SSブログ

Back Schon [ああPorscheへの道]

DSCF3708.jpeg
バックシャン? 

...

バックシャンとは

【年代】 昭和初期(大正時代?) 
【種類】 和製英語(英語+独語の合成語)

バックシャンとは後ろ・背中(背部)といった意味の英語 "back"と
美しいと言う意味のドイツ語 "schon"(シャン)の和製合成語
後ろ姿が美しい女性を意味する

ただし、後姿だけ美人(期待したほど顔は....)と言うニュアンスが強く、
褒め言葉として使われたものではない
(正面から見ても美人と言う意味の対語:トイメンシャンという言葉もあった)

現在シャンという言葉自体が使われなくなり、バックシャンも死語(らしい)
http://zokugo-dict.com/26ha/back-schon.htm


しかし、「トイメン(対面)シャン」と言う言葉は始めて聞いた
検索しても全く出て来ない。麻雀用語(中国語)+ドイツ語?


DSCF2775_1.jpg

クルマの場合、比較的トイメンシャンが多い様な

DSCF3965_1.jpg 
これは?
http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala_ss/index.html


参考サイト
横浜の言葉 バックシャン
http://www.webmtabi.jp/200807/feature_1.html
都城自動車学校 校長のひとり言ブログ(ここ笑える)
http://www.0986583500.com/koutyou/2008/01/post_369.html

コメント(26) 
共通テーマ:自動車

コメント 26

うんちく

ややこしくてすんません、問題にされた記事のキャッシュも完全に消えたんで又うんちくで復活します、よろしゅーに。

街を歩いてて後姿の綺麗なオネィチャンを見ると是非フロントマスクを拝みたいと思い足早に件のオネィチャンを追い越し振り向くとっ!オバハン。
こんな時は人知れず激怒する訳なんですがこんなワタシは変人でしょうか?
 森羅万象何事もそうですが特にオネィチャンはバランスと言うものが大切であり「見返り美人」に代表される様にリアビューとフロントマスクの均衡が取れてこそ美と言う言葉が当てはまるのであります。
http://kitte.com/catalogue/jpn19481129_01/
ワタシ的には「バックシャン禁止法令」でも作って欲しい位ですな。
朝からやたらテンションの高いうんちくでした・・・・さてゴミ戦争開始!
by うんちく (2008-09-22 06:44) 

セイウチ

おはようございます。
MITSUWAステッカーのバックシャンに惹かれてやって参りました(笑)
>トイメンシャンという言葉もあった
初めて耳にする言葉だったのですが、gopさんも初耳だったようで安心しました。
後姿だけ美人とありましたが、これは男性にも当てはまりそうで、やっぱりダイエットを真剣に頑張ろうと再認識した私でした(笑)
by セイウチ (2008-09-22 07:17) 

ナツパパ

バックシャン...聞いたことがありますよ、親から。
流石にわたしは使ったこと無いけれど...。
他の車って、後ろ姿を眺めている時間が多いようにも思います。
なので、もちろん前もですが、後ろ姿も大切な気がしますねえ。

妻は音楽をやっていて、声がきれい、とよく言われます。
「声美人」って言うらしいですね、そう言う人。
でもこの言葉、バックシャンと同じように、若干ネガティブな雰囲気もありますね。
「声だけかよ...」と不満げな妻ですが、それだけだって良いじゃないかと
思うんですがね。
by ナツパパ (2008-09-22 08:29) 

akira isida

この言葉にはすごく馴染がありますねえ。田舎の旧制中学上がりの高校だったせいか、まだ「シェーンなメッチェンが・・」なんて会話が飛び交っていたわけ・・・ないわ(笑)。

2月にTOYOTA博物館に行ったときには、展示してあるクルマの後ろ姿の写真を撮ってきました。
http://web.me.com/a_isida/Passegiata/TAM2008.html

どうしても通路に前を向けて並べてあるので、引きが取れずに苦労しました。


by akira isida (2008-09-22 20:50) 

kanican

横断歩道に止めてはいけませんなぁ。
でもやたら黄色いヘッドライトは雰囲気いいですね、と自画自賛。(^^
八方美人的な117クーペ、さてその性格は?

by kanican (2008-09-22 21:54) 

gop

> うんちくさん
お疲れさまです。
ゴミも人によってはお宝(117みたく)取り扱いは慎重に(^^

見返り美人、切手ブームの頃と殆どお値段変わってない様ですね。
時代と共にトイメンシャンもその価値が変わると言う事でしょうか。
117はどうなんでしょうねぇ?

by gop (2008-09-23 04:33) 

gop

> セイウチさん
流石目の付け所が違いますね(^^>MIZWAステッカー
この年式で貼ってある個体は珍しくなって来たのでは?

> 初めて耳にする言葉だったのですが、
李香蘭のイエライシャン(夜来香)なら知っていたのですけど(^^
http://jp.youtube.com/watch?v=A1CZDgwXgnI

> これは男性にも当てはまりそうで、
先日健康診断でメタボ注意を宣告されてしまいました(一歩手前)
クルマだけトイメンシャンではイカンですよねぇ。

by gop (2008-09-23 04:46) 

gop

> ナツパパさん
> 他の車って、後ろ姿を眺めている時間が多いようにも思います。
珍しいクルマ(外車)に長い髪の女性。と思って、追い越し様に見ると
若いロンゲの兄ちゃんって事が昔は良くありました(^^

> 妻は音楽をやっていて、声がきれい、とよく言われます。
声が奇麗な方はお顔も奇麗な方が多い様に思うのですが(経験上)
来年の花見はぜひ奥様もご一緒に(^^

by gop (2008-09-23 04:58) 

gop

> isidaさん
シェーンなメッチェン..(@@ これも又、死語なんでしょうねぇ。
Schön(美しい)Maedchen(女の子)ですか、なるほど。

by gop (2008-09-23 05:07) 

gop

> kanicanさん
> 八方美人的な117クーペ、さてその性格は?
女性同様、八方美人過ぎるクルマも如何なものかと。
って、117クーペも40を過ぎてそろそろオバサンの領域で。
化粧品(パーツ)も少なくなって来たし、厚化粧も限界か(^^

by gop (2008-09-23 05:14) 

む〜さん

ISUZUのあおぞら観光のバス。ちょっと、面白い顔になりました。スターウオーズのストームトゥルーパーみたいです。
by む〜さん (2008-09-23 05:37) 

sugimecha

今度街に出たら何回も振り向いてしまいそうです。(^^;
あぁ、エメロンのCMが懐かしい・・・。

by sugimecha (2008-09-23 06:34) 

gop

> む〜さんさん
珍しく表情あるリアスタイルですよね。
少々バックシャン気味なのがどうも(^^ さてGMとの関係は如何に。

by gop (2008-09-23 07:11) 

gop

> sugimechaさん
ハニー・ナイツ「ふりむかないで」
http://jp.youtube.com/watch?v=Jz-BuJu2oO0&feature=related
今池のスナック、高校の時真似したっけ(^^ 

by gop (2008-09-23 07:15) 

戸川流

>見返り美人、切手ブームの頃と殆どお値段変わってない様ですね。

え!死んだばあちゃん「月に雁」と「見返り美人」1シートずつ持ってたがいまいずこ?

>ハニー・ナイツ「ふりむかないで」


ハニーシックスって兄弟だったんですって!?
ある意味ジャクソン5より上をいってます。

8月26日のスポニチ記事より抜粋

リーダー脱退「三浦京子とハニーシックス」

新曲「演歌家の女将」を披露するハニーシックスのメーンボーカル・三浦京子(右)と三浦久雄

 「よせばいいのに」「お嫁にゆけない私」などのヒット曲で知られる歌謡コーラスグループ、三浦弘とハニーシックスのリーダー・三浦弘(70)が脱退し、「三浦京子とハニーシックス」に改名。その第1弾シングル「演歌家の女将(うたやのおかみ)」(詞・鳥井実、曲・三浦ハルオ)を発売を記念して25日、都内の帝国ホテルで新曲発表会を開いた。

 兄弟だけで結成し、今年で43年目を迎えたファミリーグループで、現在のメンバーは三浦貞夫(ギター、ボーカル)、ハルオ(キーボード、ボーカル)、久雄(メーンボーカル)、京子(メーンボーカル)、英樹(ドラムス、ボーカル)の5人。英樹が長男・弘の息子(長男)で、あとは全員が兄弟。

 そんな歌謡界でも珍しい兄弟グループだが、今回、結成当初からリーダーとして弟、妹のメンバーたちを引っ張ってきた三浦弘が、体力の限界を感じて脱退し、作詞・作曲活動に専念。新生ハニーシックスとして再スタートすることになった。
 会場には、530人もの熱烈なファンが詰めかける中、新曲を作曲したハルオが「今年で芸能生活43年目を迎え、このような素晴らしい新曲発表会ができて幸せです。今回、『三浦京子とハニーシックス』に改名し、新たな気持ちできょうだい一丸となって頑張っていきます。そして、この改名第1弾の新曲をぜひ大ヒットさせたい」とあいさつ。
 新曲をはじめ、同カップリング曲「明るい明日へ」、前作「琵琶湖の女」、過去のオリジナルヒットから「よせばいいのに」「ふりむかないで」「女性は愛に生きる」「三年目の浮気」「オールナイトで朝帰り」「愛の果てまで」、それにハワイアンナンバーなど全22曲を熱唱した。
 新曲について、久雄は「最初、この詞を見たとき、『俺のおふくろ 命日だから お経代わりに 紫小唄~』という歌詞に驚きました。兄貴のハルオに『演歌ではなくて、ムード歌謡』で曲をつくってくれと頼みましたが、3,4日で期待通りのいい作品が出来上がりました。メンバー一丸となってヒット目指して邁進(まいしん)したい」と大ヒットに意欲を燃やしていた。
 また、京子は「グループ名に『三浦京子とハニーシックス』とありますが、唯一、女性の私の名前を頭につけただけで、もしこの新曲が売れなかったら次は『三浦久雄とハニーシックス』とか、名前が変わると思います(笑い)。今回、改名第1弾として素晴らしい新曲ができましたので、たくさんの方に聴いていただき、大ヒットさせたい」と目を輝かせていた。


さて、私見ですが最近の女性は、フロントとリアビューの差が少なくなってきてると思います。ド◎スは確実に減っています。エステやメーク技術の向上からでしょうか。昔、郷ひろみの彼女で名古屋市出身の八神純子が言ってましたね「美人は三日見たら飽きるが◎スは三日見たら慣れる」と。

しかしこうもいいますな、「◎スはきれいにはなれるが美人にはなれない」と。


by 戸川流 (2008-09-23 09:19) 

akira isida

一番下の写真のGalaですが、日野セレガの姉妹車でデザインを含めた開発は日野自動車、製造は旧日野車体のジェイ・バス小松事業所です。

2006/4にGMはいすゞの株式を売却して資本関係は解消したわけですが、業務提携は強化されて小型のディーゼルエンジンをGMやオペルに供給しています。GMの商売が悪くなっているので、今後はどうなるかわかりませんね。日野・TOYOTAとの一体化が進のではないでしょうか。

ついでに書くと、日産ディーゼルは完全に日産との資本関係が解消されて、ボルボが筆頭株主ですね。今後はボルボからエンジンの供給を受けるみたいです。

三菱ふそうトラック・バス(以下MFTB)は、まだ三菱自動車が15%の株式を保有していますが、残りはダイムラーが持っています。

富士重工は完全にバスから撤退してしまいましたが、富士重工の技術者たちは韓国のDaewooのバスの輸入・販売を手がけているウィラー・アライアンスに参加されているようです。
(参考文献:世界のトラック・バス2008  二玄社)
by akira isida (2008-09-23 10:29) 

gop

> 戸川流さん
お久しぶりです、お元気そうで何より。

三浦弘とハニーシックス「オールナイトで朝帰り」
http://jp.youtube.com/watch?v=QuXbRU_6v8Q
これ、正に戸川流さんのテーマソングじゃないですか(^^
そうそう、お預かりしているワインですけど来月纏めて送ります。

これもハニーナイツだったのね。
http://jp.youtube.com/watch?v=8uDc6uig28I

by gop (2008-09-23 17:03) 

gop

> ishidaさん
車体架装メーカーの再編もあり、バス業界も変わりましたね。
富士重のレールバス(鉄道事業)も無くなりましたし。
まぁいすゞと日野は東京瓦斯電気工業で、元々は一緒だった訳で、
(八王子の日野オートプラザにトラックのレプリカがあります)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-12-1

乗用車同様、大手傘下に集約されると言う構図でしょうか。
最近良く見掛ける日野のポンチョは良いですね。
http://www.hino.co.jp/poncho/index.html

by gop (2008-09-23 17:04) 

戸川流

また、PINGが飛んでないようです。しばらく休んでたからかな。
by 戸川流 (2008-09-23 17:44) 

gop

> 戸川流さん
パスワード設定されていたからでは無いでしょうか?

そう言えば戸川流さん、この年辺りの屋根無し911乗られてたんですよね。
オールナイトで朝帰りが似合いそうだなぁ(^^

by gop (2008-09-23 18:39) 

イノウエ

乗り物に乗っていると「後姿」を見ることが大半ですね。
だから、美しくない車の後ろは嫌です、ユーロテールも嫌いです。

ポルシェとくに930ターボの後ろは好きです。あの張り出したフェンダーがたまらないです。
117クーペは、HMの方が好きです。(量産型も悪くはないですが)

私の車は・・・ユーノス(フロント含)もロードスターもエンブレムはありません。シンプルにMX-5の光沢クロムのエンブレムが一枚と白いハードトップ。本人は、これが黄色いロードスターの美しいカタチのひとつだと思っているので。

by イノウエ (2008-09-23 20:19) 

うんちく

よそのブログで勝手にレス。
T川さん
>こうもいいますな、「◎スはきれいにはなれるが美人にはなれない」と。

「@スは一日で慣れるが美人は三日で飽きる」とも・・・・・??
戸川さんの代弁かな?(爆)。
 
by うんちく (2008-09-23 23:42) 

gop

> イノウエさん
クルマは映り込みが大事ですよね。
夜のネオン街、高速のトンネル内、光の映り込みが奇麗なクルマは
ホントSEXYって感じます。911も117も。
ま、女性同様、闇が素顔を隠しているのかもしれませんけど(^^;;

by gop (2008-09-24 06:12) 

gop

> うんちくさん
「ポニョ」歌ってるオッサン二人、こんな歌も歌ってましたよねぇ。
http://jp.youtube.com/watch?v=3aev6zSl6H4

by gop (2008-09-24 06:13) 

イノウエ

クルマは映りこみが大事ですよね。
だからじゃまするエンブレムを取っちゃうのです。

面の美しさが欲しいのですが、最近はどのクルマもガンダムぽく美しくないですね。
機能美としての直線なら良いのですが、魂が入っていないからときめかないです。


by イノウエ (2008-09-24 22:15) 

gop

> イノウエさん
すいません、映り込みの良いクルマ、NAを書き忘れました(^^
最近の車、濃い色の設定が少なくなった(見掛けなくなった)様に
思うのですが、ひょっとして映り込みが悪いせいでしょうか?

by gop (2008-09-25 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。