SSブログ

It's a Sony -3 [家電 雑貨]


Solid State 99 (1967) 

...

ソニー 9型白黒テレビ「ソリッドステート99」 トヨタ博物館にて

ソリッドステートとは真空管や継電器を含まない回路のこと
シリコンやゲルマニウム等を原材料として作られた固体半導体素子で構成される
トランジスタ、IC 等を指す(Wikipediaより)

発売当時のキャッチコピーは「トランジスタがテレビを変えた!」


これと同型のTVが我家にもあった 撮影 1976.1.19

 何故か、森晶子 

TV4_1.jpgTV2_2.jpg
誰...? アンテナ調整すると        さて、これは誰でしょう?
      
参考サイト
70年代に活躍したアイドル 気になる方は探して下さい(^^
http://www.uta-net.com/user/jake_uta/70_idol/70_idol.html
http://www.uta-net.com/user/jake_uta/tyusan_trio/tyusan_trio.html



コメント(23) 
共通テーマ:芸能

コメント 23

sugimecha

>さて、誰でしょう?
私が小6の頃ですから、岡田奈々かな?

その時代にポータブルTV?なんて贅沢ですねえ。
左側はガスストーブ?(^^;
by sugimecha (2008-06-28 00:23) 

ナツパパ

このテレビ、わが家にもありましたねえ。
練馬は田舎だったので、アンテナをグリグリやってきれいな画像を探すのが
手間でしたっけ。
最後の方、うーん、老眼で分からず(...って、完全に言い訳ですね 笑)
by ナツパパ (2008-06-28 08:15) 

akira isida

すみません。懺悔します。高校の時に「アグネス・チャン同好会」を作りました。活動内容は名前とまったく関係ありませんでしたが。

ちなみに、わが家はカラーTVが買えなくていまだに白黒です(マジ)。


by akira isida (2008-06-28 09:07) 

早川何糞

ソリッドステートの前にハイブリット型が有りましたね。
 とは言えクルマの話じゃ無くて当時の技術では半導体ではどうにもならなに部分だけ真空管と言うハーフ型。
 テレビで言うと水平出力回路は高圧高出力なんで半導体化が困難でしたがそれを自社製トランジスタで克服しテレビから真空管を駆逐したあたり流石技術のSONYさん。
 え?何が言いたいかバレてる??てへへへ♪
これでテレビから真空管が全部駆逐されたかと思いきやブラウン管も真空管。
流石のSONYさんもブラウン管の半導体化を忘れてた様です。

>さて、誰でしょう?<
 私はアイドルものには背を向けてたヤナがきだったんでサッパリ・・・
ですからウィンクのコンサートに行って会場の片隅でペンライトふりふりしてたなんやった事無いです・・・(もしかして自爆) 
 
 
by 早川何糞 (2008-06-28 10:01) 

パンジャ

そういえば、このところリビングで見ているVictor社製のテレビ、
だんだん調子が悪くなってきました。
赤がザシザシで映る人はみんなホッペに紅をさしています(w

これ、まだ10年前後しか経ってないんですよ。
一方、別室で使っている先般こちらでも書かせて頂いたSONY社製は
上下がつまってきてはいるものの色などにはまったく問題なし。
普通(とは言いにくいけれど)に見えている。
経年変化によるダメージの出方も会社によって違うもんですね。

ただSONYの方はもう20年以上前の製品なんですよねぇ……。
by パンジャ (2008-06-28 13:18) 

gop

> sugimechaさん
> 私が小6の頃ですから、岡田奈々かな?
二枚目の方はマッシュルームカットですな、美代ちゃん?
三枚目の方は某お笑い大御所の元奥様と思うのですが。
当時歌手もされてました(何故かサイン色紙有り..笑)

> その時代にポータブルTV?なんて贅沢ですねえ。
確か親父が病気で入院した時、買ったものと思います。

> 左側はガスストーブ?(^^;
そう東邦ガスね、納戸探せば出て来るかも(^^
by gop (2008-06-28 17:50) 

gop

> ナツパパさん
> このテレビ、わが家にもありましたねえ。
我家のは妙な臭いがする様になって捨てました。返す返す勿体ない。

> アンテナをグリグリやってきれいな画像を探すのが手間でしたっけ。
新しいタワーが建つと、そのグリグリも昔話しになるんでしょうねぇ。
http://www.rising-east.jp/top.html
お、この辺りに興味深い写真が。
http://www.rising-east.jp/project/history.html

> うーん、老眼で分からず(...って、完全に言い訳ですね 笑)
ナツパパさん、アイドルは何方のファンでした(^^?
by gop (2008-06-28 17:50) 

gop

> isidaさん
> すみません。懺悔します。
> 高校の時に「アグネス・チャン同好会」を作りました。
「懺悔の値打ちも無い」なんて歌もありましたっけ(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=AIDluLZMdq4

> 活動内容は名前とまったく関係ありませんでしたが。
私は拓郎バンド組んでました(笑)
拓郎の曲が全く似合わない歌手でもありましたね>アグネス
http://tw.youtube.com/watch?v=FO0VSODv3fY

> ちなみに、わが家はカラーTVが買えなくていまだに白黒です(マジ)。
ホントですか(@@ TV持ってないってのは知り合いにおりますが。
by gop (2008-06-28 17:51) 

gop

> 早川何糞さん
> ソリッドステートの前にハイブリット型が有りましたね。
真空管+トランジスタってありましたね、トランジスタが高価な頃。

> テレビから真空管が全部駆逐されたかと思いきやブラウン管も真空管。
鋭い突っ込み、流石「真空管コレクター」何糞ウンチ臭ん(^^

> 流石のSONYさんもブラウン管の半導体化を忘れてた様です。
ず〜っと忘れちゃってて、早川さんにも先を越されちゃいましたね。

> 私はアイドルものには背を向けてたヤナがきだったんでサッパリ・・
あらま。

> ウィンクのコンサートに行って会場の片隅でペンライトふりふりしてた
> なんやった事無いです・・・(もしかして自爆) 
Wink良かったですよね。で、それ10数年前の話しと思うのですが。
お一人で行かれたのでしょうか(^^?
by gop (2008-06-28 17:52) 

gop

> パンジャさん
> Victor社製のテレビ、だんだん調子が悪くなってきました。
> 赤がザシザシで映る人はみんなホッペに紅をさしています(w
> これ、まだ10年前後しか経ってないんですよ。
一時期ブラウン管モニターと言えばビクターでしたけど。
普通のTVのブラウン管は松下、三菱、東芝からのOEMらしいですよ。

> 一方、別室で使っている先般こちらでも書かせて頂いたSONY社製は
> 上下がつまってきてはいるものの色などにはまったく問題なし。
> 経年変化によるダメージの出方も会社によって違うもんですね。
プロフィールと普通のTVを比べるのは酷と言うものでしょう(^^

> ただSONYの方はもう20年以上前の製品なんですよねぇ……。
うちのは20年弱持ちました、そろそろタイマー切れと思いますが(^^
では来週、蒲田でお会いしましょう(^^
by gop (2008-06-28 17:54) 

sugimecha

>三枚目の方は某お笑い大御所の元奥様と思うのですが。
まさかアイドル歌手のカテゴリーに入ってるとは思ってもみませんでした!
gopさんの奥様でしたら昔アイドル歌手だったって通用すると思いますが。(^^;

で、ストーブはパロマ製?(爆)

by sugimecha (2008-06-28 21:00) 

うんちく

すぎめかさん
>gopさんの奥様でしたら<
 何でもキャンディーズの伊東蘭にクリソツとからしい・・・見た事無いケド(爆)。
by うんちく (2008-06-28 22:07) 

うんちく

忘れてました
>Wink良かったですよね<
 ですです・・・ワタシ別にファンじゃ無いですけどね。
 ワタシは相田翔子ちゃんのファン(自爆)でして未だ独身なんで良いのですがもし仮に結婚するとしてもまあイケメンのアイドル系芸能人なら許すとしてです。
 もし篠原涼子みたくおやぢと結婚した日にゃ絶対日本中のふつーのおやぢ連中が暴動を起こすと思うです。
 で??このスレの趣旨は??テレビでしたっけか・・・すんません。

by うんちく (2008-06-28 22:14) 

イノウエ

アイドル曲の拓郎と言えば「キャンディーズ」と「太田裕美」ですね。
コンサート行ってました(笑)。
by イノウエ (2008-06-28 23:22) 

うんちく

よそのブログで勝手にレス
イノウエさん
>太田裕美<
 うううう・・・・シクシク・・・・この子は埼玉の寿司屋の娘。
 「九月の雨」はカラオケの定番でいつも涙に暮れながら歌います。
 アト西島三重子の「池上線」かな???



by うんちく (2008-06-29 01:06) 

gop

> sugimechaさん
さいたまアリーナの写真はうちの奥さんではありません。

> で、ストーブはパロマ製?(爆)
名古屋人なら暖房機器はパロマかトヨトミでしょう。
パロマは竹下景子さんがCMやってましたね。
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200805210139.html
竹下さん、中学生日記では目立ってたなぁ、栄で見た事あります。
by gop (2008-06-29 05:30) 

gop

> うんちくさん
お暇そうですね(^^ で、私はランちゃんではなくミキちゃん派です。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-02

>> Wink良かったですよね
> ですです・・・ワタシ別にファンじゃ無いですけどね。
> ワタシは相田翔子ちゃんのファン(自爆)でして
> 太田裕美 <うううう・・シクシク・・この子は埼玉の寿司屋の娘。
訳わからん(爆)
by gop (2008-06-29 05:49) 

gop

> イノウエさん
昨日のNHK-BS「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ」
石川鷹彦さんとの「リンゴ」共演は良かったです。
http://jp.youtube.com/watch?v=bVAhJrUoDy8

太田裕美さん、アルバム沢山買いましたよ(^^
最初キャンディーズのメンバーとしてデビューする予定だったそうですね。

by gop (2008-06-29 05:58) 

セイウチ

こんにちは。
90年前半まで親戚が都内で真空管を作っていました。
需要がなくなってしまい、泣き泣き工場を閉めたのですが、今となっては、持ちこたえていたら・・・と思ってしまいます。
あの時に、向上に山積みされていた大量の真空管を、全て貰っておけ良かったと僕も後悔しているので、僕も先見の目には欠けている人なんですよ(笑)
by セイウチ (2008-06-30 18:30) 

gop

> セイウチさん
続けてコメントありがとうございます。
真空管、これも捨て来てしまった技術ですよね。
あのポ〜ッとした光に子供ながら技術への興味を感じたものです。
「何を作るか」より「何を残すか」
真剣に考えなければならない時に来ている様に思います。
by gop (2008-06-30 20:09) 

masa117

>70年代に活躍したアイドル
>http://www.uta-net.com/user/jake_uta/70_idol/70_idol.html

全員知っているはずなのに、トライアングルと井上望は知らないなぁ~


by masa117 (2008-06-30 21:38) 

gop

> masa117さん
> トライアングルと井上望は知らないなぁ~
え〜トライアングルは全員集合に出てましたよ。
解散後、小森みちこさんは日活ロマンポルノに出てました。
(グラビアが載ったP.B.誌、たぶん実家にある..爆)
井上望さんはエド山口さん(モト冬樹さん実兄)の奥様です。
こちらも探せばあるな(^^
by gop (2008-06-30 21:55) 

Capitano

> テレビで言うと水平出力回路は高圧高出力なんで半導体化が困難でしたがそれを自社製トランジスタで克服しテレビから真空管を駆逐したあたり流石技術のSONYさん。
 え?何が言いたいかバレてる??てへへへ♪
これでテレビから真空管が全部駆逐されたかと思いきやブラウン管も真空管。
流石のSONYさんもブラウン管の半導体化を忘れてた様です。

シャープが液晶に走ったのは、自社でブラウン管が開発出来なかったからで、テレビのキーパーツが他社製である限りこの分野ではどうやっても主導権を取れないと認識していた事による訳で、自力でブラウン管が作れていたら液晶に走る事もなかったんだから、別に偉くもないじゃん。
by Capitano (2011-05-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。