列車番号「1」富士 [九州 鉄道]

上り「富士」乗車口案内 中津 中津18時04分発 翌日9時58分東京着

九州旅客鉄道(JR九州)が東京駅〜大分駅間を東海道本線〜山陽本線〜日豊本線経由で運行する寝台特急。列車番号は下りが1、上りが2、下り(列車番号 1番)は東京駅:18時03分発。

別府:翌日11時04分着(05分発)

下り「富士」椎田〜豊前松江
次の終着駅 大分には11時17分着、東京駅から17時間14分の長旅 走行距離1262.3Km、2009年3月13日発をもって廃止決定 「富士」の列車名称は八十年近い歴史に幕を閉じる。

上り「富士」 5時過ぎ 熱田駅にて 1974.7
ブルトレ東京駅から消える 3月に富士・はやぶさ廃止
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200812180377.html
asahi.com ブルートレイン「はやぶさ」に乗ってみた
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200812190344.html
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200812180377.html
asahi.com ブルートレイン「はやぶさ」に乗ってみた
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200812190344.html
昨日のEF55さよなら運転はお互いに残念でした。どうもSLじゃないとパワーがでません。また、大宮の沿線は柵も多く、撮影には適してません。
今日は群馬で最後の運転ですね。ところでD51-498は復帰ありますかね?
by masa117 (2009-01-18 07:56)
また寝台列車に乗りたくなりました。
前回はサンライズ出雲の個室ツインが取れなくて、しかたなくシングル個室X2でした。JTBのオネーさんが申し訳なさそうに「システムのせいで、どうしてもviewさんに負けちゃうんですよ」と言ってました。次回はサンライズ瀬戸かなあ。「あさかぜ」も、ときどきサンライズの車両で運行しているようですね、
それにしても、このお土産貰ったらびっくりしそうですね(笑)。
by akira isida (2009-01-18 12:15)
> masa117さん
凄い人だったのでしょうねぇ>サヨナラEF55
戦前は「富士」も牽引したそうで、む〜さんさんのBlogに写真が。
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2007-07-01
この機関車、私もあまり好みじゃないです(笑)
D51 498は人為的ミスでのトラブルらしく(ボイラー空焚き)
復活まで一年半位かかるらしいですよ。
by gop (2009-01-18 15:22)
> isidaさん
経験上JTBはダメです、まだ近ツリの方が取り易い気がします。
サンライズも早10年、最近アコモに手を入れたのか奇麗でしたよ。
> それにしても、このお土産貰ったらびっくりしそうですね(笑)
定額給付金はこんな感じで来たりして(笑)
by gop (2009-01-18 15:49)
長時間の乗車経験は無い(MAX3時間くらい)んですが、
電車でもやっぱ車酔いするんですか?(^^;
by スギメチャ (2009-01-18 19:59)
今回の大分出張、富士も考えたのですが集合時間に間に合わず断念。
次回は、富士に乗れるように努力(笑)
室蘭だと、北斗星で間に合うのですが(爆)
by イノウエ (2009-01-18 22:12)
> スギメチャさん
寝台列車って人にも寄るけど熟睡出来ないんです(煩い、揺れる)
なので酔う人も多いみたい(トラベルミン..懐..必要)
で、乗車時間MAX3時間って、せいぜい名古屋位まででつか(^^?
by gop (2009-01-19 05:12)
> イノウエさん
富士の寝台券、平日でも取り辛くなって来ている様です、お早めに。
私も寝台で出張出来る身分になりたいもので..
by gop (2009-01-19 05:16)
高校の修学旅行で福島かな。
たしか東京までは新幹線で、その後どこかのローカル電車。(^^;
by スギメチャ (2009-01-19 07:15)
もう少し車両を魅力的なモノにしてくれたら...乗客が増えていたでしょうに。
人気のあった頃に利用していた者としては、今の状態は哀しいばかりです。
by ナツパパ (2009-01-19 08:58)
こんにちは。
富士は富士でも、こちらの富士だったのですね。
高校の修学旅行で、九州まで列車で行きましたが、都内某女子高と僕の高校の2校の専用列車で、男子校だった僕等は、それこそチャンスだと思い・・・・帰りの列車も一緒で・・・こんな思い出が大半を占めてしまっている、僕の修学旅行の思い出です。
因みに友達は、この時に知り合った女の子と結婚しましたが・・・。
なんか話題がズレテしまって失礼しました。
by セイウチ (2009-01-19 12:00)
ということは、このタイプに揺られながらの旅だったんですネ!^^
遠路お疲れ様でした。^^;
2年前東京に行った時、私新幹線でモロに酔いまして駅弁食べれませんでした。(汗)
by jamayan (2009-01-19 18:52)
> スギメチャさん
> たしか東京までは新幹線で、その後どこかのローカル電車。
当然、東北新幹線は未だ開通してませんよね(^^(1982年開業)
おそらく上野から東北本線の特急「はつかり」でしょう。
名古屋を朝早く出たとしたら、はつかり7号(上野12:33発)か
9号(同じく13:33発)福島までは約3時間、一日潰れるじゃん。
私、高校の修学旅行は信州でした(近)
by gop (2009-01-19 19:39)
> ナツパパさん
車輛を新しくしても元が取れるかどうか...
速さなら飛行機、便利さなら新幹線、安さなら高速夜行バス、
北海道行き寝台も新幹線が出来た時には消える可能性も..
速・便・安の代わりに失った旅の情は大きいと思います。
by gop (2009-01-19 19:39)
> セイウチさん
「一富士、二鷹、三茄子」と言う事で、失礼致しました。
しかし女子高と一緒の修学旅行とはスゴイですね(流石東京)
さらに夜行列車と来れば、問題起こせと言わんばかりの(笑)
> 因みに友達は、この時に知り合った女の子と結婚しましたが・・
新幹線では道中恋愛まで発展する時間もありませんよね。
それも又寂しい限りで。
by gop (2009-01-19 19:40)
> jamayanさん
これはチョロっとだけです、年末年始はとても無理。
> 私新幹線でモロに酔いまして駅弁食べれませんでした。(汗)
実はウチの奥さんも行きの寝台で酔いました(そちらに伺う前)
高松で一代の讃岐うどん(しっぽく)食べたら直りましたが(笑)
そうそう「鳴門鯛」メチャクチャ美味しいです〜。
by gop (2009-01-19 19:48)
やはりJTBだめですか。うーーーん、勤続表彰のおまけがJTBクーポンでしか貰えないんですわ。
>>定額給付金はこんな感じで来たりして(笑)
政治のトップが狸と狐だから、葉っぱのお金ですかね。
先日ラーメン屋で隣の大学生達の会話、
「親に前借りしちゃったよ」
「なんの?」
「定額給付金ってあるじゃん」
思わず「気が早すぎるわー」と(心の中で)ツッコミ入れましたね。
by akira isida (2009-01-19 20:57)
>政治のトップが狸と狐だから、
あぁまたどうせあんなの所詮は「有象無象」なんだからと思ってたら、もうしっかりと「魑魅魍魎」になってますもんねぇ。(汗)
>葉っぱのお金ですかね。
あははははは。(ウケた)
by 117おやじ (2009-01-19 23:14)
> isidaさん
支持率17%は富士乗車率の半分以下です。普通ならとっくに廃止(笑)
> 先日ラーメン屋で隣の大学生達の会話、
大学生、そんなお気楽な事言ってて良いんですかねぇ。
ウチの女子大生によると給付金共々、就職戦線も異常ありだそうで(古)
by gop (2009-01-20 05:17)
> 117おやじさん
正しく魑魅魍魎が跳梁跋扈している様で。
>葉っぱのお金ですかね。
どうせ化かされるなら奇麗なおねいさんに化かされたいです。
by gop (2009-01-20 05:24)
これはまたタイムリーな書き込み…
はい、週末に乗ってまいりました。
既に「狂騒曲」が始まっておりました。
なにせ殆どの乗客が大分まで(笑)
機関車交替の時は車内の人口が激減だったし(爆)
昨今の新車に見慣れた日本人の方々はブルトレのアコモ云々と仰いますが
欧州で寝台車に乗ってみるとハード面では実は大差ないことに気付きます。むしろ、車内販売や食堂車、それに運転速度の低さ(到達時間という実用性)といったソフト面での差が大きいなぁと。
もっとも欧州でもフランスはTGV全盛のため寝台つき列車が激減してしまいましたが、一方でCityNightLineのようにサービス拡充の動きもあり、一様に安泰とはいい難い状況に見えます。
by JMB/じぃ (2009-01-20 07:00)
> JMB/じぃさん
大変ご無沙汰しております。
SLの撮影行には時折寝台列車も使いました(殆ど急行ですが)
あの頃は一日二日寝なくても大丈夫でしたねぇ、若かった。
今では鉄な「狂騒曲」に参加する事も辛うなりました。
食堂車もロビーカーも無くなった寝台列車はただただ寝るだけ。
残り少ない時間、夜も有効に使いたいと言う方も多いと思うのですが。
さて、今夜はオバマさんの演説でも聞きましょうかね(^^
by gop (2009-01-20 22:04)
前泊で入る場合、経費削減として勝手に夜行寝台乗って出張しています(笑)。
飛行機で行ったらとも言われてますが ^^;
昔とし違ってPCと通信インフラが大きく変わり、仕事しながら移動出来るのも便利です。IBM5535のラップトップとモデム持って移動したことと比べれば天国です(爆) 比べるもんじゃないね。とその頃からのモバイラーです。
by イノウエ (2009-01-20 23:50)
> イノウエさん
移動中も仕事出来る様になった事が寝台食堂車廃止の一因かも(笑)
楽しみが半減する様で、極力旅にはPC持ち歩かない様にしてます。
「不便」もある程度残しておかないと、人間ダメになりそうな。
by gop (2009-01-21 05:27)
ブルトレブームの洗礼を幼少期に受けた私としては
一つの時代が終わった という思いもします。
所要時間がもう少し短く 個室(サンライズみたいな)にすれば
もう少し話は変わっていたかもしれません。
私の大阪の実家は 窓から東海道本線が見えるので
中学くらいの頃は さくら、はやぶさ、みずほ、富士・・と
深夜のゴールデンタイムを堪能したものです。
機関車ED76も活躍の場を失って どうなるのだろうか・・?
臨時列車専用? もしくはJR貨物に譲渡でしょうか・・
廃車には なってほしくないと思うのですが まだ機関車の中では
若いほうだし・・・
四国はまだ岡山機関区のEF65が活躍しています。
でも あと数年だろうと思います。
by トロツキー・タナカ (2009-01-21 23:44)
> トロツキー・タナカさん
遠く無い将来、機関車牽引の列車は無くなるのでしょう。
歴史ある列車名が消えるのも寂しいですね。
新幹線で復活したとしても今いちピンと来ないでしょうし。
二時間ドラマもネタが一つ無くなって、辛いと思います(^^
by gop (2009-01-22 05:16)
という訳で、私も辛うじて乗って来ましたが、ちょっと前まで空気を運んでいた列車とは思えない賑わいでしたね。
でもまあとっくに存在意義が無くなってる列車で、今まで残ってたのも不思議な位ですから、無くすのも遅すぎた位か。
> 新幹線で復活したとしても今いちピンと来ないでしょうし。
富士と名付けるからには、富士山が見えない路線を走る新幹線には付けないだろうとは言われてますが、その一方JR東海が富士を使う事も無かろうという事で、列車の名前としても残る事が無いかもですね。
by Capitano (2009-03-11 21:44)
> Capitanoさん
明日の東京駅もパニック状態になるのでしょうな。
しかしなんで皆さん無くなると聞いてから乗りに行くのかなぁ。
事前に空気を読まないと(笑)
そう言えば、富士急にフジサン特急ってのがありましたね。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=537
by gop (2009-03-11 21:56)
> 明日の東京駅もパニック状態になるのでしょうな。
相変わらずの光景だったようですな。
> しかしなんで皆さん無くなると聞いてから乗りに行くのかなぁ。
> 事前に空気を読まないと(笑)
富士ぶさの件に関しては、普段乗る人が居ないから廃止になったのに、廃止になるから騒ぐのが馬鹿馬鹿しくてろくにトレースしませんでした。
最終日のB寝台が20万とか訳判らないす。
まあ、世の中には最後の時だけ乗りに行く人も居るので何とも言えませんが。
by Capitano (2009-03-21 00:42)
> Capitanoさん
GWのパノラマカーもとんでもない事になっている様で。
あの輪に加わる事は一生無いと思います(^^
by gop (2009-03-23 18:53)