SSブログ

名古屋まつり 1957 [名古屋関連]

無題2.jpg
郷土英傑行列 

...

51年前、昭和32年「名古屋まつり」郷土英傑行列 gop父撮影

名古屋の秋を彩る名古屋まつりは、昭和30年(1955)から始まった
まつり最大の呼び物は、郷土が誇る三英傑 「信長・秀吉・家康」が総勢
700人を従えて名古屋都心を行進する「郷土英傑行列」

陣羽織姿の少年鼓笛隊を先頭に、尾張の武将から天下統一の基礎を作った
織田信長の隊、次に尾張の中村に生まれ、天下を平定した豊臣秀吉の隊

最後に徳川300年の太平の世を築いた徳川家康の隊が続き、シャチ囃子隊が
行列を華やかに締めくくる 今年は10月11日(土)12日(日)開催
http://www.nagoya-festival.jp/top.htm


無題3.jpg無題1.jpg
中区南大津通り4丁目付近 市電の線路敷が見える  51年前の美女の方々

無題.jpg無題5.jpg
花電車もなつかしい
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/datacenter/history/fl_train.html

三英傑は毎年一般市民から公募、「濃姫・千姫・ねね」役は地元デパートの
女性社員(名古屋三越、丸栄、松坂屋)から、夫々一人づつ選出される

中日新聞:三英傑「準備万端じゃー」名古屋まつり衣装合わせ
http://www.chunichi.co.jp/article/depart/news/CK2008093002000242.html

何故か今年はドアラも参加
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200810/CK2008100702000056.html

コメント(28) 
共通テーマ:地域

コメント 28

うんちく

Gopさん
>織田信長の隊。次に尾張の中村に生まれ、天下を平定した豊臣秀吉の隊<
 虎VS虚人の戦いを秀吉Vs家康に擬える言い方が有りますが何れも中部地方の出身なんですよね。
 恰も関東代表の家康(虚人)と関西代表の虎(阪神)の様に見えて単なる中部地方出身者同士の内部抗争だったりシテ。
 まあ来年も有る事ですし・・・え?CSが有るって?
あんなのぼっちゃん球場で観戦するオープン戦以下ですよ。
 (四国地区の皆様御免なさい)

でわ寝ます・・・・スヤスヤ! 

by うんちく (2008-10-11 00:41) 

gop

> うんちくさん
虚人優勝と言い、株暴落と言い、世の中全く先が見えませんな。

> 中部地方出身者同士の内部抗争だったりシテ。
最後は信長・秀吉・家康三人とも、尾張三河を出て行った訳で。
今シーズンのドラ同様、戦力不足。
CSで虚人懲らしめてやって下さい(本音)

by gop (2008-10-11 07:06) 

sugimecha

トーストにマーガリン塗ってその上から砂糖とか蜂蜜かけて
食べるの大好きなんですが・・・そちらじゃしません?(^^;

昨日はケーブルTVで探したんですが、トラ戦(横浜)やってませんでした。
せっかく応援しようと思ったのに・・・。

CSでは家康(虚人)以外を応援いたします。(笑)
by sugimecha (2008-10-11 07:15) 

gop

> sugimechaさん
蜂蜜マーガリンはやりますよ、こちらで菓子パンも売ってます。
でも小倉トーストはやらないし、売ってないなぁ。

ところで、hayaさんのご機嫌は如何でしょうか。
うんちくさんとドームに行ったのが不味かったよねぇ(学習不足)

by gop (2008-10-11 07:41) 

ナツパパ

相当大がかりなお祭りなんですね。
衣装も揃っていてきれいです。
花電車は、今でも都電では走っているようにも聞きましたが、
名古屋では路線が廃止、残念なことしました。

昨晩から、知人友人の中に俄かG党が現れて辟易中です。
...ったく、なんでも飲む口実なんですなあ。
by ナツパパ (2008-10-11 08:18) 

gop

> ナツパパさん
あ、ナツパパさんはG党なんでしたっけ?失礼しましたm(__)m
今年はトンビ、じゃないドラに油揚げさらって行かれない様(^^

by gop (2008-10-11 08:30) 

jamayan

仰るように最近信じがたい光景ばっかりですよねぇ、、。^^;
ブッシュおじさんの一言も効かなかったみたいですし。(USA)
連休明けには沈没するのかも。(汗)
近々、信長が陣を張った京の町へお参りでも行こうと思ってます。^^;
私は食パンは焼かずに生で食べるのが好きです!^^

by jamayan (2008-10-11 08:58) 

gop

> jamayanさん
こうなるともう笑うしかないです。来週は8,000円割れ?
こんな時には解散も出来ませんわな>あっそうさん

毎朝の食パン位、我家はケチらず高いの食べてます。
って、せいぜい1斤300円ですが(^^

by gop (2008-10-11 09:36) 

akira isida

この手のお祭り(パレード)では、私に馴染があるのは水戸黄門が歩くヤツですね。
http://www.mitokoumon.com/maturi/koumon/koumon11-4.html

黄門さまの役は水戸市長がやることになっていたので、選挙の時には「この人、黄門様が似合うかねえ」なんて会話が(笑)。


by akira isida (2008-10-11 11:18) 

ナツパパ

こちらこそすみません、曖昧な言い方で。
わたし日本ハムのファンなんです。
今日からのオリックス戦、気になってしまって(笑)
by ナツパパ (2008-10-11 11:23) 

戸川流

こちらにも球状外で(川崎?だったかな)ドアラが来てました。東京中日スポーツ主催のイベントで。
今日明日と、日比谷公園で恒例の鉄道フェステイバルが行われていますがgopさんはいかれましたか?

私明日、図らずもミッレミリア見に行くことになりました。猪苗代まで。
by 戸川流 (2008-10-11 19:18) 

kanican

2、3年年前の名古屋まつりを見に行ったおふくろが、パレードのクルマを
撮ってきてくれました。そのクルマがなんとフィアット・ディーノスパイダー!
まともに動くディーノって珍しい!って思い、ブログネタにしたかったのですが、
期を逸しボツになりました。
by kanican (2008-10-11 22:30) 

kanican

書き忘れました。
僕もミッレミリア見に行きたいよ~!
ところで、「ドアラのパン」は東京でも売ってるの??
by kanican (2008-10-11 22:36) 

sugimecha

でらうまセットもセール中!
http://www.aokispizza.co.jp/page/index.html
by sugimecha (2008-10-12 06:46) 

うんちく

よそのブログで勝手にレス。
すぎめかさん
>でらうまセット

 これって「Delux 旨い」だと思って名古屋のお友達に聞いたら「どえりゃぁぁぁうめぇ~~」の略だそうな。
 あ!ついでに例の空港が出来た頃名古屋駅前のドトールでお茶してたら隣のおやぢが「今日セントリャー空港に行ったらどえりゃー混雑でよぉ」と言ってるのを聞いて飲みかけのお茶を吹きましたケド。
 あれ?このネタ前にも書いたっけか?
 
by うんちく (2008-10-12 09:00) 

gop

> isidaさん
「ナショナル劇場」明日から「パナソニック ドラマシアター」だそうで。
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2008/09/20080912_11.html

由美かおるさんが来るなら行ってみたいです(^^>水戸黄門祭り

by gop (2008-10-12 09:51) 

gop

> ナツパパさん
まずは一勝おめでとうございます。
クライマックスシリーズ進出、首位とのゲーム差は5ゲームまでとか。
現状ルールを見直した方が良いと思うのですけど。

10ゲーム以上離されて、結果日本一ってのも何処か釈然としませんし。
何となく今年もそうなりそうな...

by gop (2008-10-12 09:52) 

gop

> 戸川流さん
猪苗代は如何でしたか、ひかるちゃんは見れたのかな?
私は三連休鉄三昧、順調にモーダルシフト進んでます(笑)

ドアラ、11/19ラゾーナ川崎に来る様です「東京ドアラ倶楽部」
http://www.doala1994.com/

by gop (2008-10-12 09:52) 

gop

> kanicanさん
ディーノスパイダーはこれかな?赤いの「コッパ ディ東海」
http://www13.plala.or.jp/red_na6ce/event/2007_0602/070602_coppa_di_tokai-2.htm
この車(たぶん)高辻で売りに出てますよ。
http://www.museo500.com/museo500/sales/image/dino/dino.html

ドアラのパンは東海三県限定です(^^

by gop (2008-10-12 09:53) 

gop

> sugimechaさん
Aoki's Pizza 東京からは注文出来ません...

by gop (2008-10-12 09:53) 

gop

> うんちくさん
これ聞いてまわないかんがね(^^
http://jp.youtube.com/watch?v=a5nqCzDBd-g&feature=related

いっぺん「ひつまぶし」食べに「蓬莱軒」に行ってみてちょ(^^

by gop (2008-10-12 09:54) 

akira isida

gopさん

由美かおるさんが来るなら、「黄門様のお休みどころ」にお風呂も作らないといけませんね。

それとお祭りのローマ字表記は、あらぬ連想を呼びかねないので、止めたほうが無難と思うのは私だけでしょうか(笑)。


by akira isida (2008-10-12 17:39) 

Capitano

> 虚人優勝と言い、株暴落と言い、世の中全く先が見えませんな。

大巨人軍の優勝は世の道理です。極当たり前の事が極当たり前に起きている内は大丈夫です。
犯珍タイホースの優勝は早くて20年先と決まっているので、今優勝したりすると自然の摂理がおかしくなってしまいます。

>> 中部地方出身者同士の内部抗争だったりシテ。
最後は信長・秀吉・家康三人とも、尾張三河を出て行った訳で。
今シーズンのドラ同様、戦力不足。
CSで虚人懲らしめてやって下さい(本音)

無理無理。(w
大体相変わらずのお家騒動で、体制自体ガタガタじゃん。
疇日ダメゴンズで怖いのはドアラだけだし。(w

by Capitano (2008-10-12 21:44) 

Capitano

> 虎VS虚人の戦いを秀吉Vs家康に擬える言い方が有りますが

無いですよそんな言い方。
関西人は何でも大巨人vsダメ虎に二極転化するからなあ。(w

> 恰も関東代表の家康(虚人)と関西代表の虎(阪神)の様に見えて単なる中部地方出身者同士の内部抗争だったりシテ。

ここ20年で2年に1回は最下位のダメ虎は、もう関西代表の座は返上して、オリックス辺りに禅譲するのが吉でしょう。:D

> まあ来年も有る事ですし・・・え?CSが有るって?
あんなのぼっちゃん球場で観戦するオープン戦以下ですよ。

そこは激しく同意。
観客動員数が落ち込んできてるからって、パリーグの真似してプレーオフなんかする事無いし。
by Capitano (2008-10-12 21:45) 

gop

> isidaさん
MATURI、イタリア語で「熟してください」との訳になりますが。
私、由美かおるさんの「同棲時代」は中学時代こっそり見ました。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-17-1

ま、熟し過ぎも如何なものかと思いますけど(^^

by gop (2008-10-13 01:28) 

gop

> Capitanoさん
去年の今頃も忘れないでネ(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28

by gop (2008-10-13 01:42) 

Capitano

> 去年の今頃も忘れないでネ(^^

案の定去年の繰り返しは無かったじゃん。(w
by Capitano (2008-10-26 00:23) 

gop

> Capitanoさん
ぼっちゃん球場で観戦するオープン戦以下ですから(^^

by gop (2008-10-26 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。