SSブログ

横濱開港150周年 [建築]

DSCF3951.jpeg
大桟橋(1889〜) 

...

横浜開港150周年の歩み

1853年(嘉永6年)、アメリカ東インド艦隊司令長官、マシュー・カルブレース・
ペリー率いる四隻の「黒船」が浦賀沖に現れた

ペリーの目的は日本に鎖国政策を破棄させ、港を開かせる事だった

安政元年、日米和親条約はこの横浜にて締結、近代日本の開国となり、アメリカ側の
交渉役は日本総領事タウンゼント・ハリスが引き継ぐ

そして1858年(安政5)神奈川沖停泊中「ポーハタン号」にて日米修好通商条約締結、
同条約に沿い安政6年、横浜に港が開かれた

2009年は横浜開港から150周年にあたる
http://www.yokohama150.org/y150/

出航の様子はライブカメラで

DSCF3950.jpgDSCF3932.jpgDSCF3943.jpg
DSCF3960.jpg
到着、お出迎え

「飛鳥 II」日本船籍中、最大の客船(2008年9月時点)

総トン数:50,142トン 全長:240.8m 全幅:29.6m 速力:23ノット
定員:乗客数 720 ないしは 800名(最大940名)乗組員数 約440名
客室数:462室(販売客室数 400室)
http://www.asukacruise.co.jp/

横浜港大さん橋 国際客船ターミナル
http://www.osanbashi.com/

コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

ナツパパ

ゆったりクルーズは良いですねえ。憧れです。
知り合いに世界一周を2回されたご夫婦がいらして、それは良かったよ、と。
お値段を伺ったら...やはり流石の、でしたねえ。
by ナツパパ (2008-09-18 08:34) 

パンジャ

来週当たり、行きます>トリエンナーレ

どうでした?
by パンジャ (2008-09-18 15:33) 

117おやじ

へえええええ〜、大桟橋って今はこんなことになってるんですか。
もうずいぶん行ってないですねぇ。

30年ぐらい前に横浜にいた頃はいつもふらりと訪れてぼーっとして海とか船とか眺めてたもんなんですけど...(遠い目)
by 117おやじ (2008-09-18 20:07) 

gop

> ナツパパさん
今回もお見送りでした。
今度行きたいと言ったら30年早いと言い返されましたが(笑)
by gop (2008-09-19 05:54) 

gop

> パンジャさん
ここしか見て無いんです、行かれたら教えて下さい(^^
by gop (2008-09-19 05:55) 

gop

> 117おやじさん
大桟橋周辺は未だ開発中で発掘作業をしてる様です。
ところで117おやじさん、マドロス(古)似合いそうですね(笑)
by gop (2008-09-19 05:59) 

f-design

横浜トリエンナーレ2008 開催中ですか?
すごく行きたいです。

by f-design (2008-09-19 10:58) 

gop

> f-designさん
11/30まで、お時間ありましたらお出かけ下さいませ。
by gop (2008-09-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。