Galleria AMICA [イタリア車]
ガレリア・アミカ パンフ表紙絵;吉田秀樹 http://www.kn-photo.com/jp/yoshida/
Ghia De Tomaso Vallelunga (1965) Cisitalia 202CMM (1947)
TZ2、250GT Lusso、Dino246GT Abarth OT2000 Stradale (1966)
二階はフランス、イギリス車
Lotus Type20 (1961) Lotus Mark6 (1952) D.B. Coach (1952) Panhard PL17 (1959) Rene Bonnet D'jet (1964)
ギャラリーオーナーはMille Milliaでも有名な 世界的コレクター 岡田邦雄氏
http://www.mfi.or.jp/avanti/reco.htm
2003年11月 ギャラリー移転、こちらは閉館 もう一度行きたかった
ARTS & CRAFTS ガレリア・アミカ3
http://www.web-rain.com/artcraft/005.html
Cisitalia・Mille Millia
http://www.izu.co.jp/~coupe/html18/cisitalia/
L'angolo dell'intenditore 趣味の博物誌
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/322/322850.html
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/333/333382.html
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
私には縁の無い世界でよく判らないんですが、
ミッレ・ミリアには117(HM)は出られないんですか?(^^;
by sugimecha (2008-04-26 06:54)
イタリア車は、独特の魅力がありますね。
色も、赤でも微妙な色が表現できている感じがしています。
スポーツカーは、赤や黄色に限ると思ったのもこのイタリア車の影響が大きいような気がします。
by ビンゴ (2008-04-26 08:11)
名古屋でしたか...ちょっと遠かった。
この車たち、もう無いんですか??
まだ存続中でしたら、一度見てみたいです。
by ナツパパ (2008-04-26 09:23)
> ミッレ・ミリアには117(HM)は出られないんですか?(^^;
117と言ってもクーペはダメ。フローリアンならOK。
by Capitano (2008-04-26 21:08)
そうそう、ここは移転したんですよね。
近年、住所が変わってることに不思議に思いつつも、行っておりませんでした。
毎日近所を通過してるのに・・・。
gopさんが写真撮ってるのを知って、とっさに身をかがめたんですが。 (^^;
by kanican (2008-04-26 22:56)
> sugimechaさん
> ミッレ・ミリアには117(HM)は出られないんですか?(^^;
TOYOTA 2000GTとか一部の(高価な)日本車はOKの様ですけど。
http://www.lafestamm.com/2008/outline.html
本国のは基本的に当時出走記録のある車種しかダメみたいです。
by gop (2008-04-27 07:05)
> ビンゴさん
> スポーツカーは、赤や黄色に限ると思ったのもこのイタリア車の
> 影響が大きいような気がします。
仰る通り、低くて小さいスピードの出る車は目立つ事も重要ですよね。
http://czx1.fc2web.com/color_toku03.htm
私、黒のセヴンに乗っている時、何回か怖い目に遭って思い知りました。
なのでボクスターは黄色にしたと言う訳です。
by gop (2008-04-27 07:05)
> ナツパパさん
> 名古屋でしたか...ちょっと遠かった。
パノラマカーも全廃まで1年、6連は近々消えるそうですよ。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/04/post_764.html
> この車たち、もう無いんですか??
公開だけ止めた様です。Cisitalia 202CMMは海外に出たと聞きましたが。
個人のお宅(ガレージ)ですし、当時も土日のみのオープンでした。
> まだ存続中でしたら、一度見てみたいです。
こちらへお出掛け下さい、今年は10/11-10/14開催の様です。
http://www.lafestamm.com/2008/
by gop (2008-04-27 07:06)
> Capitanoさん
> 117と言ってもクーペはダメ。フローリアンならOK。
今でも本国には立派なカフェがありますからね(^^
http://www.caffeflorian.com/
http://www.gnavi.co.jp/world/europe/venice/8305005/
by gop (2008-04-27 07:07)
> kanicanさん
> 近年、住所が変わってることに不思議に思いつつも、
> 行っておりませんでした。
美術品のギャラリーで、車を置くスペースは無さそうですね。
サイトには以前からこんな予告も載っているのですが...
http://www.amica.co.jp/automobil/index.html
http://www.amica.co.jp/automobil/index.html
> gopさんが写真撮ってるのを知って、とっさに身をかがめたんですが。
無意味だった様で(^^ ちなみに人が入った写真の方が好きです私。
by gop (2008-04-27 07:09)
De Tomaso Vallelunga は、埼玉にありますよ。
現在、生き残っているのは25台位とのことです(生産台数50台)
日本に数台あるらしいです。
ミッレミレアは特殊な世界ですよ。
見るだけの方が幸せかも。
by イノウエ (2008-04-27 21:56)
> イノウエさん
> De Tomaso Vallelunga は、埼玉にありますよ。
俣野さんが乗られてましたよね、今もお持ちなのでしょうか?
> 生き残っているのは25台位とのことです(生産台数50台)
> 日本に数台あるらしいです。
私は肥大化したマングスタよりこちらの方が好きです。
赤いのは良く雑誌等に出てますね。
http://www.hobidas.com/blog/car-mag/oldcar/archives/2006/02/500_12.html
写真の青いのもこちらに。
http://www.hobidas.com/auto/carpedia/archives/2006/06/7.html
明日ヴァレルンガの秘密の写真お持ちします(^^
> ミッレミレアは特殊な世界ですよ。見るだけの方が幸せかも。
まぁ117では参加出来ない様ですし(笑)
西田ひかるちゃんは見てみたいのですが(^^
by gop (2008-04-28 05:31)
チョット遊び過ぎていまして(笑)、お久しぶりです。
いつ見ても、この時代のクルマは心ウキウキ、魂ワクワクしますね!
ピラーの細いデザインは、いつまでたっても僕の世界のクルマなんです。
やっぱり旧車かな~と・・・・老後の自分が見えてきます(笑)
前々回の記事になりますが・・・。
>40年近く前、トヨタ自動車本社へ社会見学に行った時押したもの。
いつもながらのことですが、なんとも素敵な宝物をお持ちなのだと、改めて感動しちゃいました!
by セイウチ (2008-04-28 21:48)
> セイウチさん
おはようございます。
てっきりお仕事がお忙しいとばかり思っておりました(^^
117含め、ピラーの細い車は運転もし易いですよね。
このG.W.、又秘密の倉庫をあら探ししてみます(笑)
by gop (2008-04-29 05:57)
独特な車ばかりで、閉館までに行っておきたかったですね。
ミッレミレアも1度は見てみたいですが、開催場所が関東なんでなかなか予定組みにくいですが。でも見るだけなら深夜バスとかでなら安く行ってこれますね。予定しようかな~。
by ’80XE PA96E (2008-04-29 18:28)
> '80XE PA96Eさん
今日は近場でCG CLUBのMTG(と言う名の飲み会..(^^;)でした。
参加ありがとうございました>ALL
来月は四国ツーリングですね、盛況を願っております。
by gop (2008-04-29 22:25)
ありゃりゃ!OTにDinoもあるじゃないですか!?
名古屋で近いし、これは行ってみたいです!
by くっさん。 (2008-04-30 08:25)
> くっさん。さん
> ありゃりゃ!OTにDinoもあるじゃないですか!?
246Dinoだけのツーリング、迫力ですね。
206も居るのでしょうか、次回開催される時は教えて下さい(^^
> 名古屋で近いし、これは行ってみたいです!
上に書いた様に現在このガレージは公開しておりません。
くっさん。さんならオーナーとコンタクト取れると思いますが(^^
by gop (2008-04-30 17:55)