SSブログ

AF/VK -2 [アメリカ車]

AF.jpg
POSTAGE STAMPS (2005) 

...

"AMERICA ON THE MOVE: 50s SPORTY CARS"
http://www.usps.com/communications/news/stamps/2005/sr05_037.htm

AF2.jpgAF3.jpg

http://111.blog.hobidas.com/archives/article/34210.html

'52 Nash-Healey
http://jp.youtube.com/watch?v=gDT67yoiH-A&feature=related
'53 Chevrolet Corvette
http://jp.youtube.com/watch?v=VBm7CbRXoOo
'53 Studebaker Starliner
http://jp.youtube.com/watch?v=wx3WB39NYao
'54 Kaiser Darrin
http://jp.youtube.com/watch?v=ham7Wk1E4vI
'55 Ford Thunderbird
http://jp.youtube.com/watch?v=IUdENCGY58U

 AF.VK.jpg
作者 Mr. Art Fitzpatrick 
2002ペブルビーチにて gengenさん撮影
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-30

Art Fitzpatrick氏の略歴はこちらを
http://www.sky.sannet.ne.jp/pontiac-ad/pontiac_0004_sign.htm#af-vk

参考サイト 自動車切手  
http://kunio.raindrop.jp/stamp-aracart-car.htm
世界自動車切手図鑑
http://www.stamaga.net/stamaga/stamp_532.html
sazabyさんのサイト"PONTIAC ad af-vk artwork"
http://www.sky.sannet.ne.jp/pontiac-ad/


コメント(18) 
共通テーマ:自動車

コメント 18

gengen

写真を紹介して頂きありがとうございます。 最初AFさんの本物に会えた時はびっくりして『あの有名なAFさんですか?』と面と向かってばかな質問をしてしまいました。ぺブルビーチのコンクールドエレガンスには毎年アートコーナーのテントにブースを構えておられるようです。次ににお目に掛った時は、この切手の原画を展示販売されていました。 切手の見本を取り出して、明日から発売されるよとの説明で、早速翌朝、郵便局に買いに走りました。一緒におられた女性に原画を買いませんかと勧められましたが、手がでませんでした。また行きたいです。
by gengen (2008-07-04 05:53) 

gop

> gengenさん
何時もお気使い頂きありがとうございます。
今日は既に大陸でしょうか、ご苦労様です。

AFさん、毎年Pebble Beachに出店されているのですね。
こちらにも氏の写真が出ておりました。
http://www.artbusiness.com/1open/081807.html
http://www.autoartgallery.com/afas/index.html
ファンにとって原画は感激でしょう、一度見てみたいですね。
by gop (2008-07-04 06:33) 

ナツパパ

子どもの頃切手を集めていました。
まだ持ってますよ。
東海道新幹線の切手があって、もうすぐ引退の0系が描かれています。
切手も時代を描いているのかもしれませんね。
by ナツパパ (2008-07-04 08:34) 

gop

> ナツパパさん
「月に雁」「見返り美人」憧れましたね。
私も0系の他、EF58持ってます。
http://www.ne.jp/asahi/nao/beautiful-gallery/1125kogatainjunbisiturail06.htm
鉄道切手、他にも沢山ある様ですね。名鉄モ510もあった(^^
http://www36.tok2.com/home2/mrtshk/postagestamp.html
http://www36.tok2.com/home2/mrtshk/postagestamp(2).html

ただ、古い切手コレクション、纏めて売ると二束三文らしいです(笑)
by gop (2008-07-05 09:00) 

sazaby

gopさん お久しぶりです。ブログAF/VK -2拝見しました。
小さな切手とはいえ古きよき時代のモノがイラストで表現され現代の若い人々にも伝えられることは素晴らしいしことです。
Art Fitzpatrick氏は切手事業は終えられたのでしょうが相変わらず講演等でお忙しいのでしょうか。web siteの更新が待たれます。

話は飛びますがAF/VKつながりでgopさんの下記ブログを小生のsiteでリンク紹介をしたいのですがよろしいでしょうか。

"AF/VK:・MONOMONO・:So-net blog"
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-30

"AF-VK -2:・MONOMONO・:So-net blog"
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-07-04

ついでですが既にご存知でしょうが小生のsiteの付録として1931年のCADILLAC/LASALLEの広告を紹介しています。AF/VKとはぜんぜん関連はないのですが下記siteで始めて見て以来その美しさ?に感動しコレクションがスタートしました。
<参考>"FCB Free Car Brochures"Cadillac Ads
http://storm.oldcarmanualproject.com/adscadiilac.htm
75年以上前の印刷物の割には紙質の劣化は少なく、むしろ収集済みの1960~70年代のPONTIACの広告の方が紙質はボロボロで科学の進歩は逆に保存の難しさになっているように思います。

長文にて失礼しました。
by sazaby (2008-07-06 12:13) 

gop

> sazabyさん
ご無沙汰しておりました。

> 小さな切手とはいえ古きよき時代のモノがイラストで表現され
> 現代の若い人々にも伝えられることは素晴らしいしことです。
はい、原画もこの目で見てみたいものですね。

> Art Fitzpatrick氏は切手事業は終えられたのでしょうが
> 相変わらず講演等でお忙しいのでしょうか。
もうお歳ですからね。Pebble Beachも何時まで出店されるか。

> AF/VKつながりでgopさんの下記ブログを小生のsiteで
> リンク紹介をしたいのですがよろしいでしょうか。
全然構いません、こちらこそ恐縮です。

> ついでですが既にご存知でしょうが小生のsiteの付録として
> 1931年のCADILLAC/LASALLEの広告を紹介しています。
拝見しました、これもsazabyさんのコレクションなのですか?
素晴らしいですね。

> AF/VKとはぜんぜん関連はないのですが下記siteで始めて見て
> 以来その美しさ?に感動しコレクションがスタートしました。
1930年代アメリカのポスターはアメリカン・デコで良いですね。
多くの米国工業製品もこの時代が一番輝いていた様に思います。
こんなのも好きです、私。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-04-23-1

> 75年以上前の印刷物の割には紙質の劣化は少なく、むしろ収集
> 済みの1960~70年代のPONTIACの広告の方が紙質はボロボロで
> 科学の進歩は逆に保存の難しさになっているように思います。
それだけ1930年代ポスターは手をかけていたと言う事でしょうか。
大量に印刷された週刊誌の紙質では保存に適さないのかも。
難しいですね。

> 長文にて失礼しました。
いえいえ、又お邪魔させて頂きます。宜しくどうぞ。
by gop (2008-07-06 15:55) 

SAZABY

gopさん お久しぶりです。
今回はブログAF/VK -2にお邪魔します。

2ヶ月ほど前になりますがArt Fitzpatrick氏つながりで
ある方からメールを頂き 主宰されているweb siteを
知りました。
<IGNITE MAGAZINE イグナイトマガジン>
http://www.ignitemag.com/contents.html

発行されている機関誌である
<IGNITE MAGAZINE>-Vol.12 2008.07.31号で

SUPER FINE ART: Pontiacs "AF/VK"
ARTWORK BY COLLABORATION

の特集を8ページ分に掲載されています。
関心のおありの方は手元資料として保存する価値が
あると思いますので紹介させていただきます。

by SAZABY (2008-11-27 01:54) 

gop

> SAZABYさん
こちらこそご無礼しております。このフリーペーパーは知りませんでした。
ホットロッド、ドラッグレース系雑誌の様ですね。
編集部は高円寺の様で、今度寄って見ます。ご紹介有り難うございました。
しかし最近この手のフリーペーパーが増えましたね。本が売れない訳です。

by gop (2008-11-27 05:25) 

sazaby

gopさん お久しぶりです。
恥ずかしながら最近知ったのですが(笑)写真共有する代表的なコミュニティサイト"Flickr"でAF/VK両氏のPONTIAC車他の広告のイラスト作品=アートワーク の集成が閲覧できるのですね。以前からあったのでしょうか。

"flickr Owen Jones & Partners LTD's stuff tagged with pontiac"
http://www.flickr.com/photos/owen_jones/tags/pontiac/

"Art Fitzpatrick - a set on Flickr"
http://www.flickr.com/photos/owen_jones/sets/72157608640431673/
by sazaby (2009-07-14 17:50) 

gop

> sazabyさん
こちらこそご無礼しております。
私も知りませんでした、これ便利ですねぇ(^^

今年もペブルビーチが近づいて来ましたが、
http://www.pebblebeachconcours.net/
AF先生、今回もお元気な顔を見せて頂けると良いですね。

by gop (2009-07-14 20:13) 

 sazaby

gopさん、大変長~くご無沙汰しております。

ご存知だと思いますが
Art Fitzpatrick氏は亡くなられたのですね。
氏のサイトでスケジュールが2010/8で以降の更新無く
お元気なのかなと少し気になっておりましたが
昨日Webサーフィン?中に偶然訃報に出会いました。

RIP Art Fitzpatrick

by sazaby (2015-12-11 13:57) 

gop

> sazabyさん
こちらこそご無沙汰しております。
AF氏の訃報はCAR DESIGN NEWSで知りました。
http://www.cardesignnews.com/articles/news/2015/11/art-fitzpatrick/

エアブラシとかピースコンとか、今や死語になってしまいましたねぇ。
96歳大往生ではありますが、ご冥福をお祈り致します。

by gop (2015-12-11 17:48) 

SAZABY

AF氏は今初夏の頃はまだご健在の様子が伺えます。
原画?寄贈された事で分散は避けられたのは良かったです。

サイト Advertising Age の記事引用です。

Legendary Ad Artist Art Fitzpatrick Dies At 96
By Richard Truett. Published on November 18, 2015
・・・・・・・・・・・・・・(略)・・・・・・・・・・・・・
Earlier this year, the Gilmore Car Museum near Kalamazoo, Mich., opened a gallery with more than 70 original drawings Mr. Fitzpatrick donated.
In June, he opened the gallery and gave a presentation.
It was one of his last public appearances.

by SAZABY (2015-12-11 19:45) 

gop

> SAZABYさん
デトロイト至近のミュージアムの様で、
http://www.gilmorecarmuseum.org/legendary-automotive-artist-art-fitzpatrick-dies-96/

メジャーな博物館と合わせて行ってみたいですね。

by gop (2015-12-12 07:18) 

sazaby

gopさん 大変お久しぶりで5年経ちました。
この度、websiteのURLを変更しました。

"AF-VK Artwork = Pontiac Magazine Ads, Brochures"
https://www.ne.jp/asahi/pontiac-ad/af-vk/index.htm

内容の更新はいまいちですがご訪問お待ちしてます。
by sazaby (2020-01-25 10:59) 

gop

> sazabyさん
こちらこそご無沙汰しておりました。改めてサイトを拝見。
AF-VKのArtwork変遷が判り易い、素晴らしいコレクションですね。

AFさんも亡くなられて早五年、上記写真を提供頂いたgengenさんは
あれからルート66を旅されているそうです。羨ましい。

by gop (2020-01-25 21:06) 

sazaby

gopさん 大変お久しぶりです。
広い分野で項目を取り上げられて一層のご活力に頭が下がります。

先日 Art Fitzpatrick氏のWebsite "Art Fitzpatrick Classic Car Art"(https://fitz-art.com/)がなくなっているのを知りました。Legend AF氏が亡くなられて7年目を迎えますが、管理上で何らかの問題ができたのでしょうか、大変残念です。

私事 先般よりWebsiteのTitleを変更しました。
"AF-VK Artwork=Magazine Ads, Brochures"
https://www.ne.jp/asahi/pontiac-ad/af-vk/index.htm

コレクションは未収集品多数ありますが終止符を打ちました。よって内容の更新はいまいちですがご訪問お待ちしてます。
by sazaby (2022-10-05 10:57) 

gop

> sazabyさん
こちらこそ御無沙汰しておりました。
何時も古い記事にコメント頂き有難うございます。
Sazabyさんは定期的にサイトメンテナンスされている様で頭が下がります。貴重な資料をどの様な形で後世に残すのか、難しい問題ですね。

P.S.
ご存知かと思いますが、AMTからAF/VKオートアートスタンプシリーズ新作1953 Corvetteが発売された様で、以下ライターさんの思いが泣かせます。
https://nippper.com/2022/06/59410/

by gop (2022-10-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。