SSブログ

RX-78-2 [漫画 アニメ]

DSCF7095のコピー.jpg
EFCF SCV-70 WB 

...

DSCF7090_1.jpg WARNING CAUTION

DSCF7129_2.jpgDSCF7092_1.jpgDSCF7098_1.jpg
DSCF7087_1.jpgDSCF7125_2.jpgDSCF7081_1.jpg
RX-78-2 GUNDAM 

放映 1979.4.7 -- 1980.1.26 製作 名古屋テレビ 創通エージェンシー 日本サンライズ
 
偶然私は第一作放映直前から、名古屋テレビ社内でバイト中
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-03-04-2

担当から絶対見ろと言われて見た第一話、感想「あまりに稚拙..」
まさかここまで大化けするとは..

ちなみに第一話視聴率は名古屋地区9.1%、関東地区5.3%(Wikipediaより)
名古屋テレビ放送 GUNDAM HOMEPAGE PROJECT
http://www.nagoyatv.com/gundam/

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
http://www.greentokyo-gundam.jp/


コメント(28) 
共通テーマ:アニメ

コメント 28

GON

ガンダムプロジェクトを見ていましたがこの裏には見えない苦労があったようで(汗)。gopさんはどのような感想をお持ちになりました?
私は見に行けませんが写真を見る限りでは綺麗ですね。しかし、各部の文字はステンシル風と言いますか、個人的には味気ない書体にしてほしかったですね(爆)。しかしお台場(砲台跡)にこのような物を作って、横にガンタンクなどを追加でもしようものならお近くの国が勘違いして撃ってや来ませんかね?(怖笑)。
ガンダムはたまたまですけど福岡の初放映初回から見ました(笑)。
(DM失礼しました)

by GON (2009-07-23 01:30) 

gop

> GONさん
感想は、バンダイさんこんなに儲かったんだなぁ、って事しょうか(笑)
本当に良く出来てますが、作った側は改めて多くの矛盾も感じたのでは?

フォントの件、流石見る所が違いますね。確かに兵器っぽく無い。
しかしそこら中にWARNING、CAUTION、DANGERって貼ってあって、
相当危険な乗り物ですよ、これ(爆)

by gop (2009-07-23 05:19) 

スギメチャ

マニアにはたまらんでしょうねえ・・・私は宇宙戦艦ヤマト世代。
ああ、コムロアムロちゃんは好きでした。(^^;

それにしても交通安全協会への寄付は悔しい。(クドイ)
by スギメチャ (2009-07-23 07:31) 

ナツパパ

細部まで作り込まれている様子、作った人はガンダムが大好きなんでしょうね。
ファンという人種は、細部の造りに感動する性行がありますからねえ。
いえね、鉄道模型を見るわたしから敷衍して得た偏見なのですが(笑)
by ナツパパ (2009-07-23 09:06) 

GON

そうですね、戦う道具ですしね(笑)。私はこの初代以外のガンダムを見た事がありません。最近知ったシドミードデザインのターンエーガンダムぐらいですか、気になるのは(汗)。

すぎめちゃさん、ヤマトも初放映第一話をたまたま見たクチです(笑)。一丸となってくじけずに行くというストーリーは見習うべきところがありますね。
by GON (2009-07-23 13:04) 

gop

> スギメチャさん
信ずる者は救われる、かも>寄付(^^

で、森雪とセイラ・マス、スギメチャさんどちらがお好み?

by gop (2009-07-23 19:56) 

gop

> ナツパパさん
鉄道の様に1/1を模型化するので無く、模型を1/1化する訳ですから、
ごまかしは利かないし、辻褄合わせが大変だったと思いますよ。

これ、我々の世代で言えば「太陽の塔」みたいなもんでしょ(笑)
壊しちゃうのは勿体ない、青森にはこんなのがあるそうです。
http://career-cdn.oricon.co.jp/news/photo/67570.html

by gop (2009-07-23 19:56) 

gop

> GONさん
私も全編通して見たのは初代のみです(成り行き上)
ターンAはシド・ミードと聞いて最初だけ。画集も出ていた様ですが、
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=14781
あのヒゲは.. ブレードランナーは良かったんですけどねぇ。

ヤマトはハマったクチですが、ずっとクヂけてばかりです私。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-06-16-1

by gop (2009-07-23 19:59) 

akira isida

この細かい注意表示・・・絶対に長谷川の1/48 F4ファントムのステンシル地獄を経験しているに違いない.

参考
http://sizukaori.com/MODEL-AP2/48-F-4Dmod/PICT1032.JPG

ガンダムはまったくスルーです.ヤマトは高校の時に話題になってましたが,私はテーマソングがダメで見てません.ささきいさおさんでなく子門正人だったらOKだったかも,999のゴダイゴもちょっと・・・でしたので.

バンダイは85年頃に浅草の新社屋を訪問しています.最上階の大会議室は隅田川側が大きなガラス張りになっていて「花火見物のためにこうしました」なんて言ってましたねえ.

by akira isida (2009-07-23 21:04) 

トロツキー・タナカ

ガンダムは中学から見始めました。結構難しい話なので
・・・で カタチ的には敵方のジオン軍にビビビと来て・・・

一時期 JTピアッツァ乗りの間でも シフトブーツを真っ赤の
本革にして「シャア専用」とかいって盛り上がっていました。

僕自身は 量産型ザクが好きです。あの目がJTピアッツァみたいで・・

ところで ガンダムのメカデザインを担当した大河原邦男さん

現役のカーデザイナーから、サインを求められたそうですね。。
by トロツキー・タナカ (2009-07-23 22:56) 

Dagaya

初回放映時からはまっていたファースト至上主義者(ウソ)としては、ついにここまで来たか、と言う感じですね。
お台場ガンダムをPCの壁紙にしただけでここ最近入社した若手とも盛り上がれるあたり、30年に及ぶガンダム人気の息の長さを実感しています。(^m^)
by Dagaya (2009-07-24 00:46) 

スギメチャ

セイラ・マス?
だから元スーパーモンキーズ(笑)の安室ちゃんしか知らないってば。
GT-Rのデザインも理解できないし。(失礼)
by スギメチャ (2009-07-24 05:13) 

gop

> isidaさん
私も一歩遅れたらスルーしてましたね。
その後他商品への波状攻撃もあり(笑)色々参考にさせて頂きました。
(そんなニックネームを付けられた商品も出来たり)

真っ赤なスカーフは校内の合唱コンクールで歌ったっけ(笑)

by gop (2009-07-24 05:35) 

gop

> トロツキーさん
大河原さんの展覧会、お台場に合わせて?開催されている様ですよ。
http://www.yumebi.com/exb.html

先週がサイン会だった様ですねぇ、残念。
来月22日は講演会、出渕さんも出るみたいだし応募してみようかな。

by gop (2009-07-24 05:35) 

gop

> Dagayaさん
30年ですか、正に「継続は力なり」ですな。

ニュータイプな名古屋人にとっては数少ない誇りでもあるしょうし(笑)
この歌の歌詞にも取り上げて貰いたかったのでは。
http://www.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4
つボイさん、お元気になりましたかね?

by gop (2009-07-24 05:37) 

gop

> スギメチャさん
おはようございます、今日は早いですね。

> セイラ・マス?
あなたは「オールドタイプ」な名古屋人(意味不明と思いますが)
あ、スギメチャさん三河人でしたね、失礼しました(^^;;

by gop (2009-07-24 06:02) 

kanican

ガンダムって名古屋テレビの製作だったんですね、知らなかったです。
20年近く前ですが、時々商品の納入で名古屋テレビに行っていましたが、
一度エレベーター内で江森陽弘さんが他の方々に飴玉を配っていまして、
そこに乗り込んだ私にも下さいました。テレビ局の女子社員ってやっぱりきれいデス。
by kanican (2009-07-25 00:00) 

gop

> kanicanさん
オールドタイプは知らなくて当然です(笑)
この頃既に興味の対象はアニメの女性から生身の女性に移ってましたし(^^

昨日から三日間、そちらでもガンダムイベントやってます。
http://www.nagoyatv.com/gundam30th_nagoya/index.html
ニュータイプなDagayaさんは当然行かれているでしょうね(^^

そうそう、栄セントラルパークは名古屋テレビの関連会社です。

by gop (2009-07-25 06:09) 

masa117

ガンダムってこんなにでかいのですね。マジンガーZとどっちが大きいでしょうか? 僕はかろうじてマジンガー世代でした。ガンダムはまったく分かりません・・・・

拓郎、ダメでしたね。とても残念ですが、東京公演が見れただけでも幸せです。


by masa117 (2009-07-25 12:32) 

gop

> masa117さん
マジンガーZ:身長18m 重量20t 出力65万馬力(初期)
1st.ガンダム:身長18m 全備重量60t 出力6万5千馬力、だそうです(^^

で、当然私もマジンガー世代、放送直前の新聞一面広告も覚えてますよ。
マジンガーの新シリーズ、今放送してますよね。
http://www.shin-mazinger.com/

こんなコピー(韓国版)ご存知でした?
http://www.youtube.com/watch?v=WFJnn7v2XrI&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=FZfgUDm7qRk

拓郎ちゃん、大丈夫ですかねぇ..

by gop (2009-07-25 14:07) 

Capitano

さて、出番ですか。(w

何時の間にか見に行かれていたとは流石ですね。
オープニングセレモニーは会場で見てましたが、富野御大は元より、古谷徹さんの"行きま~す"には本当に感動しました。
こんな日が来るとは本放送の時には考えてもみなかったです。

> 本当に良く出来てますが、作った側は改めて多くの矛盾も感じたのでは?

具体的にはどの辺りでしょう?
by Capitano (2009-07-25 21:25) 

Capitano

> マニアにはたまらんでしょうねえ・・・私は宇宙戦艦ヤマト世代。

私は鉄人28号からエヴァまで何でもOKです。
ジェネレーションボーダーレス。 (w
by Capitano (2009-07-25 21:27) 

Capitano

> ガンダムはまったくスルーです.ヤマトは高校の時に話題になってましたが,私はテーマソングがダメで見てません.ささきいさおさんでなく子門正人だったらOKだったかも,999のゴダイゴもちょっと・・・でしたので.

当初子門正人の予定だったのですが、"歌に声質が合わない"と西崎義展プロデューサーからダメ出しが出たので。
by Capitano (2009-07-25 21:38) 

gop

> Capitanoさん
ジェネレーション・ボーダーレスなニュータイプ(^^?
で私、行きま〜すで感動する事はありませんので、あしからず(笑)
(ガンダムはあくまで形態的興味だけ)

何処の部分(形態)がどうのこうのと言う訳じゃないです。
この手はリアリティを追求すればする程、現実世界とは隔離する筈、
1/1化する事で一時の感動が生まれる反面、現実との差は明確化する。
アニメはアニメ、目の前の1/1は実際には非現実、ただ首が動くだけ。
何故、作った方はある意味夢を壊す様な1/1化をしたのかな、と。

一時の驚きの後、そんな事を思ったりしました。
これが現実になって欲しくは無いですねぇ。

by gop (2009-07-26 06:01) 

akira isida

>>"歌に声質が合わない"と西崎義展プロデューサーからダメ出しが出た

 あのプロデューサーがなにかと前面に出ていたのも,ヤマトを見なかった理由かも知れません.幼稚な釣りに引っかかってたまるか・・・みたいな.

 当時のひねた高校生らしい反応です(笑).

by akira isida (2009-07-26 07:17) 

gop

> isidaさん
当時は松本作品として見てましたから、知る由もなかったです。
後日、裁判等の話し聞くにつけ、現実に引き戻されましたが(笑)
夢を売る商売も難しいもんです。

by gop (2009-07-26 08:50) 

nan

ヤマトは小学生、ガンダムは中学生でした>初回放送。
ヤマトは「丸」とか戦記ものを読み始めていた頃だったこともあって、夢中になりました。
それまでのメカものアニメと違って、毎回「同じメカ」がワラワラと出てくるのが魅力的でした(笑)。
メカのデザインもそれまでのおもちゃ臭さが無かったのが、気に入っていました。
でも観ていたのは「さらば〜」まで。その後はストーリー的な矛盾ばかりが目について、ついて行けなくなりました。
ガンダムは既に知恵がついていた頃だったので、そっち方面が好きな友人とモビルスーツという「兵器」の矛盾について突っ込みながら楽しんでいました(イヤな中坊だ>自分(^_^;))。
Z以降は、これも見ていませんね。

プラキットはヤマトは例の「メカコレ」を随分作りました。
#あれは、バンダイの歴史に残る名作だと思っています。
#最近、再版されたので、老後の楽しみ用に買っておこうかと(笑)。
ガンプラは、ちょっとはやりましたが、メカというよりもお人形さんを弄っているみたいな居心地の悪さを感じて続きませんでした。

1/1ガンダムは観てみたいとは思いますが、期間中に上京出来そうにありません。
でも、これを「リアル」といってしまうのは、ちょっと違うかな。
by nan (2009-08-01 07:19) 

gop

> nanさん
中学でモビルスーツの矛盾を語っていたとは。
流石「丸」を読まれていただけの事はありますね(^^

アニメ系プラモは作った記憶が無いです(アトムと鉄人は作ったかも)
せいぜいウルトラシリーズ、サンダーバード位ですかねぇ。
昨日帰ったらマジンガーZやっていて、新型の超合金欲しくなりましたが(^^

潮風公園のリアル?ガンダムは一見の価値はあると思います。

by gop (2009-08-02 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。