SSブログ

温泉トロッコ -2 [信州北陸 鉄道]

DSCF7671.jpgDSCF7659.jpg

復路編 EDS型 凸型電気機関車(1957) EDM型 電気機関車(1975) 

...

翌日は一転して良い天気

温泉宿泊者は時刻表に載っていない回送列車に乗車可(黒薙駅 09:52発)

DSCF7667.jpgDSCF7682.jpgDSCF7613.jpg
特別車 貸切状態で宇奈月まで
中:ED5 黒部専用鉄道 L型電気機関車(1925)

この機関車は、黒部川電源開発の初期から半世紀にわたり、人員や資材の輸送に活躍しました。
当時、天候の悪い時でも人が機関車の上に乗って集電ポールを操作していました。

日本に現存する数少ない米国ジェフリー社製機関車です。黒部専用鉄道は大正十五年運転開始、
昭和四十六年に現在の黒部峡谷鉄道となりました。(現地説明板より)

現行機関車までシンプル かつ機能的なデザインアイコンが継承されている所が素晴しい

 
黒部峡谷鉄道
http://www.kurotetu.co.jp/syaryou/index.html

この日の昼食 富山名物と言えば

DSCF7697.jpgDSCF7692.jpg
「白海老」と「げんげ」      この店で見た 北陸中日新聞

海鮮丼定食 850円と白海老かき揚げ丼定食 (写真)1,050円 サラダ、小鉢、味噌汁付 安い、美味い!
http://www.minamikan.com/kaifu_annai.html
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/287383/


コメント(14) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

ナツパパ

このトロッコ列車、まだ乗ったことがないんです。
素晴らしい景色の中を走ると聞きますので、ぜひ一度乗ってみたいのですが。
電気機関車のデザインも秀逸ですよね。
by ナツパパ (2009-08-23 21:50) 

欠食児童

>安い、美味い!
 もしかしてこれ新魚津駅前のホテル一階に有るお店では??
 だとしたらワタシと同じ物食ってますがな・・・これ食しながら例の「一杯580円養老饂飩」を思い出しシミジミしてました。
 とぉ!言いつつ来月か再来月あたり岐阜出張の見込みでして帰路には是非又この饂飩を賞味しようかと??
 行く前からゲップ♪
 
by 欠食児童 (2009-08-23 22:08) 

akira isida

一つ目の機関車の顔,吾妻ひでおさんのマンガを連想してしまいました.

シラエビは桜エビの代用品として,昔は食紅で色をつけていたらしいですね.かき揚げ丼は野菜もたっぷりで美味そうです.

by akira isida (2009-08-23 23:01) 

gop

> ナツパパさん
沿線風景は勿論ですが、構内の入替作業も鉄道模型のレイアウトを
見ている様で見飽きません。こんな謎の線路もあります。
http://oomatipalk2.blog91.fc2.com/blog-entry-62.html

EDは機関車初のローレル賞で、当時鉄道雑誌の表紙を飾ったものです。
古い機関車も大事に使われている様で、嬉しいですね。

by gop (2009-08-24 05:20) 

gop

> 欠食児童さん
たぶん同じお店です。しかし何処へでも行かれてますねぇ。
「美味しんぼ」に載ったお店ってご存知でした?
http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090811135211

岐阜はどちらへ?行かれる前に教えて下さい。お店紹介します。
中部三県人としてあんな事書かれるのは癪なので(^^

by gop (2009-08-24 05:26) 

gop

> isidaさん
吾妻ひでおさん、懐かしいですねぇ。
ここの「産直あづまマガジン」右下の自画像ですか、確かに(笑)
http://azumahideo.nobody.jp/

魚津と言えば蜃気楼が有名ですが、
この日は丁度夏祭りで、夜は大層盛り上がる様です。
http://www7.ocn.ne.jp/~kita3079/seihakusai-dekayama-hozonkai-16.htm

by gop (2009-08-24 05:44) 

しゅう

車両が小さいので 風やレールの音がダイレクトに
伝わってくる鉄道です。
前行ったときは紅葉の季節。もうだいぶ涼しい・・というか
寒くなった頃でした。
by しゅう (2009-08-24 12:39) 

欠食児童

愛妻家グルメGopさん
>何処へでも行かれてますねぇ。
 はいはい!仕事と旅行で事実上行ける東西南北の端は全部行ってますよ。
 >たぶん同じお店です
どうやらその様ですね。
http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/11-515e.html
 オマケにこの後長野に足を延ばしてその日の内に帰宅、我乍らマメですわ。
 >あんな事書かれるのは癪なので
 げ・・・どうぞ気になさいません様に、ワタシとしては悪意の欠片もございませんで逆に絶好のネタとしては正に感謝感謝です。
 と言う訳で昨年余り物マズさと高さに我を忘れ撮影を失念したので再度養老に行ってこようかな?と??
 くく・・・クドイ?
(ご一緒しません?)
 
by 欠食児童 (2009-08-24 20:48) 

スギメチャ

gopさんのオープンエアー好きは、もとはトロッコ電車の影響?(^^;

白海老かき揚げ丼定食は激安ですね。(美味そう)
by スギメチャ (2009-08-25 06:15) 

gop

> しゅうさん
平均時速16km、絶景の中一時間半かけて登る鉄道も良いものです。
紅葉の季節はさぞかし奇麗な事でしょうね。

新HN、慣れるまでにはもう暫くかかりそうな(^^

by gop (2009-08-25 07:04) 

gop

> 愛菜家グルメ、欠食児童さん
ほう、確かに私と同じの食べてますねぇ(一番安いランチ..笑)
まぁお店も数打ちゃ当たるって事でしょう(^^

大垣に行かれるなら、こちらのお店とか(今もあると思う)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-08-05
又養老で饂飩食べるなら、お口直しにこちらの公園にも行かれては(^^?
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-24-1

by gop (2009-08-25 07:07) 

gop

> スギメチャさん
大雨では流石にオープンには出来ません、車も列車も。
窓無し車両に乗った方々はビショ濡れでした、可愛そうに。

白海老かき揚げ丼、別の割烹店を覗くと何と2,000円..(@@
この店は欠食児童さんのお墨付き、富山にお出かけの際は是非(^^

by gop (2009-08-25 07:08) 

okuruma

こんばんは。
この機関車は日本離れしたデザインと思っていましたが、意外にも日本製(日立)なのですね。
しかもナローゲージだったとは・・・。
お盆休み中は海沿いを通っただけでしたが、白海老のかき揚丼を食べつつ、黒部峡谷鉄道に乗りに行ってみたいものです。
by okuruma (2009-08-27 21:24) 

gop

> okurumaさん
日本海沿いツーリング、楽しまれた様で何よりです。
この時期、北陸各都市夫々個性ある夏祭りがあって良いですね。

黒部峡谷鉄道と温泉、宇奈月に車を置いて楽しむ事も出来ますよ。
宿泊者は駐車料1,800円が1,100円になるそうです、是非奥様と(^^

by gop (2009-08-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。