SSブログ

理研光学 [写真 カメラ]

DSCF7326-2.jpgDSCF7353-3.jpg
RICOHFLEX MODEL VI 

...

リコーフレックス 六型(1953)二眼レフブームの頂点に君臨した大ヒット商品  

DSCF7315.jpgDSCF7312.jpg
素晴らしいコンディション、 しかも箱付き
DSCF7303.jpgDSCF7306.jpgDSCF7575.jpg

価格 8,300円(当時の大卒月給 6,000円)昭和28年の発売時、銀座三愛の前には購入希望者が長蛇の列を作り
中古にはプレミアムが付いて 1万2千円にもなった 日本の全カメラ販売台数の54%を占めた年もあると言う
後日試写予定、お楽しみに         皆様お疲れさまでした

参考サイト
リコーフレックス 七型
http://www.tlr66.com/pqrst/ricohflex7-main.html 
本家(株)リコー リコーフレックス VI
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/flexVI.html 
社長の発想法 カメラ業界の大ヒット「リコーフレックス」
http://www.mug.gr.jp/mwmguide/column/odajima/094/index.html

銀座三愛ビル
http://www.san-ai.com/profile/history2.html

コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 23

jamayan

くしくも昨日canonを落としてしまいました。(現場コンクリ上、号泣)
で、hayaさんは虎ハッピじゃなかったみたいですネ。^^;
ワイワイと今にも聞こえてきそうです!
by jamayan (2009-08-04 17:44) 

akira isida

この流れで行くと,次のネタはこれでしょうか.
http://photozou.jp/photo/show/145368/24132584

まともなコメントは後ほど
by akira isida (2009-08-04 18:12) 

akira isida

ものすごくコンディションの良い個体に見えます.
ひょっとしたら前コメントのブツの展示してある銀座のよりも良いかも,

オプションで35mmフィルムを使えるアダプターもあるようですね.試写の結果を楽しみにしています.

で・・・一番下の画像,カメラの下に敷いてある写真が気になります.いつ頃の写真でしようか.
by akira isida (2009-08-04 21:59) 

gop

> jamayanさん
御愁傷様です、次期カメラは是非○○○製に(笑)

で、蒲田ならまだしも、若者の街、吉祥寺では浮きまくって
取り返しがつかないオヤジになると思います>虎ハッピ(^^

by gop (2009-08-04 22:26) 

gop

> isidaさん
私も然るべき所に所に寄付した方が良いと思います>誰とは無く。

ブローニーフィルムですが、高いと思ったらそうでもないですね。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=034031
昔は自分で現像したものですが。面倒くさいしなぁ..

一番下の写真、1979年です。この頃からも随分と変わりましたね。
写真展、伺えるのは月末になりそうです。

by gop (2009-08-04 22:26) 

akira isida

さすがトライXは値が張りますね・・・
 と思ったら5本パックですか

昔は新宿の土井で長尺を買って,暗室でパトローネに詰め替えたのも懐かしいですねえ.

で,お辞儀して撮影している風景を,GX200でお辞儀で撮影しているのを,撮影している絵とか欲しいかも(笑).
※ピストルのお辞儀打ちは「サクラメント・スタンス」というらしいですねえ.


by akira isida (2009-08-04 22:41) 

ナツパパ

素敵なカメラですねえ。
雰囲気も良いです。
フィルムで写真を撮っていたころは、ブロー二のカメラに憧れましたっけ。
ペンタックスの645に行き着きましたが、今でも、6×6の四角画面が好きです。
GX100でも、良く四角にして写真を撮りますがね、つい縦にしてカメラを
構えちゃうんですよねえ(笑)。
by ナツパパ (2009-08-05 09:24) 

gop

> isidaさん
35mmフィルムは比較的簡単に現像タンクのリールに巻けるんですが、
ブローニーは幅が広いので結構苦労しました。このLPL製のタンク、
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95929834
フルステンは生産中止になった様で、えらく高くなってますね。

ピストルと言えばこんなカメラありました。こちらは16,500ドル(@@
http://www9.plala.or.jp/vintage/pistol.html
http://www.wired.com/gadgetlab/2008/01/mamiya-1954-the/
銀座三愛、実は某社内報表紙です(^^

by gop (2009-08-05 19:22) 

gop

> ナツパパさん
ブローニーは引き延ばす必要が無いですから(ベタ焼きで充分見れる)
それも二眼レフ(6X6)ブームが起きた一因なのでしょうね。
http://www.ipm.jp/ipmj/these/these123.html

SLブームの頃レンズ交換可能なマミヤC330使っている人も多かった。
私はブロニカ使ってました。今も持ってますが動くかどうかは..
645も一時流行りましたっけね。

by gop (2009-08-05 19:23) 

akira isida

LPLの現像タンクのいちばん背の高いやつには悪い思い出が・・・.某大学の新歓コンパでは,あれで一気飲みさせられるのです(野蛮な風習でしたね).

ピストルカメラは国産なんですねえ.しかも警察用とは.
警察仕様といえば,身近ではこれが話題になってます.
http://www.justsystems.com/jp/products/hanako_police/
専用グラフィックパーツが準備されているようです.当然「死体」とか「凶器」があるのでしょうか.

by akira isida (2009-08-05 20:41) 

meshi

またまた、メールのチェックを怠っており伺えませんでした(てか、この日はキリンのビール工場見学にいって昼間から酔っ払っておりました)。

こんな珍しいモノが触れたとは、行けなくて残念です。
そういえば二眼レフって、触ったことがないばかりか、生で見た記憶もほとんどないですね。
次回カメラーの方々が集まるときは、私もレアなアイテムをお持ちできればと思います。

あ、あと今やってる仮面ライダーディケイドが、なぜか二眼レフ使ってましたっけ
by meshi (2009-08-06 00:05) 

gop

> isidaさん
ウチの連中は現像タンクでカクテル作ってました(笑)
ミニバンが無くてオープンスポーツがある所が何だか>花子 Police

by gop (2009-08-06 05:58) 

gop

> meshiさん
お待ち申し上げておりましたのに。
お宝、来週名古屋まで持って来て頂ければ幸いです(^^

ガンダムでさえ?なのに、ディケイドって..(@@
これですか、良くご存知ですねぇ。残念ながら品切れの様で。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002831JUW?tag=hatena-b-22

by gop (2009-08-06 06:01) 

masa117

二眼レフは親父が持ってました。ヤシカでした。高校生の頃は自分のカメラとして譲り受け、現像も自前でやってました。僕はリールじゃなく、セルロイドのシート(名前を失念)を一緒に巻いてタンクに入れてました。
ヤシカもシャッターと巻上げが連動しておらず、巻きげ忘れの多重露光はしょっちゅうでした。今では形見であるはずのカメラですが、大学生の頃、Ogasakaのスキー板と交換して手元にありません・・・・・
物は大切にしなければいけませんね。
by masa117 (2009-08-06 18:27) 

トロツキー・タナカ

このカメラはすごいですね。

私の親父は昔 手作りのピンホールカメラで
撮影していたらしいですが・・

鉱石ラジオとかに夢中になった世代ですので・・・
クルマはあまり興味無かったみたいですが


gopさんところは お宝がいっぱいあって
うらやましい限り。
by トロツキー・タナカ (2009-08-06 23:15) 

gop

> masa117さん
ベルト式ですね、ブローニーではムラが出易かったですよ。
http://www.geocities.jp/je2luz/tank1.htm

多汁、もとい(^^ 多重露光は私も良くやったなぁ。
シャッター切ったらすぐ巻き上げる、これ鉄則ですね(^^

by gop (2009-08-07 04:33) 

gop

> トロツキーさん
ピンホールカメラ、昔、学研の付録に付いてました。
最近はこんなに立派になった様です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~inoue_22/camera/camera_h/camera-pinhole.html

で、このカメラ私のものではありません。
説明するのも面倒なので、早くPAnetに来て下さいな(^^
http://117history.com/panet.html


では盆明けまで失礼致します>皆様

by gop (2009-08-07 04:34) 

リバー

コダックはコダクロームとエクタクロームの販売を中止しました。
海外の主要都市では販売継続とあります。

国内では一部のプロ向け用のエクタが、僅かに扱われているだけとなりました。

二眼レフは、とうとう所有しませんでした。
向きが逆になるのが、どうしても馴染めませんでした。

なお、ブローニーはマミヤ党です。
by リバー (2009-08-08 14:49) 

’80XE PA96E

時計やオーディオにはそれなりに手を出してましたが、カメラは一眼レフなど興味はあっても、購入したのは安いコンパクトカメラばかりでした。案外写るんですなどを旅先で購入して撮ったりもしてましたが。
今は携帯に高性能なカメラがついて、わざわざ買う必要性もなくなりなってますが。
by ’80XE PA96E (2009-08-09 21:58) 

gop

> リバーさん
久々にブローニーフィルム買いました。
さてさて、ちゃんと写っているかどうか。

マミヤはRB67のアイレベルですか?私も一時使ってました。
あの重さには馴染めませんでしたが。

by gop (2009-08-16 21:27) 

gop

> ’80XE PA96Eさん
久々にこの手のカメラを使って「一枚の重さ」を痛感しました。
数打ちゃ当たるなデジカメや携帯が、果たして同じ重さなのか否か。
どんなもんでしょうか?

by gop (2009-08-16 21:30) 

かものはし

あ!!!つい先日、RING CUBEで見てきましたよ。
写真を撮っても良いとおっしゃるものだから、
ついバシバシ!撮影してきましたよ。
GRとハーフとリコーフレックスは
お土産のバッジも売ってましたね。
by かものはし (2009-08-19 13:03) 

gop

> かものはしさん
ほうほう、これですか。浜松注染の手拭もいいかも。
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/goods/index.html
一枚1,000円、三枚セット2,000円って所が何とも(^^

来週末、ビッグサイト行く途中に伺います>ishidaさん

by gop (2009-08-20 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。