SSブログ

Transparent Speed : [ああBMへの道]

CIMG4983.jpeg
BMW Art Car Collection 

...

「透明なスピード:BMW アートカー展」
六本木ヒルズ 森美術館 アーツセンターギャラリー

CIMG4985.jpegBMWアートカーは 1975年アメリカの彫刻家 "Alexander Calder" が美術競売人でレーシング ドライバーだった、友人 "Hervé Poulain" のル・マン用 BMW 3.0CSLをペイントしたことからスタートした。


翌年にはN.Y.の芸術家 "Frank Stella" が同じく3.0CSLに幾何学模様を、1977年には巨匠 ”Roy Lichtenstein” が
320i Group 5 をペイント。これらアーティストがペイントしたアートカーはル・マン24時間に出場、1979年には
巨匠 ”Andy Warhol” のM1 group 4 へと続く。http://www.bimmer.jp/ArtCars.htm

以下、以前撮影したBMWアートカー(今回はギャラリー内撮影禁止)
http://www.youtube.com/watch?v=8BUTcjscaTE

BM2_2.jpg ”Frank Stella”  
今回も展示された BMW 3.0 CSL (1976)
L6 DOHC+Turbo-charger 3210cc, 750bhp, Top speed:341km/h
http://www.metacafe.com/watch/831473/bmw_art_car_by_frank_stella_the_hard_edge/

BMWアートカー生みの親、Hervé Poulain氏インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=eaP9js_xsa8

BM5_2.jpgBM4_2.jpg
 ”Sandro Chia”  
BMW E36 M3 GTR Racing prototype (1992)
http://www.youtube.com/watch?v=L03BoALnJLQ

左奥 巨匠 ”Roy Lichtenstein” BMW 320i Group 5 (1977)
L4 DOHC 2000cc, 300bhp, Top speed:257km/h
24h Le Mans 1977 Gr.5 9th - Hervé Poulain/ Marcel Mignot
http://www.youtube.com/watch?v=VN-sq3YjCpM


BM3_2.jpg ”Andy Warhol” 
こちらも巨匠作  BMW M1 group 4 (1979)
L6 DOHC 3500cc, 470bhp, Top speed:307km/h
http://www.youtube.com/watch?v=neRnmcpZ9S0
http://www.youtube.com/watch?v=4T79ne7cyas&feature=related

BMW Art Car Collection
http://www.7-forum.com/artcars/ 
BMW Art Cars - 加山又造(1927-2004)
http://www.youtube.com/watch?v=EnRTouAW3fw 
BMW-Japan「透明なスピード:BMW アートカー展」
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/brand/activities/culture/art_car/200803_art_car.html

DSCF2797.jpgBayerische Motoren Werke


コメント(14) 

コメント 14

sugimecha

おはようございます。
関係無いですが痛車MTなんてのもあるんですね。(汗)
http://www.youtube.com/watch?v=UELM4qIChgA&feature=related
by sugimecha (2008-05-24 07:13) 

じぃ

行こうか迷ったのですが、135iを諦めたので止めました…
by じぃ (2008-05-24 08:27) 

gop

> sugimechaさん
痛チャリオフもある様です。
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2974.html
どちらも秋葉以外で見ると痛い様に思われますが。
最初のコメントで笑ってしまった(^^
by gop (2008-05-24 11:53) 

gop

> じぃさん
お久しぶりです、大変ご無沙汰しております。

> 135iを諦めたので止めました…
それは残念、数々の渡航費用に化けてしまったのでしょうか。
夏休みは又Capitanoさんとご一緒だそうで。
私明日Capitanoさんと大森まで行きますけど(たぶん..(^^)
by gop (2008-05-24 11:54) 

セイウチ

こんにちは。
往年の名車に素晴らしいペイント、どちらも楽しめる展示ですね。
3.0 CSLを街中で見かけなくなりましたが、そういえば6シリーズも見かけなくなりましたね。
大森とは、かなり近づいているような(笑)
by セイウチ (2008-05-24 13:10) 

jamayan

アートなBMWがたくさん展示されているんですねぇ!
一時、アルピナ?ハルトゲ?(よく知らない)、、こちらでもよく見かけましたが
最近は外車自体が少ないような、、、。^^

来週後半にH邸がウチのブログに出現しますので是非お楽しみに!^^;
by jamayan (2008-05-24 14:57) 

イノウエ

gopさんのところにもアートカーが登場だ!



by イノウエ (2008-05-24 21:13) 

gop

> セイウチさん
> 往年の名車に素晴らしいペイント、どちらも楽しめる展示ですね。
車も展示も良かったのですが、一昨年の「BMW 革新の軌跡展」以降、
この様な有料イベントを続ける事にしたのか..>BMWジャパン
立派な本社が出来たのですから、無料展示して頂きたいのですけど。
http://www.bmwgroup-studio.jp/

> 3.0 CSLを街中で見かけなくなりましたが、
> そういえば6シリーズも見かけなくなりましたね。
6シリーズも発表されたのは30年以上前ですからね。
中学時代、通学途中CSLが置いてあるお宅が有り、良く眺めてました。
当時は未だBMWは珍しかったものです。

> 大森とは、かなり近づいているような(笑)
セイウチさん、お近くですか?
by gop (2008-05-25 08:35) 

gop

> jamayanさん
> アートなBMWがたくさん展示されているんですねぇ!
建築家、青木淳さん(ご存知でしょうか?)の結構凝った展示でした。
http://www.aokijun.com/ja/works/
約1万本のパイプを吊り下げ、そこに変化する光を当てているのですが、
如何せん会場が暗過ぎて、車自体が良く見えませんでした(笑)
しかし52階まで車を持ち込めるエレベーターがあるってのが凄いです。

> 最近は外車自体が少ないような、、、。^^
東京はまだまだ多いですよ(^^

> 来週後半にH邸がウチのブログに出現しますので是非お楽しみに!^^;
Hさん最近ご無沙汰です、又ガレージでも建てられるんでしょうか?
by gop (2008-05-25 08:36) 

gop

> イノウエさん
一応見て来ましたが、お金とって4台は少ないですよねぇ..
by gop (2008-05-25 08:37) 

akira isida

アートカー行かれたのですね。確かに、アウディみたいに無料で公開して欲しいですよね。そのほうが話題も広がると思うのですが。

もう一つの展覧会の感想も楽しみにしています。

大森といえば、私の仕事場が新横浜に移転する前は大森ベルポートの斜め向かいだったんですよ。


by akira isida (2008-05-25 11:29) 

gop

> isidaさん
オペラシティのF1展も写真撮れないんですよね..
ちょっと主題とは外したネタで恐縮ですけど。

> 私の仕事場が新横浜に移転する前は大森ベルポートの
> 斜め向かいだったんですよ。
良くベルポートに行くと判りましたね(笑)
今日もCapitanoさんは凄かったです(^^ お疲れさまでした。
by gop (2008-05-25 22:28) 

Capitano

お疲れ様でした。
お早いお着きで。
今度もあまりに忙しすぎて、殆ど飲んでる暇がありませんでした。
by Capitano (2008-05-25 23:41) 

gop

> Capitanoさん
いや、あの状況であれだけ飲んで食べれば充分でしょう(^^
著作その他(^^ 楽しみにしております。
by gop (2008-05-26 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。