.webry.info/200612/article_12.html

Hino Samurai.org
http://www.hinosamurai.org/
http://www.hinosamurai.org/Contents/cars/Brochure_SPRINT_900/SPRINT_900.html
http://www.hinosamurai.org/Contents/cars/spec_SPRINT_900/spec_spec_SPRINT_900.html
http://www.hinosamurai.org/Contents/contributions/thought_of_900_sprint/thought_of_900_sprint.html


コメント(28) 
共通テーマ:自動車

コメント 28

ナツパパ

安全への配慮が、今のスポーツカーをブクブク太らせてしまった...
というのが、わたしの偏見です(笑)
この時代のライトウェイトスポーツカーのスッキリしたラインは魅力的ですね。
by ナツパパ (2007-11-28 08:46) 

daik@tokyo

「ヒノ」のマークは当時の日野車に共通なのですか?
カタカナのデザイン性が気に入ってミケロッティがデザインしたのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。なにしろ,ヨーロッパ(とくに東の方)では大学生がでかでかと「ミズノ」とカタカナでロゴの入ったジャージを着ていたりしたものですから・・・^^;

それにしても,デザインの美しさは秀逸ですね。
カルマンギヤとはどこかでルーツが一緒になるのでしょうか。フロントデザインといい,リヤ駆動といい・・・似てますね。
by daik@tokyo (2007-11-28 08:57) 

セイウチ

おはようございます。
メッキが多用されているクルマを見ると、何故か心ウキウキしてしまう私です(笑)。
そこで、お聞きしたいことがあるのですが、手作り時代の117の左右のフェンダーミラーなどは、今でも入手可能なのでしょうか?
(モチロン氾用品でもリビルトものでも、なんでもOKなのですが)
お忙しい最中に個人的なご質問ですが、お許しくださいませ。
by セイウチ (2007-11-28 10:54) 

NAO

こんにちは。
Michelotti Contessa 900 Sprint
「美しい」の一言です。
直線と曲線の組み合わせで、
これだけ美しく優雅なデザインの車は、少ないと思います。

僕なんかは、今回のGT-Rのような。。。
はたまた、2000ccのロードスター(大きすぎる)の様な車じゃなしに、
排気量が1000~1600ccぐらいで
小粋なライトウェイトスポーツ発売してもらいたいです。
by NAO (2007-11-28 13:36) 

gop

> ナツパパさん
> 安全への配慮が、今のスポーツカーをブクブク太らせてしまった.
> というのが、わたしの偏見です(笑)
それも一因ではありますね。
ただ、日本の軽規格でもスポーツカーは作れるのですから。

> この時代のライトウェイトスポーツカーのスッキリしたラインは
> 魅力的ですね。
仰る通り、このスタイリングとコンパクトなサイズは魅力的ですね。
でも決して小さく貧相に見えない所がスゴイ。
現代のスポーツカーが失った物をこの車は持っています。
by gop (2007-11-28 19:06) 

gop

> daik@tokyoさん
> 「ヒノ」のマークは当時の日野車に共通なのですか?
日野マーク、ルノーは例の菱形でコンテッサその他色々有る様ですが、
http://blog.so-net.ne.jp/hide-g/2005-11-22
カタカナで「ヒノ」と書かれたのはこの車だけと思います。

> カタカナのデザイン性が気に入ってミケロッティがデザインしたの
> かなぁなんて思ってしまいました。
プロトタイプの117クーペも平仮名の「いすゞ」マークでした。
日本語ロゴもあちらの方にとっては興味深く見える様ですね。

> ヨーロッパ(とくに東の方)では大学生がでかでかと「ミズノ」と
>カタカナでロゴの入ったジャージを着ていたりしたものですから ^^;
とんでもない日本語の書かれたTシャツ着た若者、見掛けますよね(^^

> それにしても,デザインの美しさは秀逸ですね。
> カルマンギヤとはどこかでルーツが一緒になるのでしょうか。
> フロントデザインといい,リヤ駆動といい・・・似てますね。
同じRRですから基本プロポーションは両者共似てますよね。
ただ、リアに向かって灘らかに落ちて行くベルトライン、強烈な印象を
残す二灯式丸形ヘッドライト等、こんな車に共通している様です。
http://leroux.andre.free.fr/simi18.htm
by gop (2007-11-28 19:42) 

gop

> セイウチさん
> メッキが多用されているクルマを見ると、何故か心ウキウキして
> しまう私です(笑)。
最近は汚染問題もあって金属メッキ部品が少なくなりましたねぇ。

> そこで、お聞きしたいことがあるのですが、手作り時代の117の
> 左右のフェンダーミラーなどは、今でも入手可能なのでしょうか?
> (モチロン氾用品でもリビルトものでも、なんでもOKなのですが)
上記の理由か、メッキ品質は悪くなった様ですが、新品が入る様です。
部品番号が判り兼ねますが、何方か書き込んでくれるでしょう(^^
宜しくお願い致します>ハンドメイド117な方々。

ボクスター、RS60スパイダーなんて限定車が出ましたね。
http://response.jp/issue/2007/1127/article102441_1.html
by gop (2007-11-28 19:42) 

gop

> NAOさん
> 「美しい」の一言です。直線と曲線の組み合わせで、
> これだけ美しく優雅なデザインの車は、少ないと思います。
一人の優れたデザイナーが手がけたからこそ、生まれた形ですね。
大勢であーだこーだ喚いている様な環境からは生まれ得ないと思います。

> 排気量が1000-1600ccぐらいで
> 小粋なライトウェイトスポーツ発売してもらいたいです。
そんな小粋なスポーツカーは世界中見回しても少なくなりましたね。
14年前、1993年のボクスタープロト、私は今でもこれが理想です。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-05-23
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-05-23-1
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-05-23-2
by gop (2007-11-28 19:44) 

117おやじ

>ハンドメイド117な方々。

へ〜い。ただいま。(笑)

9-68510288-0;RH Outside mirror assy
9-68510289-0;LH

価格はたぶん一個一万ちょいではないかと。
(日々上昇中に付きよくわからんです)
by 117おやじ (2007-11-28 21:49) 

sugimecha

HM用ミラーは2年くらい前に117おやじさんに教えてもらい、
いすゞで購入しました。その頃は片側9,800円でした。

こちらはご参考まで。(と言いつつ宣伝してみる) (^^;
http://sugimecha.exblog.jp/d2007-11-07
by sugimecha (2007-11-28 22:15) 

gop

> 117おやじさん
> へ〜い。ただいま。(笑)
お手数お掛けしました、ありがとうございます(^^

> 価格はたぶん一個一万ちょいではないかと。
> (日々上昇中に付きよくわからんです)
箱スカのメッキバンパー、日産が再生産した様ですが一本16.3万円
だそうですね、少し前までは3万円だったとのこと(BPさんより)
作ってくれるだけマシと言うべきか、旧車乗りには辛い時代ですね。
by gop (2007-11-29 06:03) 

gop

> sugimechaさん
> こちらはご参考まで。(と言いつつ宣伝してみる) (^^;
あ、私もプチプチの件でコメントしたんだった(^^
by gop (2007-11-29 06:05) 

戸川流

このスプリントの色、私のクーペに似てる。
by 戸川流 (2007-11-29 07:46) 

gop

> 戸川流さん
> このスプリントの色、私のクーペに似てる。
確かに。
http://blog19.fc2.com/j/jbsqn117/file/ttCIMG0223.jpg
ちょっと戸川流号の方が明るいかな。
お金、宜しくお願いします(爆)
by gop (2007-11-29 07:53) 

うんちく

Gopさん
>日本の軽規格でもスポーツカーは作れるのですから。<
 正に御意!ワタシは余計な装備の無い走りに徹したコンパクトなクルマが大好きで理想はジネッタなんですが軽四輪規格でもマツダのAZ1みたいな美しい車は作れるんですよね。

 >とんでもない日本語の書かれたTシャツ着た若者<
 わはは♪・・お仕事や遊びであっちに行くと放送禁止用語ばっか教えて廻ってたりします。

 >一人の優れたデザイナーが手がけたから<
売りたい車を作るのか売れる車を作るのかの違いじゃ無いですか?
換言すると自己主張を優先するか客に媚を売るかの違いでは無いかと思います。
 
 所でこのスプリントは確か日野の工場で朽ち果てる寸前に某超有名な板金屋さんでフルレストアされた逸品だった筈。
 更にサイドステップにはミケロッティーのサインが入ってる筈です。
by うんちく (2007-11-29 22:40) 

gop

> うんちくさん
> 理想はジネッタなんですが軽四輪規格でもマツダのAZ1みたいな
> 美しい車は作れるんですよね。
今でもダイハツは作ってますしね。新型も出る様ですし。
AZ1が美しいかどうか意見の別れる所でしょうが(^^ あれは設計
自体古いし、事故率が高く(数も少ない)保険率も割高だそう。

> 売りたい車を作るのか売れる車を作るのかの違いじゃ無いですか?
> 換言すると自己主張を優先するか客に媚を売るかの違いでは
> 無いかと思います。
強烈なリーダーシップを取れる人材に乏しいのでしょう。
色々な人間が中途半端に口出すから変な車が出来ちゃうんです。
大手国内メーカーはこの需要減で高単価商品に走ってますから、
この手のライトスポーツ自体、当分手を出さないでしょうね。

900スプリントの件、上にもリンクしましたが、詳細は昨年末の
モーターマガジンに載ってます。
by gop (2007-11-30 05:37) 

じじ・ばば・・・・・・

はじめましてGOP様
リンク歓迎です。
ありがとうございます

幻のコンテッサ900スプリント個人的にもすてきな、今でも通用するデザインと思っています。

皆様に知ってもらいたいですね
by じじ・ばば・・・・・・ (2007-11-30 07:03) 

くっさん。

当時のイタリア車(フィアットとか)みたいな、繊細なデザインですね。
内装の雰囲気もいいです。
ヒノのエンブレムは、冗談かと思いましたけど(^^)
by くっさん。 (2007-11-30 15:36) 

セイウチ

gopさん、こんばんは。
117おやじさん、はじめまして。
sugimechaさん、はじめまして。

貴重な情報どうもありがとうございました。
ヤフーで55年式のXCが出品されており落札しようと考えておりました。
一昨日の夜に終わってしまったオークションで、急用が入ってしまい入札出来ずで、今でもとても後悔しております。
今から30年ほど前に、自分も乗っていたクルマになるので、いつの日にか手に入れたいと思い続けています。
当時はHM用ミラーに交換して乗っていたので、購入出来た時には交換したいなーと考えておりました。
HM用ミラーに交換するのには、たしかビス穴をフェンダーに1つ増やして作業をしたような記憶が残っています。それと外したリモコン用のワイヤーをフェンダーの中でまとめて縛っておいたような記憶がカスかに残っています。
いつの日にか、117クーペのオーナーに成りますので、その時には宜しくお願いいたします。

>ボクスター、RS60スパイダーなんて限定車が出ましたね。
国内37台(右5台&左32台)で、12月7日まで受注しておりますので、よろしかったらどうぞ。
(けしてPJの回し者ではありませんよ・笑)
by セイウチ (2007-11-30 18:56) 

gop

> じじ・ババ様
いらっしゃいませ、先日はお邪魔致しました。

> リンク歓迎です。ありがとうございます。
こちらこそ、コメント頂きありがとうございます。

コンテッサ 900スプリント、正に御社の至宝ですね。
大変かと思いますが、ぜひ動いている所を拝見したいものです。

で、明日の記事もリンクさせて頂きたく(じじ様の後ろ姿あり)
今後共宜しくお願い致します。
by gop (2007-11-30 19:47) 

gop

> くっさん。様
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
Blog何時も拝見しております。

> 当時のイタリア車(フィアットとか)みたいな、繊細なデザイン
> ですね。内装の雰囲気もいいです。
流石イタリアン・カロッツェリアですね。日野がミケロッティと
組んだのは、ことデザイン面に於いては成功だったと思います。

> ヒノのエンブレムは、冗談かと思いましたけど(^^)
まぁ、くっさん。様がお乗りのディノにしてもデイトナにしても、
エンブレムの文字はあちらの言葉で書かれている訳ですから(^^
1960年代、あちらのデザイナーにとって、日本車のエンブレムは
日本語で書かれていた方が自然に思えたのかも。
by gop (2007-11-30 19:51) 

gop

> セイウチさん
> 貴重な情報どうもありがとうございました。
いえいえ、お役に立ちましたでしょうか(^^

> 55年式のXCが出品されており落札しようと考えておりました。
残念でしたね、最近は角目も良いタマが少なくなって来た様です。

> HM用ミラーに交換するのには、たしかビス穴をフェンダーに
> 1つ増やして作業をしたような記憶が残っています。
その通りです、良く覚えていらっしゃいますね。

> それと外したリモコン用のワイヤーをフェンダーの中でまとめて
> 縛っておいたような記憶がカスかに残っています。
私のはリモコンではなかったので..(^^

> いつの日にか、117クーペのオーナーに成りますので、
> その時には宜しくお願いいたします。
こちらこそ。
良いタマがありましたら、お知らせ下さいませ>117な方々

>> ボクスター、RS60スパイダーなんて限定車が出ましたね。
> 国内37台(右5台&左32台)で、12月7日まで受注して
> おりますので、よろしかったらどうぞ。
> (けしてPJの回し者ではありませんよ・笑)
結構良いお値段ですが、すぐ売り切れるのでしょうねぇ。
この値段ならインターメカニカのカレラ2に走ってしまいそうな(^^
by gop (2007-11-30 20:00) 

sugimecha

セイウチさん、はじめまして。

>今から30年ほど前に、自分も乗っていたクルマになるので、いつの日にか手に入れたいと思い続けています。

そうでしたか。じゃこちらのアンケートの参加資格がお有りですね。(^^;
http://117history.com/117topn.html

>HM用ミラーに交換するのには、たしかビス穴をフェンダーに1つ増やして作業をしたような記憶が残っています。

確かに先端の小さい穴は後から空けた感じでした。
自ブログでは誰も突っ込んでくれなかったので、
今回セイウチさんに教わりました。(笑)

>いつの日にか、117クーペのオーナーに成りますので、その時には宜しくお願いいたします。
いえいえ恐縮です。こちらこそ宜しくお願いいたします。

余談ですが、
角目に拘らなければこちらの黄色いクーペは良心的価格だと思います。
http://enthuno-mori.at-server.com/isuzu/20070511isuzu/
ご参考まで。
by sugimecha (2007-12-01 06:58) 

gop

> sugimechaさん
> 確かに先端の小さい穴は後から空けた感じでした。
> 自ブログでは誰も突っ込んでくれなかったので、
> 今回セイウチさんに教わりました。(笑)
自分で付けたんじゃなかったのね(^^

> じゃこちらのアンケートの参加資格がお有りですね。(^^;
あ、クリスマスパーティ用の「カニしゃぶ」お願いしなきゃ(^^

> 角目に拘らなければこちらの黄色いクーペは良心的価格だと思います。
確かに。年式、走行距離の割には奇麗そう。マフラーは117ocのかな?
by gop (2007-12-01 07:18) 

セイウチ

sugimechaさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

>じゃこちらのアンケートの参加資格がお有りですね。(^^;
お言葉に甘えましてアンケートに参加させて頂きました。
現所有でないので、曖昧なお答えもありますが、どうぞお許しください。
当時を思い出しながら、とても楽しかったです。
アルミホイールとタイヤは該当するものがなかったので、その他・・でお答えしましたが、コスミック・マークⅡにクレバーを履いておりました。
ヘッドライトはマーシャルだったと記憶していますが、もしかしたらヘラーだったかもしれません。それともハーネスキットにヘラー製とかあったのでしたかね?
量販化された時の最初のカタログの表紙のカラーだと記憶しているのですが、僕は、その色をエメラルドグリーンというカラーだと思っていたのですが、該当するボディーカラーがなかったので、なんともいい加減な記憶だなと思いました(笑)
今もおバカなのですが、当時も、おバカでしたので(笑)、電子ホーンなどを後付した記憶が甦って参りました。エンジンルームからの配線が室内に入る部分にゴムのキャップがあって、それを外すと多少の余裕があって、そこから通したのではないかなーという、これまた曖昧な記憶があります。
電子ホーン本体はエンジンルームにビス止めした記憶があるのですが、室内への配線では穴を開けた記憶がないので、そんな感じがしています。

>いえいえ恐縮です。こちらこそ宜しくお願いいたします。
HPを拝見させて頂き、ブログも拝見させて頂きました。
エキサイトとは知りませんでした。
そちらにも、お邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願いいたします。

>角目に拘らなければこちらの黄色いクーペは良心的価格だと思います。

丸目に拘りがありますので、素敵な固体だなーと思っていました。
ただ、可能であれば、自分が所有していた時代のビニールレザーのシートがいいなあとは思っています。
前回ヤフーに出品されたいたものが、そんな固体でした。
気長に待ちたいとは思いますが、いつも心だけはウキウキなんですよ(笑)

gopさん、どうもお邪魔してしまい失礼しました。
by セイウチ (2007-12-02 01:53) 

gop

> セイウチさん
アンケート、ご苦労様でした(^^

> コスミック・マークⅡにクレバーを履いておりました。
当時コスミックも定番でしたね、最近見掛けなくなりました。

> ヘッドライトはマーシャルだったと記憶していますが、
> もしかしたらヘラーだったかもしれません。
> それともハーネスキットにヘラー製とかあったのでしたかね?
私は今もネコ目マーシャルです。
ヘラー製のハーネスキットは聞いた事がないですねぇ。

> 自分が所有していた時代のビニールレザーのシートがいいなあとは
> 思っています。
正にsugimechaさんのクーペがそんな個体です(^^
ハンドメイドから量産に移行する短い期間に作られた貴重なモデル。
珍しいです。

> 気長に待ちたいとは思いますが、いつも心だけはウキウキなんですよ(笑)
> gopさん、どうもお邪魔してしまい失礼しました。
いえいえ、良い車が見つかるといいですね。
セイウチさんの事ですから、選ばれる車に間違いはないと思いますが。
by gop (2007-12-02 18:00) 

sugimecha

>セイウチさん
>お言葉に甘えましてアンケートに参加させて頂きました。
元オーナーの方なら自由に参加できますよ。
(別に私が作ったアンケートではありません、HPも知り合いの方のもの。)

>アルミホイールとタイヤは該当するものがなかったので、その他・・でお答えしましたが、コスミック・マークⅡにクレバーを履いておりました。
うーん、言われてみても私にはピンときません。すみません。(^^;

>量販化された時の最初のカタログの表紙のカラーだと記憶しているのですが、僕は、その色をエメラルドグリーンというカラーだと思っていたのですが、該当するボディーカラーがなかったので、なんともいい加減な記憶だなと思いました(笑)

いいんだよ!グリーンだよ!(寒)
量産初期のはエメラルドグリーンで正解です。(汗)

>エキサイトとは知りませんでした。
>そちらにも、お邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願いいたします。
いつでもいらしてください。こちらこそ宜しくお願いします。

>丸目に拘りがありますので、素敵な固体だなーと思っていました。
そうでしたか、55年式なのでてっきり角目派の方かと・・・。

>自分が所有していた時代のビニールレザーのシートがいいなあとは思っています。
私もそれがお気に入りです。特に黒。夏は暑くてたまらんけど。

>前回ヤフーに出品されたいたものが、そんな固体でした。
たしか'75年式XCブルーでしたよね。程度も良さそうでした。

>気長に待ちたいとは思いますが、いつも心だけはウキウキなんですよ(笑)
特に探してる間が一番楽しかったりして・・・。
私はそれが好きなのか車をコロコロよく替えます。(汗)
by sugimecha (2007-12-02 22:36) 

gop

> sugimechaさん
>> コスミック・マークⅡにクレバーを履いておりました。
> うーん、言われてみても私にはピンときません。すみません。(^^;
ミニが良く履いてたヤツです。写真みれば分かるでしょ。
http://chingtangmini.at.webry.info/200601/article_9.html

> 特に探してる間が一番楽しかったりして・・・。
それはそうなんだけど。

> 私はそれが好きなのか車をコロコロよく替えます。(汗)
行動に移しちゃう所が凄いです(^^
by gop (2007-12-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。