SSブログ

朝顔七夕 [自然]

DSCF7031.jpg
牽牛花 

...

アサガオ(ナス目 ヒルガオ科 サツマイモ属)英語:morning glory 学名:Ipomoea nil

遣唐使が種子を漢方薬(牽牛子:けんごし)として持ち帰る

中国では種子と牛が物々交換される程、高価で珍重された物だそうな

江戸時代になると品種改良が進み観賞用として流行、七夕の頃咲く朝顔は牽牛(けんぎゅう=彦星)に因んで
牽牛花(けんぎゅうか)とも呼ばれ、夏の風物詩として広く好まれ、牛が牽く荷車で売り歩く様にもなった
織女星は牽牛(彦星=朝顔)の妻として「朝顔姫」とも言われる 
 
DSCF7033.jpgDSCF3185.jpgDSCF3192.jpg
あさがおとは 朝の容花(かおばな)容花とは 美しい花、つまり朝咲く美しい花

花言葉は「愛情・平静
結束明日も爽やかに短い愛貴方に私は絡みつく」
だそう(以上 Wikipedia等より)


参考サイト
入谷朝顔まつり 公式サイト
http://www.kimcom.jp/asagao/index.php
九州大学 アサガオホームページ
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html


「朝顔や つるべとられて もらひ水」加賀千代女    そろそろ夏... 合掌


コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

ナツパパ

わが家でも朝顔栽培中です。
去年は2階まで蔓を伸ばして盛大にやっていたのですが、
今年は出遅れまして(笑)
ささやかに、と言いつつ蔓の元気が凄いので、やがて2階まで...
by ナツパパ (2009-07-07 08:55) 

jamayan

ウチも朝顔咲いてます。夏ですよねぇ!
今年はゴーヤを植えたかったんですが断念しました。(来年挑戦)
ここ最近はきゅうりばっかり晩飯に出てきます。^^;
by jamayan (2009-07-07 18:04) 

akira isida

7/4はアメリカ独立記念日

 この日に元Audiの和田さんがホームページを公開していました.
http://www.swdesign-office.com/
 クルマのデザインが出来るのは来年の1月以降だそうです.契約があるのでしょうね.

7/6はサラダ記念日(笑)

今日は七夕ですが,今年は満月.晴れていても天の川は見られませんねえ.

今年は閏月があるせいで,旧暦の七夕は8/26です.

朝顔も七夕も,俳句では秋の季語ですね.

by akira isida (2009-07-07 20:34) 

欠食児童

朝顔ですか・・・風流ですなぁ、でも食えないでしょ?
 やっぱ狭い庭に植える以上食えなきゃネェ。
ウチはナスにしし唐にゴーヤに??暫く辛抱すると柿と蜜柑ですね。
 お陰様で今年は琵琶のデキがよろしくて数は少なかったけど甘みが強く美味しく頂戴しましたです。
by 欠食児童 (2009-07-07 20:51) 

gop

> ナツパパさん
我家では朝顔と風船カズラが絡まん棒?(笑)を奪い合ってます。
正に「貴方に私は絡みつく...」状態で(^^

「朝顔や 棒を奪われ 行き場無し」(笑)

by gop (2009-07-07 22:08) 

gop

> jamayanさん
コナン君、残念でしたね。
今頃、天の川から下界を見下ろしているかもしれませんよ。
又、新しい良い出会いがある事を、彼も願っていると思います。

by gop (2009-07-07 22:09) 

gop

> isidaさん
天の川は見れませんでしたが、しっかりこれは見えました。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
若田さん、お帰りが少々遅くなった様で。
7/20は人類月着陸40周年です、次回記事をお楽しみに(^^

和田さん、日産の作品(ブルU14とか)は載せないんですかね(^^

by gop (2009-07-07 22:16) 

gop

> 欠食児童さん
やっぱ草は食えてナンボですか(哲学的)
是非BBQの食材に、宜しくお願い致します(^^

by gop (2009-07-07 22:17) 

kanican

入梅した頃はどうなるかと思いましたが、気持ちいいぐらいに?
梅雨らしく雨降りますね。
これが明けると、朝顔とセミの声がセットになって・・・。
そして短い夏があっというまに過ぎて、また一つ歳をとり・・・。
あ~これ以上歳をとりたくない、時間よとまれ!
ところでオメガは?(^^

by kanican (2009-07-08 22:35) 

トロツキー・タナカ

昨日 7月7日は 織姫と彦星が年に1回会える日
雨が降ったら天の川が増水して 会えなくなるとか

ココ四国では晴れましたが・・・

朝顔の花言葉「短い愛」はあまりにも悲しい。。


「愛情」「平静」・・とは違う いつ捨てられるかわからない愛では
ないでしょうか・・・?
by トロツキー・タナカ (2009-07-09 00:28) 

gop

> kanicanさん
お父さん随分お疲れの様ですね(心も身体も(^^;;)

そう言う時はパーッとやりましょう。
お盆飲酒計画幹事、スギメチャさんが辞退したので(笑)宜しくです。
オメガネタは鋭意編集中、明後日位には。

しかし見て無い様で色々見てますね(^^

by gop (2009-07-09 06:22) 

gop

> トロツキー・タナカさん
トロツキーさんも少々お疲れ気味の様で。
ま「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」とも言いますし。

普通年一回じゃ浮気に走ると思うのですが、偉いですね>彦星(^^

by gop (2009-07-09 06:22) 

GON

よかったです、オメガネタがなくならなくて(笑)。
再度開いたらなかったので「夢かな?」と思っていました。
もう一度リンク先が見たかったのでメールしてお聞きしようと思っていました。期待しております!(笑)

・・・事務所でも夢のような?事がおきていましたので(汗笑)。
by GON (2009-07-09 13:26) 

gop

> GONさん
皆さんしっかり見られているんですねぇ(ご覧になったのは9名)
天の川から月着陸に結びつけた方が夢があるかなと思いまして(^^
今日の0時には新装アップ致しますので、又ご覧頂ければと。

マイケルの幽霊騒ぎも起きている様で、ご注意下さいませ(^^

by gop (2009-07-09 20:25) 

akira isida

オメガネタ・・・私も見ました.てっきり夏の夜の夢かと思っていました.

マイケルの幽霊も沢山いるようですが,奥さん(自称)も沢山いらっしゃるようですねえ.

by akira isida (2009-07-09 21:12) 

gop

> isidaさん
あらら、isidaさんも既にご覧になりましたか。申し訳ございません。
正式版、あと一時間程お待ち下さい。

今週号のTIME、マイケル特集でしたね「Legend 1958-2009」
顔の変遷も載ってましたが、自分自身、幽霊になりたかったのか。
スリラーの頃が一番ハンサムな幽霊でしたね。

by gop (2009-07-09 22:54) 

おすぎ

はじめまして、おすぎです。
117を通して私のブログにおいでいただきましてありがとうございます。
朝顔市ですか!懐かしいですね。
以前、私の会社の営業所が鶯谷にあり、毎年この季節には、朝顔を買って帰りました。

これからもお邪魔しますので、よろしくお願いします。
by おすぎ (2009-07-18 16:10) 

gop

> おすぎ様
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
たぶん20数年前にお会いしてますね、写真も懐かしく拝見しました。

そちら方面は鈴の音会員も多かったと記憶しております。
ベレット1600MXの所在はご存知ありませんか?

by gop (2009-07-19 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。