SSブログ

Budda's Birthday -2 [海外]

DSCF6700.jpeg
奉恩寺 燃燈 

...

夜の燃燈は荘厳な雰囲気

DSCF6700.jpegDSCF6713.jpgDSCF6705.jpg
DSCF6703.jpgDSCF6723.jpgDSCF6735.jpg
燃燈は 煩悩と無知が渦巻く暗い世界を照らす 仏様の功徳を讃え供養する方法の一つ
釈迦誕辰日を前に全土の寺に掲げられる、昼間の境内は夜とはまた違った雰囲気

奉恩寺 法王楼(仏様の部屋) 
奉恩寺(ポンウンサ) ソウル市内 三成洞にある1200年以上の歴史を誇る古刹
信徒が願をかけて奉安した観世音仏像 3,300体を奉っている

794年:新羅時代の高僧、緑会国師により建立 当時の名前は見性寺(キョンソンサ)
1498年:現在の江南区三成洞の修道山に移動、奉恩寺となる
1939年:大火災によって殆どの建物が消失 継続的な改築を経て現在に至る

奉恩寺 公式サイト
http://www.bongeunsa.org/ 
Life in Korea
http://www.lifeinkorea.com/cgi-bin/travel2j.cfm?TravelID=64 
ニッコリア「釈迦誕辰日」の準備
http://ni-korea.jp/about_korea/tphoto/index.php?id=20070511&ym=200705



今日の食べもの

DSCF6514-2.jpg  本場の石焼ビビンバ(食いさしで失礼)

コメント(17) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

ナツパパ

赤がとても荘厳な雰囲気を醸し出していますねえ。
夜拝観した方が魅力的、そのように拝見しました。
曼荼羅が掛けられているということは密教寺院...でもなさそう。
宗派はどちらなんでしょう。
by ナツパパ (2009-05-18 09:09) 

gop

> ナツパパさん
曹溪宗と言う禅宗のお寺です。韓国仏教を代表する宗派の様ですね。
http://jp.koreanbuddhism.net/jokb/
赤いのは蓮の花を模した提灯です。仏画は所謂両界曼荼羅ではなくて、
如来を囲む菩薩像では無いでしょうか。

by gop (2009-05-18 19:57) 

akira isida

すごい印象的な写真ですね。昼間見ると燃燈は逆さになったカッパの頭みたい。<-こんな書くと極楽には行けそうもないす。

石焼きビビンバは日本発祥のようですね。こだわり無く逆輸入してしまう「おおらかさ」は見習うほうが良いと思います。「外国の日本料理屋が出しているのは本物ではない」とか文句つけても仕方ないでしょう。まして現地で喜ばれているなら、なおさら。


by akira isida (2009-05-18 20:54) 

akira isida

追加でコメントします。

石焼きビビンバが日本発祥なんて書いてしまいましたが、全羅北道のチョンジュが発祥という説もありますね。
http://japanese.visitseoul.net/visit2008jp/article.do?method=view&art_id=500893

出張でソウルに行った時には現地の会社の社員食堂で昼食を食べたのは前回のコメントで書きましたが、メインは烏賊の茹でたのとキャベツ千切りでご飯とワカメスープと取り放題のキムチというメニューでした。で・・皆さんの食べる様子を見ると、
・烏賊とキャベツにコチュジャンをたっぷり混ぜてかき混ぜる
・そこにご飯を全部入れて、さらにかき混ぜる

もちろん真似をして美味しく頂きました。ちなみに食堂は「一般」と「幹部席」に別れていて後者に座らせていただいたのですが、「メニューが違うんですか」と聞くと「一般はセルフサービスだけど、ここは持ってきてくれるのよ。メニューは同じ」ということでした(笑)。


by akira isida (2009-05-18 21:40) 

gop

> isidaさん
釈迦生誕祭り、日本でも所に寄って行われている様ですが、それ程
身近ではありませんね。韓国では半月前から始まり、当日〜一週間後
辺りまで盛り上がる様です。日本のお盆の様なものでしょうか。

石焼ビビンバ、韓国食の歴史が何処まで真実なのか、はなはだ疑問では
ありますが(笑)ビビンバは何処で食べても所詮ビビンバの様な(^^

で、私は何時もキムチを沢山入れて食べてます。
つい又、牛角キムチ買ってしまいました(笑)

by gop (2009-05-18 21:57) 

スギメチャ

>煩悩と無知が渦巻く暗い世界
ま、まるで私の頭の中を見透かされてるような・・・。(^^;
by スギメチャ (2009-05-18 22:25) 

gop

> スギメチャさん
日本では108ですが、韓国は33だそうです>煩悩の数
どうせなら117なら良かったのにねぇ(^^

by gop (2009-05-19 05:35) 

トロツキー・タナカ

韓国のお寺は・・日本に比べ赤がきついのですが
仏像、仏画は日本と相通ずるような感じもします。

石焼きビビンバはビールが合いそう!

by トロツキー・タナカ (2009-05-19 23:30) 

akira isida

gopさん

>>ビビンバは何処で食べても所詮ビビンバの様な(^^
 もともとは大晦日に食べる「残り物を翌年に持ち越さない」ための料理だったそうです。

 牛角キムチはスーパーで大量に売られるようになったんですね。私はモランボンの辛子明太子が懐かしい。だいぶ前に原料のタラコの入手ルートがなくなって消えてしまいました。


by akira isida (2009-05-20 00:31) 

gop

> トロツキー・タナカさん
普段、夜目立つ赤色は教会の十字架のネオンだったりします。
(都心のお寺は珍しい)
日本で言う所の赤提灯は韓国にも無い様ですね(^^

by gop (2009-05-20 19:08) 

gop

> isidaさん
石焼ビビンバが生まれたのは意外にも最近で、約半世紀前の1960年頃、
「全州中央会館」が始めたそうで、やはり「混ぜ」が基本の様ですね。
http://www.ee-jeonju.com/jp/about/index.php
http://www.livexseoul.com/info/view.htm?sec=4&seq=6

辛子明太子、何時も九州で買って来るのは「かば田」だなぁ。

by gop (2009-05-20 19:16) 

Capitano

> 石焼ビビンバが生まれたのは意外にも最近で、約半世紀前の1960年頃、
> 「全州中央会館」が始めたそうで、

そりゃ例によって韓国人がそう言ってるだけです。
石焼ビビンバの起源は銀座 清香園という説も有力で、こちらは1951年開店ですから、実際の所メニューに出したのは全州中央会館より早い可能性が高いです。
by Capitano (2009-05-22 21:31) 

gop

> Capitanoさん
これも史実改竄(^^? ネット情報も何れを信用すれば良いのか。

場所が判らなくて迷っていると親切に教えてくれて、一緒について
行ってくれる人も居るし、日本人より親切ですよ>韓国の方

by gop (2009-05-23 07:55) 

Capitano

> これも史実改竄(^^? ネット情報も何れを信用すれば良いのか。

ですから、どこぞのサイトにこう書かれていたといってその内容を即座に鵜呑みには出来ない訳です。

> 場所が判らなくて迷っていると親切に教えてくれて、一緒について
> 行ってくれる人も居るし、日本人より親切ですよ>韓国の方

そりゃGopさんが運が良かったからです。人徳? (^^)

外国人観光客に対する韓国人の不親切さが問題になってソウル市では改善キャンペーンを打っている位ですよ。

http://mblog.excite.co.jp/user/kuyou/entry/detail/?id=7712209

マクロ的に見た場合の日本人の親切さは統計に現れています。
http://www.meijo.ac.jp/library/no.8MasaruSuzuki.pdf
by Capitano (2009-05-23 19:52) 

gop

> Capitanoさん
期せずしてノ・ムヒョンさんも亡くなられてしまいましたねぇ。
日本国に限らず何処も暗雲渦巻いているって事でしょうか、合掌。

> そりゃGopさんが運が良かったからです。人徳? (^^)
人が人を呼ぶって言いますからね(えへん..笑)
でも運だけとは思いたく無いなぁ、人類皆兄弟!(by 笹川良一)

さて、MR.BRAINも終わって(つまんなかった)飲み再会(笑)

by gop (2009-05-23 22:00) 

Capitano

> 期せずしてノ・ムヒョンさんも亡くなられてしまいましたねぇ。

生前から最低の大統領の名を欲しいままにしていましたが、最後まで最低とは。

> 日本国に限らず何処も暗雲渦巻いているって事でしょうか、合掌。

既に過去の人なので国政には何も影響無いとは言われてますが、隣は国自体がやばいですね。10年間で2回デフォルトを引き起こしたら前代未聞。

>> そりゃGopさんが運が良かったからです。人徳? (^^)
> 人が人を呼ぶって言いますからね(えへん..笑)

大いに同意します。(^^)

> でも運だけとは思いたく無いなぁ、人類皆兄弟!(by 笹川良一)

天の時、地の利、人の和が揃ったんでしょう。(w

関係ありませんが、NHK BS 永遠の音楽「アニメ主題歌大全集」で水島裕がレインボーマンの主題歌を歌った際、2番の歌詞"みんななかまだ そうなのだ"のところで、ニコ動で"森進一だけは仲間じゃない"と書き込んだ奴が居て、笑い過ぎて息が止まるかと思いました。(爆)

> さて、MR.BRAINも終わって(つまんなかった)飲み再会(笑)

そんなの見てるからです。:-)
netで拾った「動脈列島」見てましたが、主人公の職場は似た様な所なのに、こちらは中々面白いす。おすすめ。
by Capitano (2009-05-24 23:49) 

gop

> Capitanoさん
あ、やっぱ続いた(笑)
アニメ大全集、釜山のホテルで味噌チゲ食べながら見ましたよ(爆)
ジャングル大帝の平野忠彦さん良かったですねぇ、弘田三枝子さんも。

今、アニメは赤毛のアン(MXTV再放送)→こんにちは アン(BSフジ)を
二本続けて見るのがお勧めです(笑)
http://www.nippon-animation.co.jp/before_GG/
MR.BRAIN、二回目以降どうなるでしょうねぇ。

by gop (2009-05-25 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。