SSブログ

USA [九州 鉄道]

usa.jpg
Departure Time 16:24 

...

for USA Sonic 883

sonic1_1.jpgsonic_1.jpg 
MENU(NEW)              MENU(OLD)
Designed by Eiji Mitooka  
http://tamachan.jugem.jp/?eid=487
http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/05_10.shtml
http://www6.airnet.ne.jp/~tsubasa/gij_htm/sonic883-7_ext.html

機内食も食べ終わり、約一時間半でUSA到着

DSCF4843.jpgDSCF4864.jpgDSCF4845.jpg
USA うさ(宇佐)
http://www.city.usa.oita.jp/

こんな話しが、

戦後、宇佐市にあった家電会社が 当時日本製品は低品質で海外で売れなかったため、
地名の「Usa」にちなみ「Made in USA」のラベルを付けて輸出した

アメリカからのクレームに、

宇佐は日本書紀まで遡る由緒ある地、僅か200年の歴史しかない国に文句を言われる
筋合いは無い、と反論したとされる都市伝説、真偽の程は不明.. だそうな

コメント(34) 
共通テーマ:地域

コメント 34

ナツパパ

JR九州の電車気動車はユニークなデザインが素敵です。
お一人のデザイナーがすべて仕切っていらっしゃるのだとか。
統一感があって、わたしは好感を持ちました。

宇佐市は、たしかにUSA...それで輸出でしたか、考えましたねえ。
by ナツパパ (2009-07-15 08:10) 

'80XE  PA96E

JR九州はソニック以外にも白いカモメやゆふいんの森等々多くの個性的な車両が走っていて、羨ましい限りです。
会社の会合で福岡に行った時に少しだけ見掛けただけで、乗った事ないので機会があれば乗りたいですが。
この夏車両はのりませんが、鉄道フェアには出向いてこようと思っておりますが。
by '80XE PA96E (2009-07-15 08:23) 

akira isida

SONICのTシャツ,胸のSマークは逆三角形で囲んで欲しいな.

FM大分あたりで「ベストヒットUSA」なんて番組を作りませんかね.

と思ったらBS朝日で復活していた.
http://www.bs-asahi.co.jp/usa/

by akira isida (2009-07-15 17:01) 

のり

「USA」ですか・・・、宇佐ですねぇ。たしかに「USA」ですね。

JR九州の電車は、印象深くっていいですね。
by のり (2009-07-15 21:02) 

gop

> ナツパパさん
USAネタ続きと言う事で(^^ 冬の写真で失礼致します。

宇佐、関東の方はご存じないでしょうが、あの「いいちこ」で有名。
http://www.sanwa-shurui.co.jp/

ちなみに赤坂 "AKASAKA"は逆から書いても"AKASAKA"
同じく赤坂サカスの逆は"SAKA SAKA SAKA"→ 坂 坂 坂となります(^^

by gop (2009-07-15 21:44) 

gop

> '80XE PA96Eさん
人吉では蒸気機関車(8620)も復活しましたし、
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/index.jsp
新大阪〜鹿児島中央の直通新幹線は「さくら」が復活。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen-name/index_pc.html

よかろうもん、九州〜(^^ 是非117でお出かけ下さいませ。

by gop (2009-07-15 21:45) 

gop

> isidaさん
一時、"USA USA"なんてのが流行りましたね。
久々に見てみると、コンテンツが増えている様で。
http://www.nimaigai.com/pc/home.php

私は「デジタルじかけの、正義の味方」みたいです、ふ〜ん(笑)

by gop (2009-07-15 21:46) 

gop

> のりさん
ご存知かと思いますが、宇佐は大分交通宇佐参宮線の起点駅でした。
む〜さんさんのご友人、はーさん様のサイトに当時の情景が。
http://6.fan-site.net/~haasan55/OitaUsa.htm

クラウス26号は今も宇佐神宮に保存してあります。 
http://www.interweb.ne.jp/~usalc/sl.htm

by gop (2009-07-15 21:46) 

akira isida

「いいちこ」と言えば河北秀也さんがデザイン全般をプロデュースしていますね.この展覧会も見に行きました.
http://blog.livedoor.jp/ichigo_ichie/archives/18670516.html

昨日から「USA」を「うさ」と読んでしまいます.

某クラブメンバーが自分のメガーヌRSを「めがね」と呼んでいたので,メガーヌ見ると「めがね」と読んでしまうようになりました.こういうのって多いですね.

ハイライトを「ひらいて」
Youtubeは「ようつべ」
iPhoneは「いぽね」
某社は「りちょー」(笑)

by akira isida (2009-07-15 23:12) 

トロツキー・タナカ

水戸岡氏の「地球大学クリエイティブ 第3回 旅の経験をデザインする」
に興味深く拝見しました。
JR九州の車両は 湯布院の森と、新幹線開業前のつばめ(まだビュッフェがあった)に乗ったくらいです。また乗りたいです。

工業デザイン=クールで冷たい というイメージを大きく変えてくれた方で
今も岡山電気軌道「MOMO]に時々乗りに行く。。

あと 小豆島へ行くフェリーも乗ってみたいですね。

で その水戸岡氏の3つ目のリンク先は・・・??
gopさん この系統もお嫌いではないみたいですね。
by トロツキー・タナカ (2009-07-15 23:37) 

nan

迂闊にも「ゆさ」と読んでしまったワタシはダメな人です(笑)。
それは兎も角、駅名標のバックに写った奥様のポーズがなかなかチャーミングではありませんか。
by nan (2009-07-15 23:58) 

gop

> isidaさん
「季刊いいちこ」は素晴らしいですね。
http://www.iichiko.co.jp/design/library/index.html
先日、日経新聞のブログにも評論が。
http://nikkeiblog.ti-da.net/e2469405.html

では私も、
セントレアでエビフライは「セントリャーでエビフリャー」
うまいうまいは「うみゃーうみゃー」(^^

by gop (2009-07-16 05:58) 

gop

> トロツキー・タナカさん
いちご電車、たま電車も好評の様で、
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/design/index.html
私も「心がここちいいデザイン」心がけたいと思います。

> この系統もお嫌いではないみたいですね。
この手も心地よかったり(^^

by gop (2009-07-16 05:59) 

gop

> nanさん
大分と言えば温泉、「湯さ」も良いのではないでしょうか(^^
確かにこの人何してるんでしょうね(笑)

by gop (2009-07-16 05:59) 

jamayan

列車のことは全く???ですが、人の顔に見えてしまいます。^^;
う~ん、誰だろう。(汗)
駅名ではありませんが、一文字違いでこちらにこんなのもあります。^^
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tosarailway/asakaigan/index.html


by jamayan (2009-07-16 12:38) 

gop

> jamayanさん
矢吹丈が少年院で一緒だったガイコツくんとか(^^
http://zerodama.seesaa.net/article/38469236.html

しかし阿佐東線も大変そうですね、
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20090709-OYT8T00996.htm
すだちくんTシャツ、売れると良いですけど。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/07/2009_124641324397.html

by gop (2009-07-16 20:23) 

akira isida

「湯さ」で思い出したのが・・・

2音節のコミュニケーション

「どさ?」
「湯さ」

意訳
「どちらにおでかけですか?」
「ちょっとお風呂屋さんまで」

さらに1音節のコミュニケーション

「け」
「く」

意訳
「どうぞお召し上がりください」
「ありがとう,いただきます」

言葉を少なくする東北地方の方言の使い方と言われましたが,真偽は分かりません.

今夜からアポロ11の再現中継がスタートします
http://www.wechoosethemoon.org/

http://japanese.engadget.com/2009/07/14/apollo11-40-twitter/


by akira isida (2009-07-16 20:40) 

うんつく

宇佐と言えば海軍さんの航空隊を連想してしまいます。
 宇佐=UASもそうですがご近所で新田原基地も「Newtabaru」で同じかなぁ?
 土曜タノシミにしてます。

by うんつく (2009-07-16 20:56) 

’80XE PA96E

>人吉では蒸気機関車(8620)も復活しましたし、
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/info.jsp
この「おかめど幸福駅」に寄ってきたいですね。
SLといえば、む~さんの所にコメントしてた時、昔あったショッピングセンター街広場(今は影も形もありませんが)の中央に展示してあったD51が嵐山に移設され展示されてるのをつい最近しりました。遠くないので近々寄ってこようかと思っております。
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02
http://www.flickr.com/photos/irvin/2831895725/
by ’80XE PA96E (2009-07-16 21:33) 

gop

> isidaさん
東北はしばれますから。
余り口を開かなくて済む様、一、二音節になったのではないかと。
違いますかね?>117おやじさん(^^

対して九州はこんな。「とうとう とと とっとっと?」
(ついにサッカーくじ当てたのですか?)

by gop (2009-07-16 22:37) 

gop

> うんつくさん
航空自衛隊の新田原(にゅうたばる)基地は宮崎ですね。
新は新潟の「にい」それが訛って「にう → にゅう」らしいです。
ちなみに福岡県行橋市のJR新田原駅は「しんでんばる」

土曜日、遅れると席が無くなります。宜しく(^^

by gop (2009-07-16 22:38) 

gop

> '80XE PA96Eさん
GONさんが"Sonic 885"のグッズを作られてました。
http://www.skytime.cc/3gallery/etc/etctop.html

幸福を招く入場券と一緒にどうぞ(^^

by gop (2009-07-16 22:39) 

GON

gopさん、おつかれさまです。
あはは、そ、そうですね(ポッ)。これはお披露目の時、関係者に配られた箱入りのバスタオル(タオルにも885のイラストが)と、885イラスト入りゴルフボールと袋のセットです。
写真を渡されて「これを斜め上から見た感じでイラスト書いてください」と(笑)。しかしトータルでデザインさせていただきましたので頑張りました。他には昔オランダ村特急のカタログとハイパーサルーンのカタログもさせていただきましたが、手元に一冊づつしか残っていません。検索してもひっかからないのであまり見向きもされていないのでしょうね(泣)。スイマセン、鉄道はあまり詳しくありませんが(大汗)。

おまけです(笑)山手線ウォッチです。
http://www.seahope.com/index.php?main_page=index&language=ja
by GON (2009-07-17 00:18) 

gop

> GONさん
勝手にリンクして申し訳ありません。
これ、マニアさん達には垂涎の的だと思いますよ(^^
しかしゴルフボールとタオルってのが如何にも → 関係者向け

山手線ウォッチ、これがいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=IbwoWwMeS3M&NR=1&feature=fvwp

所さんの「DAITAI 時計」売り切れだそうで。
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-direct/item/DA000244.html

by gop (2009-07-17 05:08) 

GON

いえいえ、大丈夫です(笑)。
あ、そういえば去年させていただいたツバメ乗車記念ハンドタオルと入浴剤セットやバッジなんかもありました。

>山手線ウォッチ、これがいいですね。
そうですね、これです。スイマセン、もっと丁寧にリンク貼ればよかったです(汗)。しかしこの手のデジタルは昔に比べて質感が高くなりましたね。所さんのは人気あるのですね。

博多駅のリニューアルに向けて、この手のグッズの依頼とか印刷物とか増えると思うのですが、まだ来る気配が全く無し!です(大泣)。
by GON (2009-07-17 13:53) 

gop

> GONさん
山手線ウォッチ、LSIはカスタムでしょうし、お金掛かってますね。
鉄ブームに乗ってどれだけ売れるか、甚だ疑問ではありますが(笑)

博多〜鹿児島中央、2011年春に開通ですか。
JR九州はJR倒壊(^^ 程ケチじゃないと思うので、期待しましょう(^^

by gop (2009-07-17 22:04) 

’80XE PA96E

>山手線ウォッチ、これがいいですね。
なかなか変わり種の面白い時計ですね。個人的には鉄道時計の懐中時計が欲しかったりします。購入はしてませんが、車中広告で見掛けた時はこれは買おうかと考えました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/20/034/index.html
鉄道ではありませんが、こんな時計は持っております。
http://www.surutto.com/conts/goods/surutti.html
さあ明日は岡山出かけてきます。(Tipo)
by ’80XE PA96E (2009-07-17 22:26) 

gop

> '80XE PA96Eさん
これですか、Tipoも20周年なんですねぇ。
http://www.hobidas.com/event/tohm/
私はうんつくさん達とビアガーデンで暑気払いです(^^
道中お気を付けて。

by gop (2009-07-17 23:25) 

リバー

豊後高田に行った折に、宇佐から小倉までソニックに乗りました。
しかし、日豊本線の駅は鹿児島本線側と比べると、やはり寂れている感じがしました。
ソニック自体は、とても良くできた電車です。

昭和村も一時の賑わいが下火になったとの事で、このたび福山時計自動車博物館に依頼して、いすゞのボンバスを購入して、町で走らせるそうです。
ちなみに山形?で廃車になっていたバスBD30のようで、レストア込みで780万円だそうな。ある意味で格安のボンバスです。
呉市営のいすゞのボンバスは、当時のナンバーで現役ですから、こちらが国内では最古参のようです。
by リバー (2009-07-20 09:11) 

gop

> リバーさん
昭和の町、未だ行ってないんですよ。
宇佐駅からボンネットバスが走ってくれると良いのですが。
http://www.showanomachi.com/accessmap.html

しかし福山の博物館は大したもんですね、その姿勢には感服します。
博物館近くの歯医者さんが117をお持ちなのはご存知ですか?
博物館同様、立派なタワークロックもある様です。
http://www.mikijibika.com/hobby_main_335.htm
http://www.mikijibika.com/hobby_main_399.htm

by gop (2009-07-20 09:56) 

リバー

バスはこちら。
http://www.asahi.com/travel/news/SEB200907170002.html

OCの四国ツーリングで、ここに寄った折、館長が電話して頂いたのですが、あいにく留守で来られませんでした。
車は最終のXGのようですね。リアワイパーが特徴です。
私もこれに乗っていました。
by リバー (2009-07-20 10:30) 

gop

> リバーさん
XGは最初伺った時、乗せて頂きましたよ。
とても奇麗なボディだったのに、残念な事をしましたね。

駅舎含め、日豊本線側は未だ未だ古い街並が残ってますから。
何時か国東半島もゆっくり回ってみたいと思ってます。又ご教授下さい。

福山のボンバス、これの行く末がちょっと心配です。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21

by gop (2009-07-20 20:20) 

イノウエ

この駅、撮り忘れました。
さすがGopさんです。

時計は、東京駅地下の本屋さんで売っていて、買おうか買うまいか悩みしたが買っていません(笑)
随分と前に駅の発メロのCDは買いましたが、舞浜と蘇我は入っていませんでした。著作権の関係と思いますが。

by イノウエ (2009-07-20 20:32) 

gop

> イノウエさん
普通こんな駅で特急に乗り換えませんから(^^

で、こんな時計もありますが、やはり京葉線は無い様です。
http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/clock/clock.html

by gop (2009-07-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。