SSブログ

Paper Museum 117 [117coupe]

117pm.jpg
「君 暮らす 街」 

...

青空の下、東京都清瀬市 日枝神社での結婚式の一シーン

DSCF1994.jpegDSCF1995.jpegDSCF1996.jpeg鳥居の下にスバル サンバー その左側、新郎新婦の傍らに「にんじん色」の117クーペ

Paper Museum作者、太田隆司さん曰く、

「夕日」で過ぎた日々を懐かしみ、「青空」で明日に向かう…

117純正オレンジは角目以降の「シグナルオレンジ」と「サンライズオレンジ」

ハンドメイドの頃はベレットのオレンジをオーダーで塗られた方もいらっしゃるそうな

今年は117クーペ発売、及びイタルデザイン創立40周年、それとPAnet10周年

          おめでとうございます

参考サイト
清瀬商工会
http://www.kiyose.or.jp/
Paper Museum
http://www.paper-museum.com/
多摩六都タウンウェブ
http://www.townweb.org/kuitai/2007/08/15_1352.html
日枝神社 水天宮
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/26_kitatama/26108.html


コメント(17) 
共通テーマ:アート

コメント 17

む〜さん

いい絵ですね~!心がホンワカします。以前、京阪京津線の80のイラストもCGじゃあなかったでしたっけ?素敵な絵を見せていただきました。
by む〜さん (2008-02-02 10:01) 

イノウエ

やっと117クーペが登場、良かったですね。

都築の中古車店、ディーテクニックの近所です。昔から旧車専門店です。
by イノウエ (2008-02-02 10:28) 

kanican

リヤフェンダーのラインがビミョウですが、これで念願のCGカレンダーに
2009年は117が登場しますね。
by kanican (2008-02-02 17:30) 

sugimecha

あ、これが例のクーペですか。
「にんじん色」って表現好きだなあ。
青空と対象的にクーペは夕日カラー?
とにかくCGを立ち読み?しなくっちゃ。(汗)
by sugimecha (2008-02-02 18:21) 

gop

> む~さんさん
> いい絵ですね~!心がホンワカします。
はい、特に清瀬の方々にとっては懐かしい心象風景かと思います。

> 以前、京阪京津線の80のイラストもCGじゃあなかったでしたっけ?
良く憶えていらっしゃいましたね、こちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-04-12
で、この作品は二次元のイラストでは無く、三次元の立体なんですよ。
by gop (2008-02-02 20:41) 

gop

> イノウエさん
> やっと117クーペが登場、良かったですね。
ML10周年、117発売40周年に間に合わせて頂き、太田さんには大感謝です。
お会いになる事がありましたら、くれぐれも宜しくお伝え下さいませ。
作品の実物は来週開催される2008ギフトショーで展示されるそうです。
http://www.giftshow.co.jp/tigs/65tigsinvitation/index.htm

> 都築の中古車店、ディーテクニックの近所です。昔から旧車専門店です。
元117クラブの知人で、このお店でバイトしていた人間がおりました。
http://www.flexauto.net/
作品のモデルにして頂いたオレンジHMは117クラブの女性が買われた様で。
うんちくさん、お知り合いなんですよね(^^
by gop (2008-02-02 20:42) 

gop

> kanicanさん
> リヤフェンダーのラインがビミョウですが、
バンパーも少々厚い様な..それ以前にボディ全体が良く見えない(笑)
太田さんもちょっと気にしている様でした(^^

> これで念願のCGカレンダーに2009年は117が登場しますね。
その前に何とか、商工会は父の日を目標に限定販売予定しているとの事。
まずはギフトショーに行って、味見して来ます。
by gop (2008-02-02 20:43) 

gop

> sugimechaさん
> あ、これが例のクーペですか。
> 「にんじん色」って表現好きだなあ。
こんな色みたいです。
http://www.colordic.org/colorsample/2304.html
が、見慣れた色の西洋人参より先に朝鮮人参が伝わったのだそうで。
人参の語源もそちらから来た様ですね。
http://211831.jp/blog3/?p=97

ところで私、オレンジ色の117って一度も見た事がありません。
おそらくこのHMはベレG-Rのオレンジで塗って貰ったのでしょうねぇ。
まぁエルフブルーで塗られた方もいらっしゃる位ですから...

> 青空と対象的にクーペは夕日カラー?
夕日カラーはミゼットでした。リンク先までちゃんと見てね(^^

> とにかくCGを立ち読み?しなくっちゃ。(汗)
流石、倹約家(別名ケチ)の三河人(^^
で、本当にBlogは休日日記になっちゃうの?、つまんないです〜。
by gop (2008-02-02 20:54) 

kanican

>作品のモデルにして頂いたオレンジHMは117クラブの女性が買われた様で
初代のオーナーも年配の女性だったようです。(買ったときは若かった)
今のオーナーは普段はエリーゼだそうですが、「そんなヒト、ほかにいない」
と思っていましたら、先日お会いしたヒトは奥さん117、旦那さんエキシージ
でした。
by kanican (2008-02-02 21:33) 

gop

> kanicanさん
> 初代のオーナーも年配の女性だったようです。
> (買ったときは若かった)
ほう、今70代としても30代で買われた訳ですか、それは凄い。

> 今のオーナーは普段はエリーゼだそうですが、
カッコいいですね、うんちくさんによると謎の美女だそうで(^^

> 「そんなヒト、ほかにいない」と思っていましたら、
> 先日お会いしたヒトは奥さん117、旦那さんエキシージでした。
masaさんのを黄色にして乗られている方ですね。
117は当時から女性にも人気があったし、今になって探して居る方も
いらっしゃると言う事かな、ぜひ若い女性に探して頂きたく(^^
で、イノウエさんのBlogにマングスタが出てましたよ。
by gop (2008-02-03 06:07) 

’80XE PA96E

今年のニューイヤーでのクラブ展示車両もHM・丸目・角目の3世代を揃える事が出来ました。
今年は丸目のスワップ車(シルビアエンジン搭載)が注目を集めてましたが、オレンジのHMも注目度は高かったですね。私の角目はスタッドレスを履いてたので、その事で来場者から聞かれたりはしましたが。ボディーカラーは純正色でないのですが、特には聞かれなかったです。
>マングスタが出てましたよ。
ニューイヤーはクラブブースよりも個人参加のエリアを散策する方が、多種の車を見ることが出来て楽しみでもありますね。東京往復で一緒になった積車乗りのチェリーX1R・FⅡや95クーペ(エンジンフルO/H済)、T2000、イセッタ等々見ていて楽しかったですね。
by ’80XE PA96E (2008-02-03 10:57) 

gop

> '80XE PA96Eさん
本日の東京は雪。NYM、一週間前で良かったですね。
私NYMは20年以上前、神宮外苑で開催していた頃に行ったきり。
今は入場料取られるんですよね、出展者も取られるのでしょうか?

でPAnetの入会要領、上にリンクしておきましたので宜しくどうぞ。
by gop (2008-02-03 15:33) 

jamayan

この微妙な車の出し方がなんともいえませんね!^^
この絵を見て思い出したのが、ウチの前撮り。(婚礼の)
実は117を引っ張り出し、車も入れて郊外ロケ撮影をしてもらったんです。(汗)
私のブログの最後の記事用として確保してます。(笑)

あっ、ほんの今までhayaさんと長いことお喋りしていました。(TEL)^^
by jamayan (2008-02-04 19:06) 

gop

> jamayanさん
> この微妙な車の出し方がなんともいえませんね!^^
もっと出して貰う様、現在交渉中です(^^

> この絵を見て思い出したのが、ウチの前撮り。(婚礼の)
> 実は117を引っ張り出し、
> 車も入れて郊外ロケ撮影をしてもらったんです。(汗)
それは凄い。ちゃんと額に入れてお部屋に飾ってあるんでしょうね(^^

> 私のブログの最後の記事用として確保してます。(笑)
そう言わずに公開しちゃって下さい(^^

> あっ、ほんの今までhayaさんと長いことお喋りしていました。
東京出張の折はぜひに、とお伝え下さいませ。
今週末はいらっしゃらないのかな?
by gop (2008-02-04 20:37) 

うんちく

Gopさん
>うんちくさん、お知り合いなんですよね(^^<
 え?ワタシご指名で???
知り合いの女性ってもぉぉぉ・・・多すぎてぇぇぇぇ~~~・・・???
 しかし女性で117みたいな車に手出すのはFさん位?ですか???
殆どビューキですがな、増してやあれECでしょ??
by うんちく (2008-02-08 19:49) 

gop

> うんちくさん
> 知り合いの女性ってもぉぉぉ・・・多すぎてぇぇぇぇ~~~・・・
すいません、明日立ち入った質問していいですか?(爆)

> しかし女性で117みたいな車に手出すのはFさん位?ですか?
> 殆どビューキですがな、増してやあれECでしょ??
う〜ん、殆どビュ〜キ〜(笑)では明日をお楽しみに(^^
by gop (2008-02-08 20:08) 

五本指 シューズ

5本指シューズは、工業デザイナーのロバートフリーリにより考案され、1936年に最初の登山用のゴ ム底を発明したビブラム社(Vibram社)の創設者である、ヴィターレブラマーニの孫である、マルコブラマーニに提案された。セーリング情熱を燃やすマ ルコブラマーニはあたかも手袋のようで、第二の皮膚のような感覚の靴のアイデアに魅了された。5本指シューズ[ファイブフィンガーズ]は、優れた機敏性、バランス、コントロールを向上させる一方、戦場の危険な艤装や障害物からもブラマーニ氏の足をしっかりと守った。セーラーとして、靴産業界のベテランとしての経験を生かし、ブラマーニ氏はフリーリ氏と共に、ビブラムソールの守られた裸足のセンセーションを提供する今日の形状をした最初のフットウェアを完成させた。http://www.five-finger-japan.net
by 五本指 シューズ (2011-03-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。