横濱開港150周年 [建築]
大桟橋(1889〜)
横浜開港150周年の歩み
1853年(嘉永6年)、アメリカ東インド艦隊司令長官、マシュー・カルブレース・
ペリー率いる四隻の「黒船」が浦賀沖に現れた
ペリーの目的は日本に鎖国政策を破棄させ、港を開かせる事だった
安政元年、日米和親条約はこの横浜にて締結、近代日本の開国となり、アメリカ側の
ペリーの目的は日本に鎖国政策を破棄させ、港を開かせる事だった
安政元年、日米和親条約はこの横浜にて締結、近代日本の開国となり、アメリカ側の
交渉役は日本総領事タウンゼント・ハリスが引き継ぐ
そして1858年(安政5)神奈川沖停泊中「ポーハタン号」にて日米修好通商条約締結、
そして1858年(安政5)神奈川沖停泊中「ポーハタン号」にて日米修好通商条約締結、
到着、お出迎え
「飛鳥 II」日本船籍中、最大の客船(2008年9月時点)
総トン数:50,142トン 全長:240.8m 全幅:29.6m 速力:23ノット
定員:乗客数 720 ないしは 800名(最大940名)乗組員数 約440名
客室数:462室(販売客室数 400室)
http://www.asukacruise.co.jp/
総トン数:50,142トン 全長:240.8m 全幅:29.6m 速力:23ノット
定員:乗客数 720 ないしは 800名(最大940名)乗組員数 約440名
客室数:462室(販売客室数 400室)
http://www.asukacruise.co.jp/
横浜港大さん橋 国際客船ターミナル
http://www.osanbashi.com/
http://www.osanbashi.com/
設計建築:foa
http://www.f-o-a.net/
Farshid Moussavi
Alejandro Zaera Polo
http://www.designmuseum.org/design/foreign-office-architects
http://www.gsd.harvard.edu/people/faculty/moussavi/projects.html#yokohama
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
ゆったりクルーズは良いですねえ。憧れです。
知り合いに世界一周を2回されたご夫婦がいらして、それは良かったよ、と。
お値段を伺ったら...やはり流石の、でしたねえ。
by ナツパパ (2008-09-18 08:34)
来週当たり、行きます>トリエンナーレ
どうでした?
by パンジャ (2008-09-18 15:33)
へえええええ〜、大桟橋って今はこんなことになってるんですか。
もうずいぶん行ってないですねぇ。
30年ぐらい前に横浜にいた頃はいつもふらりと訪れてぼーっとして海とか船とか眺めてたもんなんですけど...(遠い目)
by 117おやじ (2008-09-18 20:07)
> ナツパパさん
今回もお見送りでした。
今度行きたいと言ったら30年早いと言い返されましたが(笑)
by gop (2008-09-19 05:54)
> パンジャさん
ここしか見て無いんです、行かれたら教えて下さい(^^
by gop (2008-09-19 05:55)
> 117おやじさん
大桟橋周辺は未だ開発中で発掘作業をしてる様です。
ところで117おやじさん、マドロス(古)似合いそうですね(笑)
by gop (2008-09-19 05:59)
横浜トリエンナーレ2008 開催中ですか?
すごく行きたいです。
by f-design (2008-09-19 10:58)
> f-designさん
11/30まで、お時間ありましたらお出かけ下さいませ。
by gop (2008-09-19 19:05)