SSブログ

Budda's Birthday -3 [海外]

DSCF6686.jpeg
仏殿四物 

...

法鼓・雲版・木魚・法鐘、四種類の仏教用楽器の総称

法鼓は地上の衆生を救うため、雲版は空を飛ぶ衆生を救うため、木魚は水中の衆生を救うため、
法鐘は地獄の衆生を救うため打つとされる(衆生とは一切の生きとし生けるもの)

DSCF6687.jpgDSCF6690-2.jpgDSCF6685.jpg
     法鐘           雲版            法鼓     

主に禅宗寺院で食事・法要などの合図に長打して使用 表面には巻龍、飛天、飛雲の模様が描かれる
釈迦誕生日には仏殿四物も燃燈として掲げられ、光を灯される

DSCF6747.jpgDSCF6240.jpgDSCF6749.jpg
木魚(魚板) 奉恩寺 鐘楼 左から法鼓・木魚・雲版・法鐘
中:この日はこんな車も走る
木魚は魚の様に目を閉じる事無く修行する修行者を象徴 叩くことで煩悩を吐き出させる意味合いが有ったそう

DSCF6229-2.jpg
で、今日の食べもの 海鮮チゲと、海鮮チヂミ


コメント(12) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ナツパパ

色鮮やかな燃燈で、とてもきれいですね。
弘前や青森のねぶたに繋がるような雰囲気を感じました。
良いときにお出でになりましたね。
梁につけられた飾りは龍でしょうか、それとも虎かなあ。
躍動感に溢れた顔立ちが良いですね。
by ナツパパ (2009-05-21 09:15) 

gop

> ナツパパさん
パレード用に、ねぶたクリソツなのもあります。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?gotoPage=1&cid=723986
なので、これについても一悶着あった様ですねぇ。
http://homepage.mac.com/nanshoji/aomori/nebuta.pakuri.html

> 梁につけられた飾りは龍でしょうか、それとも虎かなあ。
5番目の写真の事でしょうか?これは魚板(魚鼓)と言いまして、
http://www.photolibrary.jp/img95/29929_345470.html
所謂、木魚の原型ですね、日本でも禅寺に行けばある様です。

by gop (2009-05-21 19:47) 

うんつく

1ケ月程韓国に居た割には毎日同じ事の繰り返しで無駄な日々を過ごした(てか仕事ばっか)たなって思うです。
 韓国って近くて遠い国なんですが特にワサビと醤油は全く別物で後からやって来た後輩に持ってこさせました(懐かしい思い出)。
 それといい加減キムチ味に飽きて洋食を食わせる店に行ったりしたのですがハンバーグの付け合せにキムチシャケのムニエルの付け合せにキムチの何でもキムチだったりして・・・逃げ場無し状態。
 タマに行くから楽しいの鴨。
 
by うんつく (2009-05-21 23:22) 

gop

> うんつくさん
確かに毎日キムチ漬けは辛いものがあるし、
(あの匂いだけでもダメで、韓国に行けない知人もいたりする)

生の魚介類を食べる民族には共通する調味料文化がある。
と、こちらには書いてあるのですが、
http://www.marukawaya.com/aisho/point/wasabi_kochijan.html
刺身に「お酢入り」コチュジャンも如何なものかと思いますねぇ。

by gop (2009-05-22 19:08) 

akira isida

雲版て、もっと渋かった気が・・・
http://www.pref.miyagi.jp/bunkazai/siteibunkazai/miyagi-no-bunkazai/04Kougei/kuni/05unban.htm

こういうのが、日本での禅寺のイメージに近いですね。

着物の柄としても伝統のものらしいです。
http://longlife.city.hikone.shiga.jp/museum/past/theme/0604/05.html




by akira isida (2009-05-22 21:22) 

gop

> isidaさん
実際はこんなカラフルでは無いです、日本のものとほぼ同じ。
(下から3番目の写真、右端下にチラッと写ってる)
着物の柄にもなっているとは知りませんでした。

で、この雲版を鳴らす棒を撞木(しゅもく)と言うらしいのですが、
http://www.kyo-butsugu.jp/products/details/index.php?number=000139
シュモクザメ(Hammerhead shark)の名はここから来ているんですねぇ。

by gop (2009-05-22 22:11) 

GON

gopさん、韓国をエンジョイされたようで、羨ましいです。
高校の修学旅行が韓国でしたけど「修学旅行」だけに東大門とか北緯38度線とかの歴史や現実の学習みたいなもので「観光」ではなかったからですね(笑)。夜がこんなに綺麗とは。しかし38度線で実弾入りのM16か117(?)かを兵士が肩に掛けてたのが印象的でした。かれこれ25年以上も前の話です。
「仕事」でない「観光目的」でしょうから行ける事自体幸せですね!
私の住まいからすぐなのに「38度線」どころか「金銭」問題が越境を困難にしております。あ、「銭」の意味がちがうか!(爆)。
by GON (2009-05-24 00:02) 

gop

> GONさん
25年前と言うと、1984年の修学旅行に韓国ですか、流石九州。
今でこそ海外は珍しく無いですけど、当時は珍しかったのでは?

しかし、あちらは今の様にオープンな環境には無かったでしょうから
高校生では複雑な思いにもなったでしょうねぇ、お察しします。
今は高層ビル群を始め、夜は橋とかライトアップされて奇麗ですよ。

ところで1984年で高2(@@、GONさんそんなに若かったっけ?(笑)

by gop (2009-05-24 18:22) 

GON

gopさん、私は昭和39年式です(4月で45になりました汗)。25以上前と書きましたがアバウトですいません。そうですね、高校2年か3年です。どっちか忘れました(笑)。当時はまだ珍しかったとは思います。私たちのバスが数台で連なって走るのですが、スケジュールのためパトカー・白バイ先導で赤信号も無視。みんないい気になって手を振っていましたが迷惑そうな韓国市民のお顔を見て心が痛みました。少し警戒が厳重な感じはしましたね。
by GON (2009-05-24 22:48) 

gop

> GONさん
お、際どい所で同じ昭和30年代(笑)
白バイ先導の修学旅行とは、別の意味で警戒されてたのかも...

そうそう5/30マリンメッセの東方神起コンサート、義妹(L.A.在住)が
行くそうで、昨日そちらに向かいました。宜しく(何をだ..笑)

by gop (2009-05-25 05:49) 

GON

gopさん、了解しました(一体、何を???)
先ほどテレビの速報で、
福岡に22日から滞在していた外国人からインフル陽性が出たそうです。快方に向かっているとはいえ、とりあえずマスクをご持参いただきますよう義妹さんにお伝えください(なんちゃって)。
by GON (2009-05-25 20:58) 

gop

> GONさん
マスクをしないと入れないコンサートもある様で。
思った通り、こんなの売ってます(笑)
http://item.rakuten.co.jp/kimuchinoaki/masuku-01/

by gop (2009-05-26 05:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。