SSブログ

Return of Ultraman [MAZDA]

DSCF2026.jpg
Cosmo Sport (1968) 

...

MONSTER ATTACK TEAM
 

MAT VEHICLE

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dgo0925/mat%20vehicle.html
http://www.kyosho.com/eng/products/diecast/detail.html?product_id=672


サイン会で頂いたウルトラシリーズ 俳優人名録 榊原るみ
http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/sa/sakakibara-rumi.htm

帰ってきたウルトラマン フィルム版(最後にマットビハイクル登場)
http://www.youtube.com/watch?v=zBGTfntB87U
帰ってきたウルトラマン オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=Dlk3x5hjtOw&feature=related


コメント(16) 
共通テーマ:自動車

コメント 16

sugimecha

あれ?珍しく一日早い更新ですね。(^^;
るみちゃんと言えば私は戸倉るみ(?)ちゃんです。
たしか小3の時の転校生で同級生。(爆)
それがまたむちゃくちゃ可愛いかったんです!
でも1年も経たない間にまたよそへ転校してっちゃった。
当時転校生の子は自分とは違う世界の子だと思ってました。(笑)
by sugimecha (2008-02-19 23:29) 

セイウチ

こんばんは。
コスモスポーツのスタイルはウルトラマン向きではありますよね。
今見ても斬新な感じがして大好きなのですが、テールライトがメッキバンバーで上下に2分割して見えるところなんかが特に大好きだったりしています。
因みに僕の高2の時の彼女の名前は「牧場みどり」さんなのですが、付き合いだして暫くは「牧場かおり」と教えられていました。
僕も本名がウソだと思いましたからね(笑)
by セイウチ (2008-02-20 00:09) 

ナツパパ

コスモスポーツ、良いですねえ。
この車がもしイギリス生まれだったら、今頃この車のオーナークラブが
たくさんあって、多くの車が現役で動いていたことでしょう。
今、どのくらいの台数が残っているのでしょうね。
by ナツパパ (2008-02-20 08:58) 

gop

> sugimechaさん
> あれ?珍しく一日早い更新ですね。(^^;
20日早朝はメンテ中との事でしたので(^^

> るみちゃんと言えば私は戸倉るみ(?)ちゃんです。
如何にも都会から来た「お嬢様」って、お名前ですな。

> たしか小3の時の転校生で同級生。(爆)
> それがまたむちゃくちゃ可愛いかったんです!
> でも1年も経たない間にまたよそへ転校してっちゃった。
初恋の夢は儚く破れると、これまた良くある話で(^^

> 当時転校生の子は自分とは違う世界の子だと思ってました。(笑)
ウチの奥さんも中学まで何回も転校を繰り返したらしいのですが、
通った小学校の名前を覚えてないのには正直驚きました(爆)
るみちゃんはsugimechaさんの事を覚えているでしょうか(^^
by gop (2008-02-20 12:40) 

gop

> セイウチさん
> コスモスポーツのスタイルはウルトラマン向きではありますよね。
20数年前、奥多摩でMAT仕様のコスモスポーツ見掛けた事があります。
驚きましたけど、レプリカだったのでしょうね。

> 今見ても斬新な感じがして大好きなのですが、テールライトがメッキ
> バンバーで上下に2分割して見えるところなんかが特に大好きだった
> りしています。
名前の通り、正に円盤そのもので、ユニークなスタイルでしたよね。
デザインを担当された小林平治さんは、マツダ初の社内デザイナーで、
惜しくも早く亡くなられたのですが、数年前回顧展が開かれた様です。
http://az-1.loops.jp/tokubetu/05/5_.html
http://www.l-co.co.jp/times/log/96/961129/20.html

> 因みに僕の高2の時の彼女の名前は「牧場みどり」さんなのですが、
> 付き合いだして暫くは「牧場かおり」と教えられていました。
> 僕も本名がウソだと思いましたからね(笑)
普通、女性は結婚して名字が変わりますからね。
牧場みどりさんはどんな名字になられたのでしょうか。
若葉さんとか山手さん(JR)だと、あまり変わりませんが(失礼..笑)
もしセイウチさんとだったら(^^?
by gop (2008-02-20 12:41) 

gop

> ナツパパさん
> コスモスポーツ、良いですねえ。
> この車がもしイギリス生まれだったら、今頃この車のオーナークラブが
> たくさんあって、多くの車が現役で動いていたことでしょう。
日本でも幾つかクラブはある様ですよ。
http://www.cosmosport.net/cosmosport.htm
http://www.geocities.jp/l10b_hide/2005/csoc/csoct.html
CGTVのオープニングにもオーナーズクラブの方々出て来ますよね。

> 今、どのくらいの台数が残っているのでしょうね。
生産台数は1800台程度の様で(国内販売1176台)、
http://www.cosmosport.net/cosmo9.htm
残存台数、こちらには2-300台とありますが、どんなもんでしょう?
http://blue.ap.teacup.com/koji/360.html
by gop (2008-02-20 12:41) 

jamayan

帰ってきたウルトラマンの最終話、海岸で変身して去っていく郷隊員(でしたっけ?)を
子供ながらに涙しながら見てた覚えがあります。^^;
「なんで帰らなアカンのよ~~~~」って!(笑)

MAT号ってやっぱりカッコイイですね!本物見たいなぁ~。(ぼそ)
↓この時にも似せたのを拝見させていただきましたが
http://k-sketch.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_4342.html
それだけでも、、お涙頂戴状態でしたから、、、。(単純)^^;
by jamayan (2008-02-20 17:51) 

gop

> jamayanさん
私「帰りマン」はちゃんと見て無いんですよ、セブンまでの世代で(^^
郷隊員の彼女、坂田アキ(榊原るみ)は「気になる嫁さん」出演の為、
ナックル星人に殺されるのですが、そちらを見てました(^^
http://www.komatomo.com/tv/kininaru/kininaru.htm

> ↓この時にも似せたのを拝見させていただきましたが
こちらの方が本物っぽいですね。
by gop (2008-02-20 21:22) 

mmdaichi

私はウルトラマンで言うと、ウルトラマン80(エイティ)の世代です。(仮面ライダーで言うと、スーパー1・・・知らないか)
いろいろやり尽くして原点回帰した辺りかと思うのですが、そういう意味では、完全オリジナルを知らない世代で、ほかのどの世代よりも、オリジナルに憧れる世代なのかもしれません。
by mmdaichi (2008-02-20 22:08) 

gop

> mmdaichiさん
私、80の時は既に117乗ってましたね(^^ ライダーは最初だけかなぁ。
ジェネレーションギャップを感じる今日この頃(^^

> いろいろやり尽くして原点回帰した辺りかと思うのですが、
> そういう意味では、完全オリジナルを知らない世代で、ほかの
> どの世代よりも、オリジナルに憧れる世代なのかもしれません。
オリジンが良いとは限りませんが、何事も原点(歴史)を知る事は大事です。
昨今の義務教育は日本史の授業もまともに行わないとか。
今時の女子大生は徳川家康って誰?ってのも少なくないそうで。
って、何の話しだかわからくなっちゃいましたが(^^
太陽の塔の原点は土偶です(笑)
by gop (2008-02-20 22:31) 

117おやじ

え〜、
「ウルトラマンカラー」と言えば「ウルトラマンHM」なかむら号以外あり得ませんっ! (キッパリ)

んでナツババさんへ。
群馬の前橋にある「群馬マツダ高前店」に行くとコスモスポーツがうようよ居たりします。ここってかなり広範囲のオーナーさんが通ってるみたいです。
(ちなみに群馬マツダって、787B持ってるトコだったりするみたいです)
by 117おやじ (2008-02-20 22:44) 

meshi

「帰ってきた~」はまだ幼稚園の年少くらいでしたが、まさにかじりついて見ていたものです。このYouTubeのオープニングに出てくるグドンとツインテールも印象深い怪獣ですね。たしか、新宿でアキちゃん(るみさん)が怪獣バトルに巻き込まれピンチになってしまうんです。このサインはgopさんの所持品ですか?だとしたら貴重ですね~
しかし、大人になって再放送で見た時は、この頃ってスカートが超ミニなので、そちらが妙に気になってしまいました(笑)。80に隊員役で出てた石田えりにも別の意味で衝撃を受けましたが
そういえば、新マンに変身する郷秀樹(なんちゅー役名!)隊員役の団時朗が、数年前にNHKでやってた連続ドラマ「帰ってきた ロッカーのハナコさん 」に上司役で出てたのには、ニヤリとしてしまいました(「帰ってきた」つながり!?)。
by meshi (2008-02-21 00:20) 

gop

> 117おやじさん
> 「ウルトラマンカラー」と言えば「ウルトラマンHM」
> なかむら号以外あり得ませんっ! (キッパリ)
確かに個人の車でミニカーがあるって、そう聞きませんよね(^^
http://www10.big.or.jp/~wizard/models/fr_isuzu.htm

> 「群馬マツダ高前店」に行くとコスモスポーツがうようよ居たりします。
私が入れていた所にも居ました(クラブステッカー付き)
コスモスポーツのオーナーさんって、ノーマル(風)の方が多い様ですが。
by gop (2008-02-21 05:47) 

gop

> meshiさん
> 「帰ってきた~」はまだ幼稚園の年少くらいでしたが、
> まさにかじりついて見ていたものです。
先日はお疲れさまでした。meshiさんはこの世代ですか。

> このサインはgopさんの所持品ですか?だとしたら貴重ですね~
はい、サイン下にあるリンク先もご覧下さい(^^

> しかし、大人になって再放送で見た時は、この頃ってスカートが
> 超ミニなので、そちらが妙に気になってしまいました(笑)。
それ以前に榊原るみさんはめちゃくちゃ可愛かったです。
「気になる嫁さん」でもミニが多かったなー。

> 80に隊員役で出てた石田えりにも別の意味で衝撃を受けましたが
今の戦体ものも奇麗なおねぇさん(悪役)が居ないとダメみたいですし。
団時朗さんは時代劇の悪役の方がイメージ強くなりましたね。
by gop (2008-02-21 05:48) 

masa117

>私「帰りマン」はちゃんと見て無いんですよ、セブンまでの世代で(^^

同輩、僕も同じでセブンまで世代です。
再度、るみちゃんの登場ですね。最初の登場の時は感動しました。るみちゃんは永遠の僕のお姉さんです。
by masa117 (2008-02-22 08:53) 

gop

> masa117さん
> 同輩、僕も同じでセブンまで世代です。
そう言えば先日の吉祥寺オフで、次は「アンヌ隊員」のお店に
行こうって話も出ましたね(^^ ぜひ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/13521.html
ちなみに「ひし美ゆり子」さんのBlogはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/

> 再度、るみちゃんの登場ですね。最初の登場の時は感動しました。
> るみちゃんは永遠の僕のお姉さんです。
先日ウチの奥さんが見てた韓国ドラマ、まるで「気になる嫁さん」の
リメイク版でした。70年代のホームドラマって、良いですよねぇ。

るみちゃんのサイン、コピーなら差し上げますよ(^^
by gop (2008-02-22 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。