SSブログ

フジカラー F-II [写真 カメラ]

DSCF1335_1.jpg
百恵ちゃん ネガケース(1975) 

...

DSCF2283.jpgDSCF2279.jpg
  
裏はジュリー、当時のフジカラーCMソングもこの二人が唱っていた
-----------------------------------------------------------------------------
「私は小鳥」 作詞・作曲 吉田拓郎 唄 山口百恵

  今日の私は小鳥 かわいい花をかざして 青い空へ風に乗り
  心がいつもより軽いのは あなたと思い出写すから 

  今日の私は小鳥 両手でそっと抱いて 白い雲をつかむように
  やさしい言葉より確かなもので あなたの想いで残してあげる

  くっきりすっきり フジカラー
-----------------------------------------------------------------------------
作詞作曲は同じくフジカラーCMソング「HAVE A NICE DAY」を手掛けた拓郎

残念ながら音源はYouTubeでも見つからず
http://www.tv-naruto.ne.jp/s-take/disco/notsaleep/fujicm2.jpg

DSCF2285-2.jpg 
岡田奈々バージョン(1977)
http://www13.plala.or.jp/rebic124/nana1.htm
http://www.youtube.com/watch?v=83FzRM8Rps4&feature=related


参考サイト
お宝広告館  歴代フジカラーフィルムケース
http://ameblo.jp/advernya/day-20060611.html 
拓郎の珍しい「こんな物があるの知ってる?持ってる?」
http://www.meehee55.com/takuro/watashmo/watashimo01/index.html

DSCF0655-3.jpg 
さくらカラーは欽ちゃんだった 「4枚増えて値段は同じ...」
http://www.emitefil.com/column/color/red_03_sakura.html

コメント(18) 
共通テーマ:テレビ

コメント 18

kanican

「私は小鳥」は拓郎が作ったんですねぇ。
知らんかったぁ~。(^^;

by kanican (2008-03-20 06:13) 

gop

> kanicanさん
拓郎が百恵ちゃんの曲を書いたのはこれだけでしょう。
オールナイトニッポンのCD、masaさんにお願いしておきました。
by gop (2008-03-20 07:19) 

sugimecha

>残念ながら音源はYouTubeでも見つからず。
ここを見たどなたかが載せてくれる事を期待しましょうか。(^^;

井森美幸さんだったらありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=PPjOLSv5cMU

こ、これで国際秘法館メロディーとはおさらばできそうです。(爆)
by sugimecha (2008-03-20 07:42) 

gop

> sugimechaさん
百恵ちゃんCM、こんなのならありました(^^
http://jp.youtube.com/watch?v=v8PJsu1LJHg&feature=related
by gop (2008-03-20 08:57) 

ナツパパ

昔からアイドルがフジの顔だったんですねえ。
今は、たしか堀北真希さん...彼女も今や数少ないアイドルですねえ。
by ナツパパ (2008-03-20 09:22) 

masa117

>オールナイトニッポンのCD、masaさんにお願いしておきました。

gopさんに録音いただいたカセットテープは会社の部下にお願いして(命令?)MDにダビング。そして長男のコンポでSDカードへ。その後、iTuneへ収まりました。おかげさまで、多くの方の協力で拓郎の2時間DJ音源がCD化できました。お花見に持って行きますね。しかし、家には3台ものコンポがあるのに、どれもラジオを録音できず。もうラジオは車中だけのものです。急遽、放送日の朝にgopさん電話して録音依頼しました。
by masa117 (2008-03-20 09:26) 

gop

> ナツパパさん
> 昔からアイドルがフジの顔だったんですねえ。
最近では樹木希林さんの印象が強いですけど(^^
今年の花見は4/5or6の予定です、もしご都合付きましたら。
by gop (2008-03-20 09:38) 

gop

> masa117さん
職権乱用ありがとうございました(^^
我家もAM録音出来るのはウチの大学生の英会話練習用ラジカセのみ。
久々にカセットテープ買いました。
この「シンシア」良いですね(^^
http://www.youtube.com/watch?v=0oYXUYyKZ9s
by gop (2008-03-20 09:44) 

kanican

sugimecha さん
>ここを見たどなたかが載せてくれる事を期待しましょうか。(^^;
音源は昔エアーチェックしたテープからMDにダビングしたのを
持ってますよ。今度お聞かせしますね。
東京方面の方はgop さんが同じものを持ってますので、
聞かせてもらってください。(^^
by kanican (2008-03-20 13:40) 

イノウエ

フジカラーだったので、こうなる展開かなぁと
期待を裏切らない、嬉しいです。

シンシア、当時のことが脳裏をよぎります。

当時の私は、フジのフィルムで紙はさくらだったような気がします。

by イノウエ (2008-03-20 15:06) 

gop

> kanicanさん
これもmasaさんに焼いて頂きましょうかね(^^
by gop (2008-03-20 19:26) 

gop

> イノウエさん
富士フィルムのサイトにCMインデックスがありました。
http://fujifilm.jp/cm/
流石に古いのはありませんけど。

> シンシア、当時のことが脳裏をよぎります。
潮風のメロディは良かったですねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=j8O1Zjjm4kA&feature=related
54歳、先日息子さんがTV出てました。
by gop (2008-03-20 19:46) 

luka

良く覚えています。 百恵ちゃんファンで拓郎好きでしたから。
「青い空へ」の後すぐに「すーっきりー」と繋がっていたような。
HAVE A NICE DAY の方は、こうだったかな。
「色っぽいとー、ゆーことはー、えーことなんよー、
 えーことはー、すすんーでー、やってみるもんよー、
 天然色写真をー、写してみんさいー、
 あんたらーはー、もっともっとー、色っぽいはずよー、
 HAVE A NICE DAY フジカラー」
by luka (2008-03-20 22:03) 

gop

> lukaさん
拓郎のフジカラーCMソングは2バージョンありまして、もう一つは、
Have a Nice Day yei yei yei yei Oh!フジカラー
気ままに写そうオヌシのハート
気ままに写せる拙者のハート
ってのがありました。非売品ソノシートはこの二曲のカップリングです。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22163153
4,800円なら1枚売ろうかな(^^
by gop (2008-03-20 22:24) 

’80XE  PA96E

おはようございます。車も携帯も修理中の為、なかなか物事が予定通り行かず休日は退屈しております。
懐かしい富士フィルムのロゴですね。デジタル化してメーカーも家電に取り込まれたりで、遠い過去になっつしまってますね。
今通っている歯科医の近くに古いカメラを売ってる所があるのですが、たまに買いたくなりますね。
by ’80XE PA96E (2008-03-21 07:37) 

gop

> '80XE PA96Eさん
年度末、そんな時もありますよ。
フジカラーのお正月CM「お正月を写そう、フジカラーで写そう」から
「お正月を写そう、フジカラーで残そう」に変わってますね。
コレクターではないので、中古カメラ屋で買う気は起きないのですが、
岡田奈々ちゃんのフジカラーポスターはちょっと欲しいですね(^^


by gop (2008-03-21 22:07) 

セイウチ

HAVE A NICE DAYは懐かしいですね。
昔のカセットを探し出せば録音してあるような気もしますが、当時の記憶が、悲しいことに全くないのですよね。
樹木 希林も、なんかフィルムのCMに登場していたような記憶もあるのですが・・・あれは・・・私にも写せます・・・というフレーズだったのかな?・・・という悲しい記憶力になっています(笑)
by セイウチ (2008-03-26 08:46) 

gop

> セイウチさん
> HAVE A NICE DAYは懐かしいですね。
1972年の様ですね。富士フィルムのサイトに楽譜が出てます。
http://www.fujifilm.co.jp/history/dai4-03.html

> 昔のカセットを探し出せば録音してあるような気もしますが、
> 当時の記憶が、悲しいことに全くないのですよね。
私は行きつけの写真屋さんでソノシート頂きましたよ。

> 樹木 希林も、なんかフィルムのCMに登場していたような
> 記憶もあるのですが・・・あれは・・・私にも写せます・・・
> というフレーズだったのかな?・・・
それはフジカシングル8、前国土交通大臣 扇千景さんでした。
http://film.club.ne.jp/topics/ogi.html

> という悲しい記憶力になっています(笑)
正に「昭和は遠くなりにけり..」ですね(^^

by gop (2008-03-26 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。