SSブログ

亀ヶ岡遺跡 [お酒]

 
遮光器土偶 Cray Figurine

...

大きな目が雪原の照り返しから目を守るイヌイットの遮光器に似ている所から
遮光器土偶 (しゃこうきどぐう)と呼ばれる
縄文時代晩期前半 東北地方で盛んに作られ、太い手足から細く締まった手首や足首に
至るまで極めて様式化の進んだ土偶である(東京国立博物館 説明板より)

   

実はこれ、遮光器土偶が出土した青森県西津軽郡木造町の酒蔵、
川嶋酒造店の原酒「土偶の酒」陶器製ボトル(600ml 度数 22〜23度)高さ約25cm

20年近く前のもの、現在も造っているかどうかは不明、ご存知の方はお知らせ下さい

川嶋酒造店 つがる市木造町字千年四(主な銘柄は若松)
http://www.retro-kanban.com/sesyu/wakamatu.jpg
http://homepage3.nifty.com/basaranihonshi/michinokuhon.htm

本物は、現在上野の東京国立博物館にて展示公開中(2/17まで)

 
遮光器土偶 青森県西津軽郡木造町 亀ヶ岡遺跡出土 高さ36.7cm  
縄文時代(前1000〜前400年)重要文化財
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=J38392

ちなみに五能線 木造駅舎も遮光器土偶がモチーフ(高さ17m)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091092037031.html

 
遮光器土偶は他にも色々 東京国立博物館にて

参考サイト
遮光器土偶/オーパーツ 
http://www.nazoo.org/ooparts/94.htm
しゃこちゃん
http://www.city.tsugaru.aomori.jp/kizukuri/shako/sha01.html
遮光器土偶 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%AE%E5%85%89%E5%99%A8%E5%9C%9F%E5%81%B6

注:2005.2.11、木造(きづくり)町は合併により「つがる市」となった


コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

sugimecha

うーん、うちのカミさんに体形そっくり。(ボソ)
土偶?じゃなかった、奇遇だなあ。(汗)
by sugimecha (2008-02-05 00:34) 

gop

> sugimechaさん
土偶がテーマの漫画を書いている方もいらっしゃいます、凄い。
さかいひろこさん「土偶漫遊記」(笑)
http://azabukotorado.weblogs.jp/tuesdayhiroko/cat559149/index.html

奥様にはこんな体形になって貰う様、頑張って頂きましょう(お互いに)
http://azabukotorado.weblogs.jp/tuesdayhiroko/2008/01/52-by-2737.html
by gop (2008-02-05 06:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

中沖さんとは浅間ミーテイングの企画段階からお手伝いさせていただきました。
展示館に飾ってあるR1で大町に住む丸山健二さんのところに来られた際によく寄っていただきました。
二輪車の復権の目指す!!
今でも中沖さんの声が聞こえてきそうです。
今年出来れば「中沖満の世界展」をプレミアムMCショーで開催しようと考えております。
私も一度GTRの塗装をお願いしようと思いましたが・・・・・
金額を聞いてUターンしました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-05 07:20) 

gop

> BPさん
バイク好きな方はお付き合いが多かったのでしょうね。
私は学生の頃偶然読んだ「力道山のロールスロイス」で「わたびき」しか
ないと心に決めておりました。お会い出来なかったのは残念ですが、
金額も思った程ではなかったですよ、錆が酷いと大変でしょうけど。
そうそう私が入れた時、ちょうど箱スカGT-Rが入庫してました。

って、全然土偶とは関係ない話しになってしまいましたが(笑)
2,000年後、現代のクルマはどんな形で発掘されるのでしょうかねぇ。
by gop (2008-02-05 07:28) 

ナツパパ

よくできたボトルですね。
お酒はどなたかに差し上げますから、このボトル(..だけ)が欲しい(笑)
by ナツパパ (2008-02-05 09:25) 

gop

> ナツパパさん
このボトルだけと言わず、どんなボトルでも中身だけ頂きますので、
宜しくお願い致します(^^
by gop (2008-02-06 05:08) 

haya

こんばんは
ごぶさたです
土偶って,カエル大魔神ミニみたいですね
(なんのこっちゃ..)
本日,東京~埼玉へいってました
残念ながら,新年会の日程には合わなかったです
来週も別件で行くのですが,日帰りです
ちょっと時間があると思うので,博物館にいってみようかなあ
上野ですよね
by haya (2008-02-06 23:36) 

gop

> hayaさん
カエル大魔神って何ですか?検索しても出て来ない..(@@

> 来週も別件で行くのですが,日帰りです
慌ただしいですねぇ、次回は一泊にしちゃってください。

> ちょっと時間があると思うので,博物館にいってみようかなあ
> 上野ですよね
明日又博物館ネタアップしますので、それも合わせてどうぞ。
国立博物館は常設展を見るだけでも充分面白いです。
by gop (2008-02-07 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。