第18回 東京モーターショー [MAZDA]
MAZDA RX-510 (1971)
過去にRXの名で東洋工業がショーに参考出品してきたものは、
いずれも実験的性格が強い試作車であったが、今回参考出品されたこのRX-510は
それとはいささか性格を異にする
すなわち、最近発売したばかりのサバンナの人気をいやが上にも高める事を
目的とした純粋のショーカーで、したがって内容的にはなんら変わらない
サバンナクーペのボディをかなり大幅にカストマイズしている
結果は確かに鬼面人を驚かすものとなっているが、果たしてサバンナの
それとはいささか性格を異にする
すなわち、最近発売したばかりのサバンナの人気をいやが上にも高める事を
目的とした純粋のショーカーで、したがって内容的にはなんら変わらない
サバンナクーペのボディをかなり大幅にカストマイズしている
結果は確かに鬼面人を驚かすものとなっているが、果たしてサバンナの
イメージを高める上に効果があったかと言う点になると、些か疑問無しとしない
第21回 名古屋オートーショウで頂いた東洋工業パンフ
フロントエンドには大トカゲ(ドラグネット)のイメージを盛り込んだと言われるが、
前年に公開されたスーパースポーツ RX-500
もっとも観客に「これならサバンナの方がずっといい」と思わせたとすれば、
それでも成功なのかもしれないが・・・・・
第21回 名古屋オートーショウで頂いた東洋工業パンフ
フロントエンドには大トカゲ(ドラグネット)のイメージを盛り込んだと言われるが、
これを受け入れるにはかなりの美的感覚を犠牲にしなければならない
瞼が付き昼間はその奥から睨んでいる様なヘッドライトは確かに大トカゲを思わせるが、
本来抽象的なものである車のマスクに動物等に擬すのはいささか無理と言うものだろう
そうでなくても醜悪な車が巷に氾濫している今日である
そうでなくても醜悪な車が巷に氾濫している今日である
この大トカゲにはそこいらを這いずり回って欲しく無いものだ
カーグラフィックNo.127 1971-12より抜粋
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如何にも彰太郎さんらしい辛口コメントだが(勿論オリジナルデザインも嫌いな筈)
カーグラフィックNo.127 1971-12より抜粋
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如何にも彰太郎さんらしい辛口コメントだが(勿論オリジナルデザインも嫌いな筈)
私的には大きな衝撃を受けた
サバンナそのもののグリーンハウスはさておき、フロントエンドは醜悪ながらも新鮮で、
サバンナそのもののグリーンハウスはさておき、フロントエンドは醜悪ながらも新鮮で、
個々のデザイン要素(セミリトラ、バンパーグリル等)は後の量産車にも生かされた
前年に公開されたスーパースポーツ RX-500
カッコいいとは言え、デザインソースは所詮メルセデスC111
MAZDA RX-500 (1970)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01-3
Mercedes-Benz C111 (1969.1970)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-06-30
MAZDA RX-500 (1970)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01-3
Mercedes-Benz C111 (1969.1970)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-06-30
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
同じ年のモーターショーにTOYOTA SV-1、のちのセリカLBも出ています。翌年には三菱R73-X、のちのGTOが出品されます。
70年安保も不発に終わって、いよいよアメリカ文化をもろ手を上げて受け入れる時代に変わったんだと思います。コカコーラのCMも70年代になって劇的に変わりますから。
オイルショックまでの短い夢の時間だったのでしょうね。
RX-500&国産ミッドシップ・スポーツカーについては、また後ほどコメントしますね。
by akira isida (2008-08-22 20:43)
> isidaさん
彰太郎さんはこのショーではSV-1が一番美しいと書いてました。
トム・チャーダのベレットスポーツワゴンも出てるんですけど(^^
大阪万博が終り札幌五輪を控えた1971年、高度成長にも陰りが見え始め
ロータリー車にとって致命的となった1973年を迎えると。
1970年(昭和45年)、思い出深い良い年でしたね。
ところでRX-510は何方の作なのでしょう、これも福田さん?
by gop (2008-08-23 05:43)
まず前のコメントを訂正。ミツビシのギャランGTOは69年のモーターショーに出たGTX-1でした。
>>ところでRX-510は何方の作なのでしょう
誰のデザインかはわかりません、福田さんではない気がします。当時はアメ車好きが多かったんですよ。
後にロードスターをデザインする田中さんは、このサバンナの販促品としてハニカムグリルに付ける蜂のマスコットをデザインしました。グリルにはめ込めるようになっていました。けっこう洒落とか遊びが許される時代でしたねえ。
拙BLOGのアーカイブをちょっとだけ直してみました。
開けるようになったかも知れません。
by akira isida (2008-08-23 12:02)
大トカゲ・・・グレたドアラにも見えますね。(笑)星野JP残念でした。
ロータリーは現行のRX-8が特に好きですねえ。
標準車なんて世界一お求め易いスポーツカーだと思います。
by sugimecha (2008-08-24 05:11)
> isidaさん
サバンナにビッグルーチェ、この時期のロータリー車は正にアメ車の
縮小版でしたよね(如何にもCG誌には嫌われそうな..笑)
RX-510、イノウエさんも何方の作かご存じない様でした。
さて、福田さんでは無いとすると...
by gop (2008-08-24 06:25)
> sugimechaさん
星野ジャパン、今年のドラを見ている様でしたねぇ。
一応ドアラのパンも買いましたが(大して美味くなかった..)
http://www.j-cast.com/mono/2008/07/28024205.html
マツダのスポーツカーは何れも標準車がお得です。
NA6標準車はこの雨の中、長野に出掛けた方がお持ちでしたし、
私のもパワステ付きでは一番安いのでした。弄る方には最適。
by gop (2008-08-24 06:40)
こんにちは、初めまして
RX500、デザインスースはメルセデスとはいえ、やっぱりいいですねぇ〜〜
比べて、RX510は田舎っぽく野暮にみえます。。
添付の写真、前から見ると出来損ないのRRやベントレーみたいにも見える。
また寄らせてもらいます。
実は以前より、blogをlinkさせて頂いていました。(事後報告ですいません)
by marque (2008-08-27 18:42)
> marqueさま
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
> 実は以前より、blogをlinkさせて頂いていました。
私もイノウエさんの所から時々覗かせて頂いておりました。
恵まれた生活環境、羨ましい限りです。
> RX500、デザインスースはメルセデスとはいえ、
開発スタートしたのはどちらも1968年の様です。
同じコンセプトなら結果似た物にもなると言う典型ですね。
> RX510は田舎っぽく野暮にみえます。
こう言うの結構好きなんですよ(ゲテモノ好きで困ったもの..笑)
私もリンクさせて頂きました、今後共宜しくどうぞ。
by gop (2008-08-28 04:18)